祖母の影響で苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は祖母の影響で苦しんでいます。父のヘルニアの痛みや母のうつ病の相手をする中、私の夢も奪われ精神的ストレスが増えました。
  • 私は祖母に手紙で影響を伝えようと考えましたが、結局やめることにしました。祖母のせいで家族は大変な思いをしています。
  • 私は自分ひとりで悩んでいますが、皆さんの意見を聞きたいです。祖母には伝わらなくても、話を伝えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか?

このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6178903.htmlで多くの回答を本当にありがとうございます。 祖母に手紙でどれだけ、私たち家族に影響を及ぼしたかを伝えたいと思ったのですがやめたほうが良いでしょうか? 朝起きて、父の事を思い出し、ヘルニアの痛みに悩まされ、母のうつ病の相手をし、就職先を探さないといけないと頭が変になりそうです。 今は父の事もそうなのですが母の弟が着信拒否していて、その事が母にわかりその事で酷く落ち込んでいます。一人にしておけない状況です。 正直すべてが祖母のせいとは思いません。母は不器用でわがままなところがあるので、、、、 ですが、私の夢を奪い、父や母や姉に精神的ストレスを与えたのは間違いなく祖母です。 どれだけ、大変な思いをしたかと伝えるのは間違っているでしょうか? すごく悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 大変ご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、一人で考えていると手紙で書いてしまいそうです。 手紙や口で話を伝えても、少しも祖母には響かない事は分かっているのですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151952
noname#151952
回答No.4

私も祖母にはもうこれ以上関わらないほうがいいと思います もし手紙を書いたとして、祖母の反応でまた傷つかないだろうか?と思うからです しかし、別の回答者の意見にも同意するところがあります 手紙を書くということは、あなたの精神的ストレスの軽減になるような気もします ので、書いて投函しない、というのが一番いいのかなと思いました でも、憎む という感情は、負のエネルギーです 多分、表情も暗くなってないですか? 早く祖母から遠く離れてしまって(引越しが無理なら、徹底して付き合いを断つ)早く笑顔が戻ることを祈ります

puri036jp
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 表情も暗くなっています。 笑ってません。 僕が貴方(祖母)に何かしたか????って本当に思います。 つかみかけた夢を奪われて、今じゃ父も亡くし母のうつ病はひどくなり、仕事をしなければならないのにヘルニアで歩く事もままならない。弱音ばかりはいてしまいます。 出来るなら祖母の記憶を一切無くしてほしいです。 前を向いて頑張らなければならないのに、本当に弱い人間です。 真剣に考えてお返事をしていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ahahnnnn
回答No.3

>手紙や口で話を伝えても、少しも祖母には響かない事は分かっているのですが、、、、 書いても無駄だと思っておられるのですね。 それでも書きたい。 書かれたらいいのではないですか? それも1回じゃなく、何回も、、。 貴女の気持ちがすっきりするまで、何十回でも書いて おくれば いいのではないですか? 何故、躊躇されるのですか? 百回くらい書き送りなさい。 それくらいすれば 祖母も多少は目がさめるでしょう。 貴女の悩みは 祖母に訴えたいのに 訴えられない口惜しさから きてるのでしょうから、、、。 何度でも、、、。 祖母は何歳ですか? 70代でしょうか? 祖母が亡くなるまで、月に2回くらい、、延延と送り付ければいいのです。 書くことによって 祖母に貴女の恨み辛みを送りつけることで 貴女の胸の中のモヤモヤも雲散霧消するでしょう。 おおいに送りつけなさい。 祖母は それらの手紙を孫から突きつけられる運命だったのですから。 そのように (手紙を)送りつける方も、送り付けられる方も そのことによって、互いに「業」が消えていくのです。

puri036jp
質問者

お礼

貴重な意見本当にありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

憎んでいる相手には関わらない方が良い。 関わらなければ憎むネタは増えないが、関わってしまえばそれだけ不満が増え、憎しみの心が大きくなる。 憎しみの心を忘れる必要は全く無いし、許す必要も無い。 その負の感情もまた、生きる活力になっている面はあるだろうしな。 人間はどんな人生を送ってきたかが死に際に出る。 祖母が誰にも看取られず、孤独に死んでいく様を想像して「ざまぁみろ!」と溜飲を下げてみたらどうだい?

puri036jp
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 本当にそう思います。 これ以上、状況が悪くなると私は間違いなくおかしくなります。 母も、姉もです。 ですので、我慢します。

• Duce0729
回答No.1

実は私も「うつ病」です。5年間、投薬治療をしています。お母さんの相手は主治医に任せましょう。貴女が背負うことはありません。 以前貴女がどのようなアドバイスを頂いていたのか、存じ上げませんが、「このまま黙って耐える」のではなく、「このまま黙って(お婆さんのことは)考えないようにする」のが良いのです。 伝えるのが「間違っている」とは思いません。ただ、伝えて「相手が変わる」「改心する」「反省する」のは、期待できないと思います。だとすれば、伝える意味はありません。 但し、「手紙」は書いた方が良いです。あなたの「想い」を吐き出すために。毎日書いてもいいでしょう。でも、書いた手紙は投函してはいけません。毎日手紙を書いて、書く事や、怨みつらみの表現が無くなったとき、貴女の中で何かが変わるかもしれません。 「私の夢を奪い、父や母や姉に精神的ストレスを与えたのは間違いなく祖母です。」-そう思い続けることで、貴女にとって、お母様にとって、良い事はあるでしょうか? 今の「状況」(Situation)を「問題」(problem)と捉えるか否かは、貴女次第です。

puri036jp
質問者

お礼

本当にそう思います。 私も恨みが消えてほしいのですが、ここまで最低な人間と関わった事がないのでなかなか消えません。 少しでも母のうつ病が良くなれば良いのですが、今の状況では私も外で働く事も出来ません。 それほど、母のうつ病は酷くなっています。 ですが、祖母の事は少しでも考えないようにして前を向けるように精一杯努力します。 回答本当にありがとうございました。