• 締切済み

故人が夢に・・・

私は昔から、亡くなった家族や愛犬が夢に出ます。 家族の中で見るのは私だけです。 私の周りでも、そういう夢を見る人はいつも大抵決まっています。 叔母もその一員です。 その他の人からは『夢でもいいから会いたい!』と強く念じてても夢で見ないらしく、羨ましがられます。 私も叔母も特にそういう風に念じてるわけでも意識してるわけでもないのですが…。 故人が辛い、怒ってる夢を見た次の日は、決まって愛犬が病気になったり、家族間で嫌な事が起こります。(その時に、『あ、そういえば夢に出てきた』と気付くのです) 叔母も、よくメッセージみたいなのを言われるらしいです。 ・俺はここで若い女とうまくやってるからね ・〇〇は仕事見つかったのかしら? (〇〇は実際に失業中だったのですが叔母は知りませんでした。) そうかと思えば、楽しそうな雰囲気で出てくる時もあります。 でも必ず、夢の後半に『死んじゃったんだよね』と気付くのが切ないとこですが…。 最近の話では、3日連続で母の夢を見て、翌日には祖父も一緒に出てきました。 あ、そういえばお盆か… でもなんでいつも決まった面子にばかりと思うのです。 たまたま夢を覚えやすい脳みそとか… 故人にとって夢に出てきやすいとか… なんでもいいです。 何かご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.3

個人差はあるものの、結構普遍的に昔から普通にある現象だと思います。 私もそのような怪しげなものは絶対信じない性質でしたが、父が亡くなってからyasunikomiさんのような経験をするようになりました。 やはり縁が強い人のほうがでてきやすいと思いますけど、でてこないのは故人があまり心配していないという意味でもあるので気にしなくて大丈夫だと思います。 それに夢にでてくるということはあなたが心配で見守られているということ。 きちんとしっかりした人生を送れば故人も安心します。何時の日か彼らが迎えにくると思いますので正しい人生を歩まれてくださいね。自分の人生と家族、それにご先祖様を大切に☆

yasunikomi
質問者

お礼

YANNARUKUI様、ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私も家族の死をきっかけに見るようになったのです。 特に今年は妊娠をして、生活もこれから変わっていきます。 きっと、応援?というか心配で様子を見にきてくれたのかな、と思うようにします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢と予知夢が混在しています 亡くなった親族が現れるのは 自分の過去を見つめ直したい、もっと自分を知りたい と言う心が働いている場合が多いです また、亡くなられた親族が現れてメッセージを残す夢は 往々にして 良きにつれ悪しきにつれ其のメッセージが現実の事となる場合があります 必ず現実になるとは限りませんが メッセージに現実味がある場合には現実化する場合が多いです この場合は予知夢と言えます 予知夢を見る方は 日頃の自分を良く分析し、己を過大評価せず冷静な判断が出来る人に 予知夢現象が多く見られます。

yasunikomi
質問者

お礼

henmiguei様、ご回答ありがとうございます。 もっと自分を知りたい、という事は確かにあったかもしれません。 今妊娠中で、私がお腹の中にいた時はどんなだったか母に訊いてみたかったな…という気持ちが最近よくあるのです。 きっとそんな心理があったのかもしれません。 予知夢というのは、冷静な人がよく見るものなのですね。 確かに、叔母も私も、冷めた?感じで特に感情的になったりしない性格なので、納得かもしれません。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

これは夢という形をとってますが、他の人の心に入る能力があるのだと解釈されます。無意識共有と私は名づけています(ネットにはありません) おばさんがOOさんのことをわかったのもこの人の心に入っていくこと、つまり無意識に心を共有したことによります。 また、死んだ人と心を通わせるのは別に不思議でも何でもありません。心の世界では時間はあって無いようなものですし、起きている時でも故人のことをイメージすることは誰でもすることですから。 まして、夢はすべてがイメージですので、夢の世界では普通のことです。

yasunikomi
質問者

お礼

jinseiwalk様、ご回答ありがとうございます。 無意識共有とは、興味深いですね。 時空を超えて、故人と心を通わすのは不思議ではない、という事で、だいぶ不思議な気持ちが消えていきました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 故人の夢占いをお願いします。

