• ベストアンサー

霊関係詳しい方お願いします。

去年、母と祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなって1ヶ月後ぐらいに祖母が枕元に出てきました。 そして最近も地震の前に祖母の声が聞こえました。 母は夢には出てくるのですが、全て過去の元気だった頃の夢です。 枕元に出たり、声が聞こえたりする事はありません。 この場合、どちらが成仏してない事になりますか? それとも二人とも成仏できているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

これに関しては様々な説がありますね。説というより表現方法が違うのだと思います。 人によっては霊魂の次元と現世の次元は一部、或いは全部が重なっているといいます。或いは同じ場所に二つの次元が存在するとも言います。 つまり例の世界、或いは成仏していても(次元が違っていても)同じ空間に存在しているのだから意思の疎通が出来るというのです。 もう一つは、光ファイバーに光を通す実験を見た事があるでしょうか。私達は一つの光源から伸びる光ファイバーの如く、魂の基は一つだという考え方です。私達は光ファイバーの先で輝く光のようなものだというのです。その意思はファイバーを通じて伝える事が出来るというのです。 また仏教では、例えば観音行など仏の世界に入っても仏の世界で転生を繰り返しながら修行をする。その一部は人間の世界においての修行(主に教えを広めたり救済する)しなければならないということになっています。 全てに共通するのは、故人が成仏していても、現世の人に意思を伝えることは可能だということです。 ちなみに亡くなってから49-50日までは現世に留まっていますから、会う人が多いようですね。

toconatu
質問者

お礼

成仏していても意志は伝わるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大切な方を亡くされてご愁傷さまでした。おそらくは質問者さんの思いが強すぎて引き止められてしまっているのかと思われます。 忘れてしまってはいけませんが、悲しみにとらわれすぎてもいけません。 お二人が成仏できるよう質問者さんも執着を捨てて思い出にしましょう。

toconatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出にできるようにしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

49日が過ぎるまでは、まだ成仏してません。 だからまだ、この世に居て、上がる前の準備中です。 お母さんはもっと前にお亡くなりでしょうか? だとしたら、特に夢に出てこなくてもなんら心配ありません。 ちゃんと自分が、死んでしまったことを認識して、この世に未練を残したり、強い念を残していないなら、上がれますが、そうでないなら、浮遊してしまうこともあります。 普通の亡くなり方なら、葬式もあげてあるし、心配ないですよ。 おばあさんには、心配しないで安らかに成仏してください。とお祈りしてあげてください。

toconatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とも四十九日は終わっています。 母は急な死だったので未練あると思います。 祖母は老衰です。 親元離れて暮らしていたので親孝行もできず孫も見せれずで後悔ばかりです。 母は怒っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

昨年お二人も亡くされ、お寂しいでしょう。 残念ながら、そんな簡単に成仏できるものではありません。 生前、それなりの修業とお徳を積まれたお方ならいざ知らず・・・ お婆様は、あなたの事を案じておられるという事ではないのでしょうか。 しっかりと、お供養してください。 お婆様もお母様も、お喜びになると思います。

toconatu
質問者

お礼

中々現れない母が心配になったもので…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊との約束は、まずかったですか?

    もう、15~6年前の話です。 昔、友達が自殺しました。 その友が夢に出てきました。 私、一ヶ月間、その友が成仏するように毎晩、 必死で手を合わせました。 夜に手を合わせて成仏をお祈りできない時は、 夕方や、昼間に必ず手を合わせました。 そして、成仏するようにその友に語り続けました。 『天国は良い所らしいよ。  それに、私はまだ生きててやりたい事もあるから  まだ死ぬわけには行かない。  だから、私が死んだら、  その時はまた一緒にお友達になろう。  だから、成仏してね。』と。 まずかったでしょうか?

  • 霊にとりつかれた夢は...

    昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、 何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が 何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った 瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には 「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に 感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば 事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが 苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な 大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で (実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。 こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で 夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か 嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、 それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか.. 皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理 とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は 45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

  • どうすれば母を支えられますか?

