派遣会社の先着順募集と若者の弱み

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社は先着順で人材を募集し、正社員志望の若者の弱みに付け込んでいると考えられます。
  • 派遣会社は契約期間中でも保証なく解雇し、オレオレ詐欺や悪徳商法に匹敵するインチキな人材を扱っている可能性があります。
  • 若者のおとなしさや就職困難さが、派遣会社による不適切な採用と雇用条件を許しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社は先着順で人材を募集することに価値がある

正社員になれたい若者の弱みに付け込んだ契約をして、いらなくなったら契約期間であっても、何の保証もなく、首を切って解雇する、オレオレ詐欺や悪徳商法並みにインチキで出鱈目な人を馬鹿にしたよう派遣会社は必要ないと思います。 秋葉原で加藤智大被告が無差別に人を車で轢き殺して、ナイフで次々と人をさして殺した事件を境目に、先着順で人材を募集して採用することをやめたのですか? 入るのが難しくて、簡単に首を切り落として何の保証もなく解雇できるような派遣会社があるのは、次のような理由が考えられます。 若者がヨーロッパの国の人たちみたいにデモやテロを起こさない、おとなしくていじめられっ子のようになよなよしているから、おじさんたち(企業の管理職)は正規雇用で就職できない若者に対してひどい目に遭わせることが出来るんですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。    その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・要は、派遣の仕事をしている間にどう過ごすか?が大事なんじゃないの。     「派遣」=[期間限定]承諾;理解しているんだから、仕事している間に「次をどうするか?」and「?年;?ヶ月以内に新しい仕事を探す努力」とか・・・・・。      私も経験がアル立場で意見を述べているけど、業種に拘りがアル人ほど困るみたいだよなァ。    例えば「製造業しかヤラナイ・・・・・」;「介護職;サービス業は、自分に適さない・・・・・」なんて、単なる[甘え]だヨ。     それに今の時代=組織(会社)に一生属する時代じゃナイし・・・・・。     そんな彼等には「漫画;新資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著・・・・・一読させてヤリたいねェ。     彼らの「常識;生き方」を変えられるキッカケになるのになァ・・・・・。          

Peter17Pan
質問者

お礼

あなたの書き込みを読んで、少し元気が出ました。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

先着順?

Peter17Pan
質問者

お礼

私の住む地域では、求人広告に「早い者勝ち」の人材募集がありました。派遣会社へ電話をかけて、「紹介して欲しいです」と言えば、翌日から仕事をすることが可能でした。 加藤智大が秋葉原で無差別通り魔殺傷事件を起こしてからは、「早い者勝ち」すなわち先着順と見出しのついた、求人広告がなくなったと記憶しています。 彼が事件を起こすまでは、日研総業は求人広告に「早い者勝ち」の人材募集をしていました。その後、求人広告で日研総業の文字を見かけることは東日本大震災が発生する直前まで見かけることはありませんでした。ほかの人材派遣会社の求人広告もかなり減りました。