• 締切済み

東京キー局のアナ(特に女性)の採用について

大学生の就職に携っていて感じることですが、 最近の局アナって出身大学がばらついていて、いわゆる有名大学卒でない方が多いような気がします。 無名の地方大学(国立ではない)卒なんて方もいますよね。 素直に読めば、「学閥にこだわらず、優秀な人材をとる」と みることもできますが、 その職を目指し、それなりの勉強をし、 名の通った大学に入学する学生も少なくありません。 その就職が超がつくほどの「狭き門」であるなら、 採用側はある程度の採用条件をつけるべきだと思います。 学歴主義や学閥主義を決してよしとするわけではありませんが、 現在のの学生に「局アナへのロードマップ」が暗黙にも風潮として ある以上、それに採用側は応えるべきです。 そのような風潮を否定するなら、 それを打ち消すような努力をする必要があると思います。 みなさんはどう思われますか?

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

noname#79230
回答No.10

NO.8です。ちょっと厳しかったですかね……。悪いこと言ってしまいましたか。 そんなにアナウンサーを志望する方が多いんですか?本当に「アナウンスしたいだけなら」東京はあえて避けると言うのも手だと思います。最近では芸能事務所に所属して、フリーキャスターなんてのもありますしね。 「女子アナウンサーに限って言えば、学歴は全く必要ない」と言ったのは、アナウンサーの倍率が、大阪・東京に関わらず、何千倍(万単位もいくでしょう)と高いんです。特に「タレント」のような東京の局の女子アナウンサーは志望者がとても多く、異常に高いんです。残念ですが、学歴だけではこの職の採用は厳しいんですよね……。 コネのお話もそうですが、前回例に出した局では大物俳優の娘さん(2人はいたと思います)やホームラん王の息子さんがアナウンサーとなられているのを見る限り、コネがあるのではないかと考えざるを得ません(偶然にしてはでき過ぎに見えます)。 確かに厳しい門ではありますが、毎年2名ぐらいの採用があるのは確かですので、そんなに気の毒には思わないで下さいね……。みんなスタートラインは一緒なんです。本人にテレビ局側の求めるポイントがあれば、通ることができるので。 全然文章がまとまってなくてすいません……。 やっぱり、知名度も人気も高いアナウンサーは『別格』ですからね。他の職種(専門的な)有名大学に在学でしたら、専門的な知識を生かせるでしょうし、そちらの方では十分他の学生よりはアピール度は違うのではないでしょうか。

ogappa
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 誤解を恐れずに申し上げれば、 うちの大学はいわゆる「学歴」という点では 申し分のない大学です。 「アナウンサー」や「客室乗務員」は 人数は多くないですが、他の職業に比して、 強い志望動機を持ち、その為に努力することを 厭わない学生が多い傾向にあります。 目標が定まらない学生が多い中、 一つの目標に向かって一生懸命がんっている姿を 目の当たりにすると、つい贔屓目で見てしまいます。 「偏差値教育」を賞賛するつもりはさらさらありませんが、 少なくとも、難関な受験を突破してくることそのものが、 現在の社会においては能力として認められるし、 在学中の成績も優秀なら、現時点の 学生という立場ではこれ以上の評価に値するものは ないと思うのです。 ミスコン経歴や素人タレント経験等も、 重要なファクターであると思いますが、それはあくまでも、 プラスアルファにとどめるべきだと思った次第です。 採用の門戸が広いのなら、さまざまな視点で選ぶのも いいでしょう。 しかし、現状は「針穴を通すような狭き門」です。 であれば、学生の本文である勉学成績を重んじて欲しいものです。

• t7148
回答No.9

こねや縁故入社や外観でというのが相変わらず多いのか、 ニュース原稿を読み違いしたりアクセントを間違えてもへらへらしている、どこぞのおばかアイドルといいとこ勝負のがいるときちんと 勉学した上で入社試験した方々に申し訳ないし女子アナウンサーと マルチタレントの境界線が最近は、無いように思えます。 近年捏造事件でお騒がせした系列局なんかは、その最もたる例でしょう。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 t7148さんの仰るとおりです。 アナウンサーという職業はもはや、 目標にするような職業でないかもしれませんね。

回答No.8

>採用側はある程度の採用条件をつけるべきだと思います。 その採用条件とは何でしょうか?学歴ですか? 残念だと思いますが、「アナウンサー」は学歴よりももっと他の事が重視されるでしょう。特にテレビ局の看板となる在京局の女子アナウンサーなら尚更のことです。 最近の在京局の女子アナウンサーはもはや会社員じゃないです。タレントです。確かに学歴も要ると思いますが、それよりも容姿やキャラクターなどの部分が優先されると思います。おそらく、見た目が最も重要視されるでしょう。 ウチの親父が言っていましたが、「やっぱりの綺麗な方が見ていて気持ちい。」。そんなものです。テレビ局も「使える人」がほしいのでしょう。 例えば、某F局ではいかにもコネで採っているようなアナウンサーがゴロゴロいますから。 アナウンサー(特に女子)は狙ってなれるものほど簡単ではないので、余り固執しない方が良いです。単に「アナウンスしたい」のなら、狭き門をあえて受けるより、地方局やラジオ局に行けば良いと思います。 在京局の女子アナウンサーに限って言えば、学歴は全く必要ないと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 nambaさんに 「例えば、某F局ではいかにもコネで採っているようなアナウンサーがゴロゴロいますから。」 とハッキリ云われると、うちの学生たちが 気の毒になりました。 実力の勝負ができる業種を志望してもらいたいです。

• zappa-z
回答No.7

逆に、純粋にアナウンサーになりたいなら、東京キー局だけではなく、どこの地方でもどんな局でもかまわないんじゃないか?と私などは思います。 ルックスやコネで選ぶ(事実かどうかはわかりませんが)局も、キー局のアナウンサーに固執する学生もどっちもどっちだと思います。 単純に買い手市場なんだから、ああいう結果になるのは仕方ないのではないでしょうか。同じような能力であれば、見た目がいい方が良いに決まっています。美しさも一つの条件だと思います。 >現在の学生に「局アナへのロードマップ」が暗黙にも風潮として ある以上、それに採用側は応えるべきです。 それが根本から間違っているんでしょう。採用側が応える義理はないと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルックスで勝負したいなら、 芸能人やモデルにでもなってほしいですね。

回答No.6

大学は関係ないでしょうね、 大学在学中、局でバイトして、プロデューサーと仲良くなったり、 他にも、ミス○○大学とか、読者モデル、軽いタレント活動など 某局は親のコネクションが大きいようですけどね、、

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりだと思います。 まじめに就活している学生が気の毒です。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

そこそこのクラスの大学(日大、明治学院くらい)でも 「ワンギャル」みたいなある程度のテレビ経験が必要。 読者モデルであることは必要じゃない? キー局、地方局落ちと思われるFMのパーソナリティが知り合いにいる。 ローカルタレントから契約社員を狙うコースを取ったんじゃないかな?

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人タレント活動のような経験がないと 難しいということですね。 むなしいですね。

回答No.4

今の局アナ(女子)は見かけで採用されたのじゃないかと思っています。ある程度の大学をでていれば、アナウンサーの能力よりルックスですね。テレビに出て見栄えがすることが大事です。他には、どこの会社のそうでしょうがコネですよね。学生時代からテレビ局でバイトして、プロデューサ等の目にとまって、・・・・・ですよ。プロ野球の某球団の元監督の奥さんだってそうでしたよね。 それに、独立してタレントになるアナも多いですよね。それだけ局アナの待遇が悪いのかも、それとも採用側の目がイカレれているのかも。ベテランアナが少なくなりましたよね。 いずれにしろ、たかがテレビのことじゃないですか。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のようなことが真実なのかもしれませんね。 「たかがテレビ」ですが一部の学生にとっては 「されどテレビ」なのです。 それを間近で見ていると身につまされるのです。

回答No.3

いや、地方大学卒にも門戸を広げるというのは 素晴らしいと思います。 「女子アナになる道」に沿って進学したことが理由で 落とされることはないと思います。 他に魅力のある人物がいて、落とされただけのことかと…。 あと、 地方の無名大学=努力していない・勉学で劣る というのは決めつけです。 絶対講義を受けたい教授がいて、わざわざその大学を選んでいたとしたら? 最高の学生ですね。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >地方の無名大学=努力していない・勉学で劣る  というのは決めつけです。 「決めつけ」はしませんが、相対的な判断としては そうなると思います。 勿論、有名大学にいる学生がすべて優秀とは 思ってはいません。

• 236735
回答No.2

>採用側はある程度の採用条件をつけるべきだと思います。 逆にどういう条件をつけたらいいのですかね? 具体的に言わないと、学校で選べとしか聞こえないですよ。 逆に採用条件を公開したらそれこそ就職の自由に反することにもなるでしょう。 女子アナの採用って在京キー局だと倍率が数百倍にも上ります。どんぐりの背比べですから、あとはコネと美貌でしょう。ミス○○大学なら学力が無くても採用される可能性が高くなります。看板アナとしてアイドル化している今では学校ではなく美貌やキャラクター性も採用に不可欠となる傾向です。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >具体的に言わないと、学校で選べとしか聞こえないですよ。 極論を言えば、そういうことになります。 彼らはそれだけの努力はしています。 容姿やキャラクターも重要なことは否定しませんが、 いわゆる「高学歴」が大前提のような気がします。

noname#51242
noname#51242
回答No.1

完全に採用する側の裁量に属する問題です。 有名大の学生が就職で不利に扱われてるわけじゃないでしょう。 たかが学歴を過大評価されてもね・・・本人に魅力と強運があれば関係ないことです。それは甘えだと思いますね。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらの質問が偏重しているので、 ご尤もなご意見だと思います。