    皆さんこんにちわ。 せっかくの楽しいクリスマスなのに、少し重たく暗い質問をしてしまうことを、お許しください。 私の母方の祖母が、去年のちょうどこの日に亡くなりました。 その直後は母はもちろん、父も、妹も、私もとても落ち込み、かなり泣いていました。 しかし、4ヶ月後に私の高校受験があったので、いつまでもくよくよしている暇はないと、母も私も1ヶ月後には祖母のことに関して泣くことは少なくなりました。 受験が終わり高校生活にもだいぶ慣れ、少し落ち着いた後、私はふと祖母のことを思い出すことが今までに何度もありました。 その度に声を出して大泣きしたいという衝動に駆られましたが、母の心の傷をえぐってしまうかもしれない。と思うとそれも辛くて、声を押し殺して泣いていました。 一方母は、受験が終わっても(もしかしたら私たちの前でだけかも知れませんが)祖母のことをおもい、泣いたことは本当に数えるほどしかありませんでした。 今年の夏頃に1度だけそんな母が心配になり、「泣きたかったら泣いてもいいんだよ?」と言ってみましたが、「今はおばあちゃんがどこか遠くに旅行にいってしまった。としか思えない。とても死んだなんて考えられないよ。」といって、その時も泣くことはありませんでした。 祖母と母はとても仲が良く、おまけに持病も持っておらず、亡くなる前日まで私の伯父と電話で話していたくらい元気だったので、あまりにも突然すぎる死で、現実が受け止めきれないのは当たり前だと思います。 そのため、それからあとは母が自分の中で気持ちの整理ができるまで待っていようと思い、祖母のことを私から言うことはありませんでした。 そしてついに母が祖母のことをおもいだし、私たちの前で涙を見せることなく、1年が経ってしまいました。 流石に今日は何か言わないとまずいかもしれないと思いましたが、結局何も言えないまま、そして母も何も言わないまま仕事へ行ってしまいました。 私は、高校1年にもなって本当にお恥ずかしい限りですが、いつも明るく、元気な母が泣いている姿を見るのが、怖くて怖くて仕方ありません。 何故かは自分でもわかりませんが、小さい頃から母が病気で辛そうにしていたり、身内が亡くなって、号泣している姿を見ると、恐怖心が湧いてきてしまうのです。 いつも私たちが辛い時にいつもそばにいてくれている母を支えたいという気持ちももちろんあります。 でもこんな私に、何が出来るだろうと考えると何もしてあげられないんじゃないかと思いました。 父は今、母ととても仲が悪く、妹もあまり頼りにはなりません。 そこでみなさんに質問です。 今日私は、母になにか声をかけるべきですか? そして、もしも祖母について話してくれたなら、私は何をするべきなのでしょうか? 本当に長文になってしまい、申し訳ありません。 でももうどうしたらいいのか自分の力だけでは、全くわからなくなってしまいました。 どうか、こんな情けない私になにかお力を貸していただけませんか?

  • 霊の存在は否定しているのですが・・

    個人的には「霊」の存在は非常に否定的です。事情は割愛しますが、基本そのような考えでいる人間です。 以前亡くなったはずの近所の子供に会ったり祖母に会ったり不思議な体験をした事がありました。 父が亡くなった年の最初の正月に家族全員が実家に集まりました。 深夜二時ごろ部屋中に俗に言うラップ音というのが鳴り響き、母が飛び起きて家中の電気をつけた事がありました。 母が亡くなった年に室内で資料を作っていると僕を呼ぶ母の声がしました。3回繰り返し聞こえました。この時寝室にいた妻も聞こえたようで だれか来たの?と起きてきました。 数年そのような事はなかったのですが、先ほどまた母が僕を呼ぶ声が繰り返し聞こえました。 霊障とかではなく心理的なものなのかと不安になったので、こういった相談は心療内科に相談するのが良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら御助言をお願い致します。

  • 母との関係について

    私はアラサーです。母は50代です。 母は数年前に離婚し、借金を母が背負うことになりました。 現在は二人で暮らしています。 私はワキガで子供の頃からイジメを受けうつ病になり自傷やODをした経験があります。 母は離婚を私に告げる際、借金を私と二人で返していくということをが 勝手に決めていました。そして、そのまま話は進み、現在に至ります。 私は現在も精神的に不安定で、職場でも色々とワキガのことを言われるので辛いですし、ニオイのことで迷惑をかけていることが申し訳ないです。それでもお金を稼がなければ、母に毎日のようにお金がない責められるので、それが嫌で何とか頑張っています。 私は去年から、貯金をして家を出ようと考えていました。私は自分の責任は自分で背負いたいし1人で行きていきたいという気持ちが強いです。 そして、母にも自分が作った借金なのだから自分で責任を持って解決いていくべきだと思います。 母に貯金をして家を出る。母の要求や期待には私は応えられないし、私に全ては背負えないと話しました。 すると、母は私の言うことが聞けないのか、全部私が悪いんだね、とキレました。何もかも私のせいにしないでよ。貴方が全部悪いんでしょ?と怒鳴られました。 私はその場で泣いてしまい、お母さんの望む強い人間になれなかったことや、お金をもっと稼げないことなど謝りました。過去の私の言葉や行動に傷付いたと言われたのでその事も謝りました。でも許して貰えませんでした。 そんなこと言われたら私が悪いみたいじゃない!とまた怒鳴られてしまいました。 その後、泣きながら母に手紙を書きました。貴方の望む人間になれなかったことを、どうすれば償えるか分からない。私にできるのはお金を渡すことしかできないから、頑張ってもっとお金を稼ぎます。言うことにも逆らわず貴方に従っていきます。などと書き、母に渡しました。 私は今も家を出たいです。お金がないので貯金しなければ無理ですが。家を出るということが去年からの私のたった一つの希望で夢でした。 お互いに一人の人間として別々に生きて行くべきと私は思うのですが、こんな考え方はおかしいのでしょうか? 母はこれからも私を自分に従わせたいようで、私のことは自分の所有物と思っている感じがします。 毎日母のご機嫌取りが辛いです。タバコもやめていたのにまた吸い始めました。精神安定剤の量も増えています。 このままではどちらかが死ぬしかないんじゃないかと考えてしまいます。とても怖いです。

