• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ニートが観た夢】夢占いお願いします。夢を聞いた感想でもいいです。事実も織り交ぜてます)

ニートが観た夢-結婚相談所からのハガキについて

このQ&Aのポイント
  • 夢占い:ニートの夢について詳しく解説します。
  • 結婚相談所からのハガキに対するニートの反応とは?
  • 料理や愛情についての比較:母と祖母の違い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73322
noname#73322
回答No.3

その夢に同属嫌悪を感じました。 >私(♀)は無職、ひきこもりで、弟がニートです(事実) これってどう違いがあるのですか?(^^;; お二人とも同じに見えます。 同属嫌悪とは結局は自己嫌悪だと思います。 弟さんを自分の分身として憎んでそして自分を愛すごとく弟を愛す(心配)するように見えます。 結局愛しているのは自分になるのですが・・・ 結婚相談所もきっとaoiyuu3704さん自身の問題じゃないでしょうか。 深夜にくる、は何か深夜をキーワードにしている何かがあるとおもいますので考えてみてください。 来なかった、というのはなんとなく傷つかないようにという予防線のようにも見えます。 結局aoiyuu3704さんの夢や不安なんだと思います。 だから弟さんの意思が例えば怒っているとか見えてこない(気にして無い)という夢。 お祖母様との会話も、実は祖母が自分を心配してくれている、もしくは心配をしてほしいという表れのようにも見えます。 理由としてお母様への不満があげられているからです。 最終的に、お祖母様が彼とのお付き合いを反対していることの不安がこの夢を全体を覆う霧のように見えますし軸はお母様との関係だと思います。 これが私の夢の判断です。 次に失礼にならないように書きますが気にさわったらすみませんが・・・ 家庭としてお宅様は何か壊れているように見えます。 20代の姉弟が働かない事実。 父親が出てこない話。 母親の料理への不満。(それも根深い長い時代分) 普通は親はいつまでも元気じゃありません。 父親も母親も老後のお金を貯めなきゃいけない時期に働き盛りの姉弟がそろって働かないなんて悪夢です。 aoiyuu3704さんが親ならそう思いませんか? 私なんて考えただけでもぞっとします。 料理はお祖母様のほうが上手とか・・・ 普通はaoiyuu3704さんがもう作られるべき年齢、ことではないですか? 無職なのですし、せめて家のことくらいやるのが筋だと思います。 弟さんも居心地の良い家、自分を甘やかしてくれる家にいきたいだけに見える。 もしかしたら弟さんからみてもお姉様は同属嫌悪で一緒に居たくない相手なのかもしれません。 第一、ネットの環境も無職の姉弟がやることじゃないです。 それってお祖母様に払わせているんでしょう?お祖母様には関係ないのに可哀相です。正直に酷い孫たちだなって思いました。 ご飯も驚いたんですが・・・ご飯くらい自分で作って食べて!と皆思うはずですよ。 大人なんですから。 何故そのように20代の姉弟がそろいもそろってそうなのか何か家庭とか家族とかそういった親族の輪が壊れているとしか見えません。 壊れた家庭はなんだか恐ろしいお化け屋敷に見えるのですが・・・ 私はaoiyuu3704さんがはやく結婚して「自分の家庭」を作ればいいと思います。 お祖母様も最後は賛成してくれるのではありませんか? いいえ賛成してもらわないと。 その為には幸せな家庭を作ってお祖母さまに認めてもらうことだと思いますね。

noname#70943
質問者

補足

ありがとうございます >これってどう違いがあるのですか?(^^;; 私は、失業手当(雇用保険の基本手当て)受給中で働く意欲は 弟よりは、まだ有るということです。合いそうな環境が見つかれば働きたいです 弟は、働くことは諦めてます。全く考えてないようです。 >深夜をキーワード 昼夜逆転していて、彼氏にも「治しなさい」と言われ、自分でも治さないととは思っています。 >結婚相談所 ネットの端の広告とかで「会員は医師、歯科医師が多いです」とかいう 結婚相談所みたいなサイトの広告見るとムカツキます そういうステータス重視で結婚相手を選ぶ人(プラグマ)思考は打算的で嫌いです。 >壊れているように見えます。 壊れてるというか、むかしから機能不全家族です だから、私も弟もAC(アダルトチルドレン)になりました。 >働き盛りの姉弟がそろって働かないなんて悪夢です。 でしょうね。でも両親にも、原因はあるんです。 >考えただけでもぞっとします。 普通の人はそうかもしれませんね。 >正直に酷い孫たちだなって思いました。 そうですか。でも、私や弟のおいたちを聞いたら、あなたの考えも 変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

弟さんが20代後半なら、あなたはいくつの人なのでしょう。 夢のことはともかく、そのあとの「事実」の部分の内容が子供が書いたもののようで、驚きました。 いったい、何がききたい質問なのか、さっぱり分かりませんが、 こういう人は親は祖母がいなくなったら、どうやって生きていくのだろうなと思いました。

noname#70943
質問者

お礼

ありがとうございます >あなたはいくつの人なのでしょう。 20代後半です。 詳しくは書けないのです すいません。 >子供が書いたもののようで、驚きました。 精神年齢低いです・・・。 自覚してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.1

夢占いはできませんが・・ 深夜0時なんて葬儀屋なら来るかもしれませんが、結婚相談ではあり得ませんよね。 まぁ、男性で年収が0だと現実でも難しい話なのでしょうけど・・ >ネット環境が無かったら弟は行かなかったと思います。 そうでしょうか。 実の母親よりも母親らしい事をしてくれるのだから、自分がいけるような状況になれば誰でも行くんじゃないですか? 質問者さんは彼氏との生活を取って実家に行く事になったのですし、何でも自分の思い通りにはならないと思いますが・・ >ネットを引く手続きや、工事の手続きをしたのは以前私が住んでた時にしたのです。それを弟が、利用するのはズルい。と思って、私はくやしかったです。 弟なのだからこれくらいはいいんじゃない? 読んでいて思った事は、弟を妬む気持ちと心配する気持ちが複雑になっている感じがしました。

noname#70943
質問者

お礼

ありがとうございます。 >葬儀屋 ハハハ >母親らしい事をしてくれるのだから、自分がいけるような状況になれば誰でも行くんじゃないですか? ネット環境がないときは 弟は祖母の家に行きませんでした。 行ったのはネット環境ができてから です。弟にとってはパソコンは なくてはならないものですから >弟を妬む気持ちと心配する気持ちが複雑になっている感じがしました。 昔からそうです。弟を守りたい気持ちと 嫉妬とかいろいろありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いいたします

    場所は建て変え前に住んでいた家、季節は夏です。 突然、黄色と青の家を囲む程の巨大なシマ蛇が現れて 「襲われる!!家族を守らなければ!!」 と思い、まず祖母の部屋に行き祖母を避難させます。 外を見ると父・弟の直ぐ傍に蛇・・・ 「早く中に!!」 何故か蛇は銃で撃たれたような傷が出来ており、真っ赤な血が少し垂れていました。 すると弟が包丁を二本持ち冷静に一言。 「俺、したいことがある。」 私は蛇に向かうと思い、必死に止めますが弟はことあろうか父の頭を刺そうとしたのです。 「やめろ!!」 私は必死に弟を止め部屋の中へ 。 何故か室内は今住んでいる居間に変わっています。 しかし部屋に入っても弟は 「無理」 と座っている父の後頭部を目掛けて包丁を振り下ろしました。 その瞬間、私は父の頭を抑え父の盾に。 包丁は私の肌に当たる瞬間にピタリと止まりました。 「お願いだからやめて」 という所で目が覚めました… 最近、沢山夢を見るのですが恐怖感を催すような夢が多いのですが、よろしければ夢占いお願いいたします。

  • 夢占いお願い致します

    夢占いお願いします。以前知り合った女性から葉書が来ました。内容はまた会いたいと書いてあったと思いますがよく覚えていません。夢占いをよろしくお願い致します。

  • 夢占い

    明け方に弟が殺される夢を見ました。 そこで夢占いを詳しい方にお願いしたいです。 私は祖父と祖母と実家(今は私だけ実家を離れて暮らしています。)のすぐ近くを何かに追われて焦って恐怖を感じて走っていた時です。家のすぐ前の突き当たりで女のナースの格好をした人がストレッチャーに血だらけの男の人を載せていました。 私と祖父と祖母はその女の人に「どうしたのか」と話しかけたら女の人は「他にもう安全なところがない」的なニュアンスのことを言っていた気がします。(女の人がなんて言っていたのかがあやふやです。) 家に着くと私の実家は二世帯住宅で門から入ると玄関が2つあるのですが、家に入りすぐに玄関の鍵をかけました。 祖父は洗面所に何かを洗いに行き、祖母は覚えていません。今思い返して書いていると、さっき出てきた女の人と血だらけの男の人はここではいなかった気がします。 気がつくと玄関の向こう側にたくさんの人の顔と手がありました。私は玄関で靴を並べ直し何故か麻婆豆腐の素を並べました。そこから恐怖を感じた私は祖父の居る洗面所に向かい、祖父を説得して2階へ上がりました。2階の寝室に行くと弟がベッドで寝ていてその側には母が居ました。 暫くすると夢の中で寝ていたようで、私以外の全員はまだ寝ていました。家の外から声が聞こえて来たんです。小さい知らない子供の悲鳴が。そして弟が誰かに殴られている?襲われている?事がその悲鳴からわかりました。 私は母を連れ叫んで起こし、階段を降り玄関へ向かいました。すると玄関は空いていてそこには人が血だらけで転がっていました。私は腰を抜かしました。 そこで目に入ったものがiPhoneです。iPhoneはYouTubeの様な動画再生を選択する画面でした。何処からか「1番したの動画を見てみろ。」という声が聞こえて私は弟が残忍で無惨な殺し方をされ、その動画を撮られていたのだと思いそこで目が覚めました。 目が覚めてから恐怖で目が開けられず、金縛りの様な状態になっていました。 下記は備考欄です。 ・私は弟が幼い頃から一緒には住んでおらず1年に1回帰って会う関係です。夢の中での弟は幼かった様な気がします。 ・実家は少し待てまで私達家族が1階を使い、祖父祖母が2階を使っていましたが、最近それを交換したばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 弟がニートです・・ No.2

    先日こちらで「弟がニートです・・」の質問タイトルで相談をしていたものです。詳しい内容は「弟がニートです・・」のタイトルで検索していただけるとありがたいです(QNo.3061265) より多くの方の意見を伺いたく再度質問をいたしました。ニート経験がある方のご意見も伺いたいと思います。 簡単にご説明を致します。 弟がニートです。高卒後自衛隊で2年勤め、その後電気工、警備員をすぐに辞め借金をしてひきこもりになり一人暮らしをしていた地方から実家に戻りました。今25歳(私は27歳、31歳の姉がいます)で2年ほど仕事をせず家でオンラインゲームにはまっています。気に入らないことがあると暴力をふるいます。実家から離れて暮らし家庭をもっている私はどう彼と向き合っていけばいいのかわからなくなっています。実家にいるのは60代の両親と介護が必要な祖母しかいません。この状況を打破できる解決方法はあるのでしょうか・・。沢山のご意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • このような夢を見るのはなぜでしょうか?

    1人暮らしの30代です。 私には悩みが有ります。 弟がニートで彼氏に結婚を躊躇されている事です。 やんわりお母さんにそのことを言ってみましたが 「そのうち就職する」と言われ 弟をいまだに甘やかします。 そして今日の朝夢の中でお母さんに 「お母さんが弟を甘やかすから結婚話が進まないんだ!」 「どうにかして!」 「さっさと就職させて!」 「就職しないなら弟を追い出して!自立させて!」 と言ってました。 でも実際は私はお母さんと仲良しだし 険悪になりたくないから言えません。 夢と言うのは願望も見るのでしょうか?

  • 嫌な夢を見ました…何か意味があるのでしょうか?

    嫌な夢を見ました。悶々としています。 うろ覚えの部分が多く、読みづらいと思いますが、以下のような内容でした。 祖母の家に住んでいる設定。 もう寝ようと寝間着に着替えると、風呂上がりの祖母が全裸で隣りの部屋から声を掛けてくる。全裸は見たくないなと思っているうちに祖母は部屋に入って来て「そんな薄いズボンじゃなくてモンペ穿け」と言いモンペを取りにいく。モンペに不満はないので付いて行く。 実家で飼っているいるねこが酷い怪我をして血まみれになっている。びっくりしていると弟がやったと言われる。医者につれていかなければ死んでしまうと焦る。 (ねこが病院から帰ってきたあと?)ガリガリにやせ細り、体中オレンジや緑のペンキのようなものをこびりつかせたねこを見つける。 何故こんなにやせ細っているのかと驚いていると、弟の仕業だとわかる。 弟に会う。ものすごく腹が立っていて、思いっきり蹴飛ばしたり、ぶったりするが体が重くうまく動かない。弟も動じる風もなく、もっと殴ればいいのにというようなことを言う。 …というような夢でした。夢の中とはいえ、昨年末に亡くなったばかりの祖母にとんでもない役割をさせてしまったこと、ねこに酷いことをしたこと、愛猫家の弟に虐待をさせたことなどなど悶々としています。 あまりに胸糞悪い夢で、なかなか忘れられそうもなく、人に話す事もできず、朝からうんざりしています。 何故このような夢をみたのかわかりません。 弟に暴行を加えてのは、弟に対してコンプレックスがあるからだろうと思うのですが(自分→フリーター、弟→公務員)、他のモチーフは一体何によるものなのでしょう? すっきりしたいです。回答お願いします。

  • 夢占いできる方お願いします

    今朝、みた夢について気になっています。 夢占いできる方に解釈をお願いできればと思います。 私の家族が亡くなった祖母の家に引っ越しました。 家は廃墟になっていて人が住める状態ではなかったので、私は母に別の家を探そうと言いましたが聞いてもらえません。 妹は荒れ果てた部屋の押し入れに頭を入れてはみだした状態で寝ていました。 私は汚いと思い妹にこんな所で寝ないように声をかけますが起きません。 ましな部屋を探そうと移動し、一室の雨戸を開けたら蜘蛛の巣があり閉めました。 以上です。 私はよく家に関する夢をみます。 内容は違いますが、キーワードが家です。

  • 夢占いに詳しい方

    中学二年の14歳です。 夢占いに詳しい方、回答お願いします。 昨日みた夢なんですが、 お父さんとお母さんがいて、なぜか、弟と妹がいました。 実際に私は弟と妹はいません。 実際にいる兄は、でてきませんでした。 そして、私は明日死ぬことになっていて、家族も全員分かっているような感じでした。 そして、部屋で私は家族と友達に「今までありがとう」という手紙を書いている途中に目が覚めました。 夢の設定では、私の隣の部屋が弟の部屋みたいで、 手紙を書いてる途中、なぜか弟の部屋からカッターで壁を叩くような音が聞こえました。 部屋は以前住んでいた家の雰囲気に似てました。 起きた後、 奇妙な夢だなと印象に残ったので、何か意味があるのかお聞きしたいと思いました。 回答、お願いします。

  • ニートへの対応

    27才になる弟は5年位(形ばかりの学生時代をあわせると11年)ニートをしています。でも家族ともごく普通に会話し、少ないですが友達もいて、どういうわけか付き合っている人がいます。 この状態が長いので親はもう感覚が麻痺しかかっていて、それにどうしていいのかお手上げ状態になっているようです。たちの悪いことに、いまは祖母や親戚も隣に住んでいるので弟は甘えられる人だけに囲まれて生活しています。 ニートでいることよりも、それ以前にこの年でお金の大切さとか、ごく当たり前の事がズレていることを心配しています。一時、彼女に振られることを恐れて就職しようと必死になっていた弟を信用して私はお金を貸したのですが、返ってきそうにもありません。 私だけが今でも厳しいのが弟には通じているようです(姉弟の仲は悪くない)が、その他の家族がとても甘いので、厳しく言うとまるで私一人が悪役のようで辛いです。 母に言っても、弟にはいつも言っているといって逆切れされてしまいます。私の家は決してお金に余裕はないのに。 また体調をこわしそうです。 もう何とかしようと考えないで他の家族と同じように楽しく弟と接していればいいのか。 それとも今までのように私だけは厳しく接したほうがいいのか。 これから弟にどう対応していけばいいのかわかりません。

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    気になる夢を見ました。 夢診断出来る方がいらっしゃったら、診断をお願いします。 夜、外にいて側に私の荷物だと思われる大きな黒いトランクが置いてあります。 空を眺めると、真っ暗な中で飛行機が飛んでいます。 雷の光がちらほら見えて(音は聞こえません)飛行機に雷が落ちます。 母親が飛行機恐怖症だから、この光景を見たら飛行機に乗らなくなるだろうと思いながら飛行機を見ていたら… 飛行機は細い光をまといフラフラと飛び、最後には都市部と思われる高いビルがいくつかある場所に墜落しました。 そこは、何かが以前にも墜ちた場所だと夢の中の私は思いました。 (もしかしたら、夢の中で飛行機墜落の前に雷が落ちていたかも知れませんが記憶があやふやです) その後、場面は変わり墜落した付近のデパートに父親と弟といて、男性の従業員達が何人も何かを見ようとエスカレーターを下り外に出ていきます。 私もちらっと外を見ると、飛行機ではなく車の小さな事故があったような状況でした。 それからデパートの地下に場面はうつり、弟がトイレに行きたいと言うので父親と荷物を置いてエスカレーターの側で待ちます。 荷物の中に食べかけのお菓子があり、食べていると父親の知人らしき中高年位の明るい男性が現れ、お菓子をいくつか勝手に食べられました。 こんな夢です。 飛行機が墜落する夢は見た事が今までになく、気になっています。 もし、診断出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。