    今日の朝、夢を見ました。 私は父親を病気で亡くしており、 その父親が生き返る夢を見ました。 私の家に普通に父親がいて、家族みんなで楽しく食事をしている時におじいちゃんが、 「これからディズニーランドに行くぞ!」みたいなことを言って、 車に乗って向かってる場面になります。すると父親が妹に、 「大きくなったなー!いいお嫁さんになるわ!」 「なんでだよ!」 みたいな会話をして笑っていました。 私はその時に、父親が生き返ってこうやって笑えることに涙が出て、 嬉しくて泣いている時に目が覚めました。 目が覚めて現実でも涙が出ていました。 故人が出る夢には、凶夢もあるそうなので気になり、投稿しました。 回答よろしくお願いします。

  • 死んだ愛犬がしょっちゅう夢に現れます(夢占い)

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなんですが最近、死んだ愛犬が夢の中によく現れます。亡くなったのは去年の8月で最近の事ではないですので強く思い出す事は特になかったのですが(時々愛犬の事は思い浮かべますし忘れてはいません。ただ夢をみる時は思い出してなかっただけです。)3日程続けて愛犬が出てきたりしたのでなにか意味があるのかな?と思い質問しました。夢の内容はだいたいいつも親戚との集まりの中に愛犬が私の傍に寄ってきて頭を撫でて名前を呼ぶも他の人には見えていない、とか家族で散歩をしてるけど私にしか見えていないとか、とりあえず沢山の人がいるのに私にしか見えていないという内容でした。 なにかわかるかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 死んでしまった愛犬が夢に出てきました。

    10年以上家族の一員だった愛犬が死んでしまったのは、つい先月の事で まだ日も経っていないせいか何回も愛犬の夢を見るのですが… いつも見る夢は、”ごく普通にまだ生きていて一緒に生活している”というパターンと、 ”具合の悪くなった愛犬のために、酸素ボンベを探して、何故かスーパーを走り回っている”(肺に水が溜まったのが直接の死因だったので、そのせいだと思います)…というパターンのどちらかでした。 しかし、先日見た夢はそれらと違っていて不思議な内容だったので、どういう意味があるのか知りたくて質問させていただきました。 その夢の内容とは… 晴れた日の昼間(天候は確認していませんが、周りが明るく芝生が綺麗に見えたのでそういうシチュエーションかと思います)に私は一人で実家の庭に隣接する私道を歩いています。 ふと、実家の庭を見ると…庭を囲う柵(花壇の柵みたいな低いもの)に平行して芝生の上に「愛犬と同じ種類の犬がお座りしている石像」がいくつか並んでいました。 並んでいるのは、私道にそったエリアで、10体はなかったと思います。 普通に考えれば犬の置物なのですが、その時私は「犬のお地蔵さんなんて珍しいな」と思いました。 更にその横を見ると石像と並んで愛犬もお座りしているのを発見。 近寄っても、座ったままこっちを見ているだけ… その時、おかしなことに、愛犬が「微笑んでいる」というのがハッキリわかりました。 (犬が微笑むって、現実には無いですよね・汗) さらに変なことに、愛犬は垂れ耳のため耳の内側は普通にしていれば見えなかったのですが、 夢の中ではちょっと持ち上がった(めくれあがった?)感じで、耳の内側が見えてました。 不思議なことに、その内側部分に羽がびっしり生えていて、耳が持ち上がってるのも相まってちょうど「翼を広げている」ように見えたんです。 「み…耳に羽??」と思いながら、しばらく愛犬と見つめあっている所で目が覚めました。 鮮やかな色合いの芝生のイメージや、「耳に羽??」という疑問が目覚めた後も残っていて、個人的にはめったに見ない不思議な夢でした。 これはどういう意味がある夢なのでしょうか…? 供養が足りてないヨ!…という苦情が愛犬から来たのでしょうか?(汗 夢占いに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※厳密には「実家になる予定の家」です。両親が引退したら住むために、別荘地の片隅の定住エリアに建てた家で、森の中にあります。現在はほぼ「別荘状態」です。 ※その家は、建てた直後は母と兄弟と愛犬が1年ほど住んでいましたが、家族がバラバラだと何かと不便なので社宅に全員合流。 ※愛犬が死んだのは今住んでいる社宅で、お骨もまだこちらで保管しています。

