• ベストアンサー

リレーが作動する時間を遅延させたい

DC5Vで作動するリレーをスイッチONから約10msc~100msc位遅延して作動させたいのですが、ICを使わないでトラジスター、抵抗、コンデンサー等だけで出来ないでしょうか? 出来れば遅延時間の調整が出来れば有難いです。 なお、回路図と部品の詳細を教えていただけると助かります。 当方は最近市販の電子キットの組立てを始めたばかりですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.2

スイッチONというのは機械的なスイッチを使うのでしょうか。それとも電圧信号などが入った状態を言うのでしょうか。後者の場合なら、添付回路のように、トランジスタと抵抗とコンデンサだけでできます。入力が 0V のときはリレーはOFFですが、5Vが印加されると、ある時間遅れてリレーがONします。100kΩ の可変抵抗を調整すれば、遅延時間を 1ms から 100ms まで連続的に変えられます。添付図の波形は回路シミュレータで検証した結果です。ご質問は、ON時の遅延ですが、この回路ではOFF遅延はほぼゼロ(1ms程度)です。OFF遅延とON遅延を同じにする場合は、「OFF遅延をなくす回路」のダイオード(1N4148)を取り外してください。機械的なスイッチを使うのであれば別途回路図を添付しますが、スイッチの種類を教えて下さい(トグルスイッチとかプッシュスイッチなど)。 リレーの接点にはチャタリングという、1ms程度の短い時間内で接点がON/OFFを繰り返す現象があります。ここ(http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34451/34451_6SYO.pdf)の図6-1のような感じですが、これがあっても問題ない用途でしょうか。

coffeejiji
質問者

お礼

補足したいと思いましたが、再び補足出来ない様なのでこの欄にてお礼と共に補足させていただきます。 ■OFFは入力信号がOFFのときで大丈夫です。 ■2.2μF→1μF ■IN4148→IN4001 ■可変抵抗100KΩ→100KΩ これが手元にありますが、これでいかがでしょうか? 一応これで挑戦してみようかと思っております。 とてもわかり易い回路図を有難うございました。

coffeejiji
質問者

補足

詳しい説明を有難うございました。 スイッチはリレーがONの信号(約1秒)ですからOFFの遅延は必要ありません。プッシュスイッチと考えてください。 チャタリングは問題ありません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

電子回路の知識が豊富でないなら、こんなのを使う方が簡単かもしれませんよ↓ http://www.fa.omron.co.jp/product/category/19.html

coffeejiji
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろと試してみたいと思います。

coffeejiji
質問者

補足

有難うございました。 これは短時間(ms単位)の調整は出来るのでしょうか? 出来ればこれが良いと思います。