• 締切済み

泥棒に入られたら・・・

現在一人暮らしをしています。 たまたま会社が休みで出かけていた時に同じマンションの全12室のうち 3室のドアポストが破壊され物色されました。 その1室が私の部屋です。 私自身の被害は多額ではないのですが・・・。 衣類関係もすべて触られ、部屋中のものを触られました。 すんでいる場所は治安的にもよい方だと警察の方も言っていたし、 私の方もそう思います。 警察の方には「今回を教訓にしましょうね」といわれました。 通勤にも便利だし、精神的にも自立しようと始めた一人暮らしなので ずっと続けたいのですが・・・同じところを狙うということはあるのでしょうか。 また泥棒に入られた経験があってそのまま同じ場所に住み続けられた経験がある方がいらっしゃったら精神的ダメージを乗り越えた方法・防犯対策など何でもよいのでアドバイスをください。 ほんとに参ってます・・・。 衣類関係もすべて洗濯しないと気持ちが悪いし。 最近ピッキングではなくこのようにポストを破壊して入る手口が増えているそうです。

みんなの回答

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

そうそうカギの所をガードするものもホームセンターで売ってますよ。 うちは大阪ですが、クルマで言うリモコンドアロックみたいなものが主流になっています。 後付でクルマみたいにリモコンでカギが開くんです。

Telly77
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私も大阪なのでホームセンターで探してみます。 いろいろ出ているんですね。 ありがとうございました。

  • seikima2
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

その手の泥棒の手口はテレビでやってました。 ポストを壊し、壊した所から手を入れて鍵を開けて・・・ 対策としてはワンドアーツーロックしかないですね。 通常の鍵と目線位に鍵を追加して取り付ける。 そうすればポストを壊し手を入れて鍵を開ける事が 困難になる。 泥棒は時間がかかる事と、人目を気にするから この対策が良いと思います。 しかしマンションや、アパートは勝手に鍵などを変える事が 出来ないので、管理組合などに相談したら良いと思います。 我が家もマンションなので考えています。

Telly77
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ワンドアツーロック・・・。 そうですよね。 入居したころは防犯対策もしっかりとと思いながら 周囲の治安のよさに安心していたところもあります。 防犯しすぎて悪いってことはないと思うのでホームセンターで探してみます。

回答No.3

よく聞く話ですが、一度入られたところは、再度防犯対策を怠ると、何回でも入られます。 理由としては、一度進入していて、内部が分かっており、安心できるかららしいです。 ドアポストの破壊による進入でしたら、一番の対策は、ドアポストが付いてないものに、 交換してしまうのが、もっとも安全ですが、賃貸契約内容や管理者との話など手間もお金もかかります。 簡単に安く対策するのであれば、ペットボトルや、ガチャガチャのカプセルを利用した、 防犯対策があります。 サムターン(室内から鍵をかけるためのつまみの正式名称)の周りを、先に説明した、 ガチャガチャのカプセルや、ペットボトルを加工して周りを囲ってしますのです。 言葉では説明しにくいですが、ドアとサムターンの間に若干の隙間があるかと思います。 その隙間に入るように、カットしたペットボトルの底の部分や、ガチャガチャのカプセルをサムターンの回転を 邪魔しないように挟み込みます。 挟み込めないようなら、両面テープで固定してください。 見た目を気にしないなら、カップヌードルのカップでもかまいません。 このとき注意しなければならないのは、サムターンの動きを邪魔すると、シリンダーを破損するばかりでなく、 自分が入れなくなりますので、何回かはドアを開放してる状態で、確かめてから、実践してください。 要するに、鍵をかける、はずす動作を、正面に立った時だけ、スムーズに行えるように限定してすまうのです。 これを行う事により、泥棒側にしてみれば、鍵をあける動作を難しくすることにより、 余分に時間をかけさせ、進入をあきらめさせるのです。 実際に10秒でも余分に進入に手間取るようなら、あきらめるケースが多いです。 この対策により、サムターン回しと言われる(今回のケース?)、進入は大幅に防げます。 でも、この方法では、ピッキングに対しては無意味なので、ピッキングしにくい鍵に変更することも忘れなく。

Telly77
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ドアが代えられたらよいのですが・・・。 賃貸なんで今はなんとも言えません。 今すぐ引越というわけにはいかないのでペットボトル参考にします。 ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

 大変でしたね。ご同情申し上げます。泥棒は許せませんが、やはり犬みたいなペットを部屋に飼っておくのもいいみたいですね。友達の家(一戸建て)は、ワンワン吠えたそうで、隣のお宅の方が、何だろう?と見に来たら泥棒だったと!泥棒は逃げたそうですよ。真昼なのに、泥棒は昼夜を問わず出没するようです。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 大変でしたね。ご同情申し上げます。泥棒は許せませんが、やはり犬みたいなペットを部屋に飼っておくのもいいみたいですね。友達の家(一戸建て)は、ワンワン吠えたそうで、隣のお宅の方が、何だろう?と見に来たら泥棒だったと!泥棒は逃げたそうですよ。真昼なのに、泥棒は昼夜を問わず出没するようです。

Telly77
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 我が家は賃貸マンションでペット禁止なので犬はちょっと無理です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは泥棒でしょうか??

    こんにちは。 現在大阪に一人暮らしをしているものです。 大阪に来てからまだ日が浅いのですが、 今月の初め、お金を封筒に入れて、パソコンの近くに置いておいたのですが、この間、確認したら封筒ごと紛失していました。 自分でどこかに移動させたのかと部屋中探してみたのですが見当たりません。 近くにもうひとつの封筒も置いており、そちらにもお金が入っていたのですが、そちらは無事でした。 友人や、恋人がこの期間に家へ来たこともありませんし、合鍵をもっている人もいません。 仕事から帰ってきて、鍵が開いていたとか、部屋が荒らされていた、窓が開いていたということもないので、盗まれたとしてもいつだったのかわからず、困惑しています。 こういう手口(一見入られたとすぐに気づかないやり方?)の泥棒は多いのでしょうか… やはり警察に届けるべきでしょうか?? そして大家や、マンションの管理会社に話すべきですか?? そしてこれからの対策はどうしたらいいのでしょうか? 警察へ届けたときはどのようなことをすれば&されるのでしょうか?? 結構困惑しています。。 よろしくお願いします。

  • 泥棒の夢

    夕べみた夢です。 実家で、明かりがついてないはずの部屋に明かりがついていたので覗いてみると泥棒が部屋を物色していました。知らない男性です。 怖いので隣の部屋で母と姉と静かにしていました。そのうち泥棒がこちらの部屋に入って来たので捕まえました。 多分、警察に連れていこうとしたところ(泥棒は何故か車椅子)逃げられそうになりましたが、捕まえました。 夢診断できる方、ご意見下さい。

  • どろぼうについて

    うちの家はベランダに面している部屋が二つあります。 今日押し入れの掃除をする為にふたへやともあみどにしていました。部屋が一階なので最近神経質になっている事もありあみどのうえからホームセンターなどで売っている ロックをしていました。(てでまわすものです) 10分ほどでおわり 掃除機をかけ その後 五時間ほどしてから ふと窓を閉めようとしたをみると その ロックがはずれていました。 ほかに 部屋を物色された後もないのですが 何故そのロックがはずれているかも わかりません。 唯一思い当たるかなと思うのは 掃除機をかけた際にきずかないうちに 掃除機がロックにはげしくあたり はずれたのかなあ? ということです。 最近 近所のベランダ(一階)で 洗濯物が盗まれたり しているので 怖くて怖くて 神経質になってたところなので 必要以上に びびっている自分がいます。 ベランダのカーテン(白)を ずっとしているので 外からはどちらの部屋にじぶんがいるのかは おそらくわからないのでは?とおもうので そのわずかな間に 部屋に入ってなんてことはないとおもうのですが。。 心配 しすぎですよね? 一階に住んでいる方 また いろんな経験談 また ご意見お聞かせ頂ければうれしいです。

  • 泥棒でしょうか?

    泥棒でしょうか? 先日気づいたのですが、我が家の500円玉貯金箱の中身が空になっていました。 おおよそ10万円前後貯まっていて、最後に確認したのはひと月ほど前。 隣には同じように100円玉貯金箱も置いてありますが、こちらは手つかずでした。 貯金箱は缶のもので、空け口などありません。 他に特に被害も見当たらないし、いつ盗られたのかもわかりませんが、例えばピッキングなどで入って来ていくら大して金目のものがないからといって、わざわざ貯金箱も壊さずに中身だけをジャラジャラ音をさせながら出して持っていくなんて事があるんでしょうか? なにも貯金箱ごと二つとも持って出ればいい事でしょう? うちにその時期お客さんは一人も家に入っていないし、家族と言っても夫と二人暮らし。 そんなウソをつくタイプではないし、何だか気味が悪いやら腹が立つやらで困っています。 警察に届けようかとも思いましたが、もっと酷い空き巣に入られた人でも警察はまともに調べてなどくれず、たまたま別件などで犯人が捕まり、自分が盗られた物が処分されていなかった時などは連絡がくる事もあるが、普通はお金も返ってはこないし、調べに来た警察の人に「目に付く場所に貯金箱なんて置いておかない事ですね」などと嫌味の一つも言われて終わりだと経験者から言われ、届けるのを辞めました。 こういう、本っ当のコソ泥みたいな事って世間ではちょこちょこあったりするんでしょうか? こういった場合、その泥棒はまたチョイチョイやって来て、何かを盗っていったりするタイプなんでしょうか? 泥棒に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 泥棒に入られたかも?証拠はないが警察は?

    いつもお世話になっております。 友人(女性で独り暮らし)が、泥棒に入られたようです。 アパートの1階で、2Kほどの小さい部屋。 ベランダに通じる窓(大きくてそこから出はいりする窓) の鍵を掛け忘れて出掛けた日、何も荒らされたり壊されたりは 全くしていないのですが、引き出しの中に40万円置いてあった はずなのですが、30万円になっていました。 10万円だけ取られた?? 鍵を掛け忘れた友人が悪い? このような、あいまいなケースでも、警察は動いてくれるのでしょうか? 警察官が来て、被害届を提出して、指紋採取や現場検証もなく終わり でしょうか? このような確証のないケースでは、警察はどうしてくれるのか ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピッキングにあいました・・・

    最近ピッキングにあいました。帰ってきたら窓ガラスの鍵部分に3センチくらいの穴があけられていました。すぐに警察を呼んで現場検証してもらいましたが、部屋の中に入った形跡はありませんでした。とられたものもありません。警察は「住居侵入未遂」と言っていました。 ここからが本題です。 警察が4人来て、現場検証・指紋採取など行っていました。30分ぐらい部屋に居たと思います。 帰った後、洗濯籠の中から下着(パンツ)がなくなってることに気づきました。私はすべてブラとセットで持っているのでパンツだけない事にすぐ気づきました。部屋は狭いため、よーく探しましたがありませんでした。 警官4人のうち誰かなのでしょうか・・・?!ほんとに無くて、私は一人暮らしですし。。警察を疑うのはなんだかなーっという気がしますが、警察以外考えられないのです。使用済みのを洗濯かごに入れていたので、盗んだと考えるとなんだか気持ち悪いです。。。 みなさんはどう思いますか?こうゆう場合、4人の警察に確かめるべきなのでしょうか?

  • 泥棒扱いされて・・・

    みなさん、よろしくお願いします。 私は風俗で働いています。 客に呼ばれて、こちらから出向くタイプの仕事で、自宅に伺うこともあるのですが、その客の一人が、私を泥棒だと言い出したんです。 もう2年近く、月に一度は呼んでくれる方だったので、お互い馴れ合って、部屋の掃除などもサービスでしていましたが、先日、いつものように呼ばれた次の日に、私が勤めている店にその客から電話があり「50万円入った財布が盗まれた。昨日は他に誰も家に入れてないんだから、犯人はhiiragi(私)しかいない」と言うのです。 驚いて話し合いましたが、全く信用してくれず、警察を呼んで指紋を調べると言いはじめました。 私としては、その客の財布なんてほとんど見たこともないし、身に覚えがないことなので心外なのですが、仕事中は客と二人きりなので、私の無実の証明ができるものがありませんし、部屋中歩き回ったり触ったりしているので、指紋なんてどこにでもあるはずです。 このままでは、無実の罪で逮捕されたりするのではないかと心配ですし、その捜査の段階で、内緒にしている私の家族や友人に仕事がバレたりするのも困ります。 客が警察を呼んだ場合、どんな捜査をするのでしょう? その部屋(財布が置いてあったという場所付近)で私の指紋が出た場合、それだけで有罪の決め手になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 長文失礼いたします。

  • ホテルでの盗難被害

    熊本市○○区○○のホテル○○○で就寝中に盗難に遭いました。 気づいて警察を呼びましたが驚くべき事実… 警察官が本庁に報告する時に 「また同じ手口で同じ場所…」 と報告していました。何とそのホテルのその部屋、今回で盗難に遭うの2度目なんです。 ショックと同時にホテルの経営者、従業員、その事実を隠していた関係者に怒りを感じてしまいました。 当然、犯人にも、熊本県警から来た刑事は今回で2度目で同じ手口から考えて同一犯人であろうと… 皆さんの中でこのような経験の方いらっしゃったら回答宜しくお願いします。 ホテル側の責任って全く0なのか納得行かなくて今色々調査中です。

  • 空き巣に入られました

    一人暮らしをしている姉から電話があり、仕事から帰ってきたら部屋はめちゃめちゃになっていてパソコン、現金、デジカメなどが盗まれていたそうです。 すぐに警察にはすでに連絡をし実況見分などは終了したと言っていました。 犯人は滞在時間が長かったらしくいろいろなところを物色したあとがあったようですが、通帳、キャッシューカードは残っていたそうです。 『どうしたらいいか?』と電話してきましたが、私も始めての経験でどうアドバイスしたらいいのかわかりません。皆さんの意見をお願いします。 ※急いで作成したのでまとまりがない文で申し訳ありません。

  • 住み込みの持ち物

    来週から修行という形で住み込みで働くのですが、 どんなものを持っていったら良いのでしょうか? 布団、衣類、洗面用具、、、 今1番困っているのは、衣類の量です。 ついあれもこれも必要だとつい持っているもの全てを 用意してしまうんですが・・・あきらかに多いです。 相部屋の部屋ってことだけで、どんな部屋かはぜんぜんわからないんです。 とりあえず冬物は置いていくことにしたんですが・・・。 住み込み経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。