• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人と席が離れるのは嫌ですか?(友人のみのパーティーにて)

10月に海外挙式をします。 帰国後の披露宴やお披露目パーティー・二次会をしない予定でしたが、私(新婦)の友人らから「お披露目やろうよ。私(達)も幹事や受付手伝うよ」と提案され、その中でも中学来の親友(中学来の友人は彼女だけです)が「自分は一人だけど参加したい。ただ皆でワイワイできるようなものがいいな」と言われました。 そこで、友人のみの披露パーティーをしようと思うようになりました。 親友のことを考えると立食でなく着席がいいと思うのですが、席をグループ毎にすると親友が輪に入っていきづらいので、受付で席のくじを引く等して決め、テーブル対抗のゲームを採り入れなるべく初対面同士が話しやすいように配慮してはどうかと夫(既に入籍済です)に提案しました。 すると夫は「出席者は旧友同士で話したいはずで、自分の友人は人見知りが多く結局は盛り下がるし、自分はそんな結婚式に出たことがない」と言いました。 その意見もわかりますが、私達は披露宴をしないし何時からでもパーティーを始められるので、開始時間を早め、その後別の店でグループで話せばいいのではと考えていることと、私の希望として、出席者にパーティ中は私達を通じていろいろな人と交流し(決して合コン風という意味でなく)会話をしてくれたらと思うのです。 別の友人達に親友のことを伝えるのも考えましたが、それでもやはり親友はそのグループの話題にはついていきづらいでしょうし、いっそパーティをやめようかとも思いますが、友人達の好意を無駄にする気もします。 そこで、 (1)席がアトランダムなパーティ(1.5次会・二次会問わず)に参加経験のある方の体験談や良かった・悪かったなどのご意見 (2)参加されたことがない方でももし自分だったら…というご意見 その他何でも結構です。ご意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数639
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)

私の友人の二次会はくじ引きで座席を決めてました。 出席者は20人くらいいたと思います。 いくつかのテーブルを用意して、各テーブルに2~3脚空席を作ってました。 最初はくじ引きで与えられた席に座るけれど、途中から新郎・新婦が揃って各テーブルに10分ずつくらい滞在してくれて、それをきっかけに、出席者も空席に移動したりして友人とお話したりしてました。 (司会者「新郎新婦が只今より皆さんのテーブルへご挨拶へ行きます」終わってから、「皆さんも気楽に席を移動してくださいね」など言ってたと思います。) 初めは知らない人ばかりで不安でしたが、新郎新婦のどっちの友達ですか?とか、どういうお知り合いですか?とか話してる内に友達になり、最後のほうはかなり盛り上がりました。 そうそう、料理を各テーブルに置かず一カ所にまとめてあったので、取りに行ったりする行動で動きやすくなって良かったと思います。 「あ、私の席取られた。こっちに座っちゃえ!」「あ、席がない!椅子持って移動だ~」って、席取り合戦みたいになって面白かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに私の理想とするパーティーです。 私達のパーティーも同じくらいの人数になると思います。 >司会者「新郎新婦が只今より皆さんのテーブルへご挨拶へ行きます」終わってから、「皆さんも気楽に席を移動してくださいね」など言ってたと思います。 これがあれば参加者の気持ちも楽でしょうね(動きたくない人は動かないでしょうし)。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 友人の中でも誰に頼みますか?

