真空計XGS-600のセットポイントによるリレースイッチ作動

このQ&Aのポイント
  • 真空計XGS-600のセットポイントを使用してリレースイッチを動作させる方法について詳しく教えてください。
  • 現在の制御系では真空計XGS-600のセットポイント出力がオープンコレクタであるため、リレースイッチが正常に動作しない問題が発生しています。
  • 回路のつなぎ方についても詳細に教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空計XGS-600のセットポイントによるリレー…

真空計XGS-600のセットポイントによるリレースイッチの作動について 真空計XGS-600のセットポイントを使ってリレースイッチを動かしたいと考えています。 現在使っている真空計XGS-600のセットポイントの出力はオープンコレクタで、これのON-OFFによってリレースイッチがON-OFFする制御系を組んでいるのですがうまく作動しません。 回路のつなぎ方としては、 DC電源の+とリレースイッチのコイルの+、リレースイッチのコイルの-と真空計のコレクタ側、真空計のGNDとDC電源の-を繋げています。 リレーはパナソニックのHJ2-L-DC24V-Dを使っています。 電機についてまだ初心者なので回路の組み方もあいまいです。どうすればいいのかどなたかわかりやすくおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

XGS-600の説明書のP51~P53を見る限り接続は記載された構成であっていると思われます。 定格も真空計が30V50mAでリレーが24V37mAなので問題なさそうです。 テスターでコレクターGND間電圧を測ってリレーと真空計どちらに問題があるか切り分ける必要があります。 真空計の設定が間違ってるとかの確認もあり説明書P29,30の出力オーバーライドで手動ON/OFFしてテストします。 もっともDsubコネクタの左右を間違えて配線しているミスの可能性が高いような気がしますが… (GNDの1pinのつもりで5pinにつながっている状態) 他に同じチャンネルのリレー接点側の挙動も確認した方がいいです。 (リレーが動いていてオープンコレクタの方が死んでいることもたまにあります。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テスターで確認しましたところ真空計のオープンコレクタの使用していたピンに不具合があることが分かり、他のピンに設定してやってみるとうまくいきました!

その他の回答 (1)

回答No.1

真空計XGS-600の詳細が解りませんが 海外製品の場合、多くはNPNではなくPNPです。 http://www.jidouki.com/archives/339253.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実験の参考にさせていただきます!!