• 締切済み

故人が夢に・・・

私は昔から、亡くなった家族や愛犬が夢に出ます。 家族の中で見るのは私だけです。 私の周りでも、そういう夢を見る人はいつも大抵決まっています。 叔母もその一員です。 その他の人からは『夢でもいいから会いたい!』と強く念じてても夢で見ないらしく、羨ましがられます。 私も叔母も特にそういう風に念じてるわけでも意識してるわけでもないのですが…。 故人が辛い、怒ってる夢を見た次の日は、決まって愛犬が病気になったり、家族間で嫌な事が起こります。(その時に、『あ、そういえば夢に出てきた』と気付くのです) 叔母も、よくメッセージみたいなのを言われるらしいです。 ・俺はここで若い女とうまくやってるからね ・〇〇は仕事見つかったのかしら? (〇〇は実際に失業中だったのですが叔母は知りませんでした。) そうかと思えば、楽しそうな雰囲気で出てくる時もあります。 でも必ず、夢の後半に『死んじゃったんだよね』と気付くのが切ないとこですが…。 最近の話では、3日連続で母の夢を見て、翌日には祖父も一緒に出てきました。 あ、そういえばお盆か… でもなんでいつも決まった面子にばかりと思うのです。 たまたま夢を覚えやすい脳みそとか… 故人にとって夢に出てきやすいとか… なんでもいいです。 何かご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.3

個人差はあるものの、結構普遍的に昔から普通にある現象だと思います。 私もそのような怪しげなものは絶対信じない性質でしたが、父が亡くなってからyasunikomiさんのような経験をするようになりました。 やはり縁が強い人のほうがでてきやすいと思いますけど、でてこないのは故人があまり心配していないという意味でもあるので気にしなくて大丈夫だと思います。 それに夢にでてくるということはあなたが心配で見守られているということ。 きちんとしっかりした人生を送れば故人も安心します。何時の日か彼らが迎えにくると思いますので正しい人生を歩まれてくださいね。自分の人生と家族、それにご先祖様を大切に☆

yasunikomi
質問者

お礼

YANNARUKUI様、ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私も家族の死をきっかけに見るようになったのです。 特に今年は妊娠をして、生活もこれから変わっていきます。 きっと、応援?というか心配で様子を見にきてくれたのかな、と思うようにします^^

• henmiguei
回答No.2

心理夢と予知夢が混在しています 亡くなった親族が現れるのは 自分の過去を見つめ直したい、もっと自分を知りたい と言う心が働いている場合が多いです また、亡くなられた親族が現れてメッセージを残す夢は 往々にして 良きにつれ悪しきにつれ其のメッセージが現実の事となる場合があります 必ず現実になるとは限りませんが メッセージに現実味がある場合には現実化する場合が多いです この場合は予知夢と言えます 予知夢を見る方は 日頃の自分を良く分析し、己を過大評価せず冷静な判断が出来る人に 予知夢現象が多く見られます。

yasunikomi
質問者

お礼

henmiguei様、ご回答ありがとうございます。 もっと自分を知りたい、という事は確かにあったかもしれません。 今妊娠中で、私がお腹の中にいた時はどんなだったか母に訊いてみたかったな…という気持ちが最近よくあるのです。 きっとそんな心理があったのかもしれません。 予知夢というのは、冷静な人がよく見るものなのですね。 確かに、叔母も私も、冷めた?感じで特に感情的になったりしない性格なので、納得かもしれません。 ありがとうございます!

• jinseiwalk
回答No.1

これは夢という形をとってますが、他の人の心に入る能力があるのだと解釈されます。無意識共有と私は名づけています(ネットにはありません) おばさんがOOさんのことをわかったのもこの人の心に入っていくこと、つまり無意識に心を共有したことによります。 また、死んだ人と心を通わせるのは別に不思議でも何でもありません。心の世界では時間はあって無いようなものですし、起きている時でも故人のことをイメージすることは誰でもすることですから。 まして、夢はすべてがイメージですので、夢の世界では普通のことです。

yasunikomi
質問者

お礼

jinseiwalk様、ご回答ありがとうございます。 無意識共有とは、興味深いですね。 時空を超えて、故人と心を通わすのは不思議ではない、という事で、だいぶ不思議な気持ちが消えていきました! ありがとうございます。