• 締切済み

贈り物をした後に…

生前お世話になっていた方の[ご家族さま]に郵送で贈り物をしました。お墓の場所を教わったときに新米を頂いたお礼としてです。 それに対して、2回着信があり私は出られなくて2回目の留守電にお礼が入っていました。 これに対して私は電話かけなおすべきでしょうか? お礼の言葉をいただいたのに、さらにまた電話するというのも面倒かけさせるようで…

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 お礼のお礼は要りません。  次回に逢った時に感謝を込めて挨拶すれば良いのです。  お礼のお礼のお礼は要らないですよ。

moja-moja
質問者

お礼

確かにきりがないですね。そうします。ありがとうございます。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

私ならかけ直しますよ。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。今度電話頂いたらかけなおすことにします。

関連するQ&A

  • 贈り物 好意の押し売り文化

    昔から物欲のない人間です。 人から物をもらっても全く嬉しくないのに、 お礼などをしなければならず、正直面倒だと思います。 このように言うと必ず「非常識」、「人の好意をそんな風に」という言葉が必ず返ってきます。 では贈り物とはそもそも何か?好意とは何か? そう考えた時に、贈り物が送り先への好意であるならば、 物をもらう=嬉しい事 という多数派の論理で決めつけるのではなく、 送る先の個人に合わせて考えなければならないはず。 贈り物が嬉しい人も面倒な人もいるのだから、 面倒な人にとって贈り物は余計なおせっかいであり、 決して好意ではない。 それを好意なのだと、拒否権も与えずに勝手に押し付けておいて、 お礼をしない、非常識だと相手を非難することは実におかしなことだと思います。 最近は先に「いらない」と言ってしまって それでも送ってきたら、もう何も連絡せず放置しています。 私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 教師(公立)への贈り物

    中学校の部活でお世話になった先生へ 保護者一同よりお礼を考えています。 先生へ食事をご馳走する、 先生の家族へのお菓子の贈り物を、先生への現金をお渡しする  という三つの案が出ています。 公立中学の先生に贈り物はしても良いのでしょうか。

  • 彼氏のご両親への贈り物

    付き合っている彼氏のご両親に、普段から大変お世話になっています。お礼も兼ねての贈り物をしたいと考えています。 コーヒーを送ろうと考えていましたが、彼のお母さんから家族が少食で食品が余っているとお聞きしたので、食品類は止めにしました。 それ以来何を送るか思いつかず、悩んでいるのです。 五千円ほどの物でよいものはないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

  • 贈り物で悩んでます。

    贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。 四国の方で魚やみかんを年に2度ほど送ってくれます。 結婚はされておらず独り身でお酒も飲みません。 今までいろいろと考えてお返しに、うなぎ・カレー・電気毛布・体重計 等々送りました。 その友人は65歳でいつも楽しそうに荷物を送ってくれます。 電話でお礼を言うと、「何もお返しはいらない」といつも言われてしまいます。 以前にさりげなく好きなものや、ほしいものを聞いても「一人暮らしなので充実している」 とのことでした。以前贈ったことのあるうなぎやカレーについても、あまり好きでないと いわれてしまいました。 近くの方ならば、一緒にお酒を飲んだりして好きなものを聞くことができるのですが 遠方のため何もできません。 なにかお返しはしなくては、という気持ちで辛いです。 どなたか良いお知恵はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。

  • 自分が転勤になったときの贈り物

    これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、 今回私が転勤することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか? 贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。 この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね? また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか? また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

  • お世話になった学校の先生への贈り物について。

    大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 贈り物の受け取り連絡について

    たとえば、一年に2,3回ほど、お盆や暮れ、クリスマス時期に知人や親戚に贈り物をします。普段はそれほど行き来しているわけではなく、その贈り物が季節の挨拶です。その時、荷物が届いたら必ず電話を入れてくれたり、お手紙を返してくれる方がいらっしゃる一方、全くなんの連絡も下さらない方もいます。無事に品物やカードが着いたのか気になりますが、こちらから連絡するのも押し付けがましいようで、連絡していません。贈った物が気に入らなくて不愉快にさせているのかなあと考えたりもします。我が家では何か贈っていただいたら、必ずお礼の電話をいれるようにしているのですが、皆様はどうされていますか?

  • 贈り物の断り方

    私は30代女性です。 ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。 男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。 頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。 その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。 お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。 私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。 もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう