• ベストアンサー

1合のお米をおいしく炊くには。。。?

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。 たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、 1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<) ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに… 少量であるがためにうまくいかないんです。 一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。 炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、 と思ってるんですが おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。 アドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。 私も1合のごはんは苦手です。 きっちり量っても微妙にパサつきますよね~ お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。 なので基本的には2合以上にするようにしています。 あまったのは即冷凍です。 で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。 1合に対して5~6本です。 しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。

その他の回答 (5)

noname#12446
noname#12446
回答No.5

私はなべ派です。 そんなに難しくないですよ。焦がしたこともありませんし。 ちょっと違いますが、雑炊は米からなべで作ります。 我ながらなかなか~と思いながら食べてます。 友人の受けもなかなかいいです♪

  • mame1013
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

うちは、炭をいれています。 ご飯が『フォックリ』たけて、おいしいです。

回答No.3

なにはなくともごはんだけはおいしく食べたいですよね。我が家ではごはんを炊く時少量の塩とハチミツをたらして炊きます。味はうまく説明できませんがけっこうおいしいと思います。確か健康にもいいと聞いたような…お試しあれ!(圧力釜で炊くのもおいしいですよ)

回答No.2

やった事ないですが、もち米を少量入れると かなり美味しいそうです。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

5合炊いて、残ったら1人前づづ冷凍にするのが、一番良いようです。 美味しいし、手軽だし、電気代も得になるかも。

関連するQ&A

  • お米何合か忘れた!

    米をといでいる間に、何合炊こうとしてたのか忘れました。 計量カップなどで量ろうにも、米が水を吸ってるし・・ 炊飯ジャーの内側の目盛りで、わかる方法ってありますか?

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2合、3合の炊飯時の水の量は?

    お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに 入れるのが面倒なんです。 そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を 線で印をして、線のところまで水を入れたら 後は炊飯器にその水を流し込むだけ、 という方法をとりたいんですが、 水の分量がわかりません。 2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を 教えて下さい。

  • 1合からの目盛りしかない炊飯器で0.5合炊けますか?

    お世話になります。 質問は題通りなのですが、 お釜の目盛りが1合からしか表示されていない炊飯器でも、 米、水を半分ずつにしたら、 0.5合が炊けますでしょうか? この際味は二の次です。 試したことのある方、 お教え下さいます様、 お願い申し上げます。 m(__)m

  • マスタークック土鍋をつかっての1合玄米の炊き方

    教えていただけるとうれしいです。 マスタークック1.5合炊飯土鍋をつかって、1合の玄米を炊こうとしています。 何度やっても、どうもうまくいきません。 水加減もいろいろ変えています。 マスタークック1.5合炊飯土鍋をつかって、1合の玄米を炊いている方がいらっしゃったら、炊き方をご伝授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 3合のお米を4合の水で炊いてしまいました

    間違って、3合のお米に4合の水を入れて炊いてしまいました。幸い(?)無洗米だったからか、おかゆにはなりませんでしたが、かなりやわらかいです。 食べ切れなった分はいつも通り冷凍するつもりですが、解凍した時に普通に食べれるか心配です。 調理(煮たり、とか)しないとダメですかねぇ。 本当は硬めの炊き方の方が好きなのですが、あまり手をかけずにおいしく食べる方法があれば教えて下さい。

  • ご飯の炊き方について

    少量の米(50gとか)で、ご飯を作りたいのですが、この場合の水加減はどうすればいいのでしょうか?  普通は、炊飯器に洗った米を入れて、そのまま炊飯器の目盛りで水を入れていたので、少量の場合はどのようにしたらいいか、よくわからないのです。炊飯器では無理だと思うので、鍋で炊こうと思っています。 あと、夫婦二人暮しで、10キロの米が2ヶ月くらいでなくなってしまうのですが、これって、普通なんですか。(ちなみに、5合の米を炊いて、二日でなくなります。)できれば、ご飯を炊くときに、何か他の食材(こんにゃくとか、豆とか、押し麦など)を入れて炊けば、量は増えると思うのですが、おいしいのかどうかよくわからないし、その分の値段がかかって、返って高くつく気がするのですが、みなさんはどうされていますか? あと、保存が利くのかどうかも教えてください。 よきアドバイスをお願いします。

  • 炊飯器の水の目盛はお米を吸水させた後?

    ご飯を炊く時の炊飯器やご飯鍋の目盛はいつの時点で測るのでしょう。 私は吸水させてからご飯鍋に入れて目盛まで水を入れてます。 それとも炊くお鍋や内釜に先にお米を入れて目盛の水を入れてから吸水なのでしょうか?

  • 4合の米を3合分の水で炊いてしまいました。

    本当にバカな質問ですみません。 いつも3合の米を炊いています。5合炊きの炊飯器を使っているのだからと思って3日くらい前に4合の米を炊こうとしたところ、習慣とは恐ろしいもので間違って3合分の水で炊いてしまいました。 出来上がったご飯は固くて米の芯がおもいっきり残っている状態でそのまま食べられるものではありませんでした。 改めて米を炊き直してなんとかまともな食事にありつけたのですが、失敗して炊いたご飯は冷ましたあと、現在は冷凍庫に入れて凍らせて保存しています。 この失敗して炊いたご飯を雑炊などに使うことも考えたのですがこの暑い時期には躊躇してしまいますし、もともとネコ舌のため断念することにしました。 普通に食べられるご飯として復活させようとは思っていませんが、なんとか温かく食べられる簡単な料理に方法はありますでしょうか?。皆さんの生活の知恵を教えてください。

  • 中華おこわの水加減。

    中華おこわを作りました。 味はおいしくできましたが、やわらかすぎました。 もち米3合に対して水540cc(干し椎茸の戻し汁を含めて)とありました。 炊飯器(象印の極め羽釜)の内釜の目盛りより、かなり多かったので、レシピの水加減か、内釜の目盛り通りにするか、迷ってレシピの方で炊きました。 娘がもち米が大好きで、赤飯などをよく炊くのですが、いつもはもち米2合に、うるち米1合をまぜています。今回はもち米だけだったので、勝手が分からず、残念な結果となりました。 お鍋で蒸す方がいいのかもしれませんが、ついつい炊飯器で炊いてしまいます。 レシピの水加減ではなく、やはり炊飯器の目盛りで炊いたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう