• 締切済み

東京キー局のアナ(特に女性)の採用について

大学生の就職に携っていて感じることですが、 最近の局アナって出身大学がばらついていて、いわゆる有名大学卒でない方が多いような気がします。 無名の地方大学(国立ではない)卒なんて方もいますよね。 素直に読めば、「学閥にこだわらず、優秀な人材をとる」と みることもできますが、 その職を目指し、それなりの勉強をし、 名の通った大学に入学する学生も少なくありません。 その就職が超がつくほどの「狭き門」であるなら、 採用側はある程度の採用条件をつけるべきだと思います。 学歴主義や学閥主義を決してよしとするわけではありませんが、 現在のの学生に「局アナへのロードマップ」が暗黙にも風潮として ある以上、それに採用側は応えるべきです。 そのような風潮を否定するなら、 それを打ち消すような努力をする必要があると思います。 みなさんはどう思われますか?

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

noname#79230
noname#79230
回答No.10

NO.8です。ちょっと厳しかったですかね……。悪いこと言ってしまいましたか。 そんなにアナウンサーを志望する方が多いんですか?本当に「アナウンスしたいだけなら」東京はあえて避けると言うのも手だと思います。最近では芸能事務所に所属して、フリーキャスターなんてのもありますしね。 「女子アナウンサーに限って言えば、学歴は全く必要ない」と言ったのは、アナウンサーの倍率が、大阪・東京に関わらず、何千倍(万単位もいくでしょう)と高いんです。特に「タレント」のような東京の局の女子アナウンサーは志望者がとても多く、異常に高いんです。残念ですが、学歴だけではこの職の採用は厳しいんですよね……。 コネのお話もそうですが、前回例に出した局では大物俳優の娘さん(2人はいたと思います)やホームラん王の息子さんがアナウンサーとなられているのを見る限り、コネがあるのではないかと考えざるを得ません(偶然にしてはでき過ぎに見えます)。 確かに厳しい門ではありますが、毎年2名ぐらいの採用があるのは確かですので、そんなに気の毒には思わないで下さいね……。みんなスタートラインは一緒なんです。本人にテレビ局側の求めるポイントがあれば、通ることができるので。 全然文章がまとまってなくてすいません……。 やっぱり、知名度も人気も高いアナウンサーは『別格』ですからね。他の職種(専門的な)有名大学に在学でしたら、専門的な知識を生かせるでしょうし、そちらの方では十分他の学生よりはアピール度は違うのではないでしょうか。

ogappa
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 誤解を恐れずに申し上げれば、 うちの大学はいわゆる「学歴」という点では 申し分のない大学です。 「アナウンサー」や「客室乗務員」は 人数は多くないですが、他の職業に比して、 強い志望動機を持ち、その為に努力することを 厭わない学生が多い傾向にあります。 目標が定まらない学生が多い中、 一つの目標に向かって一生懸命がんっている姿を 目の当たりにすると、つい贔屓目で見てしまいます。 「偏差値教育」を賞賛するつもりはさらさらありませんが、 少なくとも、難関な受験を突破してくることそのものが、 現在の社会においては能力として認められるし、 在学中の成績も優秀なら、現時点の 学生という立場ではこれ以上の評価に値するものは ないと思うのです。 ミスコン経歴や素人タレント経験等も、 重要なファクターであると思いますが、それはあくまでも、 プラスアルファにとどめるべきだと思った次第です。 採用の門戸が広いのなら、さまざまな視点で選ぶのも いいでしょう。 しかし、現状は「針穴を通すような狭き門」です。 であれば、学生の本文である勉学成績を重んじて欲しいものです。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.9

こねや縁故入社や外観でというのが相変わらず多いのか、 ニュース原稿を読み違いしたりアクセントを間違えてもへらへらしている、どこぞのおばかアイドルといいとこ勝負のがいるときちんと 勉学した上で入社試験した方々に申し訳ないし女子アナウンサーと マルチタレントの境界線が最近は、無いように思えます。 近年捏造事件でお騒がせした系列局なんかは、その最もたる例でしょう。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 t7148さんの仰るとおりです。 アナウンサーという職業はもはや、 目標にするような職業でないかもしれませんね。

noname#79230
noname#79230
回答No.8

>採用側はある程度の採用条件をつけるべきだと思います。 その採用条件とは何でしょうか?学歴ですか? 残念だと思いますが、「アナウンサー」は学歴よりももっと他の事が重視されるでしょう。特にテレビ局の看板となる在京局の女子アナウンサーなら尚更のことです。 最近の在京局の女子アナウンサーはもはや会社員じゃないです。タレントです。確かに学歴も要ると思いますが、それよりも容姿やキャラクターなどの部分が優先されると思います。おそらく、見た目が最も重要視されるでしょう。 ウチの親父が言っていましたが、「やっぱりの綺麗な方が見ていて気持ちい。」。そんなものです。テレビ局も「使える人」がほしいのでしょう。 例えば、某F局ではいかにもコネで採っているようなアナウンサーがゴロゴロいますから。 アナウンサー(特に女子)は狙ってなれるものほど簡単ではないので、余り固執しない方が良いです。単に「アナウンスしたい」のなら、狭き門をあえて受けるより、地方局やラジオ局に行けば良いと思います。 在京局の女子アナウンサーに限って言えば、学歴は全く必要ないと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 nambaさんに 「例えば、某F局ではいかにもコネで採っているようなアナウンサーがゴロゴロいますから。」 とハッキリ云われると、うちの学生たちが 気の毒になりました。 実力の勝負ができる業種を志望してもらいたいです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

逆に、純粋にアナウンサーになりたいなら、東京キー局だけではなく、どこの地方でもどんな局でもかまわないんじゃないか?と私などは思います。 ルックスやコネで選ぶ(事実かどうかはわかりませんが)局も、キー局のアナウンサーに固執する学生もどっちもどっちだと思います。 単純に買い手市場なんだから、ああいう結果になるのは仕方ないのではないでしょうか。同じような能力であれば、見た目がいい方が良いに決まっています。美しさも一つの条件だと思います。 >現在の学生に「局アナへのロードマップ」が暗黙にも風潮として ある以上、それに採用側は応えるべきです。 それが根本から間違っているんでしょう。採用側が応える義理はないと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルックスで勝負したいなら、 芸能人やモデルにでもなってほしいですね。

回答No.6

大学は関係ないでしょうね、 大学在学中、局でバイトして、プロデューサーと仲良くなったり、 他にも、ミス○○大学とか、読者モデル、軽いタレント活動など 某局は親のコネクションが大きいようですけどね、、

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりだと思います。 まじめに就活している学生が気の毒です。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

そこそこのクラスの大学(日大、明治学院くらい)でも 「ワンギャル」みたいなある程度のテレビ経験が必要。 読者モデルであることは必要じゃない? キー局、地方局落ちと思われるFMのパーソナリティが知り合いにいる。 ローカルタレントから契約社員を狙うコースを取ったんじゃないかな?

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人タレント活動のような経験がないと 難しいということですね。 むなしいですね。

回答No.4

今の局アナ(女子)は見かけで採用されたのじゃないかと思っています。ある程度の大学をでていれば、アナウンサーの能力よりルックスですね。テレビに出て見栄えがすることが大事です。他には、どこの会社のそうでしょうがコネですよね。学生時代からテレビ局でバイトして、プロデューサ等の目にとまって、・・・・・ですよ。プロ野球の某球団の元監督の奥さんだってそうでしたよね。 それに、独立してタレントになるアナも多いですよね。それだけ局アナの待遇が悪いのかも、それとも採用側の目がイカレれているのかも。ベテランアナが少なくなりましたよね。 いずれにしろ、たかがテレビのことじゃないですか。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のようなことが真実なのかもしれませんね。 「たかがテレビ」ですが一部の学生にとっては 「されどテレビ」なのです。 それを間近で見ていると身につまされるのです。

回答No.3

いや、地方大学卒にも門戸を広げるというのは 素晴らしいと思います。 「女子アナになる道」に沿って進学したことが理由で 落とされることはないと思います。 他に魅力のある人物がいて、落とされただけのことかと…。 あと、 地方の無名大学=努力していない・勉学で劣る というのは決めつけです。 絶対講義を受けたい教授がいて、わざわざその大学を選んでいたとしたら? 最高の学生ですね。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >地方の無名大学=努力していない・勉学で劣る  というのは決めつけです。 「決めつけ」はしませんが、相対的な判断としては そうなると思います。 勿論、有名大学にいる学生がすべて優秀とは 思ってはいません。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

>採用側はある程度の採用条件をつけるべきだと思います。 逆にどういう条件をつけたらいいのですかね? 具体的に言わないと、学校で選べとしか聞こえないですよ。 逆に採用条件を公開したらそれこそ就職の自由に反することにもなるでしょう。 女子アナの採用って在京キー局だと倍率が数百倍にも上ります。どんぐりの背比べですから、あとはコネと美貌でしょう。ミス○○大学なら学力が無くても採用される可能性が高くなります。看板アナとしてアイドル化している今では学校ではなく美貌やキャラクター性も採用に不可欠となる傾向です。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >具体的に言わないと、学校で選べとしか聞こえないですよ。 極論を言えば、そういうことになります。 彼らはそれだけの努力はしています。 容姿やキャラクターも重要なことは否定しませんが、 いわゆる「高学歴」が大前提のような気がします。

noname#51242
noname#51242
回答No.1

完全に採用する側の裁量に属する問題です。 有名大の学生が就職で不利に扱われてるわけじゃないでしょう。 たかが学歴を過大評価されてもね・・・本人に魅力と強運があれば関係ないことです。それは甘えだと思いますね。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらの質問が偏重しているので、 ご尤もなご意見だと思います。

