• 締切済み

分かる範囲でいいのでこの夢の意味教えてください

初めて質問させて頂きます。今朝見た夢の話です。長文なのですが、宜しくお願い致します。 私は母と兄と横浜に旅行に行く約束をしていて、旅行の前に下見をしに行こうと前日に横浜に車で行きます。そして、旅館に行くまでの道中にあった小さな古びたお店に入ります。お客さんは私達以外いません。そこで海鮮や煮物や混ぜご飯のようなものを3人で食べました。最後に海鮮丼のようなものが大きなボールのようなものに入れられて出てきたのですが、母と兄はお腹いっぱいだからと一口ずつ食べて、残りは全部私が食べました。食べたあとお手洗いに行きたくなり、お店の人にお手洗いの場所を聞いたら「ここにはないけど、ちょっと歩いたところにあるよ」と道を教えてくれました。母も一緒に行くと言ったので、母と一緒に歩いて向かいました。そこは公衆トイレのような所で見た目も古びていて、入るのをちょっと躊躇うような所だったのですが、母と一緒ということもあり勇気を出して入りました。それでも怖かったので私は早く済ませて先に手を洗い、個室の外からずっと母に話しかけてました。すると、母が個室から慌てるように出てきて何かに怯えるように手を洗ってました。私が「どうしたの?大丈夫?」と聞くと「やばい、やばい」と繰り返し言い、そっと鏡で自分の顔を見て驚いていました。私が見る限り母の顔は何もおかしなことはなかったのですが、その時直感で"何かに取り憑かれた"と思い、恐る恐る鏡に写った母の顔を見ました。鏡に写った母の顔は、目の周りが痩せこけて薄暗い茶色っぽい色になり、目の下に濃いクマのようなものができていました。母はずっと「やばい、やばいどうしよう」と繰り返し言いながら怯えてるようでした。私はその母の顔を見た瞬間怖くなり、"誰かに助けてもらわなきゃ!"と泣きながら母の腕を引っ張って走ってさっきのお店に戻りました。そして、お店の人に「母がトイレに入ってから様子がおかしいんです!お願いします助けてください!」と助けを求めました。すると急に母がバタッと倒れて、すぐ起き上がったかと思えば、あー...あー...と唸りながらこっちに向かってきました。お店の人は慣れたように座布団を3つ並べ「こっちに来なさい」と母を連れてくるよう言いました。私は怖かったのですが、前の母に戻って欲しい一心で母を座布団の所へ連れていきました。お店の人はお経のようなものを唱えていました。少ししたら、また母がバタッと倒れました。起き上がった母に「大丈夫?」と声をかけたら「ごめんね、大丈夫だよ」と元の母に戻ってました。それから、お店の人があのトイレが、昔、戦場だったことなど話してくれました。兄は母の除霊をしてる間ずっと遠くの方から私達の様子を見ていました。お店の人にお礼を言って、私達は帰りました。次の日、旅行当日になり私達3人は車で旅館へ向かいました。なぜか、朝早い時間のチェックインで、旅館の方もまだ数える程しかいませんでした。旅館に着いてチェックインの手続きをしていて、ふと気づくと母が遠くの方で手をぶらんとさせながら突っ立っていました。瞬時に"あ、やばい"と思い、「お母さん!どうしたの?大丈夫?」と大声で母に声をかけたのですが、返事は返ってきませんでした。兄もやばいと思ったのか、必死に声をかけてそばに近寄って行ったのですが、兄が来た瞬間母が襲い掛かりました。それを見て、私は"昨日の霊だ。除霊できてなかったんだ。"と焦りと恐怖を感じ、"誰かに助けてもらわなきゃ母も兄もおかしくなってしまう"と思い、泣きながら旅館の入口を出て、スタッフ専用の出入口のような所を走って探しました。すぐに出入口は見つかってスタッフの方も何人かいたのですが、遠くの方から母の大きな唸り声のようなものが聞こえてきて、怖くなり号泣しながら旅館の方に「お願いします、。母を助けてください。除霊してください。お願いします。助けてください。」とずっと繰り返し言いました。旅館の方は私が何を言ってるのか分からないような不思議そうな顔で首を傾げていたのですが、そうこうしてるうちに唸り声をあげながら異様な顔をした母がこちらに向かってきて、みんなが悲鳴をあげたところで目が覚めました。 母にこれから何か悪いことが起きるのか、それとも私に何か起きるのか、心配です。分かる範囲で大丈夫なので、この夢の意味を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

