• 締切済み

=神経症の受験生=

現在高校3年生です。 几帳面で神経質な性格、また幼少期に親のから勉強を強制的にさせられていたことへのストレスが思春期に入り爆発したような形で、神経症になりました。もちろん引き金となった事柄もあります。 行きたい大学があるので勉強しているのですが 雑念恐怖 離人感 予期不安を初めとする不安障害 などが酷くて集中できません。頭に憶えるべき事項が入ってこない状態で、やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。 現在はカウンセリングに通いながら勉強を続けています。 今の時期にこんなことを言うのは良くないのですが、やりたいことがあってどうしても入りたい大学があるので、最悪浪人も考慮しています。 追い込み!!どうにかして頑張りたいんです!! お知恵をお貸しください。 催眠療法、森田療法考えています。 催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持っている先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。 また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。

noname#129667
noname#129667

みんなの回答

  • winterer
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

<<やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。 やったらやった分だけ満足感が得られればいいのです。 やった分だけは評価するようにしてやる。比喩として五勝五敗なら、 『五敗もした』と感じるのではなく『五勝できた』と感じられる ようになることです。そう感じられるようにならないと、きりがないでしょう。設定している目標、理想の基準が高すぎると、どこまで やったところで決して満足しないか、または、たまにしか満足できる 時がないと思います。言い換えると、あまり勉強できないときがあっても 不安ではなくなるなら、そもそも「勉強に集中できない」と悩むこと 自体がなくなるわけです。そして、催眠療法等にしても、おそらくその方向で解決を図るのでしょう。 心理的に、いくら不安がなくなってもそれは嫌だ、と思います。 ですが、不安の対象とそれに対する神経症的な努力の両立はほぼ不可能 と心得ていた方がいいと思います。神経症的な努力ではなく、 自分の内側から純粋に湧き出てくるエネルギーで「寝食も忘れて」 没頭したいというなら、それは何かそういうものを探さなければ ならないだろうし、それがあなたの場合は受験勉強ではないのだろうし、受験勉強である必要など全くないのです。 予期不安についてですけど、不安が治まるから勉強できるようになる というより、勉強を始めるから不安が治まる、と考えていいです。 自信がわいてくるから行動できるようになるのではなく、行動することによって自信がわいてくるのです。結局はそれが真理です。

noname#30331
noname#30331
回答No.1

神経症になって19年の私です。 症状は7,8年でとれました。文章より ものすごく肩に力が入っていらっしゃるように お見受けしましたのでとりあえずなるべくリラックスしてくださいね。 深呼吸を2,3回してから・・・・ 1.まず、「どうしても入りたい大学」が本当にあなたに合っているのか どうか、行っている人に聞いたり、キャンパスをたずねたりされましたか? でないと、入ってから人より大きなショックを受けます。 どんなにきちんと夢がかなっても、 必ずこんなはずではなかったという部分はあるものですから。 学問的なことでしたらなおさら人生が狂いますのでちゃんと 自分の学びたい分野や先生があるかどうかですねー。 2.「どうしても入りたい大学」を絶対と思わないことです。 今のあなたにはむずかしいでしょうが、2番手、3番手を決めて おくことです。そのときの要領は、やはり大学に何を求めているかで 優先順位をつけておくことですねー。環境・サークル・学問等いろいろ だと思いますが、やはり逃げ道を作っておかないと、何年も浪人するのは おすすめできませんしね。 >催眠療法、森田療法考えています。 3.腹をたてられるかもしれませんが、催眠療法、森田療法を絶対と 考えない事ですね。特に催眠療法はクライアントによって、 適応者と不適応者がいますので、いい先生だから催眠療法がきくわけでは なく、クライアントの素質にかかってくるわけですー。 だから、先生から「あなたは催眠療法に適していない」と言われたら やめておいたほうがメンタルヘルスに良いのです。 私も催眠の先生のところに行きましたが、言葉をにごされたので、 おそらく不適合と思われたのだと思います。 現在お医者(ドクター)様に通われていますか? 質の高い精神科医を探して、何度か受診して、カウンセリングの適応を 確認されたほうがいいかと思います。いろんな療法がありますから。 患者が決めるものではありません。 >催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持って>いる先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。 それもいいでしょう。先生があなたが催眠に適合する患者だと 認めれば、誠実に催眠療法をされることでしょう。 ただ、今受験という不安定期に催眠はどうかなというのが 素人の私の考えです。 >また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。 まず森田系の本を読み、自分に合うかどうか確認してください。 こちらは本屋に行けばたくさんありますので。 「生活の発見会」に一度参加されるか、森田療法の先生と お話されるのもいいかと思います。 どちらもドクターをたずねられて、納得いくほうにしたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 慈恵医科大学 森田療法センター

    神経症を患っているものです。「雑念恐怖」「不安障害」などがあり、勉強不能の状態です。ですが向上心があるので大学に通いたく、心療内科に約2年通院しているのですが…一向に良くなる気配も無く…。。。 出来る限りのことは調べてしてきました。 催眠療法なども試したのですが保険も利かず非常に高価であることなどから…森田療法をやろうと思いました。 私自身、勉強を体で拒否してしまっているのですごく辛いです;; 前はどうして意識せず勉強が出来たのか不思議でなりません>< 最初は自分で森田療法をやろうと思ったのですが…完ぺき主義で「あるがまま」がどうしても体得できず…。入院する運びとなりました。 担当医とも話をし、慈恵医科大学を勧められ、紹介状を書いていただきました。 入院森田経験者の方お話をお聞かせ下さい。 生活の発見会は宗教であることが分かったので勧誘はお控え下さい; 長文・乱文失礼しました。

  • 神経症 森田療法の自己施術方法

    神経症で不安や雑念に支配され、知的文化活動(主に勉強)が出来ないときがあります。あとすぐにイライラしてしまいます。 当方浪人生なのですが、現役時代から上記の悩みに支配され勉強できなかったため受験を断念した経緯があります。 森田療法を自分でしてみたいのですが、具体的な方法がわかりません。 方法や関連書籍など教えてください。 また、神経症で勉強不能になりかかっているのでアドバイスください。

  • 神経症を改善したい

    私は高校2年生のときに神経症を発病しました。 思春期真っ只中で、教育ママの母親の期待を一身に受け、勉強が出来なければ私の存在価値はないと思うようになり、加えて親友から同性愛をカミングアウトされ当時の私のキャパシティはいっぱいいっぱいになり、勉強や学校へ行くことが出来なくなりました。 なんとか卒業して、もう2年心療内科には通院して…将来のことも考え通信制の大学へ通いましたが、家にこもることが多くなり、もっと外に出たいこのままでは自分はますます社会から遠くなってしまうという危機感から一念発起し、AO入試でとある4年制の大学へ合格することができました。 でもまだ勉強が満足に行えないし、不安と戦いながらの日々です。 心療内科では薬も処方されていますが、これでは根本的な解決にはならないと思うようになりました。薬に依存してしまうのが怖いのです。 私は森田療法なるものをやってみたいと思うようになりました。 調べていくうちに、メンタルヘルス友の会というカルト集団があることを知り…憤りを覚えました。話がそれてしまいました。。。 生活の発見会なる自助グループに入ろうか迷っています。 情けないことなのですが、気持ちに浮き沈みがあり、バイトも出来ないのです。半ばニートのような私を愛して養ってくれている両親のために、そして何より自分自身のために本当の自分を取り戻したいのです。 神経症が完治されたかたどのようにしたら治りますか? また森田療法を保険の効く医療機関で施術してもらえますか? 文献を幾つか読み漁ってみて、私には認知療法よりも森田療法の方があっていると思います。アドバイスよろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。 書き足りない点などありましたら補足いたしますのでおっしゃってくださいね。

  • 神経症治療の名医

    長年不安神経症を患っております。 信頼しているドクターでしたが、薬物療法が主で…悩んでいる雑念や強迫観念を相談すると理解しがたいと言われました。きみみたいな症例は珍しいとも。 セカンドオピニオンを考えています。行動療法も平行してやるべきだと痛感しました。 患者の症状も様々なので…一概に言えませんが、あまり強い薬を増やしたくは無いです。 この分野で良い先生がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 神経症について教えてください 効果的な治療法など

    初めまして私は神経症を患っている19歳の浪人生です。 神経症を発祥した経緯は私の生来の神経質な性格も影響していると思いますが、直接の原因は女子校時代親友がバイセクシャルであることをカミングアウトされ悩んだ挙句自分ももしかしたらバイセクシャルなのでは…と思いつめてしまったことが原因です。そのときテスト期間真っ最中で勉強をしていました。勉強する傍らで悩んだので、それ以来雑念や不安恐怖などにより勉強に集中することができません。 去年大学受験の現役生だったのですが、満足に勉強が出来ず(自分も恐怖で勉強から逃げてしまう)受験のプレッシャーから逃れるように受験もせずに浪人を決意しました。 自分の能力的には勉強することは可能だと思うのですが、いざやろうとすると思うようにできなかったり、以前だったら気にも留めないことが気になってしまい勉強が出来なくなってしまいます。 その他にも闘病のドキュメンタリーを見たら「自分も病気になってしまうのではないか」、お化けなどスピリチュアルな存在が異様に怖い、リストカットや自殺してしまうのではないか…といった不安が常にあります。そうした不安を薬で抑えているのが現状です。 幸い良い医師、カウンセラーに恵まれ、話も聞いていただけるし、石から見て私は確実に良くなっていると言われます。 ですが…根本的に勉強に対する恐怖はまだあるし… 勉強が出来なくて大学へ行けなくて悲嘆に暮れていた時、私は以前から趣味だった手芸やインテリアをして気を紛らわしていました。(現実逃避かもしれないですが…)そこで夢を見つけ将来はインテリア関係の仕事に付きたいと考えるようになりました。語学力も付けて、インテリアの勉強をしに北欧へゆくゆくは留学も考えています。大学も自分の目指していた大学には通信制があるのでそこに入学し自分のペースで勉強したいと思うようになりました。 ネックなのはやはり神経症の症状です。 不安を抑える薬は処方されているのですが、不安感は確かに緩和されるのですが体が勉強を拒否しているので薬では根本的な解決になりません。森田療法?認知療法? 医師には「ねばならない」観念をなくす事が大切と言われました。 アドバイスよろしくお願いします。 本気で悩んでいます。

  • 勉強が出来ない。集中力がない。

    初めまして、私は現在大学生と専門学校生です。 実は神経症を患っており、学習障害が生じる時があります。 その学習障害というのは、過度の不安や吐き気・追い詰められている感覚…焦りなど…、小さなことが気になって集中力が持たないときがあります。心から来ているので能力的には全然勉強できると思うのですが…中々出来ません。 私自身もどのように表現してよいか分からないので支離滅裂な文章になってしまっていると思いますが… どうにかして勉強出来るようになりたいんです。 最近は勉強することに対して恐怖感や拒否反応を示すようになり、授業にも出ず、ぼんやり暮らしています。そんな自分自身に焦りと危機感が募ります。 勉強できなくなった経緯は高2の際にテスト勉強をしていた際、自分は同性愛者ではないか?という妄想?に囚われてから勉強に手がつかなくなりました。 私は人一倍繊細で神経質な性格をしています。 一応大学生ですが、通信制の大学ですし、ぶっちゃけ誰でも入学しています。入学したきり何もしていません。。。 ちなみに以前は優等生でしたし、勉強が楽しかったです。 また勉強したいです。 心療内科・カウンセリングなど方々に手を尽くしてきたので、最近は催眠療法へ行って「黒岩 貴先生」と言う著名な先生を紹介していただいたので勉強が怖くなくなる催眠を掛けてもらおうかとまで悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • 神経症の凄腕セラピスト/カウンセラーの岩波英知先生について

    神経症やあがり症の凄腕セラピスト/カウンセラーの岩波英知先生について聞きたいことがあります。予約が殺到しているみたいですが、はたして僕が予約を取ってもとれますでしょうか? 実際の体験や感想を見ても高い評判を得ているので、心配です。今までたくさんの心理療法を経験してきましたが、どれもパットするものではなかったです。岩波先生のところに通っている人は、多くの人が僕と同じように催眠とか森田療法とか、薬での治療法を経験してきたそうです。でも、みんなレベルが違うとはっきり言いますし、非常に興味を持っています。料金も高いとは思いません。だけどいくらお金があっても、受けられなかったり、断られたりするのが心配です。 よろしくお願いします。

  • 催眠療法について

    催眠療法で神経症(ノイローゼ)が良くなったと書籍で拝見しました。 勿論危険性が高いことも同じく知りました。 ただ、退行催眠で根本からトラウマを解消するなど…あり、非常に興味を持ちました。 どうしても辛くなることがあります。神経症の場合自己催眠も効くのでしょうか? 森田療法などもしています。 調べたのですが、あまりに膨大な量があるため…素人では判断が付きません。 悪徳な所もあると分かったので慎重に考えています。 ただ藁にもすがる思いなので…宜しくお願いします。 お詳しい方宜しくお願いします。

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。