  • 夢を見て泣いてしまいました

    いつもお世話になってます。 私は40近い30代の者です。 今日の朝、夢を見て泣いてしまい目が覚めました。 夢を見て泣いてしまうという経験は、子供の頃はあったかも知れませんが、少なくとも大人になってからは初めてのことです。 その夢に出てきたのは、だいぶ前に亡くなった母方の祖父と、一昨年亡くなった父方の祖母と、今でも健在な母の姉(おば)でした。 ストーリーは覚えていないのですが、すごく悲しい気持ちになって泣いてしまいました。 そして先ほど、夢に出てきたおばと雑談をしたくなって電話をしたのですが、電話を切る前に私が、「お墓参りは行くの?」と聞いたらおばは、「行きたいんだけどね、今日おじいちゃんの命日だし・・・」と言いました。 そこで私は驚愕したのです。 私の祖父母は皆亡くなりましたが、私が命日を覚えているのは一昨年亡くなった父方の祖母だけです。 つまり偶然にも、母方の祖父の命日にその母方の祖父が夢に出てきて、泣いてしまったのです。 私は無宗教なのですが、こういうのって宗教的にはどうなのでしょう? 単なる偶然とは思えないのですが・・・。 カテゴリーに宗教が無かったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 守ろうとしていたものに裏切られる夢

    先ほどとても恐ろしい夢をみました 自分が、殺される夢 昔通っていた体育館で刺されたり、 縛られた状態でピストルで打たれたり、 バールで肩を刺されたりする夢は よく見るんです。 決して同じ夢はみませんが。 しかし今日みた夢は 今までで最も恐ろしいものでした。 自分の現実の行動に なにか過ちがあるのか、 なにもわからない私なので 詳しい方に意見を頂ければ幸いです。 夢の始まりはよく覚えていません 途中から、印象に強く残っている部分から はじめさせていただきます。 現在私は、秋田のおばあちゃんの家にいるのですが、 舞台はまさに今いるこの家です。 記憶の限り まずは私の母か車を運転している際 精神的におかしくなり、ハンドルを握るをやめ アクセルを踏み続けるという状況から始めます。 私は母に"怖い"という感情を抱きながら 助手席から必死で車を操作します。 その際車は現実にはあり得ない 浮いたり、回ったりという動きをしていました。 そこからどうやって車を止め、 おばあちゃん家に帰ったのかは分かりませんが 舞台は家へと移ります 近所で親しい人が殺害されたという情報が入りました。 現実にはこの地に親しい人などいませんが あの時とても悲しかったのを覚えています。 なんだか不気味な感情を抱いたまま 日々を暮らしていると 私の愛犬が 故意にボロボロにされて、帰ってきました たまらなくかわいそうになり 私は犯人を探そうと必死で頭を働かせていました。 そのころから、親しい人が殺されたことと 愛犬のことを関連づけて考えだしました なぜか私の家族が狙われるという感情を抱いた私は 包丁を持ったりして 防御しなければと思いましたが 母は精神的におかしいままで 父はそんなことあり得ないよと信じてくれませんでした。 そんな中、 家族みんなで食事をしているときのことです。 いつものように私は 警戒心を駆り立てて 全神経を使い注意していました 家族や自分や愛犬が殺されないように しかし私がふと目を離したうちに どこからともなくやってきた知らない小型犬が 小型犬のうちの愛犬を 傷だらけにし、血まみれにしていました。 それをみた私は その知らない小型犬を処分しようとします。 しかしそれをおばあちゃんが止めるのです。 かわいそうだと しかし私は嫌な気配しかしません とりあえずその犬をカゴに閉じ込め、 愛犬は自分で抱いたまま 家族は食事を続行しました すると突然 部屋の明かりの半分が停電しました 私はとっさに 「これもばあちゃんの仕業かもしれない」と叫びました 何時の間にばあちゃんがいなくなったその部屋のドアを閉めようとした途端 ばあちゃんがそこに現れ 包丁を振りかざしてきました わたしは必死でドアを閉めようとし、 父を呼びました 夢はそこで終わりました。 夢のなかで何度殺されようと、 今いるこの場所で、 一緒にいる人たちに殺されそうになったのは始めてです。 知らない人物に殺されるより何倍も恐ろしい夢でした 守ろうとしているものに裏切られたこと。 この夢が表しているのは どんなことなのでしょうか。 ちなみに私は大学受験の真っ只中、 殺される夢などは高校生になってから 見るようになりました。 至らない文章で申し訳ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら 返答をお願いします。

