祖母の影響で苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は祖母の影響で苦しんでいます。父のヘルニアの痛みや母のうつ病の相手をする中、私の夢も奪われ精神的ストレスが増えました。
  • 私は祖母に手紙で影響を伝えようと考えましたが、結局やめることにしました。祖母のせいで家族は大変な思いをしています。
  • 私は自分ひとりで悩んでいますが、皆さんの意見を聞きたいです。祖母には伝わらなくても、話を伝えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか?

このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6178903.htmlで多くの回答を本当にありがとうございます。 祖母に手紙でどれだけ、私たち家族に影響を及ぼしたかを伝えたいと思ったのですがやめたほうが良いでしょうか? 朝起きて、父の事を思い出し、ヘルニアの痛みに悩まされ、母のうつ病の相手をし、就職先を探さないといけないと頭が変になりそうです。 今は父の事もそうなのですが母の弟が着信拒否していて、その事が母にわかりその事で酷く落ち込んでいます。一人にしておけない状況です。 正直すべてが祖母のせいとは思いません。母は不器用でわがままなところがあるので、、、、 ですが、私の夢を奪い、父や母や姉に精神的ストレスを与えたのは間違いなく祖母です。 どれだけ、大変な思いをしたかと伝えるのは間違っているでしょうか? すごく悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 大変ご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、一人で考えていると手紙で書いてしまいそうです。 手紙や口で話を伝えても、少しも祖母には響かない事は分かっているのですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151952
noname#151952
回答No.4

私も祖母にはもうこれ以上関わらないほうがいいと思います もし手紙を書いたとして、祖母の反応でまた傷つかないだろうか?と思うからです しかし、別の回答者の意見にも同意するところがあります 手紙を書くということは、あなたの精神的ストレスの軽減になるような気もします ので、書いて投函しない、というのが一番いいのかなと思いました でも、憎む という感情は、負のエネルギーです 多分、表情も暗くなってないですか? 早く祖母から遠く離れてしまって(引越しが無理なら、徹底して付き合いを断つ)早く笑顔が戻ることを祈ります

puri036jp
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 表情も暗くなっています。 笑ってません。 僕が貴方(祖母)に何かしたか????って本当に思います。 つかみかけた夢を奪われて、今じゃ父も亡くし母のうつ病はひどくなり、仕事をしなければならないのにヘルニアで歩く事もままならない。弱音ばかりはいてしまいます。 出来るなら祖母の記憶を一切無くしてほしいです。 前を向いて頑張らなければならないのに、本当に弱い人間です。 真剣に考えてお返事をしていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

>手紙や口で話を伝えても、少しも祖母には響かない事は分かっているのですが、、、、 書いても無駄だと思っておられるのですね。 それでも書きたい。 書かれたらいいのではないですか? それも1回じゃなく、何回も、、。 貴女の気持ちがすっきりするまで、何十回でも書いて おくれば いいのではないですか? 何故、躊躇されるのですか? 百回くらい書き送りなさい。 それくらいすれば 祖母も多少は目がさめるでしょう。 貴女の悩みは 祖母に訴えたいのに 訴えられない口惜しさから きてるのでしょうから、、、。 何度でも、、、。 祖母は何歳ですか? 70代でしょうか? 祖母が亡くなるまで、月に2回くらい、、延延と送り付ければいいのです。 書くことによって 祖母に貴女の恨み辛みを送りつけることで 貴女の胸の中のモヤモヤも雲散霧消するでしょう。 おおいに送りつけなさい。 祖母は それらの手紙を孫から突きつけられる運命だったのですから。 そのように (手紙を)送りつける方も、送り付けられる方も そのことによって、互いに「業」が消えていくのです。

puri036jp
質問者

お礼

貴重な意見本当にありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

憎んでいる相手には関わらない方が良い。 関わらなければ憎むネタは増えないが、関わってしまえばそれだけ不満が増え、憎しみの心が大きくなる。 憎しみの心を忘れる必要は全く無いし、許す必要も無い。 その負の感情もまた、生きる活力になっている面はあるだろうしな。 人間はどんな人生を送ってきたかが死に際に出る。 祖母が誰にも看取られず、孤独に死んでいく様を想像して「ざまぁみろ!」と溜飲を下げてみたらどうだい?

puri036jp
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 本当にそう思います。 これ以上、状況が悪くなると私は間違いなくおかしくなります。 母も、姉もです。 ですので、我慢します。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

