• ベストアンサー

ルータ

有線ブロードバンドルータ(3000円くらいの)はCDを使い設定するみたいですが、XPのパソコンでCDを起動し設定した後は、別のLinuxのパソコンにLANケーブルをつなげばすぐインターネットに繋がりますか?またフレッツ光VDSLマンションタイプの場合3000円の安いルータで処理速度が遅すぎたりしますか??

noname#131753
noname#131753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>別のLinuxのパソコンにLANケーブルをつなげばすぐインターネットに繋がりますか? はい。ネットワーク設定が正しいならつながります。 >またフレッツ光VDSLマンションタイプの場合3000円の安いルータで処理速度が遅すぎたりしますか?? はい。具体的な機種名が書いてないので詳細はわかりませんが、大丈夫です。企業の支店(10人以上は常駐)でもその位のルータを使ってるところはあります。

noname#131753
質問者

お礼

ありがとうございます。100Mbpsのものを買えば十分まかなえるみたいです。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

同じような質問を複数立てるのはルール違反ですよ。

noname#131753
質問者

補足

やや重複ぎみですが、ルータの処理速度についても知りたかったので…。前回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーターをかませると.....。

    今回、フレッツADSL(モア40)+プロバイダーAsahi-Netでインターネットに接続しました。。 (有線LANでモデムはNTT西日本用のMS5です。) 設定はフレッツのかんたん設定(CD)で行ない接続できました。 家にもう一台PCがあるので、モデムからブロードバンドルーターを経由し、有線LANでつなごうとしましたが、ルーターをかませると繋がりません。 ルータは今までケーブルTVで接続していたときは使えていたものです。 なにか設定が悪いのでしょうか。(;_;)どなたかご伝授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiでインターネットの接続について

    マンションに住んでいます。フレッツ光Bに申し込んで開通しました。 パソコンからはインターネットができるのですが、WiiからLANケーブルをつないで(専用アダプタを使って)VDSLに接続してもインターネットにつながりませんでした。 VDSLにはルータの機能はないのでしょうか? その場合はルータを別途用意して、LANケーブルでVDSLとルータを接続し、そのルータからLANケーブルでWiiにつなげばいいのでしょうか? その場合はどのような設定がいりますか? 有線でWiiのインターネットをされている方、分かる方いたら回答お願いします。 ちなみにフレッツ光に申し込む前は、パソコンと同じルータにLANケーブルを差すだけでWiiのインターネットはできました。

  • 無線LANブロードバンドルータを二つ使ったら速度が速くなりますか?

    パソコン2台→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ1→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ2→(有線LANケーブル接続)→光→(有線LANケーブル接続) こんな感じに接続したらネットに接続する速度が上がりますか? すべて有線LANケーブルで接続した場合です。

  • ルーターを設置後重くなった

    現在フレッツ光マンションタイプで接続しています。 二台目のパソコンをネットに繋ぐためルーターを設置したのですが、設置以前と比べ重くなってしまいました。 VDSLモデム(VH-100 3 E S)→LANコンセント→LANケーブル(elecom CAT5e)→ルーター(IO DATA ETX-R)→LANケーブル(ルーター付属)→PC(dynabook TX/67F) LANコンセントに直接LANケーブル(elecom CAT5e)を挿すと設置前の速度で接続できます。 ルーターを介すとある程度重くなるのは仕方のないことなのでしょうか?

  • La Foneraとブロードバンドルータ

    現在、So-net光 with フレッツ(マンションVDSL)を契約しています。 現状、 VDSLモデム--->ブロードバンドルータ--->PC というような接続です。フレッツV6を見るために以下のように配線しています。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14030.htm ルータのLANポートに空きがあるので、ここにLa Foneraを追加して無線LANを構築できるのでしょうか? もしできないようであれば、La Fonera+を購入して VDSLモデム--->La Fonera+--->ブロードバンドルータ--->PC というような接続であれば(IPv6も含めて)大丈夫でしょうか?

  • 光ファイバーの無線LANに必要なルーターについて

    こんにちは。 来月、光ファイバー(NTT東日本のフレッツ光 マンションタイプ1)の工事をしてもらうことになりました。 家はマンションなので、VDSL装置をつけてもらうところまでの工事になるとのことです。 実は家の中で無線LANで2台のPCをつなげる予定です。1台を有線でVDSL装置及びルーター等とつなぎ、もう1台は無線で別部屋にてインターネット等ができるようにしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、 (1)ノートPCとVDSL装置を有線でつなぎ、そのPCとブロードバンド対応ルーター機能付アクセスポイントを有線でつなぐ (2)ワイヤレスLAN内蔵のノートPCと(1)のルーター機能付アクセスポイントを無線でつなぐ という方法でいいのでしょうか? いろいろ本を読んでみましたが、下記の点が不安です。 1.ブロードバンド対応のルーター機能付きのアクセスポイントを1台用意するだけで無線LANの構築はできるのでしょうか? 2.ワイヤレスLAN内蔵のPCなら、PC本体にカードを入れる必要がないと聞きましたが、大丈夫でしょうか? 3.ハブとかターミナルアダプタとかは用意する必要がないのでしょうか? 4.私のようなパソコンに詳しくない、素人にも無線LANの設定が自分でできるルーター機能付アクセスポイント等はどこのメーカーのものがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ルーターのLANが足りなくなった。

