贈り物の好意とは?贈り物の扱いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 贈り物は好意の表れであると言えるが、必ずしも送られた相手にとって嬉しいものとは限らない。
  • 個人に合わせて贈り物を考えることが重要であり、面倒な人にとって贈り物は余計なおせっかいである可能性もある。
  • 相手を思いやる気持ちがあっても、相手が贈り物を望まない場合は押し付けるべきではない。お礼を求めるのも非常識ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物 好意の押し売り文化

昔から物欲のない人間です。 人から物をもらっても全く嬉しくないのに、 お礼などをしなければならず、正直面倒だと思います。 このように言うと必ず「非常識」、「人の好意をそんな風に」という言葉が必ず返ってきます。 では贈り物とはそもそも何か?好意とは何か? そう考えた時に、贈り物が送り先への好意であるならば、 物をもらう=嬉しい事 という多数派の論理で決めつけるのではなく、 送る先の個人に合わせて考えなければならないはず。 贈り物が嬉しい人も面倒な人もいるのだから、 面倒な人にとって贈り物は余計なおせっかいであり、 決して好意ではない。 それを好意なのだと、拒否権も与えずに勝手に押し付けておいて、 お礼をしない、非常識だと相手を非難することは実におかしなことだと思います。 最近は先に「いらない」と言ってしまって それでも送ってきたら、もう何も連絡せず放置しています。 私はどこかおかしいのでしょうか。

noname#251210
noname#251210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammoth
回答No.19

本音ではそう思っている人、多いんじゃないですか。 特に今はものがあふれている贅沢な時代ですから、昭和の頃のように何をもらっても嬉しいという感覚ってないですよね。あまつさえ、人それぞれ細分化された好みやこだわりがありますから、本当に贈りものがむずかしい時代になったと思います。 以前、某有名人の奥さんが全国各地から夫宛に届くお歳暮とかお中元がいやでたまらなかったと発言して非難されていたけど、私はあの感覚わかるなって思いました。自分の食べたいものが食べられない、好みじゃないものをもらって処分に困るって結構なストレスです。 私もよく人からものをもらうのですが、内心迷惑と思うことのほうが多いです。「あげる」という行為で関係をつなぎたいと思ってるとか、自分の買い物欲を人にあげることで満たそうとしているとか、意図はそれぞれですけどまあなんというか、そんなことを思っては悪いなとは思うんですけど、うっとおしいですよね。 でも、たまにすごく気のきいた、そのときの自分の気持ちにマッチした贈りものをもらって感動することもあるので、いちがいに否定はできないと思いますが。

その他の回答 (23)

回答No.24

質問者さんの考えにおかしい所はひとつもありません。また、周りの人たちもおかしい所は一つもありません。 なぜなら、どの人にも「思考」があるからです。 あなたがもらうことに嬉しさを感じなかったりするのはあなたの「思考」です。 周りの人はわたすのが常識であり、それを拒んだり、礼を言わなかったりすることが、非常識だと思っているのがその人の「思考」です。 ではなぜ礼を言わなければならないのか? それは、相手の思考に合わせてやるためです。 人は脳が発達しましたから、争いのないほうへ進もうとします。それと同じことです。 現代では、断っても鈍器で殴られて死ぬようなことはありませんが、まったく同じことです。 ようするに、人に思考がある以上、人は人を否定することはできません。出来るのは、相手の思考に合わせてやることだけです。 質問者さんが、質問者さんと同じ思考をもった人と会えることを祈ります。 がんばってください。       長文失礼しました。

回答No.23

質問者さんの言うとおりと思います。 完璧すぎて何も付けくわえることがありません。

• nonguruto
回答No.22

質問者様は”非常識な人”と言われる事が気に入らない、ということでしょうか? 表向きであっても社会の慣わしですし、全然喜べない物や、正直ゴミになってしまうものも頂くことがありますが、 お礼の言葉は必要ではないでしょうか。 お礼の手紙で一件落着になりませんかね。

• soukodayo
回答No.21

おかしくないと思いますよ いらないと言っておけば、放置しても良いんじゃないですかね? そのうちに送ってこなくなるでしょう。

• sunsowl
回答No.20

海外ですと、相手の好みや何が喜ばれるか等、吟味を重ねますし、贈るべき品物がどうしても分からない場合は、本人に何が欲しいか聞くこともあるので、要らないものが届いて困ったという話はあまり聞かないですね。 ただ、向こうだと「自分はこれが好き」「これが嫌い」と、ちゃんと主張もします。 日本人にないのはその部分で、プレゼントしようにも何が好きで何が嫌いなのかを周囲にはっきり伝えないから、相手の好みが分からない。だから適当に品物を選んで贈った結果「こんなもの要らない」となるのが実情ではないでしょうか。 質問者が、このように普段から自分のポリシーを周囲に伝えており、それがポジティブに受け入れられていれば問題はないのですが。 ハッピーになるために贈り物という習慣があるにも拘らず、それをポジティブに受け入れられないとすると、単なる贈り物のやり取りということではなく、普段の人間関係に某かの問題を抱えているのではないかと深読みいたします。

• warumon3
回答No.18

貴方はどこもおかしくありませんよ。 贈り物の押し売り文化は、最早時代遅れのガラクタです。 この押し売り文化が早く終わってほしいものですね。

• goozozo
回答No.17

いらないといっておけば、送ってきても対応しないでよいとは思いますね。

• hapinnko
回答No.16

いらないと言っているのに送るほうが悪いです。 質問者さんは間違っていないと思います。

• efuyama
回答No.15

いらないといっているのに送ってくる方が間違っていると思います。

回答No.14

いらないものを貰っても困るだけで押し付けですね。質問者さんは間違ってませんね。