実は私も「うつ病」です。5年間、投薬治療をしています。お母さんの相手は主治医に任せましょう。貴女が背負うことはありません。 以前貴女がどのようなアドバイスを頂いていたのか、存じ上げませんが、「このまま黙って耐える」のではなく、「このまま黙って(お婆さんのことは)考えないようにする」のが良いのです。 伝えるのが「間違っている」とは思いません。ただ、伝えて「相手が変わる」「改心する」「反省する」のは、期待できないと思います。だとすれば、伝える意味はありません。 但し、「手紙」は書いた方が良いです。あなたの「想い」を吐き出すために。毎日書いてもいいでしょう。でも、書いた手紙は投函してはいけません。毎日手紙を書いて、書く事や、怨みつらみの表現が無くなったとき、貴女の中で何かが変わるかもしれません。 「私の夢を奪い、父や母や姉に精神的ストレスを与えたのは間違いなく祖母です。」-そう思い続けることで、貴女にとって、お母様にとって、良い事はあるでしょうか? 今の「状況」(Situation)を「問題」(problem)と捉えるか否かは、貴女次第です。

puri036jp
質問者

お礼

本当にそう思います。 私も恨みが消えてほしいのですが、ここまで最低な人間と関わった事がないのでなかなか消えません。 少しでも母のうつ病が良くなれば良いのですが、今の状況では私も外で働く事も出来ません。 それほど、母のうつ病は酷くなっています。 ですが、祖母の事は少しでも考えないようにして前を向けるように精一杯努力します。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっ

    一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっています。 私は祖母の事が許せません。 ずっと、我慢してきましたが限界です。 私の母の親です。 私の母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、網膜はく離、網膜静脈分枝閉塞症、などたくさんの病気をしています。 その母に向かって祖母は「哀れな姿だね」と言いました。その一言で母のうつ病は本当にひどくなっていしましました。うつ病は祖母や子供のころの家庭環境が原因だと思います。 それまでは、私や姉や父の協力のおかげで少しずつ良くなっていたのですが祖母の一言のおかげですべてがめちゃくちゃになりました。 私は夢があったのですが、あと少しでその夢が叶うところにありました。けど、祖母の一言で母のうつ病がひどくなり私一人だけ、家を離れる事は出来ずに夢を諦めました。 母がどれだけ、傷ついたか私がどんな思いで夢を諦めたか、姉や、父が母の看病でどれだけ苦労したか本当に大変でした。 それから、少しずつ母のうつ病が良くなっていったのですが、今年に父が自ら他界してしまいました。 自営業を家族四人でしていたのですが、借金を抱えていたのでその事あったと思います。 色々な事が重なって疲れてしまったんだと思います。 本当に、本当に優しい父でした。母のために私や姉のために自分を犠牲にして色々な事をしてくれた最高の父でした。今も、大好きな気持ちは少しも変わりません。今でも悲しくて頭がおかしくなりそうです。 会社が大変で、母の傷ついた心を癒すのも本当に大変だったと思います。 祖母は私の父を嫌っていました。父は誰からも好かれるタイプです。 なぜか分かりませんが、、、、、 私の父が他界したときも通夜にも葬儀にも来なかったです。 お線香すら上げに来ない。母に何の連絡もありません。 母の姉や、弟も葬儀や通夜に来なかったです。連絡もありません。 母の弟は着信拒否までしています。 正直、色々な事が重なりすぎて頭がおかしくなりそうです。 もし、祖母が母に酷い事を言わなかったら、もっと違う事になっていたのではないかとか色々と考えてしまいます。 今までに、こんなにも人を憎んだ事はありません。 母は今、うつ病がひどく一人では父の後を追ってしまいそうです。 ですので、私は落ち着くまでは仕事をしていません。姉はもうすぐ就職します。 正直、本当に頭がおかしくなりそうなので、メンタルの病院にでも行きたいのですが、自分が強くならなければいけないと思いなかなか行けません。 この事はあまり関係ないのですが私も、なぜか椎間板ヘルニアになってしまい坐骨神経痛が酷く手術をしなくてはならないかもしれないです。医者からはストレスは溜めないでといわれているのですがストレスは溜まる一方です。 この祖母を憎むのは私は間違っているのでしょうか?心がせまいのでしょうか?