関連するQ&A

  • 学閥が存在することのメリット

    医療や政治など、あらゆる職種には各有力な大学・大学院ごとの派閥がありますよね。私の偏見では、学閥というシステム(というより風潮でしょうか)があることによって、真に適正や能力のある人材が活躍できる機会が奪われるという弊害が生じるのではないかと感じます。しかし同時に、学閥というものが未だに残っているのは、少なからずメリットがあるからなのではないかとも感じられるのです。 実際のところ、学閥があることによってどんな「実益」があるのでしょうか? 質問の前にひとつ予想しました。例えば医師なら医師で「A大学は医学界において優秀な人材を多く輩出する」という強い傾向があることでしょう。その場合、採用する側としては海の物とも山の物とも分からない外部の人を採用するよりは、A大学の学生を採用する方が幾分か「安全」なのではないでしょうか?

  • テレビ局、キー局就職のコネとは

    こんにちは。 テレビ局、特にキー局に就職するのはほとんど東大、早慶で、この業界はコネが幅をきかすというのはよく聞きます。 このコネとはどういったものなのでしょうか? 例えば出身大学(上記3大学)が同じだから採用とか、そこまでいかなくてもどこかで有利になるとか、あるいはキー局でアルバイトしてて採用者側と顔見知りだから採用といったようなものですか? 実力、あるいは他大学で採用されるのはそういった人たちで枠が埋められてからなのでしょうか。 今の時代に本当にそのようなことが行われているなんて信じられないし、信じたくありません。でもきちんと現実を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日テレの女子アナ採用の騒動で、女子アナって…?

    http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/350187/ 就職活動や就職試験って、その会社に入社する為なので、大学受験のように学部や学科毎には細分化されていないと理解していたのですが、違うのでしょうか? 会社に採用されて=入社試験に合格して、その上その後に各部署への配属、そう思ってましたが、テレビ業界って、違うんですか? 例えば、このたびの日テレ=日本テレビ放送網株式会社ですが、アナウンサーまたは、特に女子アナウンサー、これは別枠というか、この最小に細分類された枠だけでの社員募集を行っているのですか? 応募する学生側も、このピンポイントでの募集・採用を理解した上で、それを前提として 就活しているのですか? 日本テレビ放送網株式会社に、就活して、就職試験や面接等を経て、そして合格して、入社してから、配属先=部や課やポジションが決められ発表される、という普通の一般的会社の仕組とは異なるのですか? テレビ局のアナウンサー部門、それも女子に限る、そんな極小な募集で応募ということなんでしょうか? もし、であれば、この女子アナって職種って何なの!いわゆる"色もん"ってことですか? うーん、教えてください。

  • 女子アナ

    不細工な女子アナといって誰を思い浮かべますか。 僕は失礼ですけどフジテレビの高橋真麻さんです。 ここで質問なんですが、女子アナの皆さんには不細工な人っていませんよね。 でも、勉強ができてレベルの高い大学行っている女子学生には、 こういっちゃ何ですが、不細工な人も結構いますよね。 明らかに世間の不細工率より女子アナの人の不細工率のほうが低いと思うんですけど。 テレビ局はやっぱり女子アナ採用のときに不細工をはじくように選択しているんでしょうか。 美しすぎる人はいますが不細工なのは高橋真麻さんくらいしかいませんよね。 業界に詳しい方教えてください。 ちなみに僕の好きな女子アナはTBSの枡田絵里奈さんです。

  • 東京出身で地方勤務の女子アナについて

    ちょっと疑問だったので 分かれば教えて欲しいです 例えば 東京の大学を出て北海道とか地方で女子アナになってる人が居ますが この場合は ・在京キー局(日テレとかフジ)を受けてダメだったから地方局を受けて採用された? ・それともキー局(本社)に採用されてすぐ辞令で系列の地方局に異動になった? 単純に東京の大学出てるなら東京のテレビ局で働いてるものじゃ?と思ったので

  • 就職活動にあたっての疑問点

    就活をするにあたって、名の知れた大企業に就職する学生のほとんどが 有名大学出身者ばかりに思います。やはり、企業は出身大学のことを採用の条件に入れたりしているのでしょうか?偏差値が高いほど、授業内容が高度なものだから、それなりの人材が育つのでしょうか?無名な大学で一生懸命がんばってもやはり、採用されるのは、難しいのでしょうか?

