• ベストアンサー

「予知夢」のようなもの

何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか? これは「予知夢」というものでしょうか? 1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを ご存知でしたら教えてください。 2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

noname#808
noname#808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunimaru3
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

下のサイトにデジャヴについて書かれています。 これはきっと誰にでもあることだと思いますが。

参考URL:
http://jba.tnt.co.jp/adeno/sci/brain.htm
noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

予知夢って言うか正夢っていうかは  たまに見ます  弟が事故ったって母から電話がくる夢を見た後に  弟と母に言ったらその時は笑っていたのですが  やはり母から電話がきました  同じような言葉を言われてびっくりしました  けがはなく車が傷ついただけだったのですが  修理代がかかると弟はがっかりしていました  他は夫とけんかをする夢を見た時は  女の子とのメールのやり取りをしているのを偶然みつけて  親しそうな内容だったので怒ってけんかしてる夢だったんですけど  でも何日かしたらやっぱりいたんです 女の子のメル友が  夫が風呂に入ってる時に携帯が鳴って出て  後でかけ直させるって携帯を切った時に  メールのボタンが押ささってメールが出てきたんです  簡単メールのやつだったので出てしまったんですよね  その時は怒るよりもまたかって思ってぞっとしてしまいました  怒るとだめたと思ったけど  やっぱり怒ってしまいました  それが最近の事かな  嫌な事ばっかりでうんざりです  いい夢が見たい  昔はもっと見てたんですけどね      

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

だいぶ以前の事ですが、飛行機が自分の方に向かって飛び込んで来る夢を見て(自分と飛行機の大きさは同じ位でしたが)、「うわぁ~!」っと叫んで飛び起きて、ちょうどいつも目覚める時間でしたので、ドキドキの余韻を残したまま身支度をしながらテレビのニュースを見ていたら、アメリカ軍の訓練機が墜落し、ハイウェイ沿いのレストラン兼モーテルに突っ込み、民間人が犠牲になったという報道していたので、何とも言えない複雑な気分になったことがあります。 何ヶ月か以前も4階建てくらいのビル全体がゲームセンターになっているビルで火災があり、中にいた若い人が窓から落ちていくという夢を見た所、数日後に発展途上国のディスコで同じような状況の火災がありました。 また、わたしの姉が、日本航空のジャンボ機が群馬県の山に墜落した時、あの事故で亡くなられた男性歌手の方の訃報を告げるテレビのニュースの夢をその数日前に見たそうです。 わたしも姉も、別に霊感は強いということはなく、その点では全くフツーです。 でも、自分が予知をすることを意識するようになるとその能力がなくなると、確か下記の本で読みました。 「超常現象の謎を解く」クラーク・A・C著 リム出版新社 もし人間のこういう能力が、事故を未然に防ぐなど良い方向に生かせたら良いのに・・・と思います。

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

1については知らないですが、 2での僕の考えをのべさせてもらいます。 あくまで、僕の考えですよ。 人間は普段から経験をもとに物事を予測していますよね。この経験の中には、意識しても、気づかない経験も含まれているとおもんです。それは、雰囲気とか。。直感みたいなものがあるじゃないですか。そこで、予知夢ですが、人間は寝ているときは、脳のなかでは、データの処理がおこなわれているわけで、ここで、常に物事を予測している人間は、脳での処理の過程で、経験から未来を予想し、夢としてビジョンを送っていてもおかしくはないと、おもいます。物事の予測はデータがおおければ、多いほど、当たる確率は高くなりますよね。いい例が天気予報です。 そう考えると、人間だれでも経験することであり、普通のことじゃないでしょうか?ただ、何が違うかというと、あたったときに、夢とつなげることが、できるかということですね。あと、それが、予知夢があったたのか、それとも単に勘違いしているのかは証明できない点ではないでしょうか? 以上、素人の考えでした。

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

あ、そうそう、言い忘れました。今、私の妻が妊娠してるんですが、赤ちゃんの出産に立ち会い、その子が男の子だったという夢を、まだ性別が解らない段階のときにみました。妻や親にも話し「それなら男かもしれん」と話し合っていましたが、先日検診についていったら男の子(であろう)と判明しました。二分の一という確率ですが、結構夢で見て当たってた人っているらしいですよ。あくまで確率は二分の一なんで「予知」とはいえないですけど・・・

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

一般にはデジャヴ(既視感)といって、一種の錯覚であることが多いはずです。「あ、これ夢で見た!」とその時は思うものの、いつ見た夢か思い出せることはまず無いと思います。わたしもよくあり、夢日記でもつけて証明しようかとも思いましたが、あれは精神状態がおかしくなるという説もあるのでやめときました。 でも、絶対にないとは言いきれないともおもうんです。あると思ったほうがなんかワクワクするんで私なりには「このあと、お前はジュースをおごってくれたんだ!」とかいって、たかる手段として使ったりもします。

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 予知夢はどういう状況で見えますか?

    予知夢はどういう状況の時に見えるのでしょうか? 実際に寝ている間に見た夢ですか?それとも起きている時にいつの間にかどこかの光景が浮かんで見えたりしましたか? もし具体的な内容についても覚えていましたら、その時に何年先の事が見えていたか、また夢の内容なども教えて下さい。

  • 予知夢て有るんですね

    予知夢を見た事有りますか?今から10年くらい前に(当時は何だろうと予知夢とは知らず)今の主人と結婚する前に付き合ってた時に突然走馬灯のように頭を過って暫く頭から離れませんでした。しっかり起きてる状態で夢では無いです。この人と結婚して長女が産まれたらその長女になる子が何の病気になるかまで見えました。病気を発症して入院して入院後の事まで鮮明でした。当時は何かの冗談だと思い気にもしなかったんですがそれが今長女7才で10年前に過った光景通りに今病気で入院してます。検索して調べたら予知夢で見た事は正夢になる 悪い夢は誰かに話さないと正夢になると書いてました。そんな事実を知らなかったので予知夢とも知らず誰にも話さなかったので正夢になってしまったんだなと思いました。誰かに話してれば娘が病気で苦しむ事無かったのになって後悔してます何故あの時そんな物を見たのか、それ以来何も見ないです

  • 予知夢と正夢

    たまに予知夢(正夢?)を見ます。 正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。 どういう仕組みなのでしょうか? 夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。 (だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし) しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか? それって、天文学的確率というやつの気がします。 私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。 服装、場所、発言、動作全て。 事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。 また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。 皆さんはこういう経験ありますか? また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?

  • ♪ 予知夢・・・・

    ♪ 予知夢・・・・ こんにちは!! 予知夢を経験された人はいますか どんなことでしたか  何かそれでいいことはありましたか 金しばりにあったことってありますか また同じ夢を繰り返しみた方っているのでしょうか さしつかえない範囲で、実際に経験されたみなさま回答お願いします

  • 皆さんが見た「予知夢」って何かありますか ?

    予知夢ってありますよね。 実際に夢を見た時などで、それがやがて現実になったとか 何度も同じ夢を見たりは私も経験しています。 そのようなご経験のある方もいらっしゃるかも知れません。 みなさんが見た予知夢が現実になってしまった そのようなご経験はありますか ? 個人的に、たった一度だけですが 阪神・淡路大震災が起きる一週間ほど前に、後にこれは予知夢なのかなと思い あの地震で高速道路がグチャグチャに歪んだ夢を見た事がありました。 その場面で目が覚めた訳ですが 丁度母が親戚の結婚式に呼ばれ神戸に行っていました。 その時に「今日はこちらに泊まれば ?」と言われたそうですが そのまま泊まっていればあの地震にあっていたと思います。 幸いにもその日に泊まらずに広島の親戚の家に泊まり難を逃れれました。 http://spi-con.com/come-true-prediction-dream/

  • 人は皆予知能力あるのでは?

    以前自分は予知能力があるのではないかと思う出来事がありました。なかなか人に言えない内容で、話したのはごく近い人のみです。信じてもらえないかもしれませんが、真実です。東北の震災の2ヶ月程前です、私は夢を見ました。もう長年伺ったり話す機会もなくなっていた親戚のお宅付近にいました。その親戚宅があったはずの場所に建物が無く綺麗な更地になっていました。私はえ、どうして?引っ越したの?と思っていました。そのお宅からちょっと離れた高台の知らないお宅で、内容は忘れてしまいましたが、震災とは関係のないよく分からない内容の夢は続いていきました。その後その親戚宅は津波で流され、詳しくは書けませんが大変な被害にあいました。夢でみた通り更地になりました。 関係あるかはわかりませんが、津波はちょうど夢でみた高台の知らないお宅のあたりまで来ていたそうです。 私は過去に予知?ではと思われる夢を何回かみています。そのような経験はありますか?私は普段はまったく素人で他の人にはみえないものがみえたり聞こえたりはないです。ですが、もしかしたら人には皆予知能力がそなわってたりするのかも、と思ったりします。どう思われますか?

  • 予知夢

    今朝、しばらく会っていない友人の夢を見ていたんですが、その友人からの電話で目覚めました。なんか予知夢だったのかな。と思いました。あと、電車に乗っているときにボーっと考え事をしていてそんなに親しくない知り合いの人の事をなんとなーく思いだしていました。そしたら駅を降りてみるとその人とばったり会ったり。そんな事がたまにあるのですが、みなさんはそんな事ありますか?これは予知なんでしょうか。

  • 予知夢というのか?

    予知夢?のような物を見たり、変な体験をします。 夢で特に多いのが地震の夢 夢の中で自分が地震にあっています。 そうすると、近いうちに必ず地震がおきます。 立っていられないほどの地震や家が倒壊するほどの地震の夢で その後、帰宅時などに空が何とも表現できないような色をしている (ビックリするぐらいに空の色が夕焼けの赤と日中の青に分かれているなどの二層になってるなど) の夢を見ると必ず大地震がおきます。 中越地震や能登半島地震がおきました。 また、夢に亡くなった祖母が出てきて私に色々な事を言うのです。 「お母さん大丈夫?」と言われた時、 実家に電話して母を問いただしてみると「実は胃が痛くて起きれないんだ・・・」と言った状態でした。 「お母さんが悲しむからお父さんの事は言うんじゃないよ」 と言われた時は 父が病院の検査にひっかかってました。 家族には秘密にしていたようですが。 また、最近実家に帰っているとき 台所に祖父がいて、何無意味にこんな所に立っているんだろう? と思って気にもとめないでいて、気づくと姿が消えてました。 母に「おじいちゃん今さっき何の用できてたの?」と聞くと 「誰も来てないわよ。第一そこの扉が開いた音もしなかったじゃない」と言うので祖父の部屋に行ってみると、、、しっかり熟睡してました。 その直後、祖父は末期癌で余命2ヶ月との事がわかりました・・・ などなど、ちょっと気味悪い体験を何度もしています。 これは、予知夢・予知能力?といったような物なのでしょうか?? また、このような不思議な体験をした人はいますか? した事のある方は体験談を教えてください。

  • 外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?

    外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか? 火事の正夢が気になります。こちらでもよく夢(予知夢・正夢)の質問が出ていますが日本の事例が多く日本の夢占いと絡んでの事からなのか火事の夢の話は日本独特のものなのでしょうか・・・?もし人の持っている何らかの能力だったら日本人以外でも日常的に経験しているのでしょうか?その点検索してもほとんど出てきません。どなたか事例を聞いた事あるという方教えてください。

  • 予知夢について

    私の姉がよく夢を見ます。 でも現実になる夢が多いのです。 中3の秋高校で女の子と教室で話す夢を見ました。 そして高校生になり夢で見た子と同じ教室で話していたそうです。 予知夢だとなぜわかるかと言うと 現実で同じ場面【風景など】を見たとき「これ、夢で見た」と思うそうです。 夢を見てすぐ思うのではなくてこう↑思うそうです。 そこまでは「気のせいなのかな」と思っていました。 しかし今回の予知夢は少し怖いほどすごかったのです。 その夢は一年くらい前に見たそうです。 夢の内容は「まずホームに私服の自分が一人立って学校的なもの 【高校か大学かはわかりませんが】に行く夢を見た様です。 私服だったので本人は「大学かな」と思いました。 そこで夢が覚めたらしいです。 起きた後「立川って言う駅ある?」と聞いてきました。 その夢を聞いた時行きたい大学は東京の大学ではなかったので 「ただの夢か…でも地名まで出るなんてハッキリした夢だなあ」と思いました。 来週学校関係の用事で東京の立川の次の駅に行くそうです。 姉は東京に一回しか言った事ないし、たくさんある駅名のなか それが選ばれるのは偶然にしてはありえないと思うんです。 見たくない予知夢も見てしまう様なので、予知夢を減らす方法 それと、夢が現実になるのはどうしてなんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう