• ベストアンサー

新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobiiko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

既婚♀30歳です。 昔、職業柄いろいろな方の結婚式を見てきましたが 皆さん人それぞれなので、二人らしい方法なら大丈夫だと思いますよ。 新郎側とのバランスもありますが スピーチしてほしい and 選べない というなら ○3人の方全員に前に出てもらい、一緒にスピーチしてもらう (この場合は3人が友人同士ですね) ○スピーチ余興の形をとる  新婦との思い出や人柄についての一問一答を用意して  仲の良い友達にそれぞれ答えてもらう、という形式にする。  質問は司会者や新郎に読んでもらう、とか。  例:○○さんと一緒に一番感動した思い出は?    ○○さんの、こう見えるけど実は…という意外な一面は?  など。お友達とは事前に打ち合わせが必要ですね。 ○司会の方から指名してもらい、リレースピーチの形をとる。  席の場所で司会者にマイクだけ持っていってもらいます。 (3人には事前にお願いしておいたほうがいいですが。  短めに一言お願いした方が良いでしょう) 友人の方がスピーチをしたいと思っているかどうかも 重要なポイントですよね~。 でも、スピーチをお願いしなくても失礼にはならないと思いますよ。 結婚式の準備はいろいろと大変だと思いますが がんばってくださいね~。 素敵な結婚式になりますように。 おめでとうございます!

b212122z
質問者

お礼

tobiikoさん、お返事ありがとうございました。 お祝いのお言葉まで頂き嬉しく思います! 三人の友人は共通の友人ではないので、 どの形がよいのか困っていましたが、 スピーチ余興・リレースピーチの案を教えていただき 参考になりました! 三人ともお喋りが得意ですので、一言お願いしたらスムーズに 進行が流れそうです。 彼氏&司会者ともこれから打ち合わせをして この案を進めていきたいと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 そして、秋の披露宴、良い披露宴になると良いですね。 さて、スピーチですが・・・ あなたと3人の友人は、4人で仲良しですか? それとも、3人の友人との関係はそれぞれ異なりますか? (幼なじみ、高校や大学の友人、職場の友人とか、) 4人全員が仲良しの場合、 3人の中で、「この人はスピーチが上手い!」または 「この人は文章能力に長けている」という人はいませんか? いるなら、その人に頼み、後の二人には余興をお願いするか、 いっそ、何もしなくても良いかもしれません。 (3人全員がスピーチが得意とは限りませんから) 3人に、3人の中の誰かにお願いしたい意志を伝えて、皆で話し合うか、3人に任せるか、という方法もあります。  または、思い切って、3人合同で、というのはいかがでしょう?  私自身は、5人で一緒に、やりましたよ。余興も込みでしたが。代表の子がメインで話して、他の4人は、最初と最後に「ご結婚おめでとうございます!」と皆で揃えて大きな声で祝福の言葉をかけました。  それぞれの関係がバラバラなら、 あなたがスピーチして欲しい時代からの友人に頼むと良いでしょう。 小さい頃の思い出話も、学生時代の貴重な時間も、 職場での活躍も、どれもスピーチ内容としては良いと思います。 (職場の上司にスピーチを頼んでいる場合、職場の友人は避けるか、 上司の知らないような話や、仕事以外での思い出話等にして貰いましょう。)  何も頼まないからといって、失礼には当たらないと思います。 披露宴に呼べない友人もいるでしょうし、そう思えば、披露宴に参加できるだけでも嬉しいと思うんですけど・・・。  私自身が独身なので、正直、どうするのがベストなのか判りませんが、参考になればと思い、書かせていただきました。

b212122z
質問者

お礼

rinzooさん、お返事ありがとうございます! 三人の友人の関係はそれぞれバラバラなのです。 共通の友人であれば、三人でスピーチや余興という形がベストだったのですが。何も頼まないのは失礼にあたらないと、お言葉を頂きありがとうございます。 三人ともお喋りが得意で、一人に絞れそうにないので、本人達にも一言ずつお願いをして、三人にインタビュー形式でスピーチをお願いしようかと考えています。 本当にお返事ありがとうございました。参考にさせていただきました!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

一番最初に結婚された友人に頼むのはどうでしょう? 最初だから納得すると思います。 3人に一言ずつというのでも楽しいかもしれません。 3人で打ち合わせしたり、取りまとめる時間が無いかも。 うーん、やっぱり一人を厳選する方がいいのかな。 他の方は受付とか余興とか、頼まれてはいかが。

b212122z
質問者

お礼

kesyouitaさん、回答ありがとうございます! 一番最初に結婚した友人に依頼するのも、よい方法ですよね。 後の二人も納得してくれそうですね。 二人に受付や余興を頼みたいところなのですが、 既に他の出席者に頼んでいまして・・・ 計画的にもっと考えておくべきでしたよね(^^;) 三人は共通の友人ではないので、それぞれに一言ずつスピーチを もらうのも楽しいかもしれませんね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 お言葉ですが、私はできればスピーチはしたく ありません。頼まれれば、ちゃんとお祝いの スピーチはしてきました。 他の二人に悪いと思うより、頼んだ人に申し 分けないと思います。 ちなみに、自分がスピーチをしたしないは 関係なく、一番仲のいい友達にしてもらうのが いいと思います。

b212122z
質問者

お礼

sachi218さん、回答ありがとうございます! 三人とはそれぞれにとても仲が良く、一人に絞るのは難しいのです。 三人ともお喋りが上手ですので、 スピーチも上手できっと得意だろうと私が勝手に 思い込んでいるだけかもしれません。 sachi218さんと同じようにスピーチしたくないと 思っている友達もいるかもしれませんね。 三人の友人に確認して、一言ずつでもスピーチを貰える様、 進めていきたいと思います!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 ご結婚おめでとうございます。 スピーチは1人でいいと思います。 残りの2人には余興を頼んだらどうでしょうか?

b212122z
質問者

お礼

sat1tam2さん、回答ありがとうございます。 スピーチは一人のほうがスマートで綺麗かもしれませんよね。 他の二人に余興を頼むのも考えましたが、 他に余興する人が決まってまして(^^;) 三人からスピーチをもらいたい気持ちもありますので、 一言ずつでも喋ってもらおうかなと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴・友人代表スピーチの人数

    みなさまのご意見をお聞かせください。 結婚式の披露宴を行う予定なのですが、 その中で友人に2~3分くらいのスピーチをお願いしようと考えてます。 以下のどちらが良いか悩んでいます。 (1).新郎・新婦の共通の友人一名(女性)にお願いする 2.新郎の友人代表(男性)と新婦の友人代表(女性)の二名にお願いする 今回全部で50名ほどの披露宴で、友人は20名程です。 個人的に結婚式は新婦が主役だと思っており、新婦の女友達が新婦へメッセージをスピーチする場面が欲しいです。私(新郎)へ男友達からのメッセージは個人的にいらないと思ってます。 そこで今回、共通の友人(女性)一名にお願いしたらいいかなと考えています。共通の友人なので、2人分の役目を期待して! しかし相手(新婦)は、友達一人に頼むのは違和感があり(2)案のように個々の友人にお願いしたいようです。 なぜなら、その友人一人だけが目立ってしまうからです。主賓の挨拶も、双方から一名づつお願いしているのだから、友人もそうあるべきだと主張してます。 スピーチに時間が取れないとかではないので、私は一人でも二人でも正直どっちでも良いのですが、ただどっちでも良いがためにお互い意地になって話がまとまりません。 本当にどうでもいい悩みかもしれません。しかしせっかくの結婚式の準備ですごく険悪になっております。 みなさまから多数ご意見を頂き、平和に2人の意見をまとめたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式友人代表スピーチ(新婦)

    こんにちは。今度結婚式で友人代表のスピーチをすることになりました 。新婦側の友人で、新郎とも新婦を通じて知り合いになりました。 20代前半の二人ですので、あんまり堅苦しくないスピーチがいいかなと思っています。私としては、皆さんに聞いてもらうよりも(もちろんマイクでいうんですが・・・)新婦に向けた手紙形式、たとえば、出だしのおめでとうございますをいったあと、手紙みたいに○○へ・・・で初めて、~だよ。とか~だったね。とかその子に向けて言おうかなと考えています。もちろん敬語にはならないし、最後はちゃんとした言葉でしめくくろうとは思ってはいますが、これって失礼にあたるのでしょうか? 初めてなのでちょっとわかりません・・・ よかったらいろいろと教えてください!!!!!

  • スピーチでの友人の呼び方

    今度披露宴にて友人代表スピーチを頼まれています。 スピーチ中の友人(新婦)の呼び方で相談があります。 普段、新婦のことを○○ちゃんと呼んでいるのですが、 ○○は苗字にちゃん付けで、例えば山田ちゃんと呼んでいます。 最初の冒頭の挨拶では、例えば、 「太郎さん、花子ちゃん本日は本当におめでとうございます。」 と下の名前で呼びかけようかと思っていますが、 スピーチ中は、山田ちゃん、と普段どおりの 呼び方をしたいと思っています。 ですが、結婚して苗字が変わる彼女のことを、 苗字で呼ぶのはマナー違反でしょうか? スピーチの冒頭では 「今、新婦のことを花子ちゃんと呼びましたが、 普段は山田ちゃんと呼ばせてもらっています。 なので、今回は、普段どおり山田ちゃんと 呼ばせてもらいたいと思います。」 と一言声を盛り込もうかと思っているのですが どうでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新婦友人代表スピーチ

    来週、生まれて初めて新婦の友人代表スピーチをする事になりました。 どんなことをお話しすればよいのか、また長さはどのくらいが適当なのか、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう