テレビ局の第1報の一元化は必要か?

このQ&Aのポイント
  • テレビ局の第1報は一元化すべきであると考える理由として、キャスターと専門家の意見の違いや報道の一方的さ、無駄さが挙げられます。
  • 第1報は当事者側からの発表をそのまま伝えるため、報道側の意思は必要ないと主張します。
  • 一元化しないままでは、混乱を招く可能性がありますが、第2報以降は自由に報道すべきだと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

第1報は一元化すべきである。気が付かないテレビ局。

第1報は一元化すべきである。気が付かないテレビ局。 こんばんは。 もうなんか心配になってきました。何かの時は混乱を招くのでは?と。 主なる6局の報道。 それぞれ個性豊かなキャスターを揃え言ってることも視聴者目線ですね。 皆さん同じ事を伝えようとしていると思いますが、やはり氏育ちと言うか言葉の選び方、表現方法、ニュアンスは違って当然です。 キャスターの隣りには専門家を配置します。 専門家の方たちも大体同じような意見を仰っていると思うのですが、でもやはり 得意不得意とか現場主義、理論主義とか学閥とかの違い又はキャスターと同じく氏育ちの違いでこちらへの伝わり方は違って当然です。 各局でバラバラで同じ事をやってる。(もちろん原発報道) なにかすごく一方的な感じ、無駄な感じ。 最近では身勝手ささえを感じてしまいます。 (いつもそうでしたっけ?) ●少なくとも第1報は一元化すべきでは? 第1報とは当事者側(政府、東電)からの発表を先ずは我々が解るよう翻訳して伝えることである。 我々は事実を知りたいからそこには報道側の意思は要らない。  第1報はどこを廻しても同じ映像・音声で良い。 いつ気が付くのかな?テレビ局。 このままでは何かの時は混乱を招く恐れはありませんか? 第2報からは好きにしたらいい。 いかがでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.4

報道というのは本来は、報道する側が自ら情報を集めてきてそれを整理して送り出すものでしょう。 当事者から発表されたものをそのまま流すのは報道機関の仕事ではないはずです。 昭和時代の初め頃には大本営発表しか報道できなかった暗い歴史があることも知っておいて下さい。 当事者が発表していることが必ずしも真実とは限りませんし、たとえ嘘はなくても隠されている事実があるかもしれません。 新聞、テレビ、雑誌などの報道機関は独自に情報を集めてもらわないと意味がありませんし、そのために発表される内容がそれぞれ違うのは当たり前なことです。 それにクイズの模範解答とは違って、実際の世の中で起こっていることに対する正解は幾通りもあるのです。 私たち一人一人が情報を正しく受け止める力を持つことが出来ないようであれば、国民は権力者の意のままになってしまいます。

PAPATIN329
質問者

お礼

私が恐れているのは、 NHKはこう言っていた、日テレはこう言う言い方、あっちの言方はこう。 もちろん時間差が有り、言ってる人も違い、喋りも楽観的か深刻かの違い有り、 映像は取材元が同じだから同じとしても喋りとズレが有り、その他ともかくバラバラ。 バラバーラ。 自分の局のことしか考えていない。 政府も気が付いていない。 他のお礼に書きましたが定期報告的な共同番組を作るべき。 私9時からのNHK、10時からのテレ朝、その後日テレ、TBS。 見すぎですかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pupurr
回答No.6

日本人ですね。  政府は何もしてくれない、遅い。マスコミはこうだああだという。  第一原発が爆発したときは、東電は限界、政府も限界だと思いました。  そう思うと、後は民間力。  つまり自分たちでやったほうが早い。  情報も、物資も、民間力のほうが上。    その証拠に、最初の爆発から、福島から新潟に非難した人は1万人を超えてる。  つまり、みんな自主判断。今ではそれが正しかった。  民衆は馬鹿ではありません。賢明です。  もう政府やマスコミに期待したりするのはやめましょう。  現代は政治の世界が、世界を混乱させてる根源だと知りましょう。  民間交流のほうがうまくいってます。  つまり、マスコミだの政府だの、、、期待してるから文句がでる。期待など捨てましょう。  どうせ何もしてもらえないという態度が1番だと思います。  避難者が独自でトイレ作ったりプレハブたてたり、自主避難したり、、、というのが1番正しいと思います。  彼らは、一元化してると思っているでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

被災初期に自主的にどのような対応が行われたのか、 知るべくもありませんが。 避難者の方たちはTV、ラジオなど聞いていると思いますが、 一元化とは感じてないのではないでしょうか? それともBGMぐらいに聞いてるのかな? どうもありがとうございました。

回答No.5

色々あってよいのではないでしょうか。 ダメな生徒が要るから優秀な生徒が際立つ。 今回の原子力発電所事故報道では、ダメな民放があるからNHKのまともさが際立ちました。 放送内容が統一・統制されていたら、我々市民はダメ放送局を見極める手段を失います。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっこの門見覚えがあります。 少なくとも第一報(今日何が起こったか、何が行われたか)は 一元で良い、と考えました。 キャスターと専門家の解説はその後で良い、と。 どうもありがとうございました。

回答No.3

それただの情報統制じゃん。 政府の会見についてはどの局も同じ映像流してたでしょ。 でもあまりにポンコツ会見ばかりだからそれも徐々にしなくなった。 一元化が好きなら中国でも行けば?

PAPATIN329
質問者

お礼

「今日の福島原発」と言う共同番組を作るのです。 朝昼晩3回短時間でマスコミから視聴者へ定期報告をさせるのです。 あとはご自由に。 統制ではありません。 どうもありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.2

残念ながら第一報に信頼が無い事が問題です。 TV局は当事者の会見報道よりも各社独自に取材し、 信頼性の有無を検証し、局の責任で報道する事です。 今のマスコミは情報収集を怠り、パクリ?的手段の 内容を放送しているに過ぎません。存在感なし。

PAPATIN329
質問者

お礼

>残念ながら第一報に信頼が無い事が問題です。 これ大問題じゃないですか? 政府ダメ、東電ダメ、マスコミダメ  どうしましょうか? アメリカでしょうか? どうもありがとうございました。

回答No.1

民放は「民間」の立場から、 様々な解釈や視点を提供するのも大事だと思います。 なので色んな情報があっても私は良いと思います。 事実関係だけ知りたいのであればNHKだけ見れば良いです。 地震の報道も一番早かったのがNHKでした。 爆発後の建屋を映してたのもNHKです。 (爆発の瞬間は読売テレビの方が早かったですが) そしてその事実がどんな意味を持つのかは、 ネットで調べて自分で考えるしかないですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、もちろん色々あっていいんです。 でもいい加減今の状況を考えると「今日の福島原発」みたいな 特設番組を作り共同放送したら、と思うのです。 あとは好きにやってもらって。 どうもありがとうございました。