• 締切済み

分かる範囲でいいのでこの夢の意味教えてください

初めて質問させて頂きます。今朝見た夢の話です。長文なのですが、宜しくお願い致します。 私は母と兄と横浜に旅行に行く約束をしていて、旅行の前に下見をしに行こうと前日に横浜に車で行きます。そして、旅館に行くまでの道中にあった小さな古びたお店に入ります。お客さんは私達以外いません。そこで海鮮や煮物や混ぜご飯のようなものを3人で食べました。最後に海鮮丼のようなものが大きなボールのようなものに入れられて出てきたのですが、母と兄はお腹いっぱいだからと一口ずつ食べて、残りは全部私が食べました。食べたあとお手洗いに行きたくなり、お店の人にお手洗いの場所を聞いたら「ここにはないけど、ちょっと歩いたところにあるよ」と道を教えてくれました。母も一緒に行くと言ったので、母と一緒に歩いて向かいました。そこは公衆トイレのような所で見た目も古びていて、入るのをちょっと躊躇うような所だったのですが、母と一緒ということもあり勇気を出して入りました。それでも怖かったので私は早く済ませて先に手を洗い、個室の外からずっと母に話しかけてました。すると、母が個室から慌てるように出てきて何かに怯えるように手を洗ってました。私が「どうしたの?大丈夫?」と聞くと「やばい、やばい」と繰り返し言い、そっと鏡で自分の顔を見て驚いていました。私が見る限り母の顔は何もおかしなことはなかったのですが、その時直感で"何かに取り憑かれた"と思い、恐る恐る鏡に写った母の顔を見ました。鏡に写った母の顔は、目の周りが痩せこけて薄暗い茶色っぽい色になり、目の下に濃いクマのようなものができていました。母はずっと「やばい、やばいどうしよう」と繰り返し言いながら怯えてるようでした。私はその母の顔を見た瞬間怖くなり、"誰かに助けてもらわなきゃ!"と泣きながら母の腕を引っ張って走ってさっきのお店に戻りました。そして、お店の人に「母がトイレに入ってから様子がおかしいんです!お願いします助けてください!」と助けを求めました。すると急に母がバタッと倒れて、すぐ起き上がったかと思えば、あー...あー...と唸りながらこっちに向かってきました。お店の人は慣れたように座布団を3つ並べ「こっちに来なさい」と母を連れてくるよう言いました。私は怖かったのですが、前の母に戻って欲しい一心で母を座布団の所へ連れていきました。お店の人はお経のようなものを唱えていました。少ししたら、また母がバタッと倒れました。起き上がった母に「大丈夫?」と声をかけたら「ごめんね、大丈夫だよ」と元の母に戻ってました。それから、お店の人があのトイレが、昔、戦場だったことなど話してくれました。兄は母の除霊をしてる間ずっと遠くの方から私達の様子を見ていました。お店の人にお礼を言って、私達は帰りました。次の日、旅行当日になり私達3人は車で旅館へ向かいました。なぜか、朝早い時間のチェックインで、旅館の方もまだ数える程しかいませんでした。旅館に着いてチェックインの手続きをしていて、ふと気づくと母が遠くの方で手をぶらんとさせながら突っ立っていました。瞬時に"あ、やばい"と思い、「お母さん!どうしたの?大丈夫?」と大声で母に声をかけたのですが、返事は返ってきませんでした。兄もやばいと思ったのか、必死に声をかけてそばに近寄って行ったのですが、兄が来た瞬間母が襲い掛かりました。それを見て、私は"昨日の霊だ。除霊できてなかったんだ。"と焦りと恐怖を感じ、"誰かに助けてもらわなきゃ母も兄もおかしくなってしまう"と思い、泣きながら旅館の入口を出て、スタッフ専用の出入口のような所を走って探しました。すぐに出入口は見つかってスタッフの方も何人かいたのですが、遠くの方から母の大きな唸り声のようなものが聞こえてきて、怖くなり号泣しながら旅館の方に「お願いします、。母を助けてください。除霊してください。お願いします。助けてください。」とずっと繰り返し言いました。旅館の方は私が何を言ってるのか分からないような不思議そうな顔で首を傾げていたのですが、そうこうしてるうちに唸り声をあげながら異様な顔をした母がこちらに向かってきて、みんなが悲鳴をあげたところで目が覚めました。 母にこれから何か悪いことが起きるのか、それとも私に何か起きるのか、心配です。分かる範囲で大丈夫なので、この夢の意味を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.4

トイレ?トイレに行きたくなった時点で目が覚めそうですけどね。。。 そばにテレビとかつけっぱなしにしていませんでしたか?そういうのが耳に入ると夢にて出来ます。 後は、母親の二面性に怯えているだけでは? 怖い時と優しい時が入り混じった母親を思い出し始めた。 何か母親が老け込んで、人格が変わっていくのを 恐れている。 とか

• gdsa
回答No.3

仮に夢の意味が解かった・・と する・・ では その意味の出来事は 何時 起こるのか?・・が解からない事には 既に起きてる時間を過ぎてたり もしかしたら100年後かも知れない・・ 起こった時に「あっ これの事か」と後付けで思うのが殆ど・・ だって 夢の意味を あなたに教える人は 人間なら 起こりうる事しか言わない・・ 例えば 飼ってるインコに あなたが食べられる・・なんて・・絶対ある筈の無い事は言わないので・・

• kensyo7
回答No.2

戦場? あなたは女性ですね? 文章のうまさから、読書歴が豊富と想像、 あるいは映画もたくさん見ているでしょう、 「ゆめ」は過去の自分の体験が複雑に構築、いな「真反対」にも。 よく、先祖の霊が現れるという夢も「自身の思い」が原因です。 仏教は「霊魂」否定します。 除霊を語る宗教は「お釈迦様の教え」とは言えません。

• deru
回答No.1

夢に特に意味は無いので、何も心配しなくていいです。