• ベストアンサー

教師(公立)への贈り物

中学校の部活でお世話になった先生へ 保護者一同よりお礼を考えています。 先生へ食事をご馳走する、 先生の家族へのお菓子の贈り物を、先生への現金をお渡しする  という三つの案が出ています。 公立中学の先生に贈り物はしても良いのでしょうか。

noname#210379
noname#210379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お世話になったお礼として贈り物をしたいお気持ちは良く分かるのですが、相手が公立の学校の先生だったならば止めておきましょう。先生は利害関係を持っている人々から金品を受け取ることができない公務員だからです。私立でも禁止されている学校もあります。 どうしてもお礼がしたいのであれば、直筆の手紙が一番良いと思います。「先生にお世話になった子供たちは幸せ者でした。」、「たくさんの良いアドバイスをいただいたことを嬉しく思います。」、「この感謝の気持ちは子供たちも忘れることはないでしょう。」などと書くと良いかもしれません。手紙を書くに当たっては、子供さんたちも参加すれば尚更良いと思います。 このような手紙を受け取れば先生はどんな贈り物をいただくより喜んでくれるはずです。先生だって子供さんたちの指導を初めて行った日は、不安だらけだったと思います。生徒たちから嫌われているかもしれないと思ったこともあるかもしれません。 しかし、親と子供さんたちから感謝の手紙をもらえば、生徒たちと触れ合うことができたことに安堵をすることができるし、先生と言われる職業を選択して本当に良かったと思うはずです。これこそが先生冥利に尽きるということではありませんでしょうか?。

noname#210379
質問者

お礼

公務員への贈り物は利害関係があってはいけないとのこと。 感謝の気持ちの表現の仕方。 金品ではなく、心を込めることが大切ですね。 親子揃って 感謝の気持ちを送れるように考えたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 その教師が、すでに退職されている方であれば問題ありません しかし、現職である限りは問題行為ですので、自制してください 貴方側が賄賂申込罪に問われかねません 特に現金授受は大変危険です

noname#210379
質問者

お礼

三つの案 全てが問題行為なのですね。  改めてお礼の方法を検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生へのお礼の品は?

    子どもが公立の高校を卒業します。1~3年まで、全て担任が違ったのですが、子どもに色々問題があり、どの先生にもとても迷惑をかけ、親身になっていただきました。感謝の思いで一杯です。 卒業にあたり、先生方には保護者一同で御礼をするのですが、個人的にもお礼をしたいと考えています。値段の張らないお菓子(¥500~700くらい)に手紙を添えようかと思います。そこで質問なのですが・・・ (1)先生は、保護者一同の他に、個人的に保護者からお礼を受け取るでしょうか。 (2)お菓子など、値段の張らない物ならば、受け取るでしょうか。 (3)こっそり渡せば受け取るでしょうか。 (4)贈り物はご迷惑で、手紙などの方が思いが伝わるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 贈り物には何を送ればいいでしょうか?

    私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

  • 公立中学 教師の行動について相談

    公立中学の部活を通して顧問から保護者に向けた発言や行動についての相談です。 公立中学でありながら全国制覇を成し遂げた 活動の盛んな部活です。 保護者は試合の応援や日々の練習にも協力を必要としています。 遠征車代の計算や連絡、試合引率を頼まれることもあります。 そういった協力体制に私も関わっておりましたが、ある日 一切関わらないでくれ。と理由なく告げられました。 数週間後、私が邪悪であると言うような発言。 それから数週間後には、とても冷たく冷酷な眼差しで睨みつけられました。とてもとても怖かった、恐ろしく恐怖を感じたし今も感じています。 顧問と話したくても話しかけにくい雰囲気、理由を聞ければ私も行動を改めてられるのに、どうしてそうなったのか、と悔しい思いです。   教師がこのような態度や行動を保護者にするとき、どういう時なのでしょうか。 またこういう事はどこかに相談できるのでしょうか。 無知で学のない とても恥ずかしい相談に回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頂き物のお礼に贈り物を。

    いつも、お世話になっている(頂き物で)方に、 お礼にと贈り物をしたいと考えているのですが、 小学5年生と中学2年生の、男の子の母親に喜ばれる物が、全く思いつきません。 金額は\3000くらいなのですが。 靴下などが理想なのですが、サイズがわかりませんし… この世代の子供の興味が分かりません。 こういった家庭の方、何か案はありませんでしょうか。 お願いします。