トイレ?トイレに行きたくなった時点で目が覚めそうですけどね。。。 そばにテレビとかつけっぱなしにしていませんでしたか?そういうのが耳に入ると夢にて出来ます。 後は、母親の二面性に怯えているだけでは? 怖い時と優しい時が入り混じった母親を思い出し始めた。 何か母親が老け込んで、人格が変わっていくのを 恐れている。 とか

  • gdsa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

仮に夢の意味が解かった・・と する・・ では その意味の出来事は 何時 起こるのか?・・が解からない事には 既に起きてる時間を過ぎてたり もしかしたら100年後かも知れない・・ 起こった時に「あっ これの事か」と後付けで思うのが殆ど・・ だって 夢の意味を あなたに教える人は 人間なら 起こりうる事しか言わない・・ 例えば 飼ってるインコに あなたが食べられる・・なんて・・絶対ある筈の無い事は言わないので・・

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.2

戦場? あなたは女性ですね? 文章のうまさから、読書歴が豊富と想像、 あるいは映画もたくさん見ているでしょう、 「ゆめ」は過去の自分の体験が複雑に構築、いな「真反対」にも。 よく、先祖の霊が現れるという夢も「自身の思い」が原因です。 仏教は「霊魂」否定します。 除霊を語る宗教は「お釈迦様の教え」とは言えません。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

夢に特に意味は無いので、何も心配しなくていいです。

関連するQ&A

  • 不思議な夢を見ました。これってどんな意味を持つのか教えてください

    昨日、夢で、私の父方の母(おばあちゃん)が出てきました。 おばあちゃんはベルトコンベアみたいなものに座っていて死の順番を待っているような光景でした。 そのベルトコンベアは遠くから流れてきていて、 私の目の前で道が二手に分かれています。 手前に来ると、死の方で、そのまま回っていくと 生の方、といったふうな認識でした。 おばあちゃんは手前の方にきて、私に向かって 優しい笑顔で微笑んで、そのまま死の方へと 進んで行きました。そのおばあちゃんの顔を 目覚めた今でもはっきりと覚えています。 そして、泣き叫んでいた私の姿も覚えています。 おばあちゃんは、私が高校生の時に亡くなっています。 これって何かの前兆なのでしょうか?

  • できていたトイレのしつけが・・・

    9歳になる男の子の(去勢済み)ヨークシャテリアですが小さい頃からしっかりトイレだけはできていたのに最近わざと?人の目を盗んでトイレ以外の場所のアチコチにするようになって大変困ってます 本人も怒られることを分っているようで発見しては怒られると思って遠くで様子を伺いながらちぢこまってます 昨日たまたましそうなところを発見した時はダーっっと逃げてちゃんと自分のトイレで用をたしているのです  いったいいつからなんでこうなったのか不明なんですが一度近くに住む姉妹の一匹が遊びにきた時に座布団におしっこをしてしまったことが原因?かなーとも思っているのですがそれ以前から始まっていたようにも思えます もっと驚くことに母がこのコを連れて散歩中の時、なんと母の足にマーキングしようとしたのです ちゃんとトイレでも今までと同じようにしているので分らなくなっているというわけではないようなんですが・・・どうすればいいのでしょう?

    • 締切済み
  • 夢の意味。とても不思議な夢をみました。

    最近、とっても気になる夢を見ました。 断片的にしか覚えていないんですが、 印象的だったので何か意味があるのかなーと思ったのですが、 お詳しい方いらっしゃれば 是非教えて頂けないでしょうか?? ※一部、もしかしたら少し嫌な表現をしているかもしれません。   苦手な方は、読むのを控えられてくださいね!(>_<) (1)母が赤ちゃんを抱っこして   私の隣に座っていました。   私も赤ちゃんを抱っこしていました。   笑顔でこっちを見てうなづいていて   おばあちゃんに赤ちゃんを見せに行こうって   2人で話していました。   その後二度寝して、   →母は、4年前に病気で亡くなりました。    亡くなってから1度だけ夢に母が現れましたが    とっても遠くにいて、表情などはわかりませんでした。    それ以来初めて夢で母に会いました。    祖母も5年前に亡くなっています。    わたしには子供はいません。    母が亡くなってから離婚して、現在は独身です。 (2)私の目の前で、年配の女性(おばあちゃんって感じではない)が   拷問を受けていました。   針の束を何度も何度も飲まされて   おなかがものすごく膨らんで、   指にも針をたくさん刺されていました。   その拷問が行われている場所は   大きな樽?みたいな閉鎖されている場所で   その中には溺れるほどではありませんが   水がたまっていました。

  • 霊にとりつかれた夢は...

    昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、 何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が 何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った 瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には 「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に 感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば 事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが 苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な 大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で (実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。 こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で 夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か 嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、 それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか.. 皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理 とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は 45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

  • 特別受益の範囲?

    兄が母の生前に生活費として月々20万円の援助を10年以上にわたり受けていました。 母が亡くなり相続が発生しましたので、この生活援助を特別受益として持ち戻しを要求しました所、兄は「これは母から貰っていた小使いなので、特別受益には当らない」と主張してきました。 20万円はどう考えても小使いの範囲を超えていると思いますが、兄の主張は通るのでしょうか? また、どのくらいの額なら小使いと認められるのでしょうか? どなたか、この方面に詳しい方、お教え下さい。

  • 今朝 見た夢に関して質問です

    戦争のような戦いに巻き込まれ逃げてます。 顔になにか液体をかけられそれが少し熱いような、しみて少し痛かったです。 そのあと前から知ってる霊能力をもってる方(実際に存在する)のところへ子供を連れて 訪ねにいきます(電車に乗って)その人に会ったら「除霊しようか・・・」と言われ迷ってる夢でした。 最近 意味深な夢をよくみます。 詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください

  • 怖い夢 どんな意味なのか。知りたいです。

    こんにちは。 先日怖い夢をみました。 一人で職場であるマンションの部屋にいて、 きっと玄関チャイムがなった(と思われる)のに 仕事か何かをしていて、でないでいると、 ガチャっと玄関のドアが開く音が。 でなきゃと思って 玄関につながるドアをあけ、 すみません~!(すぐ出れなくて) と言って玄関にいた知らない男の人を みるとなんだか変な様子。 あれと思ったけど、郵便か何かだと思って近づくと、 土足で私の方に近づいてきました。 怖い。助けて。 声出さなきゃ!!と思い、 男が目の前に来たところで、 「助けて、助けて!助けて!」 と三回目の助けてで目を覚ましました。 少しの間怖くて眠れなくなりました(T_T) しかも全然知らない人なのに 顔が印象的で覚えてしまっています。 久しぶりに見た怖い夢で、 何か意味があるのかなと思ったので 投稿しました。 わかる方、ご返事よろしくお願いします!

  • 夢の意味

    こんにちは、先日妙な夢をみました 私はなぜか小さな店の前でたこ焼きを食べていました そうしていたら顔はよく見えませんでしたけど、同じ年齢らしい女性がきました 夢の中の私と彼女は知り合いらしく、恋愛のことで軽く言い争いしたあと、彼女は彼氏らしい人を連れて立ち去り、私はその店の店員のお兄さんと話してから塾へ行こうと道を歩きだしました そうしたら空中に細い竜巻ができて、荷物かなにか(これは記憶があいまい)をひっぱられそうになり、怖くなって家にひきかえしました そのときも細い竜巻はいくつか出現していましたが 家に帰って、母親に(姿は見えませんけど)竜巻が怖くて帰ってきた、塾は休む。というような話をしてふとベランダを見ると、大きな竜巻が 恐怖で動けずにみていると、だんだん竜巻がこっちへ来ます ガラスが割れる、と思っていたら窓の隙間からだんだん風が入ってきて・・・ というところで目が覚めました 私自身はもう大学生で塾などにはかよっていません 参考でいいので解釈などをお願いします あと、参考になるサイトなどがありましら教えてください よろしくお願いします

  • 夢占い

    母親が無くなる夢を見ました。 母と弟(現在は18歳ですが夢の中では5歳くらいでした)がホテルにいたのですが、私が戻ってくるといませんでした。 母の実家を母の兄が売って新しいマンションを建てると言う話が決まり、母が兄を追いかけて飛びでたところ石段になっている階段から落ちて母だけ亡くなりました。 この時母の兄は 事故現場で警察からの問いに関して “あいつ(母のことです)が勝手に落ちたんだから俺は関係ない” と言っていました 母の遺体は売りに出すことが決まった母の実家に送られました。 母方のおばあちゃん(母にとっては実の母親)から “おじいちゃん(母の祖父)の隣に寝かせたよ” と言っておかんを見るととても苦しそうな顔をしていました。 即死では無く、痛くて助けを求めていたように私は思えました。 このような夢を見ました。 おばあちゃんの家を兄が売りに出そうとしていることも母親が反対していることも事実です。 なんだか現実とリンクしていて怖いのですが夢占いできる方お願いできますか?

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう