PICでのリレー駆動についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • PICからコイル電圧5Vのリレーを駆動させる回路を作成していますが、リレーが駆動しない症状が発生しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • リレーはOMRONのG6C-2117P-USを使用しており、一定間隔でON/OFF信号を送ってもチッ・チッ・チッという音が鳴るだけで動作しません。
  • 交換してHSIN DAのY14H-1C-5DSを使用すると正常に駆動するので、原因はリレーの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PICでのリレー駆動

現在、PICからコイル電圧5Vのリレーを駆動させる回路を作成しています。 PICから一定間隔でON/OFF信号を送っていますが、ON/OFFの間隔でリレーから、チッ・チッ・チッという音が鳴るだけでリレーが駆動しません。 上記のような症状の場合はどうすればよろしいでしょうか? リレーはOMRONのG6C-2117P-USを使用しています。 HSIN DAのY14H-1C-5DSに交換した場合は、正常に駆動しました。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

大変失礼ですが、 コイルの電圧か極性を間違えているだけではないでしょうか? 直接オムロンのリレーに5Vかけると駆動しますか?

質問者

お礼

極性及び電圧に間違いはないと思います。 コイルに、直接5Vを負荷してみましたが、ジジジというような音がするだけで、接点は切り替わりませんでした。

質問者

補足

リレーの説明書をよく確認していませんでした。 端子配列図がBOTTOM VIEWであるのを勘違いしていました。 ご指摘ありがとうございました。