• 締切済み

泥棒の夢

夕べみた夢です。 実家で、明かりがついてないはずの部屋に明かりがついていたので覗いてみると泥棒が部屋を物色していました。知らない男性です。 怖いので隣の部屋で母と姉と静かにしていました。そのうち泥棒がこちらの部屋に入って来たので捕まえました。 多分、警察に連れていこうとしたところ(泥棒は何故か車椅子)逃げられそうになりましたが、捕まえました。 夢診断できる方、ご意見下さい。

みんなの回答

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 家に泥棒が入るのは、何か守りたい大切なものがあるということです。そして、それを見て怖いと思うのは失うことに対する不安です。ですが、質問者さんはちゃんと泥棒を捕まえました。これは、どうしても守らなければならないという質問者さんの強い意志の表れであり、これそのものはたいへん「良い感情」だと思います。 ところが、そこはどうして実家だったのでしょうか。果たして、実際には質問者さんの守るべき大切なものは実家ではなく、今現在の生活の中にあるはずなんです。では、そこが実家であったのは、質問者さんは今現実での問題と素で向き合うことに何処かで躊躇しておられるのではないかということになります。 守るべきものと言いましても一筋縄ではありませんから、何かと手を拱くこともあると思います。ですが、実家の夢といいますのは必ずしも単なる現実逃避ではなく、今与えられている状況に変化を求めようとする「転換期」でもあります。ならば、ただ守りに構えているだけは足りないこともままあるのかも知れません。良い機会ですから、身の周りに何か解決しなければならない不安や課題があれば、頭の中で一度整理してみてはどうでしょうか。 因みに、泥棒に車椅子のハンディが課せられているのは、これは、何が何でも渡すまいという質問者さんの意気込みではないかと考えられます。結構頼もしいですね。

minminj
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的な診断なので説得力がありますね。 最近、印象的な夢を頻繁に見るし自分自身転換期にあるのかもしれません。 色々と考えてみたいと思います。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

夢ココロ占いの解説によると、泥棒の夢は大切なものを失いたくないという心の表れ。失ってしまったらどうしようと不安になっているのかもしれませんとありました。参考まで。

minminj
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…いろいろ神経質になっているので、当たっているような気がします。