• 締切済み

友人に裏切られました

小さいことなんですが… 学生時代に仲良くしていた親友2人がいます。私の結婚披露宴でもその2人にスピーチをお願いしました。 「自分の時には、2人にお願いするね」と言ってた友人が結婚することになり、海外で挙式。国内で簡単なパ―ティをします。 ですが、結局スピーチを頼まれたのは私とは違う友人だけで、私は「気分悪くしたらだめかなと思って」と事前に謝れてしまいました。 私は産後で忙しい&1人しか選べないという理由で… スピーチが特別したかった訳ではないのですが、私は2人を同じように想っていただけに何だかな~と、寂しい気持ちでいます。 当日、気持ち良くお祝いをしてあげれるか不安です。 皆さんはこういう経験ありますか?また対処方などありますか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.12

あなたの気持ち 自分の結婚式でやってくれたから それのお返しがしたかった 2人でスピーチ出来ないのはわかったけど なんとなく 自分は選ばれなかった 理由はわかるけど ちょっとショック悲しいって感じじゃないですか 自分の気持ちが伝わらなかったかのようで 大切に思われてるのはもう1人の友人 なんて錯覚も起こしてませんか だとしたらあなたの誤解ですよ 友達はわざわざあなたに気を遣ってもう1人に頼んだと思います 元々1人なんだから どちらかを選ばなくてはならない ただそれだけですよ 披露宴目一杯祝ってあげて下さい

hokuto50
質問者

お礼

まるで今の自分の気持ちを代弁してくれたかのようです。 ありがとうございますm(_ _)m 当日は友人をめいっぱい祝福したいと思っています!

回答No.11

 寂しいというような気持ちはよく分かります。ただ少し冷静になって考えたとき,社会的付き合い,慣れ合い,惰性。と本当の友人は違うと思います。  私にも同じような経験があります。一番大切なのは,その後だと思います。私の本当の友人は,私との交友を奥さん以外に言っていません。  結婚式に招かれる,スピーチをする,等いろいろありますが,本当の友人ならそんなこと気にしません。  結婚式に招かれた人とは1~2年で付き合いがなくなっているのに,私とはもう何十年になります。言い過ぎかもしれませんが本当の友人からすれば,結婚式するならちゃんとやってこいよ(奥さんも承知です)という感じです。  別に招かれなくても気にしない(招かれる方が迷惑),というくらいの交友関係が築けていればいいのかもしれませんが,こんなもんですよ。  あまり深く考えず,その日を楽しめば,それがお祝いになりますよ。    

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.10

裏切るという言葉を簡単に使い過ぎですよ。 そのお友達、ちゃんと理由を告げて、謝罪されているじゃないですか! そんなのが「裏切り」になるなら、 これから先、大人になって働き出したら、 裏切りだらけですよ(笑) お友達を理解してあげて、祝福しましょうよ。 しかも、あなただって、 「本当にスピーチして欲しかった友達は別の人」だったんでしょ? お互い様!って気がしますけどね。 それと、ご自分の気にいらない意見にもお礼はちゃんしましょうよ。

hokuto50
質問者

お礼

裏切りという言葉、大袈裟過ぎました。 私、一応大人です!笑 確かに、退職して時間が経っていますが、悔し涙したこと何回もありました。 小さい世界で生活しているんで、えらく小さなことで悩んでると自分でも実感しています。 お互いさま~と思って、しばらくしたら忘れると思います(^_^;)

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

NO.7です。 補足読みました。ありがとうございます。 うーん…(^^;) 色々難しいですね…。 今の胸の内を、スピーチする友人に話してみては? 重くならないようにサラッと「自分の時にスピーチして貰って嬉しかったから、〇〇の良さを私も伝えたかったなあ」って。 質問者様と友人との築きあげた時間があるから、きっと淋しくて仕方ないんですよね。 でもスピーチが決まってしまった事・友人だけになってしまった事は本当に仕方ない事なので相手を責める言い方にならないように気をつけながら、それでも淋しいという気持ちを聞いて貰うのは悪い事じゃないと思います。 一番気持ちを理解してくれそうな人に話す事で、気持ちが切り替わるかもしれませんよ。 きっと「自分の時は2人にお願いする」と言った事を覚えてたから、先に謝りたかったんだと思います。 結婚して出産して、それでも付き合ってこれた事は本当に素晴らしいです。 それは何にも変えれない財産です。 時間をかけて割り切れた時に、考え方が少し変わるんじゃないかなと思います。

hokuto50
質問者

お礼

補足も見ていただいて、二回目も投稿していただいてありがとうございます。 主人に聞いて貰ってスッキリしました! 特別、スピーチがしたかったわけでなく(^^) 大勢の前、苦手なんです。 そういう場面ではスピーチする友人が絶対的に適してるかと思います。これははっきり言えます。 ただそれでも、自分がしてもらったからには恩返しというか苦手でもやらなければいけない!と頑なに思っていたので(今回、そうじゃないことが分かりました汗) 披露宴までまだ時間がありますので、めいっぱい祝福したいと思っています。

noname#136025
noname#136025
回答No.8

確かに「自分の時には、2人にお願いするね」と言っていたのに、別のもう1人の友人だけにお願いしたというのはモヤモヤしてしまいますよね。まず、こういうことに限らずですが、結婚するお友達は何も決まっていない状態の時に「私のときは2人にお願いね」という気軽な口約束はしない方がよかったということです。質問者さんに言っても仕方ないことですけどね。 事前に言われていなければ質問者さんも、今ほど気にならなかったと思います。 このことから、私なら「自分は気軽な口約束はしないでおこう」と思うようにします。 その場のノリでつい、そういうことって言ってしまいがちですが別に言わなくてもいいことですよね。 あと、私もスピーチの経験がありますが、正直グダグダでした。 友人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今でも思い出したら恥ずかしい記憶です・・・。 何かで「スピーチは親友だから・・という理由ではなくスピーチが上手い人にやってもらうという人」が意外といると聞いたことがあります。私もそう思います。だから、お友達も質問者さんともう1人のお友達に順位があるのではなく、色んな理由からもう1人のお友達に頼むことにしたんだと思います。スピーチの上手さかもしれないし、パーティーの雰囲気に合っているからかもしれないし。 私も失敗した経験上、自分の結婚式をするとしたら親友ではなく、スピーチの上手い友人に頼むつもりです。 あ、予定はまったくありませんが^^; スピーチが偶然を装った風にするつもりだったのなら、友達なりに謝ってきたのは、もしかしたら気の使い方が間違っていたかもしれない。でも、今まで付き合ってきた中で、彼女の本質、彼女がどういう人柄かは質問者さん自身がよくわかっていると思います。 だから、寂しい気持ちはすごく理解できますが、スピーチで伝えられなかったお祝いの言葉を、当日手紙にでも書いて渡したらどうでしょうか。手紙の方が素直な気持ちを伝えられると思います。 当日はぜひ楽しいできてくださいね。

hokuto50
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 人柄が伝わってくる文章にしばし感動してしまいました。 友人の本質… 気遣いできる優しい子だと思います。 が…自分も披露宴の準備をして完璧ではありませんでしたが、今回のようにいい加減な連絡は初めてで驚いています。 日付連絡は披露宴の二週間前に口頭のみ。場所などはメ―ルのみで出欠確認するも返事一切なし。 忙しいのは分かるんですが、 参加したいけど急過ぎて仕事の都合がつかない!と怒ってる友人も何人かいました。 脱線してすみません。ただの愚痴になってしまいました。 確かにスピーチ慣れしている人っています。喋るスピード、声の大きさなども関係ありますよね! でもグダグダになっても気持ちが伝わっていたと思いますよ(^^) そんな風に想ってもらえてご結婚されたお友達羨ましいです。

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

うーん…。 結婚式って女性だけのためにある訳じゃないし、基本的には新郎側に合わせる事が多いという意味でも今回は仕方ないと思うしかないですよね。 「親友だから」「自分は頼んだから」じゃなく。 自分はスピーチを2人に頼めても、相手は1人しか駄目だった。 本当に、仕方ないとしか言えないですよ。 これだけの事で気持ちよくお祝い出来るか不安と言ってたら、それこそ「そんな人に頼まなくて良かった」と言われちゃいますよ…。 結婚式に招待されただけでも良いと思います。 心から祝福してあげてくださいね。

hokuto50
質問者

補足

裏切られたは大袈裟すぎました。 実は私も、本当に頼みたかった親友が出産で欠席になり、お願いした2人のスピーチだったので… でももちろんそんな余計な事は2人には言っていないです。 今回はあえて事前に伝えて貰う必要なかったのに…(偶然スピーチが当たったようにみせるため)と、切ない寂しい気持ちが倍増してしまったんです。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.6

こんにちは。私も小さいかな?と思う事をよく考えるたちなので気持ちわかります。こちらとしては2人とも同じく大事な友人なのに何故に質問者ではなくもう1人なのか?だって結婚式ってある程度は融通きくもの…新郎側1人でも新婦側2人代表ありだと思うし…あたしなら不信感だな↓↓断りの理由は言い訳にしか聞こえないな。言い訳でなかったら子供いるけど大丈夫?出来そう?とか何とか聞いてくると思うし… あたしもあったよ!で友達って裏切るんだなって思ったし今でも付き合いあるけどやっぱり消えない↓

hokuto50
質問者

お礼

今思い返すと、その友人に対して同じ感情を抱いたのは今回限りではなく、3回目でした。 初めてと2回目は時間が経ちすぎて忘れていました。 今後もきっと私とその友人は悲しいかなそんな関係なんだろうな~って気がします(^_^;)

  • sohnen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

偶然この質問が目にはいりました。 率直に言ってくだらない。 こんなことで裏切られたと思うなんて、悩むなんてあほみたいです。 私ならそんなことで裏切られたと思うあなたとはおつきあいしたくありません。

hokuto50
質問者

お礼

自分でもくだらないことで悩んでるな~と思います(^_^;) できればこんな事で悩みたくなかった… もっと大きい悩み抱えてる方には申し訳ないです。

noname#184177
noname#184177
回答No.4

自分ではない人が選ばれてショックを受けるのは当然ですね。 でもだからと言って嫌いになったからとか、 結婚式に呼ばないとかそういう理由ではないなら仕方ないと思います。 二人に頼めないならどちらかに頼むしかない。 そう考えてそのご友人もあなたに謝ったのでしょう。 スピーチをしてくれた方だけが友人ではありません。 どうか変わらぬいいい付き合いをして下さい。

hokuto50
質問者

お礼

》スピーチをしてくれた方だけが友人ではありません。 その通りです。 客観的にみても私より、もぅ1人の方が場慣れしているし適してるとは思います。 こればっかりは仕方ないですね!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

質問者様が「裏切られた」と思っている以上、気持ち良くお祝いする必要はありません。 怨みの気持ちを持って参加すればいいだけです。もしくはドタキャン。 こんなこと書いたらスルーされますね。。。

hokuto50
質問者

お礼

怨みの気持ちですか!! やややさすがにそれはどうかと…(^_^;)

関連するQ&A

  • 友人の結婚式で

    私の結婚式にスピーチをお願いした親友2人がいます。 そのうちの1人が、海外で挙式し、国内で簡単な御披露目パ―ティをすることになりました。 友人スピーチが1人だけだった為に私ではないもぅ1人が頼まれたようです。 事前に私に「ごめんね」と一言ありました。 謝ってくれたけど、何だかな~とモヤモヤしています。 謝られても、その友人は悪いことなんかしてないし、「いいよぉ~」としか言えませんでした。 出産後で大変だろうし…など気を遣って言ってくれてましたが、何だかな~という感じです。 このモヤモヤ一体何なんでしょう…

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 妊娠後期で友人スピーチについて

    親友の結婚式のスピーチを頼まれました。 友人の挙式日は私の出産予定日二週間前です。 無理に出てとも、出ないでとも言えない。出席できなくても、司会の人に代読してもらうから、スピーチをお願いしたい。無理しないでね。と言われています。 待ちに待った親友の結婚式。もちろん、挙式、披露宴共に見届けたい一心です。 挙式場所は近場です。 迷いに迷っています。主人公であるはず友人の結婚式で、もしも破水してしまったらどうしよう...ちなみに、二人目です。 断れない...どうしても出てあげたい。という気持ちは迷惑にならないか。旦那様の親族、友人の親族も集まる場所で、臨月のお腹でスピーチ、常識的にと友人に迷惑がかからないかと。出席に迷っています。 迷っていることも、迷惑にならないか。新郎新婦とも直接話をしました。出てくれるのなら、嬉しい。前日、キャンセルも気にしないでと言われました。 その時に、招待状を受け取りました。すぐにでも、返信したい気持ちながら、なかなかだせず、二週間が経ってしまいました。 迷いながらも、出席させて頂きます。で返信することにしました。その場合、スピーチで自分の妊娠について、断りの言葉を一言何か添えた方が良いでしょうか? アドレスや意見、よろしくお願いします。 乱文すいません。

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 生後2ヶ月の息子を預けて、挙式参列できなかった後悔

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルク寄りの混合で育てています。 学生時代の親友が結婚しました。 自分の結婚の時にスピーチや、受付をしてくれた親友です。 挙式は沖縄・披露宴は関西ですると聞いており、挙式はちょうど生後2ヶ月にあたる時期でした。 里帰り中で母親が預かってくれるし、行こうと思えば一泊二日で挙式に参列できてたのに…赤ちゃんを理由にして行けないと頑なになっていました。 今更ながら後悔しています… あの時、主人も強めに私に行かないの?一緒に行くよ?と言っていました。 たった一度の挙式を親友として、その場でお祝いしてあげたかったです。 友人は気を遣って私に挙式のことは言ってきませんでしたが、 自分から参列させて!と言えば快く承諾してくれていたと思います。 披露宴パーティには関西で先日、出席させてもらい余計にその気持ちが強くなってしまいました。 育児をしていても、その後悔でモヤモヤしてしまいます。

