• ベストアンサー

カステラを食べる夢

夕べ母が見た夢です。 ほんの一瞬見た夢だそうですが、確かにカステラを食べていたそうです。 甘い菓子を食べる夢はあまり良くないと聞きます。 またつい先日、我家は大変可愛がっていた猫を亡くしており この看病の為、母は精神的にも肉体的にもとても疲れている状態です。 また悲しみに打ちひしがれ、喪失感に苛まれています。 この猫の看病をしている最中にも、かき氷や牛肉を食べる夢をみております。 食べる夢ばかりです。何か病気にかかる前兆など、母に何か起きるのでしょうか。 この上、母にも何かあったらそれこそ立ち直れません。 夢診断にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

甘い食べ物は、甘えたい気持ち・依存心から見るそうです。 私も昔猫を飼っていたので、失った辛さはわかります。 言葉で言うのは簡単ですが、悲しんでいたら成仏できないそうですのでストレスを溜めないよう前向きに暮らしてほしいです。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご経験をお持ちなんですね。本当に悲しいですよね。 母の受けているダメージは想像以上に大きいようです。 色々気をつけて様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

「カステラを食べる夢」 寺(テラ)で灰滓(カス)になる暗示と取れます。 いずれはだれもがそうなるでしょうが、気をつけたほうがいいという警告です。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • nulla
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

カステラ、カキ氷、牛肉はお母様の好きな食べ物でしょうか? 特別な時、楽しい時、幸せな時に食べるのではありませんか? ストレスが溜まっているときに見る夢は、よいアドバイスである事が多いです。 例えば 「自分の所為ではなく、アイツの所為で失敗した」 「友人が困っているのに放っておいて逃げた」 誰かに責任を押し付けて自分は頑張りたくない。 それが本音(本人が自覚していない場合もあります) 現実では逃げずにやれるんです。 夢での行動により覚醒時の心のバランスをとっているのです。目覚めたときに夢を思い出せなくても、その機能は生きています。 お母様と一緒に、ゆっくりと特別な食事をすると良いと思いますよ。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夢での行動により覚醒時の心のバランスをとっているのです。目覚めたときに夢を思い出せなくても、その機能は生きています。 そういうものなのでしょうかね。そう言えば夢は見たはずなんだけど 内容が思い出せないという事は結構ありますね。 いずれにしても母の様子を見守ります。

noname#161665
noname#161665
回答No.2

見当違いを承知で。 若い時分にはまったく理解できませんでしたが、年をとってからは、「確かに時間が解決することはある。時間の経過とともにやわらぎ、他人に説明できるようになる。」と実感してきます。 夢診断はまったくわかりませんが、大切なおもちゃをなくした子供に次のおもちゃを物質的にあたえるような事はしないほうが良い、と私は考えてます。心配な方向にいかないように、日常の些細な変化に気を配るとして、まずは様子をみてはいかがでしょうか。 本人もそうでしょうが、周り特に家族も心配で不安で、解決のために急ぎがちですが、そこはじっとこらえて、時間の経過を待ってはいかがでしょうか。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り経過を見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 火事の夢。夢占いお願いします。

    過去の質問と重複する部分もあると思いますが、どうしても自身の境涯で捉えたいと思い、投稿しました。 今朝、夢を見ました。火事の夢です。自分の仕事場で仕事をしている最中、火を使う場面があり、そのうち火が飛び散って、色々なところに火が着いてきました。消しても消しても気づくと火が燃え盛っているのです。しまいに、火が巨大化し、「消さなくてはー!」と一瞬焦り、水道ホースを持ってきて鎮火して目が覚めました。 最近、仕事が忙しくなってきて、経営者として頑張っている最中です。色々生活を変え、母を楽にしてやりたいと思う今日この頃なんです。 関係はあるんでしょうか…。

  • カエルのもなかを亡き母がくれた夢を見た後不思議な

    この夢を見た後先週の金曜日母の大事にしていた小さな金色のカエルのお守りがたんすの引き出しから偶然12月20日に出て来ましたので今私の黒い財布に入れています。 11月16日聖天様の日の早朝に見た亡き母の夢ですが、よそ様から四個の高級な和菓子を頂き亡き父も元気な姿で大好きなお饅頭を一つ食べていました。元気な姿の亡き母が夢の中で蛙の形をした大きな蓋の付いたお菓子のもなか前を割ってから私に開けるように言いました。以前住んでいました家でのごたついていた法律相談は、お世話になっている弁護士さんに電話で書類のことに関して電話で夢の中で指示を仰ぎましたが、既に解決しています。7月末に深夜今の家に引っ越した日に財布をタクシーから降りる時に落としましたが、四国霊場八十八箇所の19番立江寺から送って頂いた立江寺のお地蔵さんのお守りも入っていました。新しいお守りを11月20日に新しいお守りをお送り願いました。今の住宅の階上中国人の深夜の仕事場代わりにしていますので騒音に悩まされ、9月4日にも9万円が行方不明になり金銭的に損ばかりでした。新品の電波式腕時計が8ヶ月目に潰れてからおかしな悪いことは納まりました。お菓子の夢は、悪いでしょうか。私は食べていません。おかしのもなかの蓋を開けただけです。引っ越した南方位の方災の影響でしょうか。6月28日に方位違い神社でお払いを受けました。夢の御研究家の方に再度お願い申し上げます。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 母方の曾祖母が15年前に96歳で亡くなり実家でお葬式をしました。 曾祖母が亡くなって私が当時11歳ぐらいの時に鼻に綿を詰めた曾祖母が釜を持って襲いかかってくる少し怖い夢をみました。 夢診断で調べた結果‥助言、事故(病)など気をつけて。と書かれていました。 そして現在24歳の私ですが、数ヶ月前に曾祖母がまた夢に出てきました。 その夢の内容は、 曾祖母が亡くなって曾祖母が宗教に入っていて(生前の時も実際に入っていました。) その掛け物を返さないといけなくて、私と母と母方の祖父の三人で曾祖母の家(亡くなる20年前ぐらいから老人ホームで生活していて、曾祖母の実家は九州の大分でもう家は取り壊されていてありません。) に行くと色んな仏壇がズラーッと並んでいました。 祖父が一つ一つ仏壇を開け曾祖母の仏壇を探して見つけた所で夢は終わりました。 後日、不思議な夢を見たなと思い夢診断で調べたのですが、答えが分からず気になっていたので、母に『ひーばぁちゃん夢に出てきて、何でか知らんけど、ひーばぁちゃんの家に行ったら、色んな仏壇がズラーッと並んでてん』と話、私はそのまま会社に行き、会社から帰宅すると母が『朝あんたが見た夢やねんけどな、今思いだして、ひーばぁちゃん家に実際に色んな仏壇がズラーッと並んでてん。』 私の母方の祖母(曾祖母の娘)にも聞いて見ると、やはり色んな仏壇が実際にあったそうです。 私は老人ホームにいる曾祖母しか知らなくて、実際に曾祖母の家の事、色んな仏壇があるとは一度も聞いたことがありません。 なぜ見た事も聞いた事もないのに、実際にあった映像が私の夢に出てきたのか、すごく気になっているんです。 因みに、私は曾祖母が大好きでした。曾祖母も私の事を可愛がってくれていました。お金をくれたり、お菓子を貰ったり優しくしてくれていました。(歳も歳なんでボケは入っていたので、私の事を曾孫だと分かっていなかったかも知れませんが‥) 昔に見た夢、 つい最近見たこの夢 両方共、曾祖母との会話はありませんでした。 夢診断分かる方、宜しくお願いします。

  • 昨年亡くなった父が初めて夢にでてきた意味

    昨年12月8日に父が亡くなりました。誠心誠意看病をさせてもらい、父との絆は家族の中で一番と自負しています。 家族は仲が悪いです。 現在遺産相続でも揉めており私が弁護士を立てる流れになっています。 母が激怒していると弁護士から聞きました。(49日前に弁護士をたてるのは非常識、頭がくるってる皆そう言っている、線香もあげにこない、許さないという内容だったそうです) 父の死と会社の問題が同時進行しております、父も帰りたがらなかった母がいる家にお線香をあげに行こうとは思えない。他人にはわからないいろんなことがあるので私はいつも心で父の供養はしております。お墓が昨日ようやく出来上がりましたのでそちらには参ります) 昨日49日が執り行われましたが、私は欠席しております。 家族の縁を切る思いでもあります。 父から引き継いだ会社業務の使命が一番であり、特に仲が悪い母と兄に翻弄される人生はもうこりごりと思っております。どの家庭にもあろうかと思いますが、語り尽くせない家族間の事があります。 父が亡くなってどうして夢に出てこないのかと思っておりました。 父がこの度亡くなりましたことには母と兄が父の寿命を縮めたという思いの許せない思いを持っています。 昨日の夢の内容は以下のようなものでした。 父の様態が悪化して私が父を抱きかかえたりしてどうにかしようとしています。 介助の方にこうしたらよいかも、病院でないと 脱水症状をおこしているかもと訴えていました。 そこに何もしない母がいて私は母に何か怒鳴っていました。 ベッドに横たわっている父が幽体離脱してもう一人ベッドに姿を現し、私はその時に 「もうこれで父は死んでしまうかもしれない」と驚きながら納得していた自分がいました。 そんな夢でした。 そこでハッと目が覚めて現実に戻りました。 昨日納骨予定でしたが大雪の為延期になったそうです。49日法要は執り行われたようです。 父がまだお墓に入らないのもなにか心残りがあるのかなと思ったりしました。 寂しがり屋の父がひとりお墓に入ることをなぜか寂しく感じています。 あそこに入るべきではないのにと思ったり。 母との結婚60年もそれはそれはいろんなことがあり、父は亡くなった後は実家のお墓に父の両親と一緒に入ることが良いのにとさえ思ったぐらいです。 父の事はどのように整理するのが良いのでしょうか。 亡くなった人が夢に出てくるのは49日過ぎてからと聞きますので昨日で成仏したという認識でしょうか。 夢の内容が父の様態が悪い夢の内容が良いものではなかったというのは良くないことでしょうか。

  • 【ニートが観た夢】夢占いお願いします。夢を聞いた感想でもいいです。事実も織り交ぜてます

    私(♀)は無職、ひきこもりで、弟がニートです(事実) 私は実家に両親と住み、弟は祖母と二人暮しで会ってません(事実) 夢の内容↓ 弟(20代後半)に、結構相談所から、ハガキが届いて これに、自分の条件を記入して返送すると、お見合い相手 を探してくれるとかいうそうです。 弟は、それに、記入し、返送しました。 年収0とか、も正直に記入しました。 私たちは何故か、祖母と、弟と、私の三人で暮らしてる設定でした。 そして、結婚相談所から電話があり祖母がとりました。 「何月何日何曜日の深夜0時に、お宅にうかがいます。それで 結婚相談すすめる」みたいな内容だったそうです 祖母はその日寝ないで起きて、結婚相談所の人が来るのを 待っていましたが、結局、来ませんでした。 私は「なんか、怪しい業者だし、待ってないで寝ていいよ」 と祖母に言ったのですが、祖母は待っていました。 あとから、その結婚相談所から、ハガキが届いて・・・ 弟の記入した内容について、詳しくききたいみたいな内容でした 「何故、年収0円なんですか?」 とか「何故友達0人なんですか?」とかいう感じの内容でした。 私は「相手は、弟がニートだと疑ってるから、約束をすっぽかし たんだ」と思いました。 弟は、この件について、特に何とも思ってないようでした。 夢はここまでです。 私は今、両親と暮らしていますが、母親が、料理をほとんど 作らない人で、昔から、スーパーの惣菜とかだったり、お腹 がすいても、白いご飯くらいしか食べるものがなかったりで す。祖母は料理が、得意で、副食まで、色々作ってくれて 栄養バランスの取れた食事を三食作ってくれます。 お菓子は、母は全く買ってこず、たまに母がお菓子を 買ってきて、私が取ろうとすると、隠したりします。でも 祖母は、お菓子を買ってきてくれて、自分は食べないで孫に 「お菓子あるから、食べやぁ」と言ってくれます。 あと、祖母のほうが色々話しかけてくれて、愛情もあります。 私は以前祖母と、二人暮ししてましたが、祖母が、私と彼氏 との交際を猛反対し、別れないなら、家を出て行け!と言われ 別れたくなかったので、実家に帰りました。(追い出されたかんじ)  何ヶ月が後に、弟が、知らないうちに祖母と暮らすように なっていました。祖母の家にネット環境があるし、食事も豪華 だからだと思います。ネット環境が無かったら弟は行かなかった と思います。でもネットを引く手続きや、工事の手続きをした のは以前私が住んでた時にしたのです。それを弟が、利用するの はズルい。と思って、私はくやしかったです。 私も祖母の家で暮らしたいのですが、祖母は以前「一人しか、面倒 みれない」とか言ってたし、私はまだ彼氏と付き合ってるので 一緒に暮らせません。