  • お世話になった学校の先生への贈り物について。

    大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 彼氏のご実家への贈り物

    いつもこちらでお世話になっております。 付き合いを始めてもうすぐ1年となる彼氏の、ご実家への贈り物で悩んでいます。 現在、自分=東京都、彼=静岡県で仕事をしています。 彼は今度の連休に実家に帰るそうです。 彼の実家は福島県で、原発の避難地域からは離れているためご家族は自宅で過ごされているようですが、毎日不安な気持ちでいらっしゃるのだと思います。 私は、彼の実家に行ったことも、ご家族とお会いしたこともありません。 ですが、家族のことを心配して実家に帰る彼に、、何か私からのご家族への贈り物を持って行って欲しいと思うのですが…何がいいのかが思い浮かびません。。。 普通の菓子折りのようなものよりも、気持ちの伝わるようなものは無いかなと… 何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 就職先への贈り物

    お世話になります。 私は派遣社員の契約期間終了に伴い、ハローワーク等で求職活動をしてきました。 おかげさまで再就職先が決まり、今月から勤務開始となりました。 就職先への贈り物について、皆様のお考えを聞きたくて投稿させて頂きました。 <1> 求職活動中、私の母が「(面接を有利に進めるために)面接先の社長さんへ贈り物をしないと」と 口うるさく言っており、私は「今はそんな事をしても断られるから」と拒否をしてきました。 私としては、面接を有利に進めるためという理由が嫌でたまりませんし、今の時代に贈り物で面接のポイントアップになるとは思わないので、面接の時点で贈り物までする必要はないと思います。 贈り物で面接で有利に働いたりする事って、今でもあるのでしょうか? <2> 就職先が決まってから、また母が「会社の方々へお礼の贈り物をしないと」と口うるさく言ってきました。 お礼はもちろん必要だと思います。 知人からの紹介で決まった就職のため、知人への報告とお礼(食事)を行いました。 また、業務説明ということで勤務開始前に就職先の会社へ出向く日があり、 社長に採用のお礼を述べてご挨拶をしました。社員の方々にもご挨拶をしました。 私の中ではこれでお礼は完結したと思うのですが、 母からすると私が会社の方々へ贈り物をしないのは気配りが無いと思っているようです。 今までの勤め先では、旅行のお土産を配ったり、最後の勤務日にお世話になったお礼にお菓子を配ってましたので(嫌々ではなく好きで配ってました)今後もそうするつもりですが、就業の日はお礼の挨拶だけで贈り物はしていません。 やはり私のお礼は足りないのでしょうか?

  • 贈り物をした後に…

    生前お世話になっていた方の[ご家族さま]に郵送で贈り物をしました。お墓の場所を教わったときに新米を頂いたお礼としてです。 それに対して、2回着信があり私は出られなくて2回目の留守電にお礼が入っていました。 これに対して私は電話かけなおすべきでしょうか? お礼の言葉をいただいたのに、さらにまた電話するというのも面倒かけさせるようで…

  • 贈り物、いつ贈ればいいでしょうか?

    はじめまして。このカテでは初めて質問させていただきます。 今月末、先輩(男性)の結婚式(挙式+披露宴+二次会)に招待され、出席します。(私は女性で、その先輩は高校の部活の先輩でお兄ちゃんのような存在です) いつも家に迎えに来てくれたり、ごちそうしてくれたり、相談にのってくれたり…卒業後もお世話になっているので、ご祝儀(3万)のほかに気持ちで贈り物をしようと思います。 贈り物は、自己満足ですが趣味の油絵をいかして、二人の絵(A4ぐらいの大きさ)を描きました。 そこで質問なのですが、結婚式に出る場合、贈り物を渡すのは二次会のときでもいいのでしょうか? 荷物多くなってしまって悪いかなぁと思ったり…。それとも、結婚式前か結婚式後に郵送のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 名前がわからない人への贈り物

    お世話になります。 先日友人の帰省ついでにみんなで旅行に行き、その友人の家に泊めてもらいました。 お世話になったので何かお礼の品を贈ろうかとおもっているのですが、苗字しかわかりません。。その際の宛名ってどうすればいいでしょうか? ○○家ご一同様 とか、 ○○家の皆様  みたいな感じにしてもいいのでしょうか? 友人に聞くという手もありますが、贈り物をすると言ってしまうと逆に気を遣わせてしまうかなぁと思ったりして。。お知恵を貸していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう