• ベストアンサー

催眠療法について

催眠療法で神経症(ノイローゼ)が良くなったと書籍で拝見しました。 勿論危険性が高いことも同じく知りました。 ただ、退行催眠で根本からトラウマを解消するなど…あり、非常に興味を持ちました。 どうしても辛くなることがあります。神経症の場合自己催眠も効くのでしょうか? 森田療法などもしています。 調べたのですが、あまりに膨大な量があるため…素人では判断が付きません。 悪徳な所もあると分かったので慎重に考えています。 ただ藁にもすがる思いなので…宜しくお願いします。 お詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

あなたは泣き言や愚痴を気兼ねなくおしゃべりできたら、苦しい思いをせずにすむ経験がありましたか。 苦しくて、吐いたりした経験はどの様なことがあった後なのでしょうか。 自宅にいるときにも同じ苦しい状態を再現できますか。予期不安による発作なら、出来るものです。 ストレスなのかも知りませんが、あなたの考え方が自分自身の行動を苦しいものにしているように思います。 森田療法であろうと、自己暗示であろうと、それらと自己催眠は別のものです。混同しないように。 あなたの思い込み、『泣き事や愚痴を言ってはいけない』との思い込みを、『言っても好いことだ』と書き換えることで、楽な気持ちに成れるのではありませんか。これは『論理療法』を知った方が、使い易いと思います。 限りなく浮かぶ不安な事柄から、不安を取り除くには「論理療法」の得意分野でしょう。 思い込みを書き換えるのに、二,三ヶ月あれば出来ると思います。あなたの疑心を取り除く期間を入れてもです。

soredemo11
質問者

お礼

すごいですね、論理療法ですか!!! 初めて聞きました。具体的にどのようにやればよいのでしょうか? そうですね…最近は沢山我慢しがちでした。 苦しいのは思考の後です。。。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

どの様な神経症に苦しんでいるのかを付け足さなかったのですね。 森田療法でも遣り方はいくつかあります。患者の数だけ症状があるのですから治療の仕方も数多いものです。 ある症状なら、最初の日の治療で完治します。 森田療法でなくとも、2,3ヶ月で治る症状が多いと思いますよ。 治るのを邪魔しているものを取り除くだけでしょう。 自己暗示で出来ることなのなら、他人に催眠療法を頼まなくともよさそうに思いますが。

soredemo11
質問者

お礼

私の神経症は不安神経症です。 特に罪悪恐怖・雑念が酷いです。もう妄想の域なのですが… ・死んだらどうしよう ・神様に嫌われている ・自分だけ生きたいと言うのは亡くなった方に失礼ではないか? ・自殺したらどうしよう ・社会が怖い ・車に乗ったら環境汚染じゃないか? きりがないです。 死への恐怖心が幼い頃よりありました。それが酷くなっている感じです。 急激に減薬したせいもありますが… 泣き事や愚痴を言ってはいけないと思い込んでいる面があります。 苦しくて、吐いたり…不安でストレスがたまっている感じです。 自己催眠は今の状態では出来ないです。 神経症を2,3カ月でですか??? 私はかれこれ発症から4年が経過しています。

noname#138975
noname#138975
回答No.2

症状を(何を治療されたいのか)書かれてみてはいかがでしょう? お医者さまではなくとも、経験者さんがいるかも知れないですので。 わたくしは、VOICEという出版社の書籍をいくつか、読んだことがあります。 特に催眠効果というものではないですので、安全かと思いますが、イメージ療法による自己暗示法(いろいろな情景の文章が書かれ、読むうちに、イメージが浮かび、リラックスできるようになります)とか、ワークブック形式で、いろいろな質問に回答してゆく内に、深層心理に存在している自分の問題点を発見したり、回答を深層心理に自覚する、自己発見できる、マイナスの潜在意識を取り払う 等という効力があるものです。 この、心の中によく自分の天使と悪魔が存在するみたく表現されることがありますが、誰の深層心理にも存在する、その天使側の、自分自身を希望の方向やポジティヴな考え方、正しい方向へ誘導する、第二の自分自身のことを、別人格として神的に捉え、外国名がつけられているのですが、(名前を忘れました)その人格と繋がる、心でアクセスする、、、という捉え方をしている精神世界的な書物もありました。 そんなに深刻なことでなければ、試してみたら、いかがでしょう? 何か身体的癖、のようなものの改善には役立つかも知れません。

soredemo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった本があるなんて知りませんでした。 ちょっと、スピリチュアルなものが怖いときがあります。 先生に相談してみますね。