• 締切済み

予知夢というのか?

予知夢?のような物を見たり、変な体験をします。 夢で特に多いのが地震の夢 夢の中で自分が地震にあっています。 そうすると、近いうちに必ず地震がおきます。 立っていられないほどの地震や家が倒壊するほどの地震の夢で その後、帰宅時などに空が何とも表現できないような色をしている (ビックリするぐらいに空の色が夕焼けの赤と日中の青に分かれているなどの二層になってるなど) の夢を見ると必ず大地震がおきます。 中越地震や能登半島地震がおきました。 また、夢に亡くなった祖母が出てきて私に色々な事を言うのです。 「お母さん大丈夫?」と言われた時、 実家に電話して母を問いただしてみると「実は胃が痛くて起きれないんだ・・・」と言った状態でした。 「お母さんが悲しむからお父さんの事は言うんじゃないよ」 と言われた時は 父が病院の検査にひっかかってました。 家族には秘密にしていたようですが。 また、最近実家に帰っているとき 台所に祖父がいて、何無意味にこんな所に立っているんだろう? と思って気にもとめないでいて、気づくと姿が消えてました。 母に「おじいちゃん今さっき何の用できてたの?」と聞くと 「誰も来てないわよ。第一そこの扉が開いた音もしなかったじゃない」と言うので祖父の部屋に行ってみると、、、しっかり熟睡してました。 その直後、祖父は末期癌で余命2ヶ月との事がわかりました・・・ などなど、ちょっと気味悪い体験を何度もしています。 これは、予知夢・予知能力?といったような物なのでしょうか?? また、このような不思議な体験をした人はいますか? した事のある方は体験談を教えてください。

みんなの回答

noname#46268
noname#46268
回答No.1

過去に3度、予知体験をしました。 1度目は高校生の頃、踏み切り待ちで急に嫌な予感。 家に帰ると誰も居ない(普段は母が居た)。。 父が倒れて病院に運ばれていました。 2度目は数年前、夢に甥と姪が出てきてずっと泣いています。 「どうしたの?」と聞いても泣いています。 一人暮らしをしていたので実家の母に電話して、 兄と連絡取っているか?と聞き、夢の話をしました。 その日母が兄に電話したところ、離婚するとの事。。 3度目は昨年。結婚を機に遠方へ引越し3年ほど会っていない友人 の夢を見ました。珍しいな・・・・と思い連絡してみると その友人も離婚したばかり・・・まだ心の整理がついていなかったから 連絡出来なかった・・と聞きました。 たまたまそういうタイミングだったのかもしれませんが 忘れられないほどの予知とも取れる体験は3回。 気になりますよねぇ。。

関連するQ&A

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • 皆さんが見た「予知夢」って何かありますか ?

    予知夢ってありますよね。 実際に夢を見た時などで、それがやがて現実になったとか 何度も同じ夢を見たりは私も経験しています。 そのようなご経験のある方もいらっしゃるかも知れません。 みなさんが見た予知夢が現実になってしまった そのようなご経験はありますか ? 個人的に、たった一度だけですが 阪神・淡路大震災が起きる一週間ほど前に、後にこれは予知夢なのかなと思い あの地震で高速道路がグチャグチャに歪んだ夢を見た事がありました。 その場面で目が覚めた訳ですが 丁度母が親戚の結婚式に呼ばれ神戸に行っていました。 その時に「今日はこちらに泊まれば ?」と言われたそうですが そのまま泊まっていればあの地震にあっていたと思います。 幸いにもその日に泊まらずに広島の親戚の家に泊まり難を逃れれました。 http://spi-con.com/come-true-prediction-dream/

  • 予知夢信じますか?

    (乱文にお付き合い下されば幸いです。) つい先日、不思議な事が起こりました。 一週間ほど前に夢を見ました。内容は鮮明に覚えておらず…印象が強いシーンだけははっきり覚えています。 6年前に癌で他界した祖父が、玄関から入って来て、段ボールいっぱいのキャベツを無言で置いて行きました。 私が玄関に駆け寄ると祖父の姿はなく…キャベツの段ボールだけが置いてあり 持ち上げようとした瞬間目が覚めました。 【夢かぁ…残念】 その時は気にも止めてませんでした。 その数日後… 友人が訪ねて来て お土産としてキャベツを持って来てくれたんです。 友人と私の家は片道二時間以上かかる距離です。 友人は【キャベツ見たらさ~なんでか知らないけど、○○ちゃんに持って行かなきゃって衝動にかられたんだよね】と。 夢の祖父の行動と 友達の行動ってなんか関係あるのでしょうか? 持って来てくれた人は夢とは違うけど、予知夢かなんかですかね? 予知夢って本当にあるのでしょうか?

  • 予知夢て有るんですね

    予知夢を見た事有りますか?今から10年くらい前に(当時は何だろうと予知夢とは知らず)今の主人と結婚する前に付き合ってた時に突然走馬灯のように頭を過って暫く頭から離れませんでした。しっかり起きてる状態で夢では無いです。この人と結婚して長女が産まれたらその長女になる子が何の病気になるかまで見えました。病気を発症して入院して入院後の事まで鮮明でした。当時は何かの冗談だと思い気にもしなかったんですがそれが今長女7才で10年前に過った光景通りに今病気で入院してます。検索して調べたら予知夢で見た事は正夢になる 悪い夢は誰かに話さないと正夢になると書いてました。そんな事実を知らなかったので予知夢とも知らず誰にも話さなかったので正夢になってしまったんだなと思いました。誰かに話してれば娘が病気で苦しむ事無かったのになって後悔してます何故あの時そんな物を見たのか、それ以来何も見ないです

  • 「予知夢」のようなもの

    何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか? これは「予知夢」というものでしょうか? 1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを ご存知でしたら教えてください。 2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

  • 予知夢について

    私の姉がよく夢を見ます。 でも現実になる夢が多いのです。 中3の秋高校で女の子と教室で話す夢を見ました。 そして高校生になり夢で見た子と同じ教室で話していたそうです。 予知夢だとなぜわかるかと言うと 現実で同じ場面【風景など】を見たとき「これ、夢で見た」と思うそうです。 夢を見てすぐ思うのではなくてこう↑思うそうです。 そこまでは「気のせいなのかな」と思っていました。 しかし今回の予知夢は少し怖いほどすごかったのです。 その夢は一年くらい前に見たそうです。 夢の内容は「まずホームに私服の自分が一人立って学校的なもの 【高校か大学かはわかりませんが】に行く夢を見た様です。 私服だったので本人は「大学かな」と思いました。 そこで夢が覚めたらしいです。 起きた後「立川って言う駅ある?」と聞いてきました。 その夢を聞いた時行きたい大学は東京の大学ではなかったので 「ただの夢か…でも地名まで出るなんてハッキリした夢だなあ」と思いました。 来週学校関係の用事で東京の立川の次の駅に行くそうです。 姉は東京に一回しか言った事ないし、たくさんある駅名のなか それが選ばれるのは偶然にしてはありえないと思うんです。 見たくない予知夢も見てしまう様なので、予知夢を減らす方法 それと、夢が現実になるのはどうしてなんでしょうか? 教えてください。

  • 予知夢と正夢

    たまに予知夢(正夢?)を見ます。 正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。 どういう仕組みなのでしょうか? 夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。 (だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし) しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか? それって、天文学的確率というやつの気がします。 私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。 服装、場所、発言、動作全て。 事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。 また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。 皆さんはこういう経験ありますか? また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?

  • 予知夢ってあるんでしょうか…

    これは、昔からある事で、たまたま今日見た夢で現実にそうなったので質問してみました。 昔の恋人(一人だけではなく、それぞれです)の夢を見た時は、現実にその人に偶然会ったり電話がかかってきたりするんです。 実際今日も夢に昔の恋人が出てきて、通勤途中にすれ違いました☆ これってただの偶然!?それにしても、毎回そうなるともしかして予知夢なのかなぁ…と思ってしまいます。 本当にそうゆう事ってあるのでしょうか…

  • 予知夢はどういう状況で見えますか?

    予知夢はどういう状況の時に見えるのでしょうか? 実際に寝ている間に見た夢ですか?それとも起きている時にいつの間にかどこかの光景が浮かんで見えたりしましたか? もし具体的な内容についても覚えていましたら、その時に何年先の事が見えていたか、また夢の内容なども教えて下さい。

  • 予知無を見ることで恋愛に悩んでいます。

    少しオカルト的な要素もあるかもしれなくて、このカテゴリでいいか分かりませんが質問をさせてください。私は子供の頃からたまに予知夢みたいなものをみます。すくない時は年に1~2回で多いと月1回程度見ます。 子供のころに友達の家にお泊りに行った時に、夢でその友達と鳥取行きの新幹線にのってお弁当を食べていて、友達に「どこいくの?」ときいたら「お葬式」と言われ目が覚めました。すぐに友達の母親が部屋に入ってきて、「鳥取のおじさん亡くなったから準備しなきゃ」と言いました。 昨年の震災のときは、当日友人と食事に行く予定だったのですが、昼寝をしていたら夢で、「今日はもう電車動かないから食事は中止にしよう」というメールが来る夢をみたあと、数時間後に地震がおきました。メールが繫がるようになってからすぐに友人から夢と同じメールが届きました。 先日の山梨の震度5弱の地震も、夢で揺れて「あ、大きいのだ!やばい」と思って目を覚ましてうとうとしているとすぐに揺れ、地震速報が流れました。 付き合っている人の浮気や隠れてしていたギャンブル・風俗の夢もよく見たりして、聞いてみるとやっぱりそうゆう事実があって別れたりも何度かあり、個人的には自分の見る夢にかなりの信頼度があります。 予知夢は他の夢と違って非常にリアルで、おきてからすぐに予知夢だとわかります。 そして、何故かよくない予知夢しかみません。(人が死んだり、浮気とか、嘘とか。たまには誰かが結婚する・妊娠したとかおめでたい夢も見てみたいものなんですが) 先日も、彼氏が家に泊まっている時に彼が浮気をしている夢を見ました。 とても好きな相手なので、そのままにしておけなくて、問い詰めてしまいました。 すると、「なんでそんなこと知っているんだ、俺の携帯とか手帳とか見てるんだろ」と逆切れされ、夢で見たことを正直に言うと、「携帯とか俺の私物見るのはやましいから、夢で見たって嘘つくのか」「お前変だよ、きもちわるい」といわれる結果となってしまいました。 彼のそのときの焦りようと、断固として携帯を見せて弁明しなかったところを見ると、やっぱり浮気していたんだと思います。 浮気をしない人や、嘘をつかない人を見つけるしかないのかな、と思うし、隠し事をされるのは自分に魅力が足りないからなんだと分かっているのですが・・・ 夢のことを言わなければ、喧嘩することもなく幸せな毎日だったとおもいます。 夢で見ても、言わないで我慢したほうが賢いのでしょうか。 みなさんなら、もし彼が浮気しているという絶対的に信用度のある夢を見てしまったとき、どう行動をとりますか? 変な質問ですが、回答おまちしています。

専門家に質問してみよう