彼氏のご実家への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家への贈り物について悩んでいます。彼の実家は福島県で、原発の避難地域からは離れているためご家族は自宅で過ごされているようですが、毎日不安な気持ちでいらっしゃるのだと思います。彼のために、家族への気持ちを伝える特別な贈り物を考えています。
  • 彼氏の実家への贈り物で悩んでいます。彼の実家は福島県で、原発の避難地域からは離れているためご家族は安全に自宅で過ごされていますが、不安な気持ちを抱えていると思います。私は彼のために、家族への思いを伝える特別な贈り物を探しています。
  • 彼氏の実家への贈り物についてアドバイスをお願いします。彼の実家は福島県で、原発の避難地域からは遠く離れていますが、ご家族は不安な気持ちで暮らしているとのことです。私は彼のために、家族への思いを込めた特別な贈り物を考えています。アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のご実家への贈り物

いつもこちらでお世話になっております。 付き合いを始めてもうすぐ1年となる彼氏の、ご実家への贈り物で悩んでいます。 現在、自分=東京都、彼=静岡県で仕事をしています。 彼は今度の連休に実家に帰るそうです。 彼の実家は福島県で、原発の避難地域からは離れているためご家族は自宅で過ごされているようですが、毎日不安な気持ちでいらっしゃるのだと思います。 私は、彼の実家に行ったことも、ご家族とお会いしたこともありません。 ですが、家族のことを心配して実家に帰る彼に、、何か私からのご家族への贈り物を持って行って欲しいと思うのですが…何がいいのかが思い浮かびません。。。 普通の菓子折りのようなものよりも、気持ちの伝わるようなものは無いかなと… 何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raincoat
回答No.2

こんにちは。 本来なら、質問者様の年齢、結婚を意識しているのかどうか、 彼のご家族からどのように認識されているのかにもよりますね。。。 彼にずばり聞くのが一番ですが、いい返事が返ってこないからここで質問されている のですよね? 私だったら、、、そうですね。 あくまでも、帰省する彼への陣中見舞いということにして、 彼の好物をちょっと大目に渡すと言うのがいかがでしょうか。 「新幹線の中で食べてね。余ったら、良かったらご家族でどうぞ」という感じで。 せっかく彼や彼のご家族を労わるい気持ちがあるのに、何もしないというのも あとから後悔するかもしれませんし、 かといって、最初から直球だと彼に気を遣わせたりご両親も驚かれたりするかもしれませんから、 いくつか逃げ道を用意して自分の気持ちだけは伝えておくのがいいのかな、と感じました。 ご参考になれば幸いです。

pirope_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >帰省する彼への陣中見舞いということにして、彼の好物をちょっと大目に渡す 是非、これを実行させて頂こうと思います。 そして「余ったらご家族で」と伝えるという…そのような気遣いの仕方もあるのですね。 恥ずかしながら、自分一人でもは思いつかなかったと思います。 大変勉強になりました。 優しく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132642
noname#132642
回答No.3

正直なところ、おめでたい話でもないのに いきなりの贈り物は止めておいた方が良いと思います。 気持ちの伝わるようなもの、とは 地震(原発)による毎日不安な気持ちでおられるご家族を 心配するあなたのお気持ちのことですか? 私は今回の地震で直接な被災はありませんでしたが、 未だ続く余震のため落ち着けないままです。 そんな中、家族の誰かの彼女といえ一度も会ったことない 人から心配されての贈り物なんかいただいたら 返って気を遣いますよ。 不安な日々を送っている中、お礼をどうしようかって 不安とはまた違う心労が加わると思います。 実は私は地震後、被災地とは遠く離れた友達から 物不足の中途半端な知識で「これないんでしょ?送ろうか?」 と聞かれたときには、余計なお世話、と思いました・・・。 相手の本当の状況をちゃんと知りもしないで物を送るということは 受け取る側からすればあまり気持ちの良いものではないです。 お気持ちならなにも形にしなくても、 彼氏さんに、「何か必要な物があったら教えてね」と伝えて おくだけでも充分ではないでしょうか。 私は別の友達からそう言われたとき、心配してくれていると いう気持ちがとてもよく伝わりました。

pirope_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お会いしたことはないけれど、ご家族のことを心配しているよーという気持ちを、 何かで表わさなくてはいけないのではないかと思っていました。 でも、それは気遣っているようで、私の自分勝手な気持ちなのだなあと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

>普通の菓子折りのようなものよりも、気持ちの伝わるようなものは無いかなと… 贈るだけでも気持ちは伝わるとお考えになったらどうでしょうか。 そもそも付き合って1年程度の息子の彼女から食べ物ではない、残る品物を贈られても親としては複雑な心境でしょう。 会ったこともない、話したこともないなら尚更です。 あとは彼はあなたからの贈り物をご実家に持っていくことは問題ないのでしょうか? 男性の心境からすると、そういう「彼女」を示唆するものを持って帰省したら、結婚はいつするのだの、 彼女はどんな女性だの、親から根掘り葉掘り聞かれるのは面倒、って男性も多いと思いますが。 お気持ちは立派だと思いますけど、彼と彼のご両親への押し付けにはなりませんか? ご自分の立場をわきまえてもう一度よく考えてみたらどうでしょう。 お菓子は好き嫌いがありますから、夕飯のおかずになるような食べ物のほうがいいのでは?

pirope_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「残る品物を」という意味ではなかったのですが、書き方が悪くすみませんでした。 夕飯のおかずになるような、というアドバイスを頂きありがとうございます。 押し付けになってしまっては意味がありませんし、 確かに今程度の自分の立場では、贈り物を送るなんて厚かましいことだと思いました。 彼を労わることで、気持ちを表現しようと思います。 ありがとうございました。