• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予知夢について)

予知夢の不思議な現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 予知夢について私の姉がよく夢を見ます。でも現実になる夢が多いのです。予知夢だとなぜわかるかと言うと現実で同じ場面を見たとき「これ、夢で見た」と思うそうです。夢を見てすぐ思うのではなくてこう↑思うそうです。しかし今回の予知夢は少し怖いほどすごかったのです。
  • その夢は一年くらい前に見たそうです。夢の内容は「まずホームに私服の自分が一人立って学校的なものに行く夢を見た様です。起きた後「立川って言う駅ある?」と聞いてきました。来週学校関係の用事で東京の立川の次の駅に行くそうです。姉は東京に一回しか言った事ないし、たくさんある駅名のなかそれが選ばれるのは偶然にしてはありえないと思うんです。
  • 予知夢を減らす方法と夢が現実になるのはなぜかについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は無宗教ですが、精神世界の観点からの言葉です。 見えない世界の話なので、一概に正しいと言えるものではありません。 私たちは、人間として生まれる前に決めた、大まかな筋書きをたどって生きている。 その中で選択して生きて行くことは出来るが、大まかな筋書きからは外れる事は無い。 どのような事を体験し、どのような事を学び、成長するのかをあらかじめ決めている。 このような話が本当だと仮定したならば、予知夢は既に決めたものを見ている可能性もあるのかも知れません。 予知夢を本当に見ているのであれば、それは素質である為、見ないようにすることは出来ないと思います。 ハイアラーキーとのチャネリングが出来る人のチャネリングを受けると、成長に関わる未来の話が少し出て来ることもあります。 ハイアラーキーは何故わかるのか、そのような下らない質問には答えません。高次のチャネリングは癒されるとともにアドバイスが来ます。そうでないものは要注意です。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#165388
noname#165388
回答No.4

勝手な想像ですが、映像は光で見えますので、予知も恐らく光を伝って見えてるのだと思います。 夜や寝てる時に見えても、人間では感知できない何かで伝わるのでしょう。曖昧ですみません。 予知は諦めるしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お姉さんが中3の頃に見た夢は既視感だと思います。 このシーン夢で見たことがあるという、脳の勘違いです。 普段から夢日記をつけていて、その様子が詳細に描かれているのなら話は別ですけど。 そして1年前の夢の「立川」は当時から人気があった漫画の舞台です。 どこかで「立川」という地名が目に入ったせいで夢で見た、ただの偶然です。 というか、立川の次の駅って正夢でもなんでもありません。 私なんて日本シリーズの最終戦の点数まで当てた夢を見てました。 ちゃんとメモもして、試合前にmixiでもその夢のことをつぶやきました。 でも、日ハムにとって不利な状況だと判断材料がたくさんありましたし、4-3というのは試合の点数ではなくてシリーズ勝敗数として夢で出ていたので、ただの偶然なのでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

予知夢などありません。 思い込みが脳の誤動作を起こしてしまい、現実に見ている状況をも錯覚して夢で見た様に思い込んでしまう。 一言で済ませれば『無意識の妄想』。 あたかも自分がその場に居たかの様に混乱して錯覚してしまう。 それを予知夢としてしまっている事については否定出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

この場面見た事ある~!ってデジャブは30歳くらいまでかなり多く感じた事ある。 立川は偶然にしてありえる 知らなかったというか、夢見る前に、ドラマやニュースなどテレビで流れたのが、自覚なくても脳の奥底にあったのでしょう 普通だと思います 熟睡すれば夢見ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の予知夢について

    僕の友達の女の子に予知夢のようなもの(?)をみる友達がいます。 現実で物事が起きたときに、「これ夢でみた」と感じることが何度もあるようです。 ここまではいいのですが、問題なのは小さい頃から死ぬ夢を何度もみているということです。 最初は具体的な年齢などはわからなかったようなのですが、そのうちその年齢が18歳だということがわかり、更に年を重ねるにつれ、月日もわかるようになったそうです。 その月日というのが9月27日で、彼女は今18歳です。 困ったことに具体的にどういった死に方をするのかは朝になると忘れているらしく、他の夢は鮮明に覚えているようです。 ただその死に方の夢だけは日にちなどの断片的な記憶しかないようです。 嘘のような話ですが、9月になり、さすがに僕も不安になってきたのでここに書くことにしました。 予知夢などに詳しい方がいましたら、何か情報をいただけるとありがたいです。

  • 皆さんが見た「予知夢」って何かありますか ?

