死んだ人が夢に出てくることはありますか

このQ&Aのポイント
  • 死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏してないからという話を聞いたことがありますが、それってあたってると思いますか。科学的根拠はどこにもありませんよね。
  • 私は死んだ母に会いたいと思うことがあるので、母が夢に出てくると嬉しく思います。先日も母が私にコーヒーを入れてくれる夢を見て、朝起きた時、嬉しい気持ちになりました。母と旅行してる夢もあります。夢に出てきた母はとても嬉しそうな顔をしていました。
  • みなさんは死んだ人の夢を見ることはありますか。また、死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏していないからという言い伝えみたいなものを信じますか。死んだ人が夢に出てくるというのは悪いことなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだ親が夢に出てくることはありますか。

私の母は数年前他界しました。 しかし、今も2~3ヶ月おきに母が夢に出てくることあります。 死んだ人が夢にでてくるのは故人が成仏してないからと言う話を聞いたことがありますが、 それってあたってると思いますか。科学的根拠はどこにもありませんよね。 私は死んだ母に会いたいと思うことがあるので、母が夢に出てくると嬉しく思います。 先日も母が私にコーヒーを入れてくれる夢を見て、朝起きた時、嬉しい気持ちになりました。 母と旅行してる夢を見たこともあります。母は車椅子に乗ってて私が車椅子を押してるのですが 夢に出てきた母はとても嬉しそうは顔をしていました。 みなさんは死んだ人の夢を見ることはありますか。 また死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏していないからという言い伝えみたいなものを 信じますか。 死んだ人が夢に出てくるというのは悪いことなのでしょうか。

noname#149744
noname#149744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.1

夢に出てきてくれると嬉しいですよね。 でも私の場合あまり出てきてくれなくて…半年~一年に一度出てくるか来ないか位です。 悲しすぎた為記憶が曖昧なのですが、確か亡くなってから数年は出てきてくれなかった様な気がします。 なのでこれらを「夢に出てくる=成仏していない」説に当てはめると、成仏していたのに戻ってきてしまっていることになり、おかしな感じになってしまうのではと思います。 そもそも夢というのは、現実に起こった出来事を飲み込むというか…整理する過程として見るものだと聞いたことがあります。 なので夢に見ている内はまだ、整理の最中ということで、それが=まだ成仏していないと捉えられたのでは?と思います。 私もまだ精神的に依存しきっていて泣いてばかりいたり、帰って来て欲しいと思ったり、心配を掛ける様なことばかりしていたりと… 成仏出来そうにない振る舞いばかりしているので、心配になったことがあるのですが、 上記の様に考えてからは、あまり気にしなくてもいいのかなと思う様になりましたよ。 なので今は、(私は夢の中で自由に動ける派なので、)出てきてくれた時の一緒の時間を、思いきり楽しむことにしています。

noname#149744
質問者

お礼

>なので今は、(私は夢の中で自由に動ける派なので、)出てきてくれた時の一緒の時間を、思いきり楽しむことにしています。 私もそうですよ。大切な家族だからこそ、亡くなってもたまには夢に出てきてほしいと思います。 故人が苦しんでる夢は見たくないですが「故人が楽しそうにしてる夢」ならときどきは見たいです。

関連するQ&A

  • 葬儀が終わったあと他界した親族が夢に出るって?

    ある親族が他界して葬儀が終わったあと その亡くなった親族が何度も夢に出てくることがあるのです・・・。 (その親族が亡くなったことは私は今も悲しくて その人のことを思い出すと涙があふれてくることもあります) あるときは一緒に遊びに出かけていくという楽しい夢でした。 その亡くなった人は終始嬉しそうな顔をしている夢でした。 またあるときは、その人と口喧嘩してる夢でした。 どの夢もその人の生前の行動がそのまんまでてきるような リアルな夢なんです。 ある人が 他界した人が夢に出てくるのは成仏していないから あまりよくないことだと言うんです。 また別の人は 他界した人が夢に出てくるのは その人の心の中で生きつづけているから、 いいことだよと言う人もいます。 他界した人が夢に出てくるってどういうことなのでしょうか。

  • 亡くなっている祖父の夢

    祖父の夢を見ました。 夢の中では、朝で、私は祖父に朝ゴハンを出さなきゃと思います。 私はいつもはパンとコーヒーなのですが、なにしろお年寄りの祖父なので、暖かい緑茶を淹れて、テーブルに置きます。 そこに祖父の姿はありません。 あれ、どこかに出掛けちゃったかな、と思うのですが、そういえば祖父はずっと昔に死んでるはず・・・と思い当たって目が覚めました。 たったこれだけの夢なのですが、夢に祖父が出てくることって滅多に無く、 うちの田舎のほうだと「死んだ肉親が出てくるのは何かを知らせたいから」…なんていう言い伝え?もあるので気になります。 なにか思い当たる方がいれば、教えてください。

  • 【夢占い】同じ夢を1週間見続けています

    9月の連休で、京都・奈良へ二泊三日で旅行へ行きました。 旅行1泊目は奈良に宿泊したのですが、その日の晩から1週間、ずっと同じような夢を見ています。 内容は、見知らぬお爺さんが、自殺する夢です。 全ての夢に出てきたお爺さんは同一人物で、夢の中では私はその人を知っているようです。 すべて、違う方法で自殺します。 最初は、車いすに乗っているお爺さんがニヤニヤ笑いながら、車いすをくるくる回転させ病院の屋上から飛び降りました。 次は、湖?池?みたいなところに身を投げ、うすら笑いを浮かべながら沈んでいきました。 毎回、自殺方法は違います。 流石に1週間毎日なので、気持ちが悪いです。寝覚めも悪いです。 夢診断サイトなど見ましたが、よくわかりませんでした。 詳しい方・同じ体験した方いましたら、ご意見をお願いします!

  • 死んだ両親が夢に

    死んだ両親が夢に 母が,自分の両親(すでに他界)を夢にみたらしいんですが 内容は「一緒に行かないか」 というものでした。 母は年齢は55才で,まだ死ぬには早いため,凄く心配しています。 こういう夢みた人いますか? 出来れば体験や対策を教えてください

  • 霊柩車が夢に

    数日前にも夢の事で質問させていただきましたが今日は起床寸前に見た夢の事です。 朝私が起床したら居間で父(今は故人)が新聞を読んでいて母が食事の支度をしてました。 母が「徳光さん亡くなったって」(徳光氏=元・日本テレビアナ)というのでテレビを点けたら徳光氏を運ぶ霊柩車が映ってた、というところで目が覚めました。 霊柩車と亡くなった父が出てきたというのが気になります。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 故人が夢に・・・

    私は昔から、亡くなった家族や愛犬が夢に出ます。 家族の中で見るのは私だけです。 私の周りでも、そういう夢を見る人はいつも大抵決まっています。 叔母もその一員です。 その他の人からは『夢でもいいから会いたい!』と強く念じてても夢で見ないらしく、羨ましがられます。 私も叔母も特にそういう風に念じてるわけでも意識してるわけでもないのですが…。 故人が辛い、怒ってる夢を見た次の日は、決まって愛犬が病気になったり、家族間で嫌な事が起こります。(その時に、『あ、そういえば夢に出てきた』と気付くのです) 叔母も、よくメッセージみたいなのを言われるらしいです。 ・俺はここで若い女とうまくやってるからね ・〇〇は仕事見つかったのかしら? (〇〇は実際に失業中だったのですが叔母は知りませんでした。) そうかと思えば、楽しそうな雰囲気で出てくる時もあります。 でも必ず、夢の後半に『死んじゃったんだよね』と気付くのが切ないとこですが…。 最近の話では、3日連続で母の夢を見て、翌日には祖父も一緒に出てきました。 あ、そういえばお盆か… でもなんでいつも決まった面子にばかりと思うのです。 たまたま夢を覚えやすい脳みそとか… 故人にとって夢に出てきやすいとか… なんでもいいです。 何かご意見お願いします。

  • 夢占いや夢診断について

    先日、とても怖い夢を見ました。 魘されて起きて…自分でも大声上げていたのが分かるくらいで…たまにこういう夢を見る事があります(ToT) 夢の内容は誰かが海で死ぬ夢、事故か自殺かは分かりません。そのうち喪服着た人まで出て来て。他にも自衛隊員が行方不明者を捜索しているシーンなどもありました。 それからまた寝てしまいましたが…また次の夢も怖い夢で( ;∀;) 不安になってネットで検索したところ夢占いや夢診断などありました。 私が見た夢に当てはまるものは無かったので、いい夢なのか悪い夢なのかは分かりません。そこで思ったのですが、夢占いや夢診断などは科学的に根拠があるものなのでしょうか。様々なサンプルデータを集めたなど。また夢についてはどこまで研究が進められているものなのでしょうか。

  • 創価学会の友人葬

    創価学会の友人葬で夫の母の通夜、告別式を昨年8月に執り行いました。学会員の人達は母の顔を見て「半眼半口の成仏のね」などと話していましたが、それからしばらくして、母の声が聞こえて来たり、主人の夢枕に母が立ったり、もう一周忌も済んだというのに家では何かしら母の気配が漂っています。私は創価学会ではない浄土真宗の家庭で育っていて、お坊さんに来てもらった上で、初七日の後、二七日、三七日、四七日…などや四十九日、百カ日をして親族が故人の冥福を祈るのが普通だと思っていました。通夜、告別式だけしかなくお坊さんも存在しない友人葬で故人が本当に成仏できるのでしょうか?

