• ベストアンサー

霊関係詳しい方お願いします。

去年、母と祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなって1ヶ月後ぐらいに祖母が枕元に出てきました。 そして最近も地震の前に祖母の声が聞こえました。 母は夢には出てくるのですが、全て過去の元気だった頃の夢です。 枕元に出たり、声が聞こえたりする事はありません。 この場合、どちらが成仏してない事になりますか? それとも二人とも成仏できているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

これに関しては様々な説がありますね。説というより表現方法が違うのだと思います。 人によっては霊魂の次元と現世の次元は一部、或いは全部が重なっているといいます。或いは同じ場所に二つの次元が存在するとも言います。 つまり例の世界、或いは成仏していても(次元が違っていても)同じ空間に存在しているのだから意思の疎通が出来るというのです。 もう一つは、光ファイバーに光を通す実験を見た事があるでしょうか。私達は一つの光源から伸びる光ファイバーの如く、魂の基は一つだという考え方です。私達は光ファイバーの先で輝く光のようなものだというのです。その意思はファイバーを通じて伝える事が出来るというのです。 また仏教では、例えば観音行など仏の世界に入っても仏の世界で転生を繰り返しながら修行をする。その一部は人間の世界においての修行(主に教えを広めたり救済する)しなければならないということになっています。 全てに共通するのは、故人が成仏していても、現世の人に意思を伝えることは可能だということです。 ちなみに亡くなってから49-50日までは現世に留まっていますから、会う人が多いようですね。

toconatu
質問者

お礼

成仏していても意志は伝わるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大切な方を亡くされてご愁傷さまでした。おそらくは質問者さんの思いが強すぎて引き止められてしまっているのかと思われます。 忘れてしまってはいけませんが、悲しみにとらわれすぎてもいけません。 お二人が成仏できるよう質問者さんも執着を捨てて思い出にしましょう。

toconatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出にできるようにしてみますね。

• chupaku
回答No.2

49日が過ぎるまでは、まだ成仏してません。 だからまだ、この世に居て、上がる前の準備中です。 お母さんはもっと前にお亡くなりでしょうか? だとしたら、特に夢に出てこなくてもなんら心配ありません。 ちゃんと自分が、死んでしまったことを認識して、この世に未練を残したり、強い念を残していないなら、上がれますが、そうでないなら、浮遊してしまうこともあります。 普通の亡くなり方なら、葬式もあげてあるし、心配ないですよ。 おばあさんには、心配しないで安らかに成仏してください。とお祈りしてあげてください。

toconatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とも四十九日は終わっています。 母は急な死だったので未練あると思います。 祖母は老衰です。 親元離れて暮らしていたので親孝行もできず孫も見せれずで後悔ばかりです。 母は怒っていると思います。

• a63y13r15
回答No.1

昨年お二人も亡くされ、お寂しいでしょう。 残念ながら、そんな簡単に成仏できるものではありません。 生前、それなりの修業とお徳を積まれたお方ならいざ知らず・・・ お婆様は、あなたの事を案じておられるという事ではないのでしょうか。 しっかりと、お供養してください。 お婆様もお母様も、お喜びになると思います。

toconatu
質問者

お礼

中々現れない母が心配になったもので…。 ありがとうございます。