• 締切済み

泥棒の夢

夕べみた夢です。 実家で、明かりがついてないはずの部屋に明かりがついていたので覗いてみると泥棒が部屋を物色していました。知らない男性です。 怖いので隣の部屋で母と姉と静かにしていました。そのうち泥棒がこちらの部屋に入って来たので捕まえました。 多分、警察に連れていこうとしたところ(泥棒は何故か車椅子)逃げられそうになりましたが、捕まえました。 夢診断できる方、ご意見下さい。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 家に泥棒が入るのは、何か守りたい大切なものがあるということです。そして、それを見て怖いと思うのは失うことに対する不安です。ですが、質問者さんはちゃんと泥棒を捕まえました。これは、どうしても守らなければならないという質問者さんの強い意志の表れであり、これそのものはたいへん「良い感情」だと思います。 ところが、そこはどうして実家だったのでしょうか。果たして、実際には質問者さんの守るべき大切なものは実家ではなく、今現在の生活の中にあるはずなんです。では、そこが実家であったのは、質問者さんは今現実での問題と素で向き合うことに何処かで躊躇しておられるのではないかということになります。 守るべきものと言いましても一筋縄ではありませんから、何かと手を拱くこともあると思います。ですが、実家の夢といいますのは必ずしも単なる現実逃避ではなく、今与えられている状況に変化を求めようとする「転換期」でもあります。ならば、ただ守りに構えているだけは足りないこともままあるのかも知れません。良い機会ですから、身の周りに何か解決しなければならない不安や課題があれば、頭の中で一度整理してみてはどうでしょうか。 因みに、泥棒に車椅子のハンディが課せられているのは、これは、何が何でも渡すまいという質問者さんの意気込みではないかと考えられます。結構頼もしいですね。

minminj
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的な診断なので説得力がありますね。 最近、印象的な夢を頻繁に見るし自分自身転換期にあるのかもしれません。 色々と考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144459
noname#144459
回答No.1

夢ココロ占いの解説によると、泥棒の夢は大切なものを失いたくないという心の表れ。失ってしまったらどうしようと不安になっているのかもしれませんとありました。参考まで。

minminj
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…いろいろ神経質になっているので、当たっているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢診断お願い致します

    夢診断をお願い致します。 内容は・・・ 部屋の中で私、母、兄の三人が寝ていて、私の上には黒い人影が乗っていて、両腕を横に広げられ押さえつけられている状態でした。私は、隣で寝ている母、兄に声を出して助けを求めるのですが、二人とも深く寝ていて起きません。この時、私は人影を「泥棒」を呼んでいました。 このような場面を第三者視点から見ている夢でした。 私は、普段夢をほとんど見ません(覚えていません)ので、このようなはっきりした夢は少々不安になります。どなたか夢にお詳しい方のご意見を頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【夢診断】カラオケの夢

    おはようございます。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのですぐに回答が欲しい!というわけではないのですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら ご診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- カラオケボックスのような場所に居る。 部屋は真四角で広く、照明は落とされていて、部屋に設置されているテレビ(それなりに大きいもののようだ)の画面の明かりだけで何となく周囲の様子が掴める程度。椅子などはなく、がらんとしている。 窓が一つだけついている。扉等はなかった。外は夜、雨。濃紺。 自分はその部屋で何曲か歌を歌っている。歌の内容に何かノルマがあったような気がする。 2曲目のカラオケで流れる映像が、見ていて恥ずかしいものだったので目をつむりながら途中で停止した。 ふと室内を見渡すと、隣に布団があり、弟が寝ていた。何か話した気がするけど、内容は覚えていない。 気がついたら目が覚めていて、心臓がドキドキしていた。 --- --- --- --- 暗く、ミステリアスな雰囲気の夢でした。 宜しくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします。

    二つの気になる夢を見たので、診断をお願いします。 (1)月明かりのまぶしい夜(大きな満月)に、元彼と私が、私の母に写真を撮ってもらっていました。 場所は、私の実家の玄関につながる階段の上です。 何枚も写真を撮ってもらいましたが、元彼はあまり乗り気ではありませんでした。 (2)友達(何年も会っていない)が釣りをしていて、鯛や鰹など大漁に釣っていました。 私は、ただ見ているだけで、すごい!と友達に言っている夢です。 診断をお願いします。

