• 締切済み

パワーリレーの動作について

DCパワーリレーを使用したモータ駆動/ブレーキ回路を作ったのですが、コイルに電流を流し、a接点をONした(b接点OFF)状態から、コイル電流をカットし、a接点をOFF、b接点をONした状態までにタイムラグが発生し、ブレーキが利くまでにモータが数回転してしまいます。何か良い対策方法があればご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

動体に関して錯覚、「直ぐに止まらない」「方式、回路等による一定の遅れは正常」の認識が必要です。

to-matsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

モーターは、慣性である程度回ってしまいますので、カチッと停止させたいのであれば、ステッピングモーターを使って制御するしかありませんよ。 モーターの線をショートさせたところで、ある程度のブレーキはかかりますが、カチッと止まる訳ではありません。 どこまでの状態がほしいのかが判らないので、何とも言えませんが。

to-matsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.5

リレー接点が切り替わる時にモーターがフリーになる為と思います、時間にしてコンマ何秒ですが モーターに並列に負荷になるもの、電球、抵抗とかをつないでみたらどうですか? モーターの電気が切れると、モーターが発電機状態になり抵抗が増します、ただモーター回転時にも電流が流れ不経済ですが モータードライバICが使えればブレーキ機能があるのでスマートに実現できます。

to-matsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

適度なラグタイムがあることでうまく作動することも理解が必要です。 結果的に制御等が一定の遅れで安定していれば良いのです。

to-matsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

リレーなどの機械的に動作する部分を持ったものでは必ずその程度の遅れは出てしまうでしょう。機械的な接点を持たない半導体で制御するのであればかなり改善できるでしょう。また、この質問ではリレーがDCであることは書かれていますが、モーターがどのようなものであるかは書かれていませんが、コンミテーターモーターのような物であるならSCRとコンデンサー用い、瞬間的に逆転方向に電流を流してとめることもできます。ただしコンミテーターモータなどでは正確に決まった位置に止めるのは佳哉難しいでしょう。そのような必要がある場合はステッピングモーター(駆動回路が必要です)などのモーターを使えば、正確に決めた位置でとめることができます。まぁ、いずれにしても半導体による制御が必要です。

to-matsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

モーターで何を駆動するのか、制御方法は? このあたりが明らかでないと解決方法は示せません。

to-matsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ブレーキ用リレーを1つ増やすか、2回路リレーを使いブレーキ時にモーター+-をショートさせる。 モータードライバーicを使えるようになれば楽に制御出来ますよ。

to-matsuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リレーの接点保護回路

    +200Vの電源をリレーにてON/OFFしています。 最大開閉電圧=DC500V、最大開閉電流=2A、最大通電電流=5Aのリレーを使用しています。 接点開閉時は、ほぼ0mAで、接点ON後の最大電流は、3A程度のため、 このリレーを選択したのですが、接点=ONでショートで壊れます。 OFFしなくなるのです。 開閉時に抵抗負荷は無いのですが、約100uFのコンデンサは常時接続されています。 そのため、ONと同時に瞬間的に電流が流れて接点が溶接?されてしまうのだと思うのですが、 こういった場合の接点保護回路などありましたらお教えください。

  • リレーの接点荒対策

    DC回路の制御盤で複数のリレーを使っているのですが、すぐに接点が荒れてしまうリレーがあります。直流回路ならリレーに並列にダイオードか抵抗、交流回路なら抵抗とコンデンサをつければよいと聞きますが、それは荒れるリレーの中の接点側やコイル側に並列につけるのではなく、接点の荒れるリレーの中の接点を経由している別のリレーのコイル側に取り付けると言うことでよろしいでしょうか? 又、直流の回路のダイオードのみと抵抗のみとでは、どう使い分けるのでしょうか? ダイオードだとリレーがOFFになった場合、逆起電力でループしONのときはダイオード側からは進入できないのはわかりますが、抵抗のみの場合はリレーOFFで逆起電力が抵抗を通る時にただ抵抗をかけてスイッチなどの負担を軽減するだけの役割でしょうか? またスイッチがONになったときはリレーコイルと抵抗が並列に繋がっていると直流なのでコイル抵抗が出ないのでコイル側にだけ流れる感じになりコイルの動作には影響がないということでしょうか? 質問が多くてすみません、また間違って理解している所があれば指摘よろしくお願いします。

  • リレーの選定

    最近、仕事で電気の回路設計・部品選定をすることになりました。 DC24V駆動で,構成はB接点。 DC12V,60A相当(カーバッテリー)を制御できるリレーはあるでしょうか? もしくは、それに相当するもの。 ソリッドステートリレーなどを調べてもあてはまるリレーがありません。 教えていただけると助かります。

  • 直流をON-OFFできるリレーはある?電子工作

    電子工作の初心者です。 別の回路にあるスイッチをON-OFFしたいのですが、その場合はコイルと接点で構成されるリレーしか手段は無いですか?SSRというのは交流のみをON-OFFするのですか? 当方、4.1Vか12Vで駆動(例えばコイルを作動)したいです。対象はa接点で130mAの直流です(たぶん4.1V)。 穴あき基板に実装しますので、小型の方が嬉しいです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • リレーコイル動作時のAD変換への影響

    目的:バッテリー電圧12Vを監視し、低電圧時に回路B/電圧復旧で回路Aに戻すというものを開発しています。 環境:PIC16F1938使用し、電源は監視するバッテリー12Vから得ています。 L7805CVで5Vを作り、システムの駆動電源とADの基準電圧として使用。 システムの駆動電源で5Vリレーも動作(NC:回路A・NO:回路B) 5Vリレーコイル消費電流5mA 上記環境下にて5Vリレー動作中(コイルON)ADで計測値が0.5Vほど低下します。 バッテリーに負荷を増やして電圧低下させ、切替電圧以下で回路A→Bへ切替した後、バッテリー負荷を減らし復旧電圧に戻します(バッテリー直で計測)が、ADで計測する電圧はリレー駆動の影響で復旧認識しません。 リレー駆動は別系統から電源供給しないとダメですか?

  • リレーの誤動作

    ある文献で「内部インピーダンスの高いACリレーを亘長の長い外線端でオン・オフする場合は、外線のC分によりオフしない場合があるので事前によく検討すること。」という記載がありました。 私なりの解釈なんですが、配線長が長くなればなるほど浮遊容量(対地静電容量)が大きくなるので、その近くにインバータなどの高調波発生源があるとその高調波が流入しリレーが常時ONの状態になると解釈したんですが間違いないでしょうか?DCリレーの場合は高調波(交流)に対しては動作しないので問題ないという認識しております。 また、近接スイッチ等のセンサでAC回路の場合は誘導電流(電磁誘導による?)により常時ONになってしまう不具合があるとのことも聞いたことがあります。これはまた原理が違うのでしょうか? また、この誘導電流に対する対策は一般的にどのようにするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リレーについて教えてください。

    リレーについて教えてください。 下記の回路を作成しましたが、自信がありません。 交流電源からAC80~AC120Vを出力。 (回路右側1~3は製品基板です。) リレー5,6,7を個々に切り替え、基板に電源を印加します。 各基板の電圧と電流値を測定します。(1Aも流れない) リレーはDC12V駆動(制御方法は思案中)5A 250VAC 以上の条件の場合、 (1)メカリレーを使用しても大丈夫なのでしょうか?  スパークとか気になっています。それともSSRか。 (2)回路図には記載していないのですが、  各基板1~3の出力の電圧、電流(直流)も  DC12V駆動のリレーで切り替え測定したいと思っています。  AC側のリレー(12V)とDC側のリレー(5V)など、  分けた方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • シーケンス制御 リレーの選び方

    シーケンス制御の勉強をしながら回路をこれから作りたいのですが。 ネットでリレーなど購入したいのですが。分からないことがあります。 シーケンサーの電圧24Vで100VのモーターをON-OFFしたいのですがその場合、商品説明の omron,MY4(250VAC 5A 30VDC 5A?) という製品でAC100V用、AC24V用、DC100V用、DC24V用などいろいろありますが、24Vのシーケンサーで制御する場合、普通にDC24V用でいいのでしょうか?(AC100V用でしょうか?) あとタイマーですが 電源電圧:200V~230V 。限時接点:3A、AC250V/3A、DC30V という製品はシーケンサの電圧24Vで制御し、100VのモーターをON-OFF出来ますでしょうか? (限時接点という方がモーターの電圧になるのでしょうか?) どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • DCモーターのON-OFFについて。

    DCモーター12V-18Aの物をON-OFFしたいのですが、リレーではなくトランジスタ 2SC5200にて無接点で制御したいのですが、ナカナカいい回路が思い付きません。良かったらアドバイス下さい。

  • マブチモーター 正逆転回路

    マブチモーターをシーケンス回路で制御して、 「正逆転スイッチを押している間だけモーターを回転させる」 たいと思っております。 SWR 右回転スイッチ SWL 左回転スイッチ L1R リレー1コイル L2R リレー2コイル M モーター L1A リレー1a接点 L2A リレ2ーa接点 L1B リレー1b接点 L2B リレ2ーb接点 この制御で正逆回転は行えると思うのですが、両方のスイッチをONに した場合、モーターを経由せず電源に戻るので危なっかしい回路となってしまいました。 リレー二つだけで何とか安全に制御できませんでしょうか?

専門家に質問してみよう