  • 祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

    祖母を訴えたいのですが無理でしょうか? 祖母は母をうつ病にしました。 そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。 父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。 優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。 祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。 母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。 父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。 ですが、祖母の言葉で台無しです。 この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。 正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。 母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。 そして、今年に入り父が他界しました。 祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。 最後の最後まで不義理な行為の連続です。 正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか? 祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。 今、会社をたたんで転職活動中です。 さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。 母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。 一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。 正直、今の状況では働く事すら出来ないです。 このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。 正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。 ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

  • このままではどうにかなってしまいそうです。

    このままではどうにかなってしまいそうです。 何度もGooには同じような質問をして大変申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6204216.html http://okwave.jp/qa/q6178903.html 過去にもこのような質問をして数多くの回答本当にありがとうございます。 あれから、メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果がありません。 毎日、毎日違う事を考えようとしているのですが、祖母の事ばかり考え憎しみの気持ちがまったく消えてくれません。 それで先日、胃が痛くなったので病院に行ったらストレス性の急性胃腸炎と診断されました。 ヘルニアも、あるのでストレスは溜めないほうが良いと医者にも言われているのですが、、、、 それと、私の夢ですが、父は私の夢にあまり興味がないと思っていましたが、取引先の人に私の事を自慢していたそうです。「楽しそうに、うれしそうに話してたよ」と聞き涙が枯れるほど泣きました。 そんな、誰もが優しすぎるくらい優しい人と言っていた大好きな父を祖母は嫌いました。精神的ストレスを与えました。本当に僕一人しかいないなら今すぐにでも殴りこみに行きたいくらいです。 母を助けてあげなければいけないのに、このままでは私が母の負担になってしまいます。 私はどうすれば祖母の事を考えないように出来るでしょうか? このままでは本当に本当に頭がおかしくなってしまいます。

  • いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。

    いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。 本当に大好きな父が他界し、母のうつ病が悪化し、椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛、歩くだけで痛いです、失職、現在探しています(一度就職が決まったのですが、ヘルニアが悪化して続けれませんでした。)、、、 これに加え、いろいろな理由(祖母や、母の姉や弟が父の葬儀に参加しなかった事や、母の弟の着信拒否)で母のうつ病がさらにひどくなり、寝るときもそばについています。あまり熟睡できません。 メンタルクリニックの主治医の先生に「どうにか、弟さんの着信拒否をしている状況を良くした方がいいよ」と言われましたが、この状況で着信拒否しているという事は私達とは関わりたくないという間違いないサインです。だから、連絡できないです。 毎日が本当に辛いです。私自身もどうにかなってしまいそうなので一度メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果はありません。安定剤は依存したくないので飲みたくありません。 辛すぎて、どうにかなってしまいそうです。1番辛いのはあんなにも優しかった父にもう会えないと思うと涙が止まらないです。ですが母の前では気丈に振る舞わないと母に悪影響ですので母の前では辛い姿は見せません。 ですが、本当に辛いです。 このままでは本当におかしくなってしまいそうです。 母のうつ病が少しでもよくなれば状況はよくなるかもしれないのですが、私や姉で色々しているのですが限界があります。母の親や兄弟は今は知らんふりの状態で、助けを求めてもきっと無駄です。 どうすればよいのか全く分かりません。少しの希望も見えない状況です。

  • 母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。

    母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。 今年になって父が他界しました。 母は父の事がすごくすごく大好きでした。 父はたくさん病気を持った母をいつも優しく看病していました。 その父が他界したのでショックを受けるのは当たり前です。 母方の親や姉や弟は母に何の言葉もかけてくれません。 母のお母さん(私の祖母)、母の姉、弟は何の連絡もない。もう一人の弟は母を着信拒否しています。 母はたしかに不器用でたくさんの病気をもっています。うつ病も持っています。 多分ですが、うつ病を持っているので毛嫌いしているのかもしれません、、、、 ですが、こんな時にも何の言葉もないのは何故でしょうか? 私なりに元気つけてあげようとしているのですがなかなか元気になりません。 一言でも母に声をかけてくれるだけで違うと思うのに何故でしょうか? 正直、見ているだけで辛すぎるます。胸が張り裂けそうです。 もしよろしければ、何かアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。

    祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。 何度も何度も同じような事を書いてすみません。 祖母について書かせていただきます。 私の母のお母さんの事です。 私の母はうつ病です。私が生まれる前からずっとうつ病だったらしいです。 母のうつ病は祖母が原因だと思います。すべてだとは言い切れませんが、、、、 昔からよく姉とかと比べられたりしたらしいです。 私はそのうつ病が少しでも良くなってほしいと思い、色々な事をしました。 父と姉にも協力してもらい家族で何とか少しずつ良くなってきました。 しかし、祖母が母に言った一言でものすごく傷ついてしまいそれから2,3年はうつ病がすごくひどくなってしまいました。 母はうつ病のほかに圧迫骨折で背筋が曲がってしまい、C型肝炎、網膜静脈分岐閉塞症、網膜はく離、白内障、くも膜下出血などです。 その姿を見て、「哀れな姿だね~」と言いました。 私はダンスの先生なるのが夢でした。 東京の歌手の人のバックダンサーにならないかという話をもらった時に祖母が母に言った一言でうつ病がひどくなり、父や姉だけでは看病が出来ない状況までひどくなってしまったので、私も夢を諦めて母のうつ病が良くなるようにしました。 母のせいだとは一ミリも思っていません。 うつ病でこれだけ病気をしていて実の母にそんな酷い一言を言われたら傷つくに決まっています。 祖母はどれだけの思いで夢を諦めたのかもまったく知りません。 今でも、一緒にやっていたダンス友達が活躍しているのを見るとうらやましく思ってしまいます。情けないですが、、、、 それから、母は祖母の誕生日の日にはお金を少し送ったりしていましたが、いつもお金は返金されてきます。なぜ、こんな酷い事を言われたりしたのに祖母のためにこんな事をするのかなと思ったんですが、やはり自分の母なので仲が良くなりたかったんだと思います。 それから、数年経ち父が他界しました。 父は母のためにいつも、いつも優しく看病していました。 母も父の事が大好きでしたので酷くショックを受けています。 祖母は通夜も葬儀もお線香も上げに来ませんでした。 いまだに何の連絡もありません。 祖母は父の事も嫌っていました。 父は祖母に嫌われるような事はしていないと間違いなく言えます。 優しすぎるくらいやさしい人なので、、、、 その事にも母はショックを受けてしまっています。 私はなぜか原因が分からないのですが椎間板ヘルニアになり、坐骨神経痛で仕事を休んでいます。 祖母の事を考えたくないのですが、考えるとストレスで痛みが酷くなります。 祖母を憎んだって何にもならないし疲れるだけだし、祖母に仮に私が何を言ったって祖母は間違いなくかわりません。 憎みたくないのに、憎んでしまいます。 祖母の言葉や行為で母がどれだけ傷付いたか、私や父や姉がどれだけうつ病の看病で苦労したか、、、、 祖母は私たちがどれだけ苦労したかまったく知りません。 今でも88歳で元気に暮らしています。 心臓病の息子がいて、自宅の半分を駐車場にしたにもかかわらず貸す人間が気に入らないと言い貸していない。何のために駐車場にしたのかわかりません。駐車場を貸せば少しでもお金が入って楽になると思うのに、、、、心臓病の人は私の母の弟で、私の叔父です。とても優しい人です。 こんな最低な人が祖母だと思うだけで最悪な気分になります。 この憎しみはいつか消えるのでしょうか?

