• 締切済み

音声スイッチを自作したい

音声スイッチを自作したいと思いキットを購入して組み立てしましたが、オペアンプを使用してのキットでした。 しかし、オペアンプを使わなくてもコンデンサーマイク・トランジスター・抵抗・コンデンサー・ダイオード等だけで出来るのではないかと考えていますが、キットでやっと組立てが出来る位の知識しかありません、はたしてその様な回路が出来るのでしょうか? ■手持ちの部品■ ★トランジスター2SC1815★5Vリレー★可変抵抗★その他ダイオードやコンデンサーマイク等 もし、オペアンプを使用しなくてはならないならば「4558DD」というのがあります。 音声を拾ってからリレーがON(タイムラグはなるべく少なく)して後はOFFまでの時間は1秒~2秒位でOKです。 出来れば詳しい回路図を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。 (つい最近「遅延回路図」を教えていただき大変参考になり出来上りました。この場をお借りしてお礼申し訳上げます)

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

コンデンサマイクで音声をひろってトランジスタで増幅かければできそうな気はする. 当然「音」であれば音声でなくてもひろっちゃうけど.

masa7788
質問者

補足

アドバイスを有難うございました。 音声だけでなく「音」でを拾ってリレーが作動すれば良いのですが、、、。 トランジスターで何段にもかけて増幅するようにするのでしょうか?

関連するQ&A

  • アナログ回路勉強の良書

    趣味で電子工作をしているのですが、 キットを作る程度で、高度な回路設計ができません そこで抵抗、コイル、コンデンサ、ダイオードなど基本的部品を使った、基本、応用回路設計法、 どうしてそうなるか?という疑問に答えてくれるような、 実用的なアナログ回路の解説書をお教えください。 ちなみにトランジスタ、オペアンプについての本はあります。 ちなみにトランジスタ、オペアンプについては

  • リレーが無い回路

    音を感知してストロボを光らせたいので市販の「音声スイッチキット」購入して組立てましたがリレーのタイムラグが約5ms位の遅れがあります。 このタイムラグの無い「リレーを使わない回路図」を教えていただきたいと思います。 目的は「音→ストロボを作動」です。 ストロボから2本のケーブルを出してそれをリークさせるだけです。 10年以上前、トランジスターとダイオードの2~3点の部品を使った非常に簡単な回路でスピーカー出力を利用する回路を教えて頂いて作った事がありますが覚えていません。 「オーデオアンプ」で出来ないかと思い市販キットをやっとの思いで組立てましたが初心者の為これ以上の詳しい事がわかりません。 ぜひ詳しい回路図をよろしくお願い致します。 手元には「2SC1815」があります。

  • 自作した電子負荷が正しく動作しません

    電子負荷を自作したのですが、動作がおかしいので質問させていただきました 電流調整用の可変抵抗VRを最小値にして電流を流さないようにしたのに 3Aも流れます。オペアンプをNJM2041に変えてみたら10A流れるようになってしまいました。 オペアンプや冷却用のファン、電流検出用抵抗R2にパスコンをつけてみましたが 変わりませんでした。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします 以下が回路図の補足です。 ・Q1とR1は本当は3つのトランジスタと抵抗の並列になってます。 ・電源はACアダプタの12Vを分圧しオペアンプのボルテージフォロアーでGNDを作りました。(オペアンプは+6、-6Vで動作) ・右端のVRは可変抵抗で、0~2KΩです。 ・右上の定電流源は定電流ダイオードです ・R3は1KΩです。 ・オペアンプはNJM2115Dです。 ・Q1が2SC5198,Q2が2SC1815,Q3が2SB744です。 回路図→http://www1.axfc.net/uploader/Img/view.pl?dr=9113342460&file=Img_116004.jpeg

  • コンデンサマイクによる音声認識

     今、小さなコンデンサマイク(ECMと呼ばれるもの)を使って、音声認識の回路を作りたいと思っています。 また、この音声認識の回路では、コンデンサマイクに入力された音を識別して、音ごとに違う動作をさせるような回路にしたいと考えています。 そして、音声認識はパソコンを使ってではなく、トランジスタや抵抗やICなどの普通の電子部品だけを使って行うようにしたいです。  ですが、電子工作に関する知識があまりないため、どのようにしてコンデンサマイクに入力された音声が送られるのか、 どのようにして音声を識別するのか(周波数の違いを検出するのでしょうか?)、といったことがよく分かりません。  そこで、電子工作の分野にお詳しい方、どのようにしてコンデンサマイクを使った音声認識の回路を作ればいいでしょうか? 音声を識別するまでの過程の回路の説明、音声の送られる仕組み、音声の識別の仕方などを教えていただきたいです。 できれば参考になるホームページなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 回路図を読めて修理ができるようになるには?

