• 締切済み

先着順

こんばんは どうぞ宜しくお願い致します。 就職活動で、選考日の予約を取ろうとしたらすぐに満席でした。 それに参加にないと選考に進めません。 もう進めないと知り、放心状態です。なんともあっけらかんというか・・。まだ何もしてないのに・・。 ご縁がなかったと思うしかありませんが、どうやってみなさんはあきらめていますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

諦める早いでしょう。 人気企業の説明・選考会は最初はすぐに満席になりますが、後から追加実施されます。 まず企業に電話して、追加開催予定、ホームページへのアップ予定を確認されたらいかがですか? 追加開催があって、そこへの参加が可能となれば、ひょっとしたら交渉次第で今回の方で参加できるかもしれません。 しかし、追加開催が面接の日程よりだいぶ前なら慌てる必要はありません。 その時間をES作成や面接対策のための情報収集期間に当てればいいのです。  

• masa072
回答No.2

厳しい言い方ですが、学歴フィルターではないでしょうか。 志望者の多い有名企業は、登録した学歴によって、難関大なら常に空席、大したことのない(MARCH未満)大学なら常に満席とすることがあるみたいです。 参加しないと選考に進めないセミナーなら十分な空席を作るものなので、満席なら別日程を設けるなどするのが普通なのですが。 まずは企業の採用担当に電話してみてはどうでしょう。そこで返事より先に大学名を聞かれたら学歴フィルターと思って諦めましょう。

• tmtmhp06
回答No.1

問合せ先として、その会社の人事の電話番号が載っていたりしませんか?? とりあえずそこに電話してみてはいかがでしょう。 『○○を拝見し御社にとても興味を持ち、第一志望でしたので、選考会に参加させていただけないでしょうか?』などと伝えてみるのはどうですか?? そこまで言うなら、と選考に参加させてもらえるかもしれないし、ダメだったとしても熱意は伝えられたということで、何もしないよりは諦めがつくと思います。 もう連絡済でしたらすみません。 ご参考になりましたら幸いです。