• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式で

私の結婚式にスピーチをお願いした親友2人がいます。 そのうちの1人が、海外で挙式し、国内で簡単な御披露目パ―ティをすることになりました。 友人スピーチが1人だけだった為に私ではないもぅ1人が頼まれたようです。 事前に私に「ごめんね」と一言ありました。 謝ってくれたけど、何だかな~とモヤモヤしています。 謝られても、その友人は悪いことなんかしてないし、「いいよぉ~」としか言えませんでした。 出産後で大変だろうし…など気を遣って言ってくれてましたが、何だかな~という感じです。 このモヤモヤ一体何なんでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

モヤモヤは嫉妬とか寂しさじゃないでしょうか? 私よりあの子のことの方が好きなのかな~という寂しさと、選ばれていいなぁ~という嫉妬と。 仲良し三人組といったところでしょうか? ちょっと複雑ですよね・・・ 式の都合上仕方なかったのかもしれませんが、スピーチは二人に頼むなど配慮が欲しかったなと私は思います。 まぁでも友情はそういったことで計るものでもないし、スピーチでお祝いする代わりに気持ちの上で盛大にお祝いしてあげてはいかがでしょうか? 何か手伝えることはない?と声をかけるとか、式を控えて緊張気味なところをほぐしてあげるとか、ご祝儀の他に何か気持ちだけ品を添えるとか。

質問者からのお礼

あっ!たぶんそうです。寂しさと嫉妬。 そうなんだ~と思って、手伝うことない?なんて優しい言葉、かけてあげれませんでした… スピーチする友人も私に気を遣いそうで、ちょっと複雑です(^_^;)