• 締切済み

泥棒に入られたら・・・

現在一人暮らしをしています。 たまたま会社が休みで出かけていた時に同じマンションの全12室のうち 3室のドアポストが破壊され物色されました。 その1室が私の部屋です。 私自身の被害は多額ではないのですが・・・。 衣類関係もすべて触られ、部屋中のものを触られました。 すんでいる場所は治安的にもよい方だと警察の方も言っていたし、 私の方もそう思います。 警察の方には「今回を教訓にしましょうね」といわれました。 通勤にも便利だし、精神的にも自立しようと始めた一人暮らしなので ずっと続けたいのですが・・・同じところを狙うということはあるのでしょうか。 また泥棒に入られた経験があってそのまま同じ場所に住み続けられた経験がある方がいらっしゃったら精神的ダメージを乗り越えた方法・防犯対策など何でもよいのでアドバイスをください。 ほんとに参ってます・・・。 衣類関係もすべて洗濯しないと気持ちが悪いし。 最近ピッキングではなくこのようにポストを破壊して入る手口が増えているそうです。

みんなの回答

• angeleye1
回答No.5

そうそうカギの所をガードするものもホームセンターで売ってますよ。 うちは大阪ですが、クルマで言うリモコンドアロックみたいなものが主流になっています。 後付でクルマみたいにリモコンでカギが開くんです。

Telly77
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私も大阪なのでホームセンターで探してみます。 いろいろ出ているんですね。 ありがとうございました。

• seikima2
回答No.4

その手の泥棒の手口はテレビでやってました。 ポストを壊し、壊した所から手を入れて鍵を開けて・・・ 対策としてはワンドアーツーロックしかないですね。 通常の鍵と目線位に鍵を追加して取り付ける。 そうすればポストを壊し手を入れて鍵を開ける事が 困難になる。 泥棒は時間がかかる事と、人目を気にするから この対策が良いと思います。 しかしマンションや、アパートは勝手に鍵などを変える事が 出来ないので、管理組合などに相談したら良いと思います。 我が家もマンションなので考えています。

Telly77
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ワンドアツーロック・・・。 そうですよね。 入居したころは防犯対策もしっかりとと思いながら 周囲の治安のよさに安心していたところもあります。 防犯しすぎて悪いってことはないと思うのでホームセンターで探してみます。

回答No.3

よく聞く話ですが、一度入られたところは、再度防犯対策を怠ると、何回でも入られます。 理由としては、一度進入していて、内部が分かっており、安心できるかららしいです。 ドアポストの破壊による進入でしたら、一番の対策は、ドアポストが付いてないものに、 交換してしまうのが、もっとも安全ですが、賃貸契約内容や管理者との話など手間もお金もかかります。 簡単に安く対策するのであれば、ペットボトルや、ガチャガチャのカプセルを利用した、 防犯対策があります。 サムターン(室内から鍵をかけるためのつまみの正式名称)の周りを、先に説明した、 ガチャガチャのカプセルや、ペットボトルを加工して周りを囲ってしますのです。 言葉では説明しにくいですが、ドアとサムターンの間に若干の隙間があるかと思います。 その隙間に入るように、カットしたペットボトルの底の部分や、ガチャガチャのカプセルをサムターンの回転を 邪魔しないように挟み込みます。 挟み込めないようなら、両面テープで固定してください。 見た目を気にしないなら、カップヌードルのカップでもかまいません。 このとき注意しなければならないのは、サムターンの動きを邪魔すると、シリンダーを破損するばかりでなく、 自分が入れなくなりますので、何回かはドアを開放してる状態で、確かめてから、実践してください。 要するに、鍵をかける、はずす動作を、正面に立った時だけ、スムーズに行えるように限定してすまうのです。 これを行う事により、泥棒側にしてみれば、鍵をあける動作を難しくすることにより、 余分に時間をかけさせ、進入をあきらめさせるのです。 実際に10秒でも余分に進入に手間取るようなら、あきらめるケースが多いです。 この対策により、サムターン回しと言われる(今回のケース?)、進入は大幅に防げます。 でも、この方法では、ピッキングに対しては無意味なので、ピッキングしにくい鍵に変更することも忘れなく。

Telly77
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ドアが代えられたらよいのですが・・・。 賃貸なんで今はなんとも言えません。 今すぐ引越というわけにはいかないのでペットボトル参考にします。 ありがとうございました。

• anaank
回答No.2

大変でしたね。ご同情申し上げます。泥棒は許せませんが、やはり犬みたいなペットを部屋に飼っておくのもいいみたいですね。友達の家(一戸建て)は、ワンワン吠えたそうで、隣のお宅の方が、何だろう?と見に来たら泥棒だったと!泥棒は逃げたそうですよ。真昼なのに、泥棒は昼夜を問わず出没するようです。

• anaank
回答No.1

大変でしたね。ご同情申し上げます。泥棒は許せませんが、やはり犬みたいなペットを部屋に飼っておくのもいいみたいですね。友達の家(一戸建て)は、ワンワン吠えたそうで、隣のお宅の方が、何だろう?と見に来たら泥棒だったと!泥棒は逃げたそうですよ。真昼なのに、泥棒は昼夜を問わず出没するようです。

Telly77
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 我が家は賃貸マンションでペット禁止なので犬はちょっと無理です。 ありがとうございました。