  • 亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

    元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。 3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。 久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。 まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。 夢はそこで終わったと思います。 愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。 目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。 あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。 私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。 甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。 何か意味を持つのでしょうか? 必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

  • 今朝見た夢

    今朝の夢がどうも気になる内容だったので質問します 祖父(現在は故人)が入院してる病室に見舞いに行ったら「俺、もう帰れないな」と言われました。 ちなみに、その時の祖父はそれほど具合悪そうに見えませんでした。 その後 場面が変わり私はどこかの工場内にいたのですが そこではクレーンで大きな鉄板を移動させてたのですが誰かの「そこに居たら危ないぞ!」の声にその場所から離れて間もなく鉄板が落下するという夢を見ました。 何か良くない事の前触れかと思えてなりません。 あまり気にしない方が良いのだろうと思いますがどなたかアドバイスお願いします

  • 夢について

    今日気になった夢を見たので質問させていただきます。 去年亡くなった私の祖父が夢の中にでてきました。 祖父は笑顔で私に優しくしてくれたのですが私の叔母が「じいちゃんはあんた(私)を連れて行こうとしてる」と告げてきました。その後場面が変わりなぜか私の体は骨が見えるくらい痩せ細り病院に運ばれました。その時に胸痛がし、息苦しくなって目が覚めました。 ネットですぐ夢占いを調べたのですが、大切なものを失う前触れ、ショックな出来事が起こるなど気になる検索結果がでました。 夢は所詮夢。夢占いもどうせそこまで意味をもたないだろう。そう思っていました。前回鰐から襲われる夢を見ました。鰐から襲われる夢は不吉と言われますよね。あまり気に止めてなかったのですが次の日、大切な彼氏を突然失ってしまいました。それは偶然か、本当に夢が当たったのか分かりませんが夢も時には現実になるものなのかもしれない。 次は何を失ってしまうのだろうと怖くてたまりません。 夢が私に何を伝えているのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 同じ夢をみます。

    子供の頃から、同じ夢をみています(眠ってみる夢です)。子供の頃は、多い時で週に2回ほど見ていましたが、今では4ヶ月に1回ほどです。 内容は、祖父の家に地下室があって、そこから見た目は全く普通の人に見える吸血鬼が出て私を殺そうとするのです。私は必死に逃げて周りの人に助けを求めるのですが、他の人の前では吸血鬼は良い人のふりをして、私がおかしいかの様に振舞います。そこで私は、「この人は吸血鬼で殺されそうになった。」と必死で訴えているところでいつも目が覚めます。 祖父はもう他界していますし、その家もありません。吸血鬼にも見覚えはありません。夢の中では私は子供のままです。 内容が幼稚なので、思い返すと笑えることなのですが、起きた時はドキドキして本当に怖いのです。それに25年以上同じ夢をみているのも気になります。 そこで、この夢は何を表しているのでしょうか?夢占い(?)など参考になるサイトはないでしょうか? また、同じような経験は他の方もされているのでしょうか?

  • 母がよく見る夢について

    母がよく見る夢について 私の母は小さい頃からよく亡くなった人の夢を見るそうです。 昨年の6月に私の曽祖母(母のおばあちゃん)、8月に叔母(母の兄の嫁)が亡くなりました。 曽祖母の夢では、曽祖母がニコニコしながら曽祖父(数年前に亡くなった)に向かって『やっと私の好きな人に会えた。』と言っている夢を見たそうです。 叔母の夢では、今度お墓を建てる場所で嬉しそうに走り回っていたそうです。 その時、母はまだお墓を置く場所のイメージも何も聞いなかったです。ですが、夢と全く同じような場所にお墓を置くことになったそうです。 また、もう一つ夢を見ていて、ちょっと雰囲気怖いけどここは近いから良いね。と話していた所では、叔母は不安そうな表情で全く体が動いていなかったそうです。 そこも母が見た夢と全く同じ場所でした。(ここも母は見た事なかった場所) 母は少しだけ霊感があるらしいです。(霊媒師さんに言われたそうです) やはり母は霊感があってこういう夢を見るのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか? 拙い文章ですが、お答えしていただけると嬉しいです。 そしてカテゴリ間違えてるかもです🙇