    現在有線ルーターを使っていてLANが4個あります。PCに3個、DVDレコーダーに1個で満杯になりました。さらにDVDレコーダーを増やそうと思っています。今後も色々と増やそうと思っていますがどうすればよいでしょうか。いくつまでふやせるのでしょうか。 BフレッツVDSLマンションタイプです。

  • 無線LAN ブロードバンドルーターの選び方を教えてください。

    最近Wiiを購入し、インターネットに接続する為に無線LAN環境を構築しようと思い 無線LANブロードバンドルーターを購入しようと思っているのですが 種類がいっぱいありすぎて迷っています。 他の方の質問でも似たような質問が多いのですが環境が異なっているので よくわかりません。すいませんが教えて頂けますでしょうか? 【環境】 PCは1台でPCの近くに無線LANルーターを置くつもりなのでルーター⇒PCは有線で、 WiiとNintendoDSを無線LANで通信したいと思っています。 距離はWiiとNintendoDSはリビングで使用し、ルーターは隣の和室 (リビングとの境は常に襖を開けていて距離はとても近いです) 回線はBフレッツ光マンションタイプでマンションからはVDSLで部屋まで 来ています。(VDSLモデム⇒ルーターとなるかと思います。) 予算は1万円ぐらいがいいのですが、通信速度に差があるようなら 1万5千円程度まででもいいかと思っています。(安ければ安い方がいいのですが。) 質問 Q1 PCは1台なのですがWiiとDSを繋げるのであればルーター機能は必要なのでしょうか? 無線LANのアクセスポイント(の親機?)だけあればいいのでしょうか? Q2 おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 (Wiiとの相性等あるのでしょうか?) Q3 毎月NTTにVDSLモデムのレンタル料を600円/月払っているのですが、 VDSLモデム内臓無線LANルーターは市販されていないのでしょうか? (NTTからは販売しているようですが、価格は3万以上すると言われました。。。) 無線LANの事がよく分からないのですいませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どんな無線ルータが良いでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 今有線(LANケーブル)で繋いでいるノートパソコンを、無線で繋ごうと考えております。 パソコン本体が3年前のもの(日立のDN33J)なので、無線LANに対応していないモデルなのですが、 PCカードスロットがあってCard Bus対応とありましたので、PCカード子機付きの親機を購入しようと思っております。 無線ルータで有名なバッファローのホームページを見ると、1万円ぐらいで買えるものから、3万近くするものまで、 沢山機種が有って迷ってしまいます。。 次の利用環境だと、どんな無線ルータを購入するのが良いでしょうか? 【1】ストリーミング動画が快適に見れる無線ルータを探してます。 近い内に2台目のパソコン(デスクトップ)も購入予定なので、それも無線で繋ごうと思ってます。 将来的にニンテンドーDSやWiiなども無線で繋いで、オンラインゲームなどで遊んでみたいです。 【2】マンション(2DK)のリビングに親機を置き、洋室でパソコンを使います。 電子レンジが親機を置く予定の場所の近くにあるので、電波の干渉を受けにくいものが良いかもしれません。 【3】現在はフレッツ光プレミアム(VDSL方式)を利用中で、概ね20~30Mの速度が出ているようです。 無線の接続でも、なるべく速度があまり大きく落ちないものが望ましいです。 【4】LANケーブルを使えば、有線でも接続できるルータだと助かります。 色々と沢山の要望や我儘を書いてしまい、申し訳有りません。 初めて無線を使うにあたって、あまり知識がないので、判らないことだらけです。 この条件でお勧めの無線ルータなどがございましたら、どうかお教え戴けますと幸いです。

  • VDSLとルータの違い

    変な質問かもしれませんが、VDSLとルーターの違いを教えて下さい。 Bフレッツマンションタイプを契約しようと思っています。 VDSL、ルータのレンタル料が下記となっています。 VDSL:525円/月 ルータ:315円/月 パソコンの接続は1台なのでVDSLでもよいのですが、 問題が無ければ安いルータにしようと思ってます。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう