• ベストアンサー

教師(公立)への贈り物

中学校の部活でお世話になった先生へ 保護者一同よりお礼を考えています。 先生へ食事をご馳走する、 先生の家族へのお菓子の贈り物を、先生への現金をお渡しする  という三つの案が出ています。 公立中学の先生に贈り物はしても良いのでしょうか。

noname#210379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お世話になったお礼として贈り物をしたいお気持ちは良く分かるのですが、相手が公立の学校の先生だったならば止めておきましょう。先生は利害関係を持っている人々から金品を受け取ることができない公務員だからです。私立でも禁止されている学校もあります。 どうしてもお礼がしたいのであれば、直筆の手紙が一番良いと思います。「先生にお世話になった子供たちは幸せ者でした。」、「たくさんの良いアドバイスをいただいたことを嬉しく思います。」、「この感謝の気持ちは子供たちも忘れることはないでしょう。」などと書くと良いかもしれません。手紙を書くに当たっては、子供さんたちも参加すれば尚更良いと思います。 このような手紙を受け取れば先生はどんな贈り物をいただくより喜んでくれるはずです。先生だって子供さんたちの指導を初めて行った日は、不安だらけだったと思います。生徒たちから嫌われているかもしれないと思ったこともあるかもしれません。 しかし、親と子供さんたちから感謝の手紙をもらえば、生徒たちと触れ合うことができたことに安堵をすることができるし、先生と言われる職業を選択して本当に良かったと思うはずです。これこそが先生冥利に尽きるということではありませんでしょうか?。

質問者

お礼

公務員への贈り物は利害関係があってはいけないとのこと。 感謝の気持ちの表現の仕方。 金品ではなく、心を込めることが大切ですね。 親子揃って 感謝の気持ちを送れるように考えたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

その教師が、すでに退職されている方であれば問題ありません しかし、現職である限りは問題行為ですので、自制してください 貴方側が賄賂申込罪に問われかねません 特に現金授受は大変危険です

質問者

お礼

三つの案 全てが問題行為なのですね。  改めてお礼の方法を検討したいと思います。 ありがとうございました。