    ハードウェアの製造、検査、修理をする会社に勤めています。 私はまだ回路図が読めないので修理ができませんが、 今年中くらいにはできるようにならなくてはいけません。 オペアンプ、トランジスター、コイル、ノイズキャンセラー、 抵抗、リレー、コンデンサー、トランスなど基本的な部品の 機能について詳しく知りたいのですが、 どんな本を買ったらいいのでしょうか? 電子機器組立技能士の試験問題集とオペアンプの本を買ったのですが、 前者は計算が多く、機能についてはあまり詳しくかかれておらず、 また後者は既に回路についての基本知識がある人向けでした。 近くに大きな本屋もないのでネットで買うことになりそうなのですが、 適当なものが見つかりません。 どなたか紹介していただけないでしょうか?

  • オペアンプを用いた方形波発振回路

    オペアンプLM358を用いた発振回路についてです。 オペアンプのVin-には、コンデンサCを接続する。 CはGNDとつながっている。 Vin+にはGNDとつながる抵抗、Vccとつながる抵抗、Voutとつながる抵抗の3つを接続する。Vin-とVout端子に可変抵抗とダイオードを接続する。可変抵抗は並列に2つ接続し、それぞれの可変抵抗につないでいる ダイオードの極性は片方は順方向、片方は逆方向に接続する。 オペアンプを用いて方形波発振回路を設計する際、 オペアンプに並列に接続した可変抵抗のあたいをかえることで  発振させる方形波のパルス幅を変化させることができるのですが、 出力パルス幅を短くすると、波形が方形波になりません。 この理由を検討しなければいけないのですが、わからなくていきずまっています。回答よろしくお願いします。

  • コンパレータについて

    http://www.geocities.jp/akija1qiy/camp/P3_3_3.jpg を参考にして、バッテリーが減ったら切れる回路を作ろうとしてるんですけど ダイオード1S1588があるんですが、そこのところを可変抵抗をつけて オペアンプに入る電圧を調整しようと思うんですが、 ダイオード1S1588を使う利点を教えてください。 よろしくお願いします 後、コンパレータした後にトランジスタ2個つけて1万倍ぐらいしてGNDに流してるんですが、これって何のためにしてるんですか?

  • 同軸デジタル音声分配回路の波形について

    同軸デジタル音声の分配回路を作ろうとオシロスコープでデジタル音声の波形を見たのですが、新日本アンテナの高速オペアンプ(NJM2137)を通した波形(青色)と通す前の波形(黄色)を比べたらタイムラグはしょうがないとして、若干波形が違ってきてますがAVアンプに繋ぐと普通に音声が出力されました。 もう少し2つの波形を同じくしたいのですが、何かいい方法ありますか? 回路は、入力を75Ωの抵抗で終端し、4.7μFの電解コンデンサーを直列に繋ぎ反転増幅回路(10kΩ2本)を通し75Ωの抵抗を直列にして出力しています。 後の段に出力用のオペアンプを繋ぐ予定です。

  • 自動車で電球を点滅させる方法について

     12VBTの車で、15Wくらいの電球を1個、1秒間に1~3回ぐらい点滅するシステムを作りたいのですが、下記の条件で作りたいので、どなたかよろしくお願いします。  1.マルチバイブレーター回路を利用する  2.1の発信には、集積回路(IC)を使う(ICの品番もお願いします。)  3.電球を点滅させるには、リレーを使うと音がうるさいので、トランジスターでON,OFFをさせる。  4.申しわけありませんが、回路図と部品(トランジスタ、コンデンサ、抵抗など)の数値と、プリント基板  回路図もおねがいします。  基板から自分で作成して、組立をしますので、注意点がありましたらそれもお願いします。

  • タクトスイッチと抵抗を使った自作の可変抵抗に定電流を流したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

    タクトスイッチと抵抗を使った自作の可変抵抗に定電流を流したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 何かいい案があればご教授お願いいたします。 今までに定電流ダイオード、可変三端子レギュレータ(LM317T)を使ってみましたができませんでした。 LM317Tの場合はナショナルセミコンダクタの説明書に書いてある「1A Current Regulator]のとおり(ただし0.1μFは1μFのタンタルコンデンサを代わりに使いました。)に回路を組んで見ましたが、スイッチを押して抵抗値を変えると流れる電流値も大きくなってしまい、一定電流を流すことはできませんでした。