  • キーテレビ局の社員になるには・・?

    今年大学3年になります。 テレビが大好きで、テレビ局で、番組キャラクターのグッズを考えたり、局でのイベントを考えたりといった仕事をしたい もしくはそういった仕事はできなくてもテレビ局に就職したいのですが、 よく面接時に学生時代何を頑張ったか?と聞かれたり部活は何をしていたか?と聞かれるようなのですが、興味をそそる部活がなかったので部活にも入っていないし、何を頑張ったのか?と言われると・・・?という感じです・・。 やはり部活やバイトをやっていたほうがいいのでしょうか? 内定する人はそういうことを聞かれたときいったい何をアピールするのでしょうか??

  • 女子アナ志望の女性と

    最近、ひょんなことから女子アナ志望の女子大生と知り合い 付き合い始めました。彼女は地方のTV局ののアナウンサーの 採用試験に内定していて来年には局アナとなります。 それでご相談なんですが・・すごくくだらないんですけど、 女子アナというと僕の田舎もん根性のイメージでは『高嶺の花 で年収数千、数億の社会的成功者や由緒ある家柄の人間としか 結婚しない、自らもいいところのお嬢さん』というのがあります。 しかし僕は中小企業の安月給ブルーカラー。正社員ではありますが下層 に片足を突っ込んだような収入です。30を過ぎた今でも学生が住む ようなダンボール箱のような安アパートに住んでいます。車も前に都合 で手放して以来所有していません。 1度彼女の実家に行きましたがめちゃくちゃ豪邸とかではないですが いわゆる高級住宅地に家がありました。僕から見たら『いいとこ』です。 まだ彼女は僕の部屋には来ていません。仕事も詳しいことはまだ 濁しています。彼女はルックッスも女子アナになるだけあって人も羨 むレベルです。気持ちがあれば関係ないと思いますが、どうにも劣等感 がぬぐえません。自身、背伸びしてしまいそいうな気がします。 安い店は行かないほうがいいかなとか・・・在来線電車に乗っていいものか・・ とかいろいろと考えてしまいます。 今まで付き合った女性は失礼ですがまぁ分相応な相手でお金も正直 かからなかったしミスドやサンマルクにも気軽に入れました(笑) 自分と不釣合いな高嶺の花的な職業の女性と付き合うのってどんなもん なんでしょうかね?ご意見お待ちしています。

  • テレビ局への中途採用

    わたしは、ある中小企業の金融SEをしている会社員です わたしは、小学生の頃からテレビ局に入りたいという夢を持ち 大学等の進路を決めテレビ局を目指して勉強してきました しかし就職活動の結果キー局4社のうち3社で最終落ちという結果に終わり あまりのショックにうつを煩い、就職活動が困難になり 卒業間近の3月に運よく全く行きたくない中小企業に内定、就職しました しかしテレビ局への思いを断ち切れずなんとしても中途採用で入りたいと努力しています 仕事では、トップの成績をあげ コンピュータ系や金融系の資格を2年で10個近くとり 休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会と休みはほぼなく多忙な日々を過ごしています 少しでもテレビ局に近づきたいと・・・・ 少しでもテレビ局の戦力として見てもらえるよう今できるだけのことをしています しかし現実を考えると業務経験のない業界に就職しようとしている 所詮どんなに努力しても素人、プロから見れば遊び。。 さらに大手でもない誰も知らない中小SE企業に居る自分が本当にテレビ局という日本を代表する企業に入れるのかという不安が何度もあります なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです さらにテレビ局の求人はほとんど皆無。。 ちらほら中途採用で入社した社員の情報をききますが 求人自体はほとんど見たことがありません 制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません わたしがしていることってテレビ局に近づいているのか分かりません チャンスが本当にあるのかも分かりません だから教えてください 僕がやっていることはテレビ局に行きたい人間にとってふさわしいことですか?? また中途採用は本当にあるのでしょうか? 根本的なことですが教えてください お願いします

  • 国家公務員一種の採用

    国家公務員一種に合格し、各省庁に採用されるのは圧倒的に東京大学が多いのですが、 国I合格者の採用はやはり合格時の成績(順位)で決めているのでしょうか? 東京大学の学生さんは優秀ですから、結果的に多人数が採用されるということなのか、それとも学閥というものの力で採用しているのか、詳しい方おられましたら是非とも教えてください。 後、詳しくない方が掲示板などの情報をもとにした推測だけで回答するのは、申し訳ありませんがお控えください。