感謝の気持ちを込めた先生への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 大学生のKeiko49rupが、お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて贈り物を考えている。
  • 先生は面倒見の良い方で、授業の分からない所を毎時間教えてくれたり、研究室に快く受け入れてくれたりした。
  • カードとチョコ系の物を贈る予定だが、他にもおすすめのプレゼントはないか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生への贈り物

こんばんは。 大学生のKeiko49rupです。 お世話になった大好きな先生が,今期で他の大学に行ってしまいます。 先生はとても面倒見の良い素敵な方で,業後に残って授業の分からなかった所を毎時間教えてもらったり,研究室に行けば快く受け入れてくれたり,再履のときも声をかけてくれたりと,できの悪い私のために多くの時間を割いてくれました。 なので,今までのお礼と餞別の意を込めて何か贈り物をしようと思っています。 そこで相談なのですが,何か迷惑にならないような素敵なプレゼントをご存知ないでしょうか? 今のところ,バレンタインを兼ねてカードとチョコ系の物は渡す予定です。 もうきっと会えることはないので,素敵なものを送りたいなっと思って相談させて頂きました。 ご回答のほど,よろしくお願いします。 P.S. カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

バレンタインにチョコを渡す…ということは、その先生は男性ということでしょうか? 何歳くらいの方で、ご結婚はされているのでしょうか? その先生についてもう少し詳しく書いていただけると、アドバイスしやすいかと思います。 ただ、どちらにせよ、貴女はまだ学生さんなのですから、 背伸びをして無理に高価なものをプレゼントするのはあまり相応しくないですし、 先生も困ってしまうと思います。 また、奥様や恋人がいる方でしたら、変な誤解を招きかねないものはやめた方がいいでしょう(下着とか)。 学者さんへのプレゼントですから、普段使ってもらえそうなものというと、 やはり文具などでしょうか…。 あとは、ちょっと一息ついたときに使ってもらえそうな癒しグッズとか。 そういえば、私の短大の先生の机の片隅には、 昔の生徒さんからもらったという時計付きの小さなキャラクター人形が置いてありました。 実用品ではないですが、邪魔になる大きさでもなく、 ふとした時に目について、その生徒さんのことを思い出すと言っていました。 けっこう癒しにもなっているみたいでしたよ。

Keiko49rup
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました☆ アドバイスを参考にしつついろいろ考えた末,時計を買いにいったらかわいいマグカップが目に入ったので,そちらをプレゼントしました^^* ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 先生

    今、自動車学校に通っています。 好きな先生やお世話になっている先生がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したいなと考えているのですが、それって、先生にとっては迷惑なことなんでしょうか? もちろん、チョコを渡したいのは気持ちなので、お返しの見返りは一切考えているつもりはありませんし、あまり高価なチョコや手作りなど重いものを贈るつもりはありません。 教習所の先生って、生徒から贈り物をもらっていいのでしょうか? もしも、教習所の規則でもらっちゃいけないのだったら、私も、もっていって、受け取ってもらえなかったらショックです。 教習所の先生は、生徒からプレゼントをもらってもいいのでしょうか? いろいろ知っている方や、同じような経験のある方、回答を宜しくお願い致します。

  • 塾の先生へのバレンタインチョコについてなんですが…

    私は現在東進ハイスクールに通っています。 先生にいつもお世話になってるのでバレンタインにチョコを贈ろうと思うのですが、生徒からの贈り物は受け取ってはいけないとかそういう規則とかあるでしょうか? 完全に義理チョコなのですが、それでも断られるとなんとなく気まずいので気になってます。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 教習所の先生(車校の先生)にバレンタインってあげてもいい?

    今、自動車学校に通っています。 好きな先生やお世話になっている先生がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したいなと考えているのですが、それって、先生にとっては迷惑なことなんでしょうか? もちろん、チョコを渡したいのは気持ちなので、お返しの見返りは一切考えているつもりはありませんし、あまり高価なチョコや手作りなど重いものを贈るつもりはありません。 教習所の先生って、生徒から贈り物をもらっていいのでしょうか? もしも、教習所の規則でもらっちゃいけないのだったら、私も、もっていって、受け取ってもらえなかったらショックです。 教習所の先生は、生徒からプレゼントをもらってもいいのでしょうか? いろいろ知っている方や、同じような経験のある方、回答を宜しくお願い致します。

  • お世話になった学校の先生への贈り物について。

    大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 高3女子 講師の先生のことが好きです

    高3女子受験生です。講師の先生のことが好きです。 先生は20代後半の男性で、彼女はいません。 私の志望している大学出身で志望学部も同じなため、受験勉強の相談をよく聞いてもらっています。 先生への気持ちは憧れもあるし、知らないこともたくさんありますが、男性として好きです。 そこで、バレンタインに市販のチョコを渡そうと考えているのですが、「先生ともっと話したいので、卒業後にご飯行きませんか」という文と電話番号が書かれた手紙を渡されたら迷惑でしょうか… 卒業後だったら問題ないのではと思い、大学の先輩としていろいろ教えてほしいのですが、下心が見えて気持ち悪いですかね( ; ; ) 先生は講師なため、週に2、3日しか学校にいません。その上バレンタインが終わったら授業がないので、会えなくなる可能性が高いです。もやもやしたまま卒業したくないので気持ちは伝えたいのですが、チョコだけにしておいた方がいいでしょうか。でも先生とはもっといろいろなことを話したいです…。 よかったらアドバイスください…!

  • 先生に連絡先を聞いて断られた

    自分は大学生で来月で卒業してしまうのでせっかくだからバレンタインに勇気をだして15歳年上の好きな先生に本命チョコを渡しました。当日、本命ですと言ってチョコを渡した結果とても喜んで受け取って貰えたものの、プライベートの連絡先を聞いたらそれは…できないです。と言われてしまいました。これは振られたと解釈してもいいのでしょうか。ちなみにその先生は彼女はいません。

  • 先生にプレゼント…

    はじめて質問します。 高校生の女です。 わたしの塾の先生の誕生日が来週あります。 その先生のことが好きなのですが、 気持ちがばれないように、プレゼントを渡したいんです。 おこづかいが少ないので、1000円くらいで考えてます。 友達にも相談して候補は ・マグカップ ・お菓子 ・チョークを入れるケース ・ネクタイ に絞りました。 あと、その先生に好きな人がいるのを知っているんです。 だから負担にならないものをと考えてます。 ちなみに先生にはバレンタインにチョコをあげたり、 メアドの交換もしてもらいました。 塾も厳しくないのであげることは大丈夫だと思います。 先生は大学生の男の人です。 どんなものだと喜ばれるんでしょうか。 回答お願いします。

  • 塾の先生にバレンタイン

    私は個人塾に通っています。 私は高1で、先生は大学生です。 バレンタインの日にたまたまちょうど授業があり、先生に対して恋愛感情があるため、チョコを渡したいなと思ってます。先生にチョコをあげたら迷惑になりますか? 私は先生と話すのが緊張してしまって普段あまり話さないので急に渡されたら好きだと思っているのがバレてしまわないか心配です。また、夏の段階では先生には彼女がいたため(今いるのかはわからないけど多分まだ付き合っていると思います)迷惑になってしまわないかも心配でご意見を聞きたく、質問させていただきました。 チョコのお返しは全然求めていません。(私がバレンタインに渡したらお返しで悩ませてしまいそうでそれも申し訳ないです。)私が先生のことが好きなので自己満足のような気持ちで渡したいだけです。 また、もしあげても大丈夫だったらどのように渡せば良いでしょうか? 「友達にも作ってて余ってるから」という感じだとお返しの気は使わせなくても、余り物感が出てしまって失礼になってしまいそうで。普通に「いつもありがとうございます」って渡すとお返ししなきゃいけないかな?とか悩ませてしまいそうで、、、 質問がまとまっていなくてすみません。チョコを教え子にもらうのが迷惑ではないかということと、どのように渡せば良いかのご意見をいただきたいです! 実際に個人塾の先生をされている方のご意見もいただけると嬉しいです。 補足なのですが、小さな塾なのであまりルールも厳しそうではなく、チョコを受け取ってはいけないなどという規則はないと思います。

  • 先生にチョコを送るか

    相談します。 私は今、高3で約3年間片思いしてる人がいます その人は私が高1の時の担任の先生です 先生は2年前に県外に転勤になってしまいました 先生が転勤になってからはメールや電話をして連絡を取り合っていました その先生に半年前にメールで告白しました しかしいまだに返事をもらえてません 「卒業してからでもいい」とは送りましたが そしてまた半年前から連絡をしても先生から連絡をしてくれることはなくなってしまいました 合格の報告の電話にも出てくれず、留守電に入れてもなにもなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした 来月にバレンタインデーがあります 私は正直、先生に宅配でチョコを送ろうか考えています 感謝の気持ちも込めて送りたい気持ちと今の状態でチョコを送っても大丈夫かで悩んでいます 皆さんはどう思いますか? ちなみに先生は独身です バレンタインデーにチョコは昨年も宅配で送り、その時はメールで「美味しかった」っと言ってお礼してくれました

  • 好きだった先生に会いに行きたい

    私は今大学1回生です。 先生とは24歳差です。 高校生の時1度担任してもらった先生のことが好きでした。在学中はたまに相談に乗ってもらったり、勉強で分からないところを職員室に聞きに行ったりしていました。 私が先生と面と向かって話す事が少し恥ずかしかったこともあり、普段はそこまで親しく話すような関係ではありませんでしたが、私が先生へ提出する課題に質問を書いた付箋を貼って、ちょっとしたやり取りをしていました。(それはかなり私からの一方的なアプローチでしたが...) 他にもバレンタインチョコやお誕生プレゼントを渡したり、運動会で一緒に写真を撮ってもらったり、文化祭で私がお願いして一緒にお化け屋敷に入って貰ったりしていたので、先生には私の好意がバレていたと思います。 初めて高3の冬休みに先生に直接告白をしました。勿論先生は「好きだと言ってくれることは嬉しいけど、付き合ったりする事は出来ない。」と仰られました。当時は在学中であったこともあり、私も何か結果を求めていたわけでは無かったので、その返答に納得しました。 卒業式の日にもう一度先生に告白をしに行きました。振られてしまいました。先生は「基本的に教え子とはお付き合いする事は出来ない、ごめんね。」と言われました。私が彼女の有無を尋ねると、いるとお答えになりました。彼女がいらっしゃるのなら流石に諦めようと思い、聞こうと思っていた連絡先も聞かずにお別れしました。地元からは離れた大学に進学することもあり、新しい人との出会いもあるし、先生のことを忘れて次に進めるのではないかと自分に言い聞かせて離れました。 そして現在に至るわけなんですが、先生のことがまだ好きで忘れられません。先生に会いたいです。 恋愛の関係に慣れなくても、相談やお話をもっとしたいし、先生のことをあまりよく知らないので、今までよりも仲良くなりたいと思い、久しぶりにお手紙を送りたいと思っているのですが、面倒だと思われますか?私が成人するまで時間を置いた方が良いですか? 皆様のご意見お聞かせください。