  • 祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。

    祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。 何度も何度も同じような事を書いてすみません。 近々、メンタルの病院に行こうと思っています。 祖母について書かせていただきます。 私の母のお母さんの事です。 私の母はうつ病です。私が生まれる前からずっとうつ病だったらしいです。 母のうつ病は祖母が原因だと思います。すべてだとは言い切れませんが、、、、 昔からよく姉とかと比べられたりしたらしいです。 私はそのうつ病が少しでも良くなってほしいと思い、色々な事をしました。 父と姉にも協力してもらい家族で何とか少しずつ良くなってきました。 しかし、祖母が母に言った一言でものすごく傷ついてしまいそれから2,3年はうつ病がすごくひどくなってしまいました。 母はうつ病のほかに圧迫骨折で背筋が曲がってしまい、C型肝炎、網膜静脈分岐閉塞症、網膜はく離、白内障、くも膜下出血などです。 その姿を見て、「哀れな姿だね~」と言いました。 私はダンスの先生なるのが夢でした。 東京の歌手の人のバックダンサーにならないかという話をもらった時に祖母が母に言った一言でうつ病がひどくなり、父や姉だけでは看病が出来ない状況までひどくなってしまったので、私も夢を諦めて母のうつ病が良くなるようにしました。 母のせいだとは一ミリも思っていません。 うつ病でこれだけ病気をしていて実の母にそんな酷い一言を言われたら傷つくに決まっています。 祖母はどれだけの思いで夢を諦めたのかもまったく知りません。 今でも、一緒にやっていたダンス友達が活躍しているのを見るとうらやましく思ってしまいます。情けないですが、、、、 それから、母は祖母の誕生日の日にはお金を少し送ったりしていましたが、いつもお金は返金されてきます。なぜ、こんな酷い事を言われたりしたのに祖母のためにこんな事をするのかなと思ったんですが、やはり自分の母なので仲が良くなりたかったんだと思います。 それから、数年経ち父が他界しました。 父は母のためにいつも、いつも優しく看病していました。 母も父の事が大好きでしたので酷くショックを受けています。 祖母は通夜も葬儀もお線香も上げに来ませんでした。 いまだに何の連絡もありません。 祖母は父の事も嫌っていました。 父は祖母に嫌われるような事はしていないと間違いなく言えます。 優しすぎるくらいやさしい人なので、、、、 その事にも母はショックを受けてしまっています。 私はなぜか原因が分からないのですが椎間板ヘルニアになり、坐骨神経痛で仕事を休んでいます。 祖母の事を考えたくないのですが、考えるとストレスで痛みが酷くなります。 祖母を憎んだって何にもならないし疲れるだけだし、祖母に仮に私が何を言ったって祖母は間違いなくかわりません。 憎みたくないのに、憎んでしまいます。 祖母の言葉や行為で母がどれだけ傷付いたか、私や父や姉がどれだけうつ病の看病で苦労したか、、、、 祖母は私たちがどれだけ苦労したかまったく知りません。 今でも88歳で元気に暮らしています。 心臓病の息子がいて、自宅の半分を駐車場にしたにもかかわらず貸す人間が気に入らないと言い貸していない。何のために駐車場にしたのかわかりません。駐車場を貸せば少しでもお金が入って楽になると思うのに、、、、心臓病の人は私の母の弟で、私の叔父です。とても優しい人です。 こんな最低な人が祖母だと思うだけで最悪な気分になります。 もし、亡くなったとしても葬儀には行きたくないです。 ですが、それをしたら同じことをすることになるのでしませんが、、、 この憎しみはいつか消えるのでしょうか?

  • しんどいです。頭がおかしくなりそうです。

    しんどいです。頭がおかしくなりそうです。 今、大げさかも知れませんが人生で一番しんどいです。 祖母への憎しみの気持ちが爆発しそうです。 母をうつ病にし、その症状を言葉で悪くしました。 それと、父が他界したのですが私もですが、母は父が大好きで大好きで大好きだったのでとても悲しみにくれています。それに加え祖母と母の姉と弟は葬式にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。それと、毛一人の弟の着信拒否が母に分かり、うつ病はひどくなる一方です。 今、自営業をたたんで転職活動をしているのですが母のうつ病の状態が悪く転職活動が出来ません。 先々週、造園業の仕事が決まり働いていたのですが働いていたのですが、仕事に休みがなく仕事が遅く終わります。私は仕事がしたかったので仕事をしていたのですが、母のうつ病がひどく仕事が続けられませんでした。一人でいると自分で命を絶ってしまいそうな感じなのです。 母にずっとつきっきりで、正直わたしもすぐに働かなければいけない状況なのですが母の事が心配で心配でどうする事も出来ません。 どうすれば母のうつ病が、改善するでしょうか? メンタルクリニックには周に一回行っています。薬も一日に三回飲んでいます。 薬は私が管理をして母に上げているのですが、私が働きに行っているときは一日に10回飲んだりしてしまいます。 それに加え、なぜか理由が分からないのですが私も椎間板ヘルニアになってしまい今は坐骨神経痛の症状が非常に強く半年たちますが一向に良くなりません。医者からはもう少ししたら手術もしたほうがよいかもしれないといわれています。これも、ストレスの原因の一つになります。何故こんな時期にヘルニアになるんだろうと自分に腹が立ちます。 どうすれば良いでしょうか? 母がうつ病と知っているのになぜ母方の親戚はこのような事をするのでしょうか? 正直、私も一度メンタルクリニックに行きました。 ですが、薬は飲みたくなかったので断りました。 正直、今本当に頭がおかしくなりそうです。 どうすれば、よいでしょうか? ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 祖母が原因でうつ病になりそうです。