  • 死んだ親が夢に出てくることはありますか。

    私の母は数年前他界しました。 しかし、今も2~3ヶ月おきに母が夢に出てくることあります。 死んだ人が夢にでてくるのは故人が成仏してないからと言う話を聞いたことがありますが、 それってあたってると思いますか。科学的根拠はどこにもありませんよね。 私は死んだ母に会いたいと思うことがあるので、母が夢に出てくると嬉しく思います。 先日も母が私にコーヒーを入れてくれる夢を見て、朝起きた時、嬉しい気持ちになりました。 母と旅行してる夢を見たこともあります。母は車椅子に乗ってて私が車椅子を押してるのですが 夢に出てきた母はとても嬉しそうは顔をしていました。 みなさんは死んだ人の夢を見ることはありますか。 また死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏していないからという言い伝えみたいなものを 信じますか。 死んだ人が夢に出てくるというのは悪いことなのでしょうか。

  • 霊現象

    夜中12時半くらいに、祖母が海に溺れるのを助けるという同じ夢を、連続で4回か5回くらい見ました。(あくまで夢だったので、ハッキリと覚えてません) それだけで気持ち悪い事なんですが、それ以上に部屋の蛍光灯が大変な現象を起こしてました。 部屋の蛍光灯は、2個ついた状態→1個ついた状態→豆電球→消えた状態になるはずで、寝る前に豆電球にして寝てました。しかし、夢を見て起きた直後は全て消えた状態になってておかしいのに、さらに一回引っ張ってみると豆電球が点灯するという不可思議な現象が起きました。 蛍光灯も替えてそんなに経ってないのに、この時だけ不具合とは、あまりにタイミングが良すぎて気持ち悪いです。 実際大丈夫なんでしょうか。

  • このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか?

    このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6178903.htmlで多くの回答を本当にありがとうございます。 祖母に手紙でどれだけ、私たち家族に影響を及ぼしたかを伝えたいと思ったのですがやめたほうが良いでしょうか? 朝起きて、父の事を思い出し、ヘルニアの痛みに悩まされ、母のうつ病の相手をし、就職先を探さないといけないと頭が変になりそうです。 今は父の事もそうなのですが母の弟が着信拒否していて、その事が母にわかりその事で酷く落ち込んでいます。一人にしておけない状況です。 正直すべてが祖母のせいとは思いません。母は不器用でわがままなところがあるので、、、、 ですが、私の夢を奪い、父や母や姉に精神的ストレスを与えたのは間違いなく祖母です。 どれだけ、大変な思いをしたかと伝えるのは間違っているでしょうか? すごく悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 大変ご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、一人で考えていると手紙で書いてしまいそうです。 手紙や口で話を伝えても、少しも祖母には響かない事は分かっているのですが、、、、

  • 女性の方に質問です。

    昔、好きだった女性がある日突然、夢に出て来て依頼気になって仕方ありません。その女性は中学時代同じクラスメートだった人で、一度は両思いでしたがお互い思いを伝える事無く時が過ぎそのまま卒業してしまいました。その後は一度も会う事も無く、何をしてるかも・何処に居るかも知りません。ただ何故か心の何処、隅の方で時々気になってたりはしてましたが、元気で幸せでいてくれればそれでいいと思うくらいだったのですが、夢に出て来て以来何でこんなに気になるのか解りません。今更、どうのこうのなりたい訳でもないのに・・ただ一つ人は亡くなると枕元に立つって話聞いたことがあって・・考えすぎなのでしょうか?あれからもう26年の月日が過ぎているのに今更元気で居る事を確かめたいと思うのはやっぱり変なんでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    こんばんは。今日、少し気味の悪い夢を見たので夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。 夢の中で金縛りに遭いました。それで目を開けると小学生の頃持っていた人形が宙にうっすら浮いているのが見えました。 夢の中で、人形の霊に金縛りに遭わせられたのだと思いました。 そこで状況が変わって、自宅のキッチンへ。 母と姉に金縛りに遭った事と、人形を見た事を話していました。 すると、話している途中で声が出なくなり、私があれ?と思い、何度も声を出そうとしますが、やっぱり声が出せません。 そして、もっと頑張って出そうとすると、変声機で変えたような変な声が自分の口から出てきます。 そこで自分が金縛りに遭った時に幽霊にとりつかれたんだと気づきます。 そして怖くなって、意識が遠のき、後ろに倒れ込んだところで目が覚めました。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう