• ベストアンサー

陰口について

obrigadissimoの回答

回答No.2

陰口は、人間的に卑賤な行為ですね。 他人を否定することで、自分を肯定するという、 心のエネルギーレヴェルの低い人の 自己救済のストラテジー、 欠席裁判でもありフェアじゃないですね。 愚痴は、品格品性に欠ける行為で、こちらも 人間として恥ずかしい行為ですよね。 そうしたことを知った上で、 質問者さまが、誰かの陰口や愚痴を聴いてあげて、 最後に、そっと、その人に教えてあげると いい人間が1人できるかもしれまあせん。 以上のことで、心に余裕が持てたでしょ。 持てない?  そりゃ残念!

cronodraft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、愚痴とか陰口って卑怯ですよね。大袈裟ながら自分がまともな人間に思えます。