    結婚式と披露宴を行うのですが、 ・受付 ・余興 ・友人スピーチ この3つを誰に頼もうか悩んでいます。 私は友人が少ないので余興は彼側だけにお願いするかもしれませんが、受付と友人スピーチでちょっと悩みが・・・。 Aちゃん・・・グループのムードメーカ的存在。       誰にでも気を遣えるし、おもしろい子。       大学の時の親友。       披露宴には3・4人のグループで参加。        Bちゃん・・・気分屋でわがまま。       普段から言葉使いがキツイし、汚い。       中学の時の親友。       披露宴には1人で参加。     昔はBちゃんにスピーチ頼むんだっ!って勝手に思ってました。 中学からの長い付き合いだし、ケンカもしてきて、支えられた事もあって、何でも話す同士だし。 でも年を追うごとに彼女の性格や言葉使いがきつくなっていって、すごくわがままになってしまって、いざ私の結婚が決まり考えた時に「Bちゃんに頼んでホントに大丈夫だろうか・・・」という不安が出てきました。 今ではAちゃんに頼みたい・・・っていうのが本音です。 それにもう一つ理由があって。 Bちゃんがスピーチをして、Aちゃんに受付をしてもらうことになると、そのグループはみんな一緒に来ると思うので、みんなで早く来てもらわないといけなくなります。 もしBちゃんに受付をお願いしたら、Aちゃんたちは普通の時間に来られます。 そんな風なのですが、私の中で友人のスピーチっていうものは1番の親友にやってもらうようなイメージがあります。 他の人のイメージがどうかわからないけど、もしこれが一般的なイメージだとしたらBちゃんが「どうして私が頼まれないの?」ってショックを受けるのではないかな~と思ってしまって。 ちなみにBちゃんの披露宴は食事会のような感じだったので、余興も友人スピーチもありませんでした。 でも唯一友達にお願いする受付は私がやらせてもらいました。 皆さんはどう思われますか? ご意見いただけるとありがたいです。

  • 結婚パーティーに呼べる友達があまりいません

    下記の状況で、「呼べる友人がいないから結婚パーティをしたくない」と提案するのはどう思いますか?彼がかわいそうでしょうか? 結婚式は、両親のみ招いてハワイで行う予定です。 彼は挙式後、日本で友人のみのお披露目パーティーを希望しています。 彼は30名~40名呼びたいらしいですが、私が呼びたい人は5名程度です。 そんな私にとって好都合なことに、彼はヨーロッパに駐在中でして、2次会をやるとしたら私が日本にいる間に1人で準備をすることになります。 友人に2次会幹事をお願いすることも検討しましたが、幹事に丸投げするのは気が引けるので、幹事を立てずに2次会代行業者に依頼しようか、という話にはなっています。 また、今後5年は海外駐在予定のため、パーティに来てもらった独身者の結婚式に、こちらは出席できないという事情もあり、余興や受付なども頼みづらい状況です。 友人を招いたパーティを開きたい、という彼の願いを叶えてあげたい気持ちはやまやまですが、正直、今後5年もヨーロッパに住むという事情も含め、「パーティやらなくていいんじゃない?自分達のパーティに業者使ってお金を使うより、今後、結婚する友人の式に参加するために帰国するお金に回さない?」と提案しようかと思いますが、どう思いますか? 友人も、海外駐在中に結婚した人が結婚披露パーティをやならくてもそれほど不思議に思わないですよね? 親友に対しても、「私は自分の結婚パーティで余興をお願いしたけど親友の式には出れない」よりは「私は結婚パーティしなかったけど親友の式にはヨーロッパから駆け付ける」のほうが私も親友も嬉しいと思うのですが……。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私の経験上そういったパーティには参加したことはありませんが、友人の披露宴で、1人の子がいるんだけど・・と言われ、結婚式の前に一度、その方と友人と3人でお茶しました。(披露宴では隣の席でセッティング) やはり初対面で全く知らない人と話すよりも、事前に両方を知る人(chester-01 さん)を軸として話をしていた方が話やすいと思います。 そのご友人は、にぎやかなグループが苦手とのことですが、いきなりグループにポンと入れられるよりも、その中の1人の方と事前に知り合っておけば、当日グループに加わりやすいと思います。 また、私の友人がランダムに座るタイプの2次会に参加し、そこで隣になった人と結婚しました! へ~そんな出会いもあるのね~なんて思いましたが。 ご友人が皆さん人見知りしないタイプならランダム形式も楽しいと思いますが、正直人見知りするタイプには、ちょっとキツイ時間と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前に話をすれば当日も話しやすいですね。 双方が連絡先を教えてもいいという許可があればその案もいいですね。 どうもありがとうございました。 皆様からの率直なご意見や体験談をお聞きし、非常に参考になりました。 まだパーティをするかどうか決めかねていますが、皆様からのご回答を参考にさせていただきます。 重ねてお礼申し上げます。

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 去年高校の友達が結婚しました。 友達が派遣先で知り合った友達も2次会に来ていたのですが一人参加でした。 事前に友達から電話があり1人参加の子がいるのでヨロシクって言われました。 高校の友達4人で参加したのですが事前一人参加な子とも 仲良く参加できましたよ 誰か一人の友達に一人参加の子がいるのでヨロシクって伝えられてはどうですか? 席がアットランダムになると全体的に楽しい雰囲気は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方のお礼欄にも書きましたが、親友はにぎやかムードの女性グループが苦手です。 高校時代の友人達はまさにそんなグループです。 私は一浪して地元から離れた大学に行っていたので、大学時代の友人は年下が多く、また共通の話題も期待できません。 職場の人は呼びません。 そんな事情で、事前に親友のことを伝えづらいかな、と考えていましたが、私の取り越し苦労のように思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 率直に思ったことを書かせていただきます。 一人参加のお友達を気にかけるのはとても素晴らしいことだと思いますが そのために、たくさんの人がつまらない思いをしてしまっては本末転倒です。 > 私達は披露宴をしないし何時からでもパーティーを始められるので、 > 開始時間を早め、その後別の店でグループで話せばいいのではと考えていることと、 > 私の希望として、出席者にパーティ中は私達を通じていろいろな人と交流し > (決して合コン風という意味でなく)会話をしてくれたらと思うのです。 それもわからなくはないですが、 別の店でグループで話せば、って「あとはそっちで勝手にやってて」的に感じるし、 なにより、初対面の人と打ち解けられる人と、仲良くなるのに時間がかかる人と、 いろんなタイプがいるのですから、 いろいろな人と交流してほしい、というホスト側の意向を押し付けるのはどうかと思います。 くじ引きで隣になった人と突然仲良くって それこそ合コンみたい、と思ってしまいました。 そういうことが簡単にできない人にとっては、けっこう苦痛だと思いますよ。 1人参加のお友達には、 にぎやかムードのグループの人に 「○○ちゃんは中学校以来の友達で****が得意なんだ、 1人参加だから一緒に入れてあげてくれる?」 と気遣ってもらえば、そのテーブル内でうまくやればいい話です。 ゲスト全員を巻き込む必要はないと思うのですが。。。 長年のお友達を大切に思う気持ちはわかりますが、 もっと気楽に考えていいのではないでしょうか。 お気に障ったらごめんなさい。 一意見としてご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気に障るなんてとんでもないです。 私の親友はにぎやかムードの女性グループはあまり得意でないのです。 いろんなタイプがいるように、いろんな立場で参加する人がいる。 私はどちらも尊重したパーティーを望んでいます。 率直なご意見どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#19691

