サンチュ出荷問題で業者の賠償請求は可能か

このQ&Aのポイント
  • 政府や県の自粛要請にもかかわらず、サンチュが出荷された問題について、業者が国や県を相手取り賠償請求する場合、勝ち目はあるのでしょうか。
  • 自粛要請に従わずにサンチュを出荷した業者に対して、国や県が業務を妨害したとして賠償請求が可能かどうかが問題となっています。
  • サンチュ出荷問題で業者が国や県を相手取り賠償請求する場合、法的な根拠や風評被害の損害額などが判断基準になりますが、勝訴する可能性は低いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンチュ

サンチュが政府や県の自粛要請にもかかわらず、出荷されていたことが大々的に報道されています。 なんか旭市の業者がとても悪い人のようになっちゃってますけどね、 自粛は自粛であり、 「自分から進んで、行いや態度を慎むこと。」 なんだから別に従わなけりゃならない根拠は無いでしょう。 本当に危険で、国民の皆さんに食わせちゃならないって言うなら法律で規制するべきだし、 そうじゃない自粛で十分って言うなら業者が自分で判断すればいいだけのこと。 この業者はAEONとの取引も切られてかわいそうですよね。 これこそが風評被害です。 被災地以外の地域でたくさんの義援金や寄付金が集まってる一方で、 福島産や茨城産の農産物が売れなくなっています。 政府の自粛要請みたいな、先にも書いたように全く意味のわからない変な対応にも問題がありますけど、金だけ出すけど関わりたくないって言う日本の長年培われてきた国民性のような物を感じます。 ところで質問なんですが、 このサンチュを出荷した業者が国や県を相手取り業務を妨害されたとして賠償請求した場合、 勝ち目はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

>政府の自粛要請みたいな、先にも書いたように全く意味のわからない変な対応にも問題がありますけど、金だけ出すけど関わりたくないって言う日本の長年培われてきた国民性のような物を感じます。  国民性が作り出した、国語ですね。 だから、勝ち目はないと思います。 http://okwave.jp/qa/q341388.html スーパーの店頭ばかりでなく、千葉県の担当者に「自粛を要請した」事由をも報道すべきだと考えています。 種からサンチュを育てている農家の立場からも報道すべきだと思います。食べる人も作る人も両方の立場から報道すべきだと思います。  〝境界騒動〟でも警察や市役所の対応が同様の対応に困り果てています。

その他の回答 (1)

noname#130867
noname#130867
回答No.1

自粛なので、自分であきらめてください!ということでは? 禁止したわけではなので、国は責任とらないと思います。 枝野官房が産地に「自分であきらめてください」と、矛盾したことを発言していますので、賠償は枝野官房に起こすべきでしょう。そして、枝野氏は賠償にかかる費用を東電に賠償を求める。 枝野氏の考えはわかりませんが。。 つまり、言い回しが複雑なので、これを簡単にすると、東電の責任となるはずです。 国民の税金は関係ないのでは? ちなみに、今回のニュースあるまで、サンチュっていう野菜の存在を知りませんでした。 これ、レタスだと思っていました。