  • 旦那が浮気を白状する夢を見ました。

    旦那が浮気を白状する夢を見ました。 24歳・主婦(結婚歴1年目)です。 先ほど飛び上がって起きて目が覚ました。内容はこういうものでした。 私の実家のリビングで、私の母の目の前で私と旦 那が何かを言い争っていて 頭に来た旦那が何故か急に自分が浮気していることを告白してきました。 その事について元々言い争いをしていたわけではなかったので驚いたのですが、母が居たので 別室でその事について2人で話そうと私が言い 寝室に移動して問い詰めたところ、 キスはした、行為は手前までした とのことでした。 その場で泣き崩れて、そこで目が覚めました。 夢でよかったのですが、実は旦那は 昔友達の彼女を好きになって、その子と キスだけしたことがある(これは実話)というのを まだ私たちが付き合っている時に旦那から聞いたことがあったので、夢だとはわかっているのですが不安で仕方ありません。 起きて旦那に話したところ 大丈夫やわ寝よや、、、とそっぽむかれてしまったので変なモヤッとした気持ちが残ってしまいました。 色々夢の要因を考えていたところ、、、。 今週旦那が友達の結婚式に行くのですが、そのあと別の一緒に参加する旦那の大学時代の友達とその奥さんと3人で飲みに行くみたいなのですが その奥さんも大学時代の友達で、旦那はその奥さんのことが大学の時に好きだったそうです。 ちなみに私は旦那に連れられてその友達夫婦と飲みに行ったことがあります。 ただ旦那は本来浮気は絶対にしないような人です。 とても誠実で恋愛経験もほとんどなく 女の子友達もほとんどいません。 ややこしくてすみません。 旦那が浮気をする夢というのは、何か良からぬことの前兆なのでしょうか? それとも私の不安が夢に出てきたのでしょうか? とても不安です。

  • このような状況の場合、何を手土産にしますか?

    私の友人に相談されましたが、みなさんならどうされますか? 友人:結婚4年目 30代 旦那さんの実家に行く時の手土産で悩んでいます。 旦那さんの実家の家族構成は、旦那の兄弟一家4人+母(義母)5人 (義母60代、現役で働いています) 実家には兄弟の子がいるそうですが、お菓子は食べさせていない。市販のジュースは飲ませていない。果物は一切見たことがない。出来合いのお惣菜などは、高級品なら喜ぶようだが、一般的なものは(義母が)好まない。高級品は友人が金銭的に無理との事。 今までに持って行ったのは、和菓子、洋菓子、惣菜、イモ類などだそうで、イモ類は、 「これなら家でも食べるわね」といわれたそうです。 お酒も一家で飲まないため、酒類も駄目だそうです。 母の日や盆暮れ、お彼岸など、あるためいつも頭がいたいのだそうです。 ちなみに、母の日は財布、バック、カステラ、鉢植えの植木をあげたそうですが、どれも喜ばれず、凹んだそうです。 旦那さんは、文句を行ったそうですが(自分の親なので)気に入らないから仕方がないじゃない。という態度だったそうです。 友人は、波風は立てたくないし、離れて暮らしているので、その場が上手く行けば良いと考えているそうです。 私はそういう、義母にだったら、お米か喜んだという芋が良いのかな?と思っているのですが、もっと、良いものはありますか? 別の友人は手ぶらと言ってますが、いかがでしょう。

  • 結婚の挨拶に花束、手みやげ

    当方30代前半♀です。 今度彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 手土産について母に相談したところ、母は自分の時は手土産の他に花束を持参したらしく、あなたも持っていきなさいと言われました。 (伯母が結婚の挨拶に来たときも花束持参だったそうです) でも、どのマナーブックを読んでも花束のことなど書かれていません。 母の世代ではそれは常識だったのでしょうか。 彼の実家は「王道」を良しとするような、それなりに格式を重んじそうなお家柄です。 持って行ったら非常識と思われないか、花束を持って行くべきか迷っています。 手土産は和菓子にしようと思うのですが、これは「王道」という和菓子屋さん名物があったらアドバイスお願い致します。 とらやの羊羹やふくさやのカステラは思いついたのですが、「切る」ものはダメだと思い致りました。 もう、考えすぎてグルグルしております。どうぞよろしくお願いします。

  • 人に話すのも禍々しい悪夢を見た(閲覧注意)