  • 分かる範囲でいいのでこの夢の意味教えてください

    初めて質問させて頂きます。今朝見た夢の話です。長文なのですが、宜しくお願い致します。 私は母と兄と横浜に旅行に行く約束をしていて、旅行の前に下見をしに行こうと前日に横浜に車で行きます。そして、旅館に行くまでの道中にあった小さな古びたお店に入ります。お客さんは私達以外いません。そこで海鮮や煮物や混ぜご飯のようなものを3人で食べました。最後に海鮮丼のようなものが大きなボールのようなものに入れられて出てきたのですが、母と兄はお腹いっぱいだからと一口ずつ食べて、残りは全部私が食べました。食べたあとお手洗いに行きたくなり、お店の人にお手洗いの場所を聞いたら「ここにはないけど、ちょっと歩いたところにあるよ」と道を教えてくれました。母も一緒に行くと言ったので、母と一緒に歩いて向かいました。そこは公衆トイレのような所で見た目も古びていて、入るのをちょっと躊躇うような所だったのですが、母と一緒ということもあり勇気を出して入りました。それでも怖かったので私は早く済ませて先に手を洗い、個室の外からずっと母に話しかけてました。すると、母が個室から慌てるように出てきて何かに怯えるように手を洗ってました。私が「どうしたの?大丈夫?」と聞くと「やばい、やばい」と繰り返し言い、そっと鏡で自分の顔を見て驚いていました。私が見る限り母の顔は何もおかしなことはなかったのですが、その時直感で"何かに取り憑かれた"と思い、恐る恐る鏡に写った母の顔を見ました。鏡に写った母の顔は、目の周りが痩せこけて薄暗い茶色っぽい色になり、目の下に濃いクマのようなものができていました。母はずっと「やばい、やばいどうしよう」と繰り返し言いながら怯えてるようでした。私はその母の顔を見た瞬間怖くなり、"誰かに助けてもらわなきゃ!"と泣きながら母の腕を引っ張って走ってさっきのお店に戻りました。そして、お店の人に「母がトイレに入ってから様子がおかしいんです!お願いします助けてください!」と助けを求めました。すると急に母がバタッと倒れて、すぐ起き上がったかと思えば、あー...あー...と唸りながらこっちに向かってきました。お店の人は慣れたように座布団を3つ並べ「こっちに来なさい」と母を連れてくるよう言いました。私は怖かったのですが、前の母に戻って欲しい一心で母を座布団の所へ連れていきました。お店の人はお経のようなものを唱えていました。少ししたら、また母がバタッと倒れました。起き上がった母に「大丈夫?」と声をかけたら「ごめんね、大丈夫だよ」と元の母に戻ってました。それから、お店の人があのトイレが、昔、戦場だったことなど話してくれました。兄は母の除霊をしてる間ずっと遠くの方から私達の様子を見ていました。お店の人にお礼を言って、私達は帰りました。次の日、旅行当日になり私達3人は車で旅館へ向かいました。なぜか、朝早い時間のチェックインで、旅館の方もまだ数える程しかいませんでした。旅館に着いてチェックインの手続きをしていて、ふと気づくと母が遠くの方で手をぶらんとさせながら突っ立っていました。瞬時に"あ、やばい"と思い、「お母さん!どうしたの?大丈夫?」と大声で母に声をかけたのですが、返事は返ってきませんでした。兄もやばいと思ったのか、必死に声をかけてそばに近寄って行ったのですが、兄が来た瞬間母が襲い掛かりました。それを見て、私は"昨日の霊だ。除霊できてなかったんだ。"と焦りと恐怖を感じ、"誰かに助けてもらわなきゃ母も兄もおかしくなってしまう"と思い、泣きながら旅館の入口を出て、スタッフ専用の出入口のような所を走って探しました。すぐに出入口は見つかってスタッフの方も何人かいたのですが、遠くの方から母の大きな唸り声のようなものが聞こえてきて、怖くなり号泣しながら旅館の方に「お願いします、。母を助けてください。除霊してください。お願いします。助けてください。」とずっと繰り返し言いました。旅館の方は私が何を言ってるのか分からないような不思議そうな顔で首を傾げていたのですが、そうこうしてるうちに唸り声をあげながら異様な顔をした母がこちらに向かってきて、みんなが悲鳴をあげたところで目が覚めました。 母にこれから何か悪いことが起きるのか、それとも私に何か起きるのか、心配です。分かる範囲で大丈夫なので、この夢の意味を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 泥棒の夢

    夕べみた夢です。 実家で、明かりがついてないはずの部屋に明かりがついていたので覗いてみると泥棒が部屋を物色していました。知らない男性です。 怖いので隣の部屋で母と姉と静かにしていました。そのうち泥棒がこちらの部屋に入って来たので捕まえました。 多分、警察に連れていこうとしたところ(泥棒は何故か車椅子)逃げられそうになりましたが、捕まえました。 夢診断できる方、ご意見下さい。