    祖母が原因でうつ病になりそうです。 私は祖母が心底嫌いです。今まで生きてきて嫌いになった人はいますが、その人達が可愛く思えるほど祖母が嫌いでしょうがないです。 私の母はうつ病なのですが、その原因は間違いなく祖母です。 たくさんの病気をした母に「哀れな姿だね」と言いました。 もともと、うつ病だったのですがそれが原因でうつ病は本当に酷くなりました。正直、私もその時は頭がおかしくなりそうでした。それが、原因で私は夢を諦めざるおえない状況になり諦めました。その時は私の夢に対する気持ちが弱かったんだと、自分を納得させなんとか諦めました。 ですが、他にも許せない原因は他にもたくさんあります。 優しい、本当に誰にでも優しい父を祖母は嫌いました。 今年、父が他界した時も葬式にも通夜にも線香すら上げに来ずに、半年経った今でも連絡すらありません。その事でも母は酷くショックを受け、母は祖母を憎みうつ病がひどくなりました。 母は自分でもうつ病を努力しようと頑張っていましたし、私や父や姉が協力し合い母のうつ病は快方に向かっていました。 ですが、祖母が関わるといつも状況が悪くなります。 祖母は、私たちの事なんてなんとも思っていないとは思っていたのですがここまで最低な人間だとは思っていませんでした。いつかは仲が良くなると思っていました。 私は現在、会社を自営業でやっていたのですが、父が他界し続けられなくなったので転職活動中なのですが、母のうつ病がひどく一人にするとすぐにうつ病が酷くなってしまい、転職活動すら出来ず自分ひとりの時間もほとんどとれません。 本当に、本当に今は明るい未来がまったく見えずに正直へんなことすら考えてしまいそうです。 母のうつ病をどうしたら快方に向かわせる事ができるのか私にはもう分かりません。 私はどうすればよいのでしょうか? 祖母の事を憎んでも、憎しみからは何も生まれないしマイナスなことばかりだとは分かっているのですが祖母のことを一日中考えてしまいます。 「いったい私があんたに何か悪い事をした?傷付けるような事をなにかいいましたか?」って思ってしまいます。 関係ないのですが、ストレスなどが原因で椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛が酷いです。医者からは「外レスは痛みに関係するからストレスはためないほうがいい」と言われているのですが、正直無理です。 少し気分を変えたいと思い外に行っても歩くだけで足が痛くなり自分がどうしようもなく情けないです。 転職もしなければいけない、母のうつ病の看病もしなければいけない、ヘルニアも治さなければいけない、最低な祖母の事も頭を毎日よぎる、本当に辛いです。 どうしたら、私はよいでしょうか? 誰にも相談できないのでいつもGooに相談させてもらっています。やはり、友人などにも相談したいのですが、祖母の事を悪く言うとあまりよくないと思うし、家族も私がここまで祖母を嫌っている事はしらないし私が夢を諦めた事も何も言っていません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 憎しみが爆発しそうです。

    何度も何度も質問して本当にすみません。 ですが、ここで吐き出さないと爆発しそうです。 祖母が父や母や姉、私にしたこと。 1、結婚を反対していた。そんな事を言う権利などない性格です。父でなければきっと母は結婚できなかったと思います。 2、父を最後の最後まで嫌い続けた。 3、父の葬儀にも通夜にも来なかった。その後も何の連絡もなし。 4、母をうつ病にした。正直、母にも責任はあると思います、ですが原因のほとんどは祖母にあります。さらに言葉で傷付け、うつ病をさらに悪化させる。 5、うつ病がひどくなり、父は円形脱毛症になり、私は夢を諦めました。うつ病の人間に向かってあんな言葉を聞いたら誰だって精神的におかしくなります。 6、母は祖母と何度も歩み寄ろうとしたのに拒み続けた。 7、私が祖母にプレゼントを渡したのにゴミのように扱われた。 他にもまだまだあります。 父はこれだけな事をされたのに祖母の悪口を私達の前では一度も言いませんでした。私の父は誰からも人が良すぎるくらい優しい人と言われていました。 こんな最低な祖母に我慢し続けてきましたが、本当にもう無理です。 手紙を書こうと思っているのですがやめたほうがいいですか? 私は我慢し続けなければいけないのでしょうか?