    昨夜の夕食後、疲れて着替えやお風呂もまだなのに寝てしまい、2時ごろ目が覚めましたがものすごく嫌な夢を見ました。 昔、10年以上前に一緒だった元夫と当時飼っていた猫が出て来る夢です。 猫が病気になって熱を出して、子猫のように痩せて小さくなり、私は必死で看病しようとします。 ところが猫は触るともの凄く熱いのに、じっとしておらず逃げてしまうのです。 「このままじゃ高熱で死んじゃう、お願いだからじっとして身体を冷やさせて」と猫に話しかけて追いかけたり元夫に相談したりするのですが…。 猫は最後まで逃げ回りながらも、どんどん弱っていくのが見てとれるのです。それなのに、まるで飼い主に奉仕するかのように精いっぱいとっても可愛い姿を見せてくれていました。 ここからが非常に不快で悲しかったのですが(グロ表現あり注意)、…。 突然見ず知らずの他人が「おたくの猫ちゃん、やっぱり亡くなったよ」と、箱に入れてその猫を持ってきたのですが、箱の中身は夥しい量の血のりで、猫の原型はとどめていませんでした。何故か、死の瞬間粉々に爆発して血のりを撒き散らしている姿が見えて、思わず顔を背けてしまいました。元夫にも箱の中身の変わり果てた姿を「 見ないほうがいい」と言っておきました。 夢の中では、寄生虫のような微生物に組織を侵蝕され高熱とともにやがて肉体組織が崩壊して破裂に至る病気であることが途中から分かった記憶があります。 顕微鏡で小さなうじ虫のようなのが猫の細胞を食い荒らしている映像も見ました。 症状が進み脳が侵されると冷やされることを嫌がり飼い主から逃げるようになるのだということも分かりました。 こんな血と肉片になるまで、逃げながらも愛想を振りまいてくれたペットの死に、私は立ち直れないほど悲しみました。 ペット、猫、病気、血、死…などで夢占いをググってみましたが、構成要素が複雑過ぎてどういう判断をしたらいいのか分かりません。 もともと眠りが浅く毎晩夢は見るほうで、いちいち夢占いは気にしないのですが、さすがにこの夢は目覚めたときに「 グロ過ぎる」と感じたので、気になっています。 ちなみに最近元夫や昔の恋人もよく夢に出て来ますが、復縁したい気持ちは別にありません。 今悩んでいることといえば、娘の高校進学でお金がかかること、週一度は会っていた交際中の男性の体調不良と自分の多忙のため3週間くらい会ってないこと、仕事がキツくて辞めたくなってることくらいです。 猫については、現在は実家で別な子を2頭飼っており健康です。 このような印象深い悪夢を見た場合、何か生活で気をつけることがあるのでしょうか? 悪夢は人に話すと良いらしいので、どなたか聞いていただければと思い投稿いたしました。

  • 両親の叔父と叔母の看病などについて    

    両親の叔父と叔母の看病などについて     20台後半の男です。少し前にお見合いしました。 私は持病があります。薬を飲めば仕事などにはまったく支障が無いです。 1ヶ月ほど経って彼女に伝えたところ、気にしないとのことでした。 子供や遺伝なども問題ないことをちゃんと伝えて、彼女もほっとしていました。 しかし同日、相手の女性の家族関係的に大変な状況になっていることがわかりました。 ・彼女 ・彼女の母(以下母) ・彼女の母の妹(以下叔母) ・彼女の母の妹の夫(以下叔父) の4人で、叔父の家で暮らしています。 彼女の父親とは離婚したそうです。 叔母と叔父は病気(ガン)で入退院、手術を繰り返しています。 車が運転できないので付添が必要になり、最近彼女は仕事を辞めて、病院の付き添いや家事をしています。 叔父と叔母の病気は、両方とも改善には向かっているそうです。 母は仕事が忙しく、仕事を休んで付き添いなどはできないようです。 彼女は結婚しても、今の家の近くに住みたいそうです。 その話を聞いてから、今後大丈夫だろうか?と不安になりました。 2人で結婚しても、叔父と叔母の看病をお願いされてしまうのではないか?と思いました。 彼女に兄弟姉妹はいるのですが、近くにいないので他に手助けしてくれる人はいなさそうです。 もし叔父叔母から「結婚したら私や彼女にはお願いしないから大丈夫だ」と言われても、 実際に病気になって泣いて頼まれたら、看病するしか無いのではと思っています。 また金銭的な面でもわからない部分が多いので不安は残ります。 自分にも持病があるので強いことは言えませんが、 この家族に自分たちが振り回されてしまいそうな気がしてしまいます。 叔父叔母の看病を優先した結果、結婚しても家庭崩壊(離婚)してしまうのではないかと思いました。 情けない話ですが、自分には荷が重過ぎるのではと感じています。 肉体的にも精神的にもあまり強いほうでは無いのは自覚しています。 今後は彼女と話し合って決めていくしかないと思うのですが、 アドバイスなどありましたらお願い致します。