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

    6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友人からのお祝いについて、ご意見ください。

    友人からのお祝いについて、ご意見ください。 昨年秋、親族のみで挙式、披露宴なしという形で結婚しました。 友人たち(3人)は皆結婚していて、高校からの親しい友人という事で、毎回みんな3万円のご祝儀で披露宴に出席していました。 そして今回の私の場合。。 友人たちは挙式の何日か前に揃って私の所へ来て、それぞれの子供が持てるくらいの小さな花束を計4つ貰いました。 当日、式場には電報が届きました。 披露宴をしなかったのは、私と主人との実家が遠く状況的に難しかったから。 友人を集めてパーティーのようなものはしたいと思っていたので、友人にも当初そう言っていました。 けれど、主人も私も仕事が忙しく諦める事にしたのです。 挙式3ヶ月後、友人たちと会いその旨を伝えました。 その後、私の中ではみんなから何かしらお祝いしてもらえると思っていたのですが、 今だ何もありません。次に会った時も何事もなかったかのように。 私がパーティーをすると言っていたからだと、思っていたのですがどうやらそうではない様子。 彼女たちの中では、電報と花で終わってしまったのでしょうか。。 ネットで調べてみても、披露宴はしなくてもお祝いを包むものだと書いてありましたし、 私自身、他の友人が私のような形の結婚をしたらそうするのが常識だと思っていましたので、 友人たちの行動が納得いきません。 (実際、別の友人からはきちんと頂きました。) 彼女たちに常識がないのか、それとも私がそれくらいにしか想われてなかったのか、と 自分は仲がよいと思っていただけに…悲しくなりました。 自分で言うのは何ですが、 彼女たちの結婚の時も余興やら受付やら、喜んでもらえるならと一生懸命やってきたつもりでした。 中でも一人は親友と思っていた子だったので、その子には結婚祝いにご祝儀の他に手作りのものをあげたり(友人代表のスピーチもしました。)、 出産の時もみんなであげる以外にプレゼントをしたりと。 その子からぐらいは何かあっても、と考えれば考える程悲しさと怒りと悶々とした気持ちで、 今、この状況で思うと自分がやってきた事がすべて自己満足だったのかと報われない気持ちでいっぱいです。 本当はどうにかして、彼女たちに気づかせたいのですが、なかなかいい方法が見つかりません。 今後の付き合いを諦めて、正直に言ってしまおうかとも思いましたが、そんな勇気もありません。 今回の事は諦めて、今後それなりの付き合いをしていくと割り切るしかないのでしょうか。 長くなってしまいましたが、書けば書く程、自分が惨めになりました。 この気持ちにどう終止符をつければよいのか、ご意見あればよろしくお願いします。

  • 友人スピーチの内容が祝辞ではなく感謝の気持ちを

    新婦の友人スピーチの内容で迷っています。 大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。 その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、 内容に不安を覚えたので相談させてください。 友人代表スピーチでは、 手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。 でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。 それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、 今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは 感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。 でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか? 友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。 ちなみに、今考えているものですが。。。   ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。   結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。   ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、   今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。 という始まりです。 内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と その中に添えてくれたメッセージを読んで (ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済) 「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。 これってどうなんでしょうか。 結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚・この場合の御祝儀は?

    20年来の親友が来年結婚します。 披露宴は無しで隣県のリゾート地で挙式を行い、新郎新婦の友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)をするようです。 お祝いの金額を迷うポイントとしては・・・ 私は今年結婚。北海道で新婚旅行を兼ねたリゾート挙式を挙げ、披露宴や二次会は無し。 私の家族だけ挙式に同行してもらうつもりでしたが、その親友が彼氏との北海道旅行を挙式の日にちと合わせて出席してくれるとの事。 ところが、彼氏がどうしても仕事を休めなくなって友人の旅行は無しになり、その時点で私は「気持ちだけでも嬉しいから」と言ってお断りしたのですが、友人一人だけでもどうしても挙式に出席したいと言ってくれたので、お車代として2万円(航空券とホテル代として考えると全然足りませんが)、夕食(私の家族と一緒に会席料理)と挙式後の会食(フレンチのコース)はこちらで負担。料理内容は、結構それなりのものだったと思っています。 お金を使わせてしまって悪かったなぁという気持ちから、友人からのお祝いは頂いていません。 私と夫に、挙式とパーティー両方に出席して欲しいと言われました。隣県とはいえ割と距離があり、午前中からの挙式なので前日はホテルに1泊する事になると思います。もしホテル代やお車代等渡されたとしても、受け取らないようにするつもりです。 この場合お祝いは幾ら包むのが妥当でしょうか?