学校の先生への贈り物についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学受験時にお世話になった先生への贈り物について悩んでいます。先生にはたくさんの協力を受けたので、お礼をしたい気持ちですが、家族からはやめたほうがいいと言われました。
  • 高校時代には偏差値が低い学校に通っていたが、先生の協力で難しい大学に合格できた。感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいが、逆に迷惑になるのではないかと心配している。
  • 家族に相談したところ、贈り物をする必要はないと言われた。合格したこととお礼を言うだけで十分だと思われるが、自分としては足りないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった学校の先生への贈り物について。

大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

教職に就く者が最も嬉しく、最も喜ばしいのは教え子の成功を見たり聞いたりすることです。 僕自信も公務員であるがゆえに、よく分かっていますが公平公正に公共の福祉に従事する者に対してお礼は迷惑ともいえます。 なぜならそれが務めであるからです。 当たり前のことをしているだけなのです。 質問者様が個人的に優遇されてもらった?と感じてしまうのは、いつでも目の前にいる生徒、医師ならば患者に対して真剣以外の何でもないですからね。 もちろん人間ですから好き嫌いで対応に多少の差はありますがw 僕も公職にあって礼状は多々頂いてますが、職に務めているだけですのでお礼などしてくださらないのが一番です。 どうぞ胸にしまっておいて下さい。 余談、お礼状にてプロポーズを受けたこともありました。お返事などできるわけもなくf(^_^;

a_i_kook
質問者

お礼

公務員のかたの意見が聞けて、とても参考になりました。 お礼をするのはやめにすることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

合格おめでとうございます。 あなた自身も頑張ったと思いますが、周りに感謝の心を忘れない その姿勢も素晴らしいと思います。 学校の先生にとっては、偏差値50ちょっとの高校から 国立大合格はとてもうれしいことで、その結果を出した事だけで 充分お礼になっていると思います。 おそらく今後学校のHPや新入生や在校生、その保護者に対しても、 あなたの話は合格実績として出されることでしょう。 どうしてもお礼がしたいなら、大学生になってから 母校を訪ねて、お土産としてもっていった方がいいでしょう。 卒業生して少したってからなら学校側も受け取りやすいと思いますし、 期待に応えてくれた元生徒の、母校の訪問を喜んでくれるでしょう。 バイトして自分で稼いだお金で買ったものならなおさらでしょう。 先生みんなで食べられるお菓子とか、飲み物がいいと思います。

a_i_kook
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、大学に入って自分がちゃんと自立していって、 それからお礼をする方が良いですね。 今の自分の立場でお礼をするのはやめることにします。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

貴方のご家族の言う通りです。 言い方は悪いですが、学校の先生は生徒から授業料として生徒に学門、未来を導きます。個人的な話や相談なら話は別ですが、先生はそれが仕事です。 仮に恩返ししたとしても、お菓子などが良いと思います。

a_i_kook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をするのはやめることにしました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

お礼をするということは大切なことですね。 しかし、今回の場合はお礼というより恩返しするという方がしっくりくるような気がします。 卒業してしまってもたまに学校に遊びに行って先生に近況報告するとか、近況を書いた年賀状を送り続けるとか。 まずは大学での学業に専念して、そして就職して、社会の役に立つような人材に成長していく過程を見届けてもらうことが恩に報いることのような気がします。 プレゼントするなら初任給でとかの方がいいのではないでしょうか。 いまプレゼント(物)をもらって記念にはなっても、喜んでもらえるかというとそうではない気がします。 先生としては感謝のお手紙をもらえば喜ばれるのではないでしょうか。手紙なら残るものですし。

a_i_kook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまお礼をするのはやめることにしました。 先生に近況報告はしたいと思っています。 その時に恥ずかしい報告にならないように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 小学校を卒業しますが、先生に贈り物をしたい

    子どもがもうじき小学校を卒業しますが、担任の先生(主任の先生も)には友人関係や進学に随分相談に乗ってもらって、いろいろお世話になりました。 機会があるごと感謝の気持ちは言っていますが、卒業時に何か贈り物をしたいのです。 お花のアレンジメントがオーソドックスと思うのですが (花束は持ちが悪そうなので)他にどんなものがあるでしょうか。予算は5000円位です。 それとも主任の先生にもお世話になったので、学校にも差し上げた方がいいのか迷っています。(こちらの予算はまだ考えていませんが) ご経験が聞けると思い、中学校カテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • お世話になった先生へ CDのプレゼント

    今月の15日に中学校を卒業しました。 その日に担任の先生に手紙をクラス全員一人一人プレゼントしました。 そして20日の合格発表の日に学校に行くことになっています。だから、その時に担任の先生と勉強を早朝から教えてくださった先生に、個人でプレゼントをしようと思っています。 プレゼントはCDに感謝やありがとう系の歌を詰め込みたいと思っています。 あなたのお勧めのそのような歌を教えてください。

