• ベストアンサー

催眠療法で病気は治る?

過去のトラウマがきっかけでパニック障害に なった場合そのトラウマを無くせば多少は 治る物なのかと・・? 催眠療法は効き目があるのでしょうか? もし行うならどこの病院で行っていますか?

noname#5387
noname#5387
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-7
回答No.2

よくわかりませんが、トラウマとなった原因を催眠療法で 消すとか忘れさせるという事ですか?それでしたら、同じ状況や環境等のキーワードにあうとフラッシュバックして元に戻り、効果はないと聞きました。治す事も大事ですがうまく病気と付き合うというか、パニック障害でしたら、症状が出た時にうまく対処する方法をマスターしてはどうでしょうか?病院は診療内科はどうでしょうか?

noname#5387
質問者

お礼

あどばいすありがとうございます。 そうなんですか・・。 残念だな。 心療内科は通っていますが治りません。 今は病気も薬もお友達状態です。 でも全く聞かないんでしょうか?

その他の回答 (2)

• myu-7
回答No.3

全くきかないかどうかのは、症状の程度にもよると思いますが‥‥通院は長いのですか?もう少し通院されてみたら回復のきざしがみえるかもしれませんよ。大変なご病気ですが、頑張って下さい。(あのう~usaloveさんって以前デカ、コワの方ですか?)違っていたらごめんなさい。

noname#5387
質問者

お礼

こんばんわ、通院暦はもう10年です(-_-;) ややこしい病気です・・・。 ところでナンデ分かったんですかー(笑) デカ、コワですよ♪ なんでー!!!

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 精神科なら何処でも相談に乗ってくれるのでは無いですか、但し治療方法(方針は)は患者側では決められませんが希望(要望)は出しても良いと思います。

noname#5387
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみたいと思います。