• ベストアンサー

カステラを食べる夢

夕べ母が見た夢です。 ほんの一瞬見た夢だそうですが、確かにカステラを食べていたそうです。 甘い菓子を食べる夢はあまり良くないと聞きます。 またつい先日、我家は大変可愛がっていた猫を亡くしており この看病の為、母は精神的にも肉体的にもとても疲れている状態です。 また悲しみに打ちひしがれ、喪失感に苛まれています。 この猫の看病をしている最中にも、かき氷や牛肉を食べる夢をみております。 食べる夢ばかりです。何か病気にかかる前兆など、母に何か起きるのでしょうか。 この上、母にも何かあったらそれこそ立ち直れません。 夢診断にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooori
回答No.1

甘い食べ物は、甘えたい気持ち・依存心から見るそうです。 私も昔猫を飼っていたので、失った辛さはわかります。 言葉で言うのは簡単ですが、悲しんでいたら成仏できないそうですのでストレスを溜めないよう前向きに暮らしてほしいです。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご経験をお持ちなんですね。本当に悲しいですよね。 母の受けているダメージは想像以上に大きいようです。 色々気をつけて様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

• makosei
回答No.4

「カステラを食べる夢」 寺(テラ)で灰滓(カス)になる暗示と取れます。 いずれはだれもがそうなるでしょうが、気をつけたほうがいいという警告です。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• nulla
回答No.3

カステラ、カキ氷、牛肉はお母様の好きな食べ物でしょうか? 特別な時、楽しい時、幸せな時に食べるのではありませんか? ストレスが溜まっているときに見る夢は、よいアドバイスである事が多いです。 例えば 「自分の所為ではなく、アイツの所為で失敗した」 「友人が困っているのに放っておいて逃げた」 誰かに責任を押し付けて自分は頑張りたくない。 それが本音(本人が自覚していない場合もあります) 現実では逃げずにやれるんです。 夢での行動により覚醒時の心のバランスをとっているのです。目覚めたときに夢を思い出せなくても、その機能は生きています。 お母様と一緒に、ゆっくりと特別な食事をすると良いと思いますよ。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夢での行動により覚醒時の心のバランスをとっているのです。目覚めたときに夢を思い出せなくても、その機能は生きています。 そういうものなのでしょうかね。そう言えば夢は見たはずなんだけど 内容が思い出せないという事は結構ありますね。 いずれにしても母の様子を見守ります。

noname#161665
noname#161665
回答No.2

見当違いを承知で。 若い時分にはまったく理解できませんでしたが、年をとってからは、「確かに時間が解決することはある。時間の経過とともにやわらぎ、他人に説明できるようになる。」と実感してきます。 夢診断はまったくわかりませんが、大切なおもちゃをなくした子供に次のおもちゃを物質的にあたえるような事はしないほうが良い、と私は考えてます。心配な方向にいかないように、日常の些細な変化に気を配るとして、まずは様子をみてはいかがでしょうか。 本人もそうでしょうが、周り特に家族も心配で不安で、解決のために急ぎがちですが、そこはじっとこらえて、時間の経過を待ってはいかがでしょうか。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り経過を見守りたいと思います。