  • 教師(公立)への贈り物

    中学校の部活でお世話になった先生へ 保護者一同よりお礼を考えています。 先生へ食事をご馳走する、 先生の家族へのお菓子の贈り物を、先生への現金をお渡しする  という三つの案が出ています。 公立中学の先生に贈り物はしても良いのでしょうか。

  • 保育園でお世話になった担任の先生にお礼を差し上げたい

    一年お世話になった担任の先生にお礼の品を渡したいです。 受け取っていただけないと残念なので、できれば子どもの手作りで記念になるものを差し上げたいのですがどんなものが喜ばれるでしょうか? ちなみに、子どもはまだ1歳なので手形をぱちぱちするくらいしかできないのですが・・・

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 学校の先生は最低だと思う。

    社会とあるのでこちらで質問します。 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。 学校の先生というものは嫌いです。 私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。 私は、入学当時から短大に入りたいと言い続けましたが、先生は、進学することはほぼ不可能。進学したいなら、 学校の授業をあてにせず、塾に行ってほしい、進学指導も一切しないからと言いました。 それで、母親が必死になって塾を探してくれました。今で言う個別指導の塾です。 (当時は教室に通う家庭教師と言ってました) 母親は受験の前年に全国の短大一覧の本を買ってきてくれ、私はそれで家から通える短大、行きたい短大、 短大の特色を調べました。 学校見学会というものがあることも母親が教えてくれて、地図が読めない私に付き添って一緒に行ってくれました。 両手ほどは行ったと思います。母親にはとても感謝してます。 学校がしてくれたのは、面接の練習と、たった一回の全国模試だけでした。私には何もしないと担任は言ってましたが、 私以外にも進学したい子が後輩とか含め数人出たので、他の先生がやってくださったんだと思います。 模試を受けたからと言って点数を教えてくれるわけでもなく、アドバイスをしてくれるわけでもありませんでした。 面接は校長がしてくださいました。 担任は、校長先生にお礼の品を渡すように私の母親に強要し、私の母は驚きつつも丁寧にお礼をしてくれました。ありがたいです。 担任は、何もしなかったくせに、短大に合格した私に、どこの塾に通っていたのかひつこく聞いてきて、私は仕方なく嫌々教えました。 どうやら他の先生に聞かれたみたいです。 後日、私の後輩は家庭教師に教わっていると行ってましたから、私の通った塾に通い始めたんでしょう。 担任は、わが高校にきて2年で他の高校へ転任されました。 生徒のおかげで先生が転任(たぶん栄転?)するってことはあるのでしょうか? 私のおかげで先生はいい思いをしたに違いありません。 根性の捻じ曲がった質問ですみません。

  • 先生への贈り物

    こんばんは。 大学生のKeiko49rupです。 お世話になった大好きな先生が,今期で他の大学に行ってしまいます。 先生はとても面倒見の良い素敵な方で,業後に残って授業の分からなかった所を毎時間教えてもらったり,研究室に行けば快く受け入れてくれたり,再履のときも声をかけてくれたりと,できの悪い私のために多くの時間を割いてくれました。 なので,今までのお礼と餞別の意を込めて何か贈り物をしようと思っています。 そこで相談なのですが,何か迷惑にならないような素敵なプレゼントをご存知ないでしょうか? 今のところ,バレンタインを兼ねてカードとチョコ系の物は渡す予定です。 もうきっと会えることはないので,素敵なものを送りたいなっと思って相談させて頂きました。 ご回答のほど,よろしくお願いします。 P.S. カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 小学校の先生を目指しています。

    小学校の先生を目指しています。 私は、地元の大学に通う大学1年生です。 私が通う大学には教育学部があるのですが、私は教職が取れない学科に所属しています。 転科などの制度もないため、このままでは教職は当たり前ですが取れません。 そこで、通信制大学とのダブルスクール等も考えたのですが、 二重学籍になってしまうとのことで実現することはできませんでした。 学費の関係上、今の大学を辞めて新しい大学を受けなおすことは考えていません。 科目等履修生として通信制の大学に通うことは可能なのでしょうか? また、そのようなシステムを使い小学校教諭の免許を取得された方、科目等履修生について 詳しい方ががいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の先生へのお礼

    高校卒業後何年かしたあと、大学に進学しました。 奨学金を申請するにあたり、高校の元担任の先生に 推薦状を書いていただきました。 今度、高校まで書いていただいた推薦状をとりにいきます。 先生にお礼をしたいのですが、 どんなお礼の品がいいでしょう? また、お願いする推薦状は3通あって、残りの2通の 推薦状の書式を渡しに再び6月ぐらいにおうかがいします。 お礼をするならそのときがいいのかな?と悩んでいます。 どうするのが筋なのでしょうか? 公務員なので、むしろ、御礼の品は渡さないほうがいいのでしょか?