• ベストアンサー

本物のウラン燃料ペレットを原発広報が見学者に手渡す

本当のところこのペレットは本物だったのかな? それとも偽物だったのかな? 何も知らない国民に原子力のことをわかってもらうための広報館で こういう広報説明の仕方ってどうだと思う? http://www.youtube.com/watch?v=U0FkPRmSv14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-zebra
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

事の経緯、真偽については知らないのでコメントしません。 ただ、新品のウランペレットは素手で扱っても別に危険ではありません。

その他の回答 (4)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

確か、本物そっくりに作った見本があるんです。それだと思いますけどね。 以前、貰ったことがありますよ。この小さなペレットで発電量がこれくらい、そういう説明文付でした。 どこやっちゃったかな?私は関係機関からだったけど、原発見学者にでも配ったのかしら?

回答No.3

ウランと黒鉛の原子炉なら手で 積み上げても出来る訳でして。 初期のシカゴ大学ではそうやって 原子炉を臨界にさせて研究して いました。燃料ペレットの状態 ならまったく問題無し。 もちろん管理規定に違反している かも知れませんが、それは契約当 事者間の話であって第三者には及 びません。本物を手に持たせてもら うという契約行為ですから結果は本 人の自己責任です。 これを民事では契約自由の原則と言 うのです。直接明確な法律違反で無 いのに介入するのは民事介入という 行為で在り暴力団が行なう事と同じ。 いんねんを付けて益を得るマスコミ は暴力団と同じなんです。 民事契約を尊重しない社会は中共国 と同じ。暴力団の天下です。

回答No.2

模型だと言って本物を渡したなら 不適切だけど本物と言って本物を 渡すなら問題はないです。 資料館なんだから本物で説明すべき。 嫌なら行かなければ済む事。 世の中、偽物や文書で重要な物事を 判断し過ぎていますからね。原子力は 本物で判断すべき重要性が在ります。 模型頭脳で判断した結果が福島です。

bankill01
質問者

お礼

本物と言って本物を一般人に手渡すのも問題ないことなのかな たとえそれが原子炉燃料である放射性物質のウランだったとしても? ジルコニウムだかで覆われてるから素手で持っても大丈夫なんだったっけ? もし万一ジルコニウムにわずかな亀裂とか穴とかあったら嫌じゃね!? 本物現物を一般人に手渡す重要性についてもっと詳しく知りたいな

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

本物ではない、という事が北電からの回答でありますね。 配慮にはかけるな。とは思いますが。

bankill01
質問者

お礼

実際には本物だったとしても電力会社が実は本物でした(てへっ笑) とは絶対に言わないと思わない? 動画の中でコイツは模型を手渡したらプラスチックだって笑われた 普段は無いけど今回だけは本物みたいなこと言ってるよね? 安全管理とか原子力を扱う者の資質としてどうなんだろ?

関連するQ&A

  • 心霊写真

    全部本当ですか? それとも、ホンモノが紛れ込んでますか? https://www.youtube.com/watch?v=DOuXK5-2-3w

  • 本当に火をつけています。本物ですか?

    ベルトに本当に火をつけていますが、これは本物の革ですか? https://www.youtube.com/watch?v=7tDYLKBJ3jw

  • 似たような曲を知りたいです!

    このような曲調の曲を教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=i2TtzMFtb6U http://www.youtube.com/watch?v=962GYtxJYG8 よろしくお願いします。

  • 分かり易い、って。っても、関連資料

    http://www.youtube.com/watch?v=xKxF2417tzE http://www.youtube.com/watch?v=vH4wKN7U9Bw

  • 震災について思うこと(動画あり)

    1000年に一度と言われる東北大震災からもう50日以上経って 今あらためて震災について思いを抱くことはなにかあるかな? http://www.youtube.com/watch?v=ll9x7LLkqPU http://www.youtube.com/watch?v=PuSN0u5GthE http://www.youtube.com/watch?v=bb14pcNppCs http://www.youtube.com/watch?v=vALgxGg6o14 http://www.youtube.com/watch?v=uKdVFijSUQc

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は

    色々ありますね、きっと・・・ 以前こんなCMもありましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48 https://www.youtube.com/watch?v=u9U0DXrsXXw さて、質問です。 もし、みなさんが街頭インタビューなどがあって 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は何ですか ? と聞かれたら、何て答えますか ?

  • トランペットについて

    https://www.youtube.com/watch?v=rbPPPKQeIZY    この動画の最初にやってる音は本物のトランペットと比べてどうですか?結構本物に近いですか?

  • 怖い動画 みないでね

    https://www.youtube.com/watch?v=1lHF3PsARYU 突然でてくるのは本物のお化けでしょうか 宜しくお願いします。

  • 作業用BGM

    出来れば?歌詞の無いモノか?わけワカメ?に聞こえる アニメ やゲーム系の戦闘用 BGM なんか良いです。 教えて下さい。 例、良く聞いてる曲 (順不同) 元廃人なのでゲーム BGM も好き https://www.youtube.com/watch?v=8mLvP2d0GRo https://www.youtube.com/watch?v=rE1h-MBZq20 https://www.youtube.com/watch?v=dMIdy9IvMxk https://www.youtube.com/watch?v=16tXo_sLKuI https://www.youtube.com/watch?v=o_33si9exZA https://www.youtube.com/watch?v=1zqjC5M_8Sg https://www.youtube.com/watch?v=tLoGKv11O3o https://www.youtube.com/watch?v=B3mSmLANs0U https://www.youtube.com/watch?v=aVMYUdya-X0 https://www.youtube.com/watch?v=remzMjdYQhI https://www.youtube.com/watch?v=UgRXZHerzJ4 https://www.youtube.com/watch?v=yM8_qN4CCyU https://www.youtube.com/watch?v=o1CFP9HiqCI https://www.youtube.com/watch?v=lgAO9z2j5Es https://www.youtube.com/watch?v=gHGUmnrkYi8 歌詞アリも聞くが… FF 系は、着メロにしてたり 特に FF8 は、Windows 版持ってるし、FF11 は、曲が 好きなのでサントラ持ってて、板で聞いてる。