彼の体験談ですがすみません。 彼曰く、「結婚式は旧友に会って話しをするのが 一番の楽しみ」なんだそうです。 普段の忘年会などでは会えない友達も、結婚式なら 出席している事が多くて会うのが楽しいんだとか。 全て座席指定にして、親友はchester-01のほかの お友達の席に混ぜてあげたらいかがでしょう? 前もって出もいいし、席札の裏にメッセージとして 書くときに、親友の両隣に座る席の子たちに 「○○ちゃん(親友)は中学の時からのお友達です。 今日は一人で出席なので、仲良くしてあげてね!」など 書き添えておけばいいと思いますヨ。 だいたいの人が話しをしたり一息ついたところで 少しはお友達と親友の方もなれたでしょうし、 その後でアトランダムな席がえをして色んな人と 打ち解けるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに結婚式は集まる人数が多くなりますよね。 席札を置いておくことには気づきませんでした。 先に座席指定でその後アトランダムに席替え…の方がお酒も少し入って話しやすいかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の挙式の時も、一人で参加する子が何人かいましたし、私も一人で参加したことが何回かあります。 私の挙式の時は…最初の席は友人グループ毎。途中からゲームで全員をシャッフルする形。一人で参加する子は、気が合いそうなグループの席にして、事前にそのグループの子に「こういう子が一緒だから、よろしくね」とさりげなく趣味や関係をどちらにも伝えておきました。また途中でに全員をゲームでシャッフル(男女もバラバラ)したので、友人同士で輪が広がったりして楽しかったようです。 逆に私が参加した時では、大学の友人グループに混ぜてもらったりしました。事前にお願いしてあったようで、気軽に話し掛けてもらえて大丈夫でしたよ。「よろしく伝えてあるから大丈夫だよ」と言われて安心しました。悪かった点は、、特に思い当たらないですが、行く前にちょっと緊張することくらいかな ^^; 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途中で席替えするということに気がつきませんでした。 それなら夫と私の意見の折衷案のようになりますね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1

(1)会社の飲み会でさえ、あまり親しくない人の横に座るのは嫌ですね。 気を遣ってしまい、料理が美味しく食べられませんし、何の話をしていいか分からず、間が持ちません。 (2)私だったら、やはり同じテーブルには知り合いや親しい人にいて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫派の方ですね。 そのお気持ちもよくわかります。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚パーティー(二次会)のゲスト

    ご意見をお聞かせください。 女性の友人に結婚パーティー(二次会)の案内状を送りました。 するとすぐ、遠慮がちにですが夫婦で出席できないかと聞かれました。 私とその友人の旦那さんは2回しか会ったことがありません。 3か月前に二人の結婚式二次会で初めてお会いして(パーティーではほとんど喋っていません)、それから一度みんなで食事しました。 私としては旦那さんを招待するのは違和感があります。 何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです。 きっとパーティーで会っても「あ、いるなー」くらいしか思えないです。 また、旦那さん本人が私たちを祝福したくてパーティーに出席を希望しているのではなく、友人のみの判断のようで、『席空いてたら旦那も出席させてほしいんだけど』みたいな軽い感じです。『無理だったらいいよ~』みたいな。 なんか飲み会のノリみたいに思えてきて・・・ いつも集まっている5人グループ(全員女性)も招待していると伝えてあるので、パーティーでお一人様になるから心細いとかはないと思っています。 その友人がなぜ夫婦で出席を希望しているのか、全くわからないんです。 そんなに旦那さんと一緒にいたいということでしょうか? 女性グループの中に自分の旦那だけ参加させる姿勢も私はちょっと理解できないんですが。 機会があれば、旦那さんをみんなにお披露目したいのでしょうか?(←私の主人の想像です) そもそも、ゲストの方から「(招待してない)夫と一緒に出席したい」等、言えるものでしょうか。 「小さい子どもを預けられなくて一緒に出席したい」とかならわかるんですけど。 みなさんは、どのように思われますか? また、席の数もギリギリのため、断ろうと思っていますが角が立たない伝え方があればアドバイスをお願いします。

  • 披露宴1年後の子どもつき二次会(?)は不自然?

    去年の9月に式と披露宴を行いました。 私は披露宴後に、宴で呼べなかった友達も招いて二次会を開きたかったのですが、 1.私が当時妊娠8カ月だったため体力的にきつい  2.彼の披露宴出席の友達が遠い地元出身の人ばかりのため、彼友達側で二次会出席者はゼロ という理由から二次会ではなく、披露宴に来た私の友人のみ10数人での、簡単なお茶会を披露宴後にやりました。 無事子どもも生まれ今は楽しく生活してますが、 周囲の友達が二次会をやっているのを見ると、自分もやりたい・・・というように思うようになったのです。 その理由は、 1.披露宴ではあまり人数を呼べず、本当はもっと多くの友人を呼んでお披露目したかった。結婚が決まった時も慌ただしく、きちんと報告できなかった友達が多々いたので、改めて簡単な会を開きお披露目したい。 2.子どもがいるため、なかなか友人たちの集まる場に参加したくても日程や都合が合わない。 今年9月頃(子どもが1歳頃)に開催すれば、友達みんなに会えるし、子どももお披露目できる。 旦那は、「わざわざ会なんて開かなくても家に呼べばいい」と言いますが、 家に呼ぶ人数は限りがあります。 また、よほど親しくないとなかなか家にも呼べません。 それならパーティーとして一同に会した方が、一度に沢山友達と会えるので私はそちらの方がいいです。 正直、一生に一度なのでやりたいというのが本音です。 そこで質問です。 1.披露宴をしたのに、できない理由があったとはいえ、1年後の子どもつきの二次会(?)は不自然ですか? 2.「『二次会』なんてセミフォーマルでかしこまらず、もっとカジュアルな感じで集まればいい」と反対な旦那。 二次会でなく、ホームパーティーでもなく、皆を集める名目が思いつきません・・・。いわゆる「二次会」 でなく皆を集めるにはどんな形が適当でしょうか。 1の回答だけでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お披露目パーティーのギフトは必要?

    挙式・披露宴とは別に、別日・別地方でお披露目パーティーを行われたかた、もしくはそのパーティーの方に参加された方おりますか? 赴任先(九州)で出会い、結婚することになったのですが、実家が偶然?にも同じ関東で挙式・披露宴は関東で行います。 赴任先でお世話になったかたの人数がお互い多いため、挙式等には全員ご招待はせず、赴任先に私たちが再度赴きお披露目パーティー(二次会及び1.5次会レベル)を行う予定です。 こうゆう場合、引出物などは用意しないと思うのですが(←合ってますか?)、何か全員に配るようなギフトを用意するものなのでしょうか。 その時は披露宴でくばるようなプチギフトレベル(数百円程度)のものでいいのですか?  結構な人数になる予測なので、金額がかさむとなると前もって意識しておかなきゃ。。と思いました。 経験者の方、アドバイスいただきたく思います。

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 歓談のみの結婚パーティー(友人のみ)

    海外挙式後の結婚パーティー(1.5次会)をします。 着席コース形式のレストランウェディングの予定です。 出席者は30名前後で、友人のみです。 新郎新婦(私達)の共通の友人は一人しかおらず、双方の友人同士の交流は一切ありません。 「歓談中心のパーティーにする」という点では私達二人とも一致していましたが、細かい部分において違いがあり、少し困っています。 夫は、新郎新婦入場→乾杯→歓談(1時間半程度、新郎新婦が各テーブル<6卓程度>にフォトサービスを兼ねて回る)→新郎挨拶→新郎新婦退場、というプログラムを考えていました。 そこで質問なのですが、 夫案のプログラムでも出席者の方々(特に一人参加の人)は楽しめるものなのでしょうか? もちろん席次表や席札を作成し、一人参加の人がいるテーブルの他の友人には事前に話しておくなどの配慮はする予定です。 ちなみに、私がイメージしていたプログラムは、一人参加の人がつまらない思いをしないように、例えば歓談の時間に海外挙式時のビデオを上映したり(これは夫が恥ずかしいからイヤだと言っています)、入場のときに一人一人から花をもらってそれを束ねてブーケにしたり(これも夫は恥ずかしいのでイヤだと言っています)、ならば新郎新婦紹介を入れて、そのときに1卓に一人予め伝えておいた質問(エピソード)に答えてもらう(決して突然インタビューではない)という企画をしたり(それは出席者の負担になると夫は言います)、それも駄目ならゲームはどうかと聞けばそれはイヤだと言います。 一時期はパーティーすらやめようかとも思いましたが、それは話が飛躍していると怒られました…。 私としては、夫案でも問題なければそのプログラムでやりたいと考えています。 男女問わず、様々なご意見をお願いいたします。

  • 安くて良い結婚お披露目パーティー

    結婚式の披露宴はやらないのですが お披露目パーティーみたいなものはしたいと思っています。 できるだけ予算を下げたいのですが、 友人ではなくプロの方に司会を頼みたいと思っています。 それでいて質の高いものにしたいのですが、 安くて良いお披露目パーティーにするために 知恵を貸していただけないでしょうか わがままな注文で申し訳ございません。

  • 友人が少ない場合の二次会(長文です)

    先週、友人の結婚披露宴、二次会に参加しました。 彼はそれほど友人の多い方ではなく、披露宴に3名、2次会に新婦側とあわせ15名ほどが参加したのですが、他の招待客が多い披露宴に比べ、友人のみの2次会は多少盛り上がりに欠けていたように思います。 彼も私に「ちょっと静かな二次会になっちゃったな。せっかく来て貰ってごめん!」とメールを送ってきたので「そんなことない。良い1日だったよo(^-^o)」と返信しました。ただ、やはり盛り上がらなかったということは否めません。 私も友人が多い方ではないので、出来れば出席してくれた友人全員(ちょっと無理がありますが)に満足して貰いたいものです。 そこで、出席者の少ない2次会を盛り上げる良い方法がありましたら、是非教えて頂けますでしょうか?会場、演出など、何でも良いです! ちなみに私は来年秋に挙式予定です。

  • 友人のみのパーティについて

    この春に結婚を予定している者です。 お互いの実家(大阪・埼玉)、新郎の会社(神奈川)も別々のため、親族のみで式と会食を京都で、友人のみで披露パーティを東京で予定しています。 友人のみのパーティを招待制にしようと思っているのですが、友人のみのパーティなのに会費制でないことに対する率直な意見を聞いてみたく思います。友人のみのパーティなのになんで招待制なの?と違和感を感じますか? 招待制にする理由は、遠方から来る友人がわりといるので、車代(必要なら宿代)もちゃんと出したいというのがあります。あとは、来てくれる方をしっかりもてなしたいというのがあります。 会費制にすると、いわゆる2次会と同じですから、車代を出すのも不自然になりますし、遠方の友人が出席しにくくなりそうで。あと、私自身が自分達が差出人で会費制の招待状を出すことに違和感を感じているのもあります。 主催側もしくは出席者側で同じような経験をされた方、また上記のような状況での友人のみのパーティに対する率直な意見をお待ちしております。

  • 結婚パーティについて

    この度結婚する事になり、披露宴はなしで親族のみで挙式だけする事になりました。仲の良い友人はウェディングドレス姿を見にきてくれます。 そして、また後日別の日に旦那様の会社の方がお祝いパーティを開いてくれる事になりました。ただの飲み会かと思いきや、ビンゴも景品もケーキもあるし余興もあるとのこと!幹事の方達はフォーマルな格好でくるそうです…聞いていると結婚式の二次会のような。衣装は私はドレスの方が良いと言われています。ですが私達も入れて25人ほどのパーティです。会社の方達なので私の友達は呼びません。私が今まで参加したのは14人位の完全私服?のアットホームな感じか40人以上いる新郎、新婦ドレスタキシードの場合しか行った事がありません…。25人と言う微妙な人数で私の服装はドレスのが良いですか?自分が参加する側の時のような格好だと会社の女性陣と被ると旦那に言われ、二次会用のドレスを見に行きましたが白のドレスでは気にいるものがなく披露宴をしていないのでカラードレス(二次会用)のがあったのですがTHEドレスといった感じ形?で場所がオシャレな居酒屋なので…派手すぎるのかな?とか頭を抱えています。白でシンプルなドレスがあれば良いのですが気にいるものがないので…。みなさんが参加した20人以上30人以下のようなパーティの場合花嫁さんはなにを着ていらっしゃいましたか?

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。