    予知夢ってありますよね。 実際に夢を見た時などで、それがやがて現実になったとか 何度も同じ夢を見たりは私も経験しています。 そのようなご経験のある方もいらっしゃるかも知れません。 みなさんが見た予知夢が現実になってしまった そのようなご経験はありますか ? 個人的に、たった一度だけですが 阪神・淡路大震災が起きる一週間ほど前に、後にこれは予知夢なのかなと思い あの地震で高速道路がグチャグチャに歪んだ夢を見た事がありました。 その場面で目が覚めた訳ですが 丁度母が親戚の結婚式に呼ばれ神戸に行っていました。 その時に「今日はこちらに泊まれば ?」と言われたそうですが そのまま泊まっていればあの地震にあっていたと思います。 幸いにもその日に泊まらずに広島の親戚の家に泊まり難を逃れれました。 http://spi-con.com/come-true-prediction-dream/

  • 予知能力の実例

    次のような話があります(私は又聞きですので直接関与していないです) 高校だか中学だかのある男子生徒の話です。 教室で担任の教師が連絡事項注意事項等話している場面の夢を見て、それが非常にリアルで本物かと見まごうほどであった。その教師の話している内容(あるいは連絡事項)がちょっと印象に残るような通り一遍のことではなかったので、覚めてからも記憶に残っていて、その日の学校で旧友たちに話した。 何日後か何週間後にか、その場面が、全くそっくり繰り返された(ルーティーンな話とか連絡内容じゃなかった)旧友たちはいっせいに「お前、予知能力使ったよな!」と驚いた。 という話です。これは証言者目撃者がいるということで、立派な予知能力の現場ということにならないでしょうか。

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • 立川高校の服装について

    立川高校は私服で登校してもいいと聞いたんですが、制服などはありますか?あと、私は私服ではいつもタイツを履いているんですが、立川高校ではストッキングやタイツを履いていってもいいんですか?履いてもいいならどのくらいいますか?私の中学校ではタイツは冬でも禁止なので高校ではどうなのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • 青戸と青砥

    東京23区の葛飾区の京成線に青砥という駅がります。 そしてこの付近に青戸という地名の地域があります。 地名と駅名が一致しない“いきさつ”は何なのでしょう?

  • 小説の書き方

    小説を書くときに、実在する地名や駅名を書いたりしますか? 例えば、登場人物が東京に住んでいるという設定で、実際に東京のどのあたりかを決めて、実在する地名や場合によっては周辺の建物や駅などを描写したりしますか? 分かりにくくすみません

  • 「名駅」の読み方,いわれは?

    JR名古屋駅の周辺地域に,名駅という地名があるそうです。まず「名駅」はなんと読むのでしょうか? 駅名の省略はあまり例がないと思います。横浜駅を横駅(ヨコエキ)と呼んだり,渋谷駅を渋駅(シブエキ)と呼ぶ人もいないと思います。「名駅」のような駅名の省略は,他にありますか? また駅名をそのまま地名にすることも,めったにありませんが,名古屋の場合どんな経緯があるのでしょうか? 千葉県市川市に「行徳駅前」という町名があるのは知っていますが。

  • 最近見る夢についてお訊きしたいことがあります。

    最近、よく夢を見るようになりました。 その夢の舞台は都市で、私がそのなかで色々行動するような夢です。 基本的には日本の都市みたいなのですが、現実の世界では見たこともないし、少しサイケデリックで起きているときは想像することも出来ないような風景です。 それはとてもリアルで、道路標識から券売機の駅名までハッキリと描き出されています。もちろん駅名も標識も架空の聞いたこともない地名です。 私のこの想像力はどこから来ているのでしょうか? 現実世界の出来事を整理する過程で夢を見ると聞いたことがありますが、明らかに経験したこともないような景色ばかりで少し怖い感じもします。 最近毎日のようにそのような夢を見るので質問させていただきました。

  • 方法を教えて下さい

    いきなりですが私は予知夢を昔から良く見ます。 夢日記に書いてある内容で1番印象深い内容は3月11日の震災です 2011年3月11日に大きな何かがあり全て流される とまでしかわかってなかったのですが 日付と大まかな内容があっているので多分予知夢だったと思います。 私が見る予知夢はほとんど事件です。 考えすぎかもしれませんが 正直仕事もしてない霊感もない普通の高校生が見る夢にしては重すぎるのではと思う時が有ります どうしたら予知夢を見なくなりますか? 夢が現実になった時が悲しいです。

嫌がらせをやめさせたい方法
このQ&Aのポイント
  • 最近いい感じだった人を好きだという人が現れた場合、身を引くことがベストです。しかし、その人から嫌がらせを受けることがあります。嫌な思いをしないためには、相手の気持ちを読み取り、興味がないことを伝えることが大切です。
  • 嫌がらせを受けたことがある人も多いでしょう。相手の気持ちを読み取るのが難しい場合は、はっきりと自分の考えを伝えることが重要です。また、やり返すことはせず、冷静な対応を心がけましょう。
  • 相手を好きじゃないし興味がないことを伝えるためには、相手とのコミュニケーションを避けることが有効です。SNSでのつながりを断つなど、距離を置くことで相手に伝わることもあります。
回答を見る