  • 不吉な夢を見ました。夢診断お願いします。

    私は妊娠中でもうすぐ出産を控えています。 それに関わる夢を見たのですが、 信じたくないような不吉な内容でした。 何度かこちらで夢診断をお願いし 心理的に見る夢で心配ないと教えて頂きましたが、 今回リアルな夢でとても不安です。 お時間がありましたら夢診断して頂けませんか? 内容は 私は友人の旦那さんと車に乗っていました。 そしたらその旦那さんが 私が出産したよと話していて、 え!私はここにいるのに? 出産ってまだ少し早いよ(早産になってしまうので) と思っていたのですが、 は!っとこれは夢か、きっと麻酔をかけられていて 夢を見ているんだ!起きなきゃ! と思うがなかなか起きれず、暴れるようにして起きました。 そして病室?には誰もいなかったので、 あわてて部屋を出て探していると両親や親戚が椅子に寝ていて、 父に「赤ちゃんは無事?」と聞くと 微妙な返事で、長くはもたないようなかんじで 泣きながら「なんでこうなったの?」と聞くと 「私の肝臓が悪く、もたないと言われた」と言われたと。 私は母に抱きつき泣いて なんで?と思いながらも過去に お酒を飲み過ぎたことがあったことを後悔していました。 そこで目覚めました。 とても不安です。肝臓、検査した方がいいのでしょうか?

  • 泥棒に入られたら・・・

    現在一人暮らしをしています。 たまたま会社が休みで出かけていた時に同じマンションの全12室のうち 3室のドアポストが破壊され物色されました。 その1室が私の部屋です。 私自身の被害は多額ではないのですが・・・。 衣類関係もすべて触られ、部屋中のものを触られました。 すんでいる場所は治安的にもよい方だと警察の方も言っていたし、 私の方もそう思います。 警察の方には「今回を教訓にしましょうね」といわれました。 通勤にも便利だし、精神的にも自立しようと始めた一人暮らしなので ずっと続けたいのですが・・・同じところを狙うということはあるのでしょうか。 また泥棒に入られた経験があってそのまま同じ場所に住み続けられた経験がある方がいらっしゃったら精神的ダメージを乗り越えた方法・防犯対策など何でもよいのでアドバイスをください。 ほんとに参ってます・・・。 衣類関係もすべて洗濯しないと気持ちが悪いし。 最近ピッキングではなくこのようにポストを破壊して入る手口が増えているそうです。

  • 蛇の夢…不吉な前触れ?それとも吉夢?

    霊感はないはずですが、子供の頃から、たまに不思議な夢を見ます。夕べは蛇の夢でした。実家の離れに黒くて細い蛇が壁や畳に大量にいるのです。びっくりして追い払っている中に一匹だけ白蛇がいるという夢。蛇が出た離れは実家の私の寝室代わりの部屋です。夢占いを見てみると、『大量の蛇は病気の前触れ』とあり気になっています。どうなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • カステラを食べる夢

    夕べ母が見た夢です。 ほんの一瞬見た夢だそうですが、確かにカステラを食べていたそうです。 甘い菓子を食べる夢はあまり良くないと聞きます。 またつい先日、我家は大変可愛がっていた猫を亡くしており この看病の為、母は精神的にも肉体的にもとても疲れている状態です。 また悲しみに打ちひしがれ、喪失感に苛まれています。 この猫の看病をしている最中にも、かき氷や牛肉を食べる夢をみております。 食べる夢ばかりです。何か病気にかかる前兆など、母に何か起きるのでしょうか。 この上、母にも何かあったらそれこそ立ち直れません。 夢診断にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 死んだ親が夢に出てくることはありますか。

    私の母は数年前他界しました。 しかし、今も2~3ヶ月おきに母が夢に出てくることあります。 死んだ人が夢にでてくるのは故人が成仏してないからと言う話を聞いたことがありますが、 それってあたってると思いますか。科学的根拠はどこにもありませんよね。 私は死んだ母に会いたいと思うことがあるので、母が夢に出てくると嬉しく思います。 先日も母が私にコーヒーを入れてくれる夢を見て、朝起きた時、嬉しい気持ちになりました。 母と旅行してる夢を見たこともあります。母は車椅子に乗ってて私が車椅子を押してるのですが 夢に出てきた母はとても嬉しそうは顔をしていました。 みなさんは死んだ人の夢を見ることはありますか。 また死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏していないからという言い伝えみたいなものを 信じますか。 死んだ人が夢に出てくるというのは悪いことなのでしょうか。

  • 仏壇の夢。

    仏壇の夢。 夢診断できる方お願いします。 今日見た夢なんですが、私と母と姉の三人で親戚の家に行ったんです。 そしてその家の天井に隠し扉のようなものがあり、三人でそこに入って行くと一面が仏壇で一杯でした。 きれいな絨毯も敷かれていて本当にきれいな部屋でした。 仏壇は金色でした。 光もさしていて穏やかな音楽が流れていました。 この夢は何を意味しているのでしょうか?

  • 寝ている間に泥棒に入られました。

    寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー