• 締切済み

勉強が出来ない。集中力がない。

初めまして、私は現在大学生と専門学校生です。 実は神経症を患っており、学習障害が生じる時があります。 その学習障害というのは、過度の不安や吐き気・追い詰められている感覚…焦りなど…、小さなことが気になって集中力が持たないときがあります。心から来ているので能力的には全然勉強できると思うのですが…中々出来ません。 私自身もどのように表現してよいか分からないので支離滅裂な文章になってしまっていると思いますが… どうにかして勉強出来るようになりたいんです。 最近は勉強することに対して恐怖感や拒否反応を示すようになり、授業にも出ず、ぼんやり暮らしています。そんな自分自身に焦りと危機感が募ります。 勉強できなくなった経緯は高2の際にテスト勉強をしていた際、自分は同性愛者ではないか?という妄想?に囚われてから勉強に手がつかなくなりました。 私は人一倍繊細で神経質な性格をしています。 一応大学生ですが、通信制の大学ですし、ぶっちゃけ誰でも入学しています。入学したきり何もしていません。。。 ちなみに以前は優等生でしたし、勉強が楽しかったです。 また勉強したいです。 心療内科・カウンセリングなど方々に手を尽くしてきたので、最近は催眠療法へ行って「黒岩 貴先生」と言う著名な先生を紹介していただいたので勉強が怖くなくなる催眠を掛けてもらおうかとまで悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

やってみたいことができることだと思ったらどうでしょうか。やりたくないことというのはできないことなのだとおもいます。勉強はやりたくないといっても、できるところがあればそれはやってみたいことなのだと思います。できるかできないかをあいまいにしておいて新しいことに挑戦すると、できないことばかり気になって結局全体が嫌になってしまうということもあります。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.4

医師に薬を処方してもらっているのならきちんと飲んでくださいね。 その上で、解決志向のブリーフセラピー というのを受けられたらいかがかと思います。 勉強できないときとほんの少しでも出来ている時があればその差はなにか? 妄想というか想像力が豊かととらえるか。 ご自身の想いが 障害を軽くも深くもします。 どうしても勉強に手がつかなくても 遊びでも他にやっている事はあるか。 なんでも良いのです。 催眠療法でももし夢中になれるなら試してみてもいいかも知れませんね。 焦らないでゆったりといてください!

G_et_LISA
質問者

お礼

ほんの少しでも出来ているときあります。ブリーフセラピーですね。 初めて聞きました。 あせらずゆっくりしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

なぜ、勉強が怖いのかということを明らかにしなければなりませんね。そういう、カウンセリングを受けられたらどうでしょうか。

G_et_LISA
質問者

お礼

それが私にも良くわからないんです…。なんといいますか体全体が勉強を拒否していて…どうしようもないです。授業を聞くだけでもイライラしてしまいます…。 カウンセリングでも中々明らかになりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私も神経症でした、今はその事が返ってばねになっている者です。 神経症の治癒というものは、本人の治癒という事と、本当の治癒 というものに隔たりが有ります。 神経症というものの本当の原因は、本人の「認識の誤り」から 起きています。薬を飲んで、治るのならそれで良いと思います。 しかし、薬で治らない時は、本人の認識を、学ぶ事によって 替えてゆかなければ、直りには到りません。学ぶ事は「心の からくり」というものです。 貴方の場合は「森田療法」の本で学ぶ事が良いと思います。著者は 鈴木知準先生が、良いと思います。というのは、先生も「勉強不能」 という症状を克服しているからです。 神経症を克服してゆく事は、人間の認識を学ぶ事になります。 それは、人間はどうして「悩み、苦しむのか?」と言う事です。 その事を学ぶ事が、自分の神経症を克服する事になります。 人間はどうして「悩み、苦しむのか」という答えが神経症の 解決の答えと同じからです。精神医にばかり頼っていても、結局 自分を、不安から救う者は、自分しかいないからです。

G_et_LISA
質問者

お礼

大変興味深く読ませていただきました。 何度か森田療法を薦められているのですが、自力では中々出来なくて入院森田まで考えた時期もあります。現在薬を飲んでいるのですが、投薬が無ければ勉強できない自分に対し鬱傾向に陥ってしまうので今の私には必要なものであると思います。 なにはともあれ、自力で治そうという気概が足りませんでしたね。 良かったら催眠療法についても教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • tankuio
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

心中お察しします。 一度、一週間ほど勉強から完全に離れてみたらいかがですか? 勉強のことを考えず、遊んでみては。 そうしたら頭がすっきりして勉強できるようになるかもしれませんよ。 一つ質問なのですが、 初めまして、私は現在大学生と専門学校生です>二つの学校に同時に入ることって可能なんですか? 私の記憶では法律上無理だったような気がしたのですが。以前、資格を取るため大学に通いながら他大(通信制)に通おうとしたところ無理だったので。

G_et_LISA
質問者

お礼

いつどこに居ても何をしていても勉強のことが頭から離れられません。 これは私が今まで受けてきた親からの教育も関係していると思います…。何も考えずに一度離れてみたいとは常々思っていますし、アドバイスも頂くのですが「離れる」ことが中々難しいのです。 大学を二つ通うのは無理だと思いますが、専門学校と大学では大丈夫みたいですよ。専門学校も学校法人でないところなので…個人経営?? その辺は詳しくありませんが… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • =神経症の受験生=

    現在高校3年生です。 几帳面で神経質な性格、また幼少期に親のから勉強を強制的にさせられていたことへのストレスが思春期に入り爆発したような形で、神経症になりました。もちろん引き金となった事柄もあります。 行きたい大学があるので勉強しているのですが 雑念恐怖 離人感 予期不安を初めとする不安障害 などが酷くて集中できません。頭に憶えるべき事項が入ってこない状態で、やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。 現在はカウンセリングに通いながら勉強を続けています。 今の時期にこんなことを言うのは良くないのですが、やりたいことがあってどうしても入りたい大学があるので、最悪浪人も考慮しています。 追い込み!!どうにかして頑張りたいんです!! お知恵をお貸しください。 催眠療法、森田療法考えています。 催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持っている先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。 また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。

  • 勉強に対する集中力

    私は進学校に通う高校2年生です。 私はもともと勉強が嫌いで、なかなか危機感が生まれません。 今いる高校も「受からなくても、責任を取れない」と先生に言われ、 さすがにヤバイと感じ、1ヶ月必死で勉強してギリギリで合格しました;; でも受かってからはまた危機感がなくなり、 1年生のときもあまり集中して勉強せず、 もう2年も終わりそうで、3年になりますTT 勉強しようと机に向かい、ペンを持ち、勉強を始めても すぐに他のものに手をつけたり、 数学をやると決めても、すぐに「英語もやらなきゃ」など 他の教科が気になり、結局時間だけが過ぎていきます。 いくらたくさん勉強したつもりでも頭に入ってません。 それに国語、英語は一体どうゆう勉強をすればいいかさえ分かりません。 学年末テストまで1週間もないのに、こんなことで今更悩んでも 馬鹿馬鹿しいですが、みなさんはどうやって勉強していますか? そしてどうやって集中していますか? 回答お願いします。

  • 勉強しなくちゃいけないのに全く集中できなくてはかどりません 

    この春から浪人させてもらう者です。 3月頃から勉強を始めたのですが、なかなか思うように勉強ができません。 現役の時は、自分でも驚くほど全く勉強をしませんでした。 案の定大学にはことごとく落ち、全落ちしてしまいました。 今思うと、「浪人すればいいや」と自分に言い訳し、 逃げ道を作って勉強から逃げていたのだと思います。 頭では分かっていましたが、実際に全落ちするとやはりショックで 勉強していなかったので悔しさなどは無く、 その代りお金を出してくれた親や、応援してくれていた学校の先生への申し訳なさが半端なく、 最後の合格発表の日から3月頃までずっと泣いたりふさぎ込んだりしていました。 でも予備校も決まった頃から、切り替えようと思い 予備校の自習室を使ったり、図書館に行ったりしましたが、なかなかうまく勉強ができないのです。 快適に勉強できる環境へ行き、テキストを広げ、シャープペンを持つところまではいくのですが、 その後はぼーっとしたり、寝てしまったり、違うことを考えたりしてしまって勉強ができません。 意志が弱いのでしょうか?それともやる気がないのでしょか? 自分では勉強しなくては、という意志もあるし、大学へも行きたいのでやる気もあるつもりです。 まだ足りないのでしょうか。 最近は自分の気持ちとは裏腹に全く勉強しない(できない)自分へのイライラと、親への罪悪感で涙が出ます。 どうすればちゃんと勉強に集中し、手を動かすことができるでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、 学生無気力症候群というものがあり、勉強以外のことは積極的に行うことができるが、勉強になると手がつかなくなりやる気がなくなる という精神病のようなものがあるそうです。 この症状からして、その病気の可能性はあるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 長い文になってしまい、しかもつたない文で分かりにくく申し訳ありません。 もしお時間のある方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

  • 何もかもが中途半端 勉強が出来ない 神経症

    こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。 私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。 高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。 私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。 学力的にはやれば出来ると思うのですが…動悸やパニック、酷い焦り、強迫観念で手に着きません。病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。 全然良くなりません。 一浪して通信制の学校に通いましたが学校生活がキャンパスライフを謳歌出来ないので、全日制に行きたくてカウンセラーと相談してとある女子大のAO入試を受けました。 小論文だけでしたが私にはとても苦痛で苦しくて塾に通いなんとか小論文を書き上げました。 合格し、入学金90万を入金。課題が出されたのですがだるさや強迫観念から出来ず。 大学側から誠意を見せろ、入学辞退しろと言われていて今切羽詰まっています。 自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。 苦しい 勉強したい 講義が聞けない 何やっても中途半端 生きているのが辛いです。助けて 神経症ってどうしたら治りますか?助けてください

  • 精神疾患 勉強が全くはかどらない

     16歳男です。私は2009年4月に北陸の某進学校に入学して、難関大学を目指して勉強に取り組んでいましたが、2009年12月ごろから心の調子がおかしくなり始め、2010年春に一気に悪化して、去年の春からは勉強が手につかなくなり、学校にも行けなくなりました。  主な症状は不眠・不安感が襲ってくる・人前に出るのが怖い・じっとしているのがつらい・あせる・イライラなどです。  医師には「思春期特有の不安障害・抑うつ」と診断されました。    高校は辞めました。  最近だいぶ良くなってきたので高卒認定(旧大検)・大学受験に向けて勉強を再開しなければならない、と思って机に向かってみても全く勉強に集中できません。元気な時に当たり前のように勉強に打ち込んでいたのが嘘のように全く勉強に集中できません。勉強をしたいのに、全く集中できないのであせり・イライラなどの症状が再びひどくなってきて大変困っています。アドバイスをください。

  • 大学での勉強について

    大学での勉強についてです。 私は今都内の大学に通っています。大学入試では生物、国語、英語で入学しました。しかし入学してみると、数学が必修で、授業も全くわかりません。高校生レベルの 数学もわからないと思います。大学に相談しても、真剣に対応してもらえませんでした。民間の学習塾などで大学の内容を教えてくれる。おすすめの学習塾はありますでしょうか?(大手の予備校の個別指導なども調べましたが、大学の範囲は教えてくれないと言われました)

  • 勉強を嫌がって、眠たくなったりします。

    勉強を嫌がって、眠たくなったりします。 小学校1年生の男の子ですが、小学校に入学したとたんに、勉強を嫌がり、今までは素直にしていた事も何か理由をつけてしなかったりします。 勉強は塾で眠くなったり、先生に注意されても全然しなかったりします。 勉強障害があるのでしょうか? 病院に相談したほうがいいのでしょうか? どこに相談したらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 学習指導要領の勉強法について教えて下さい

     この秋から佛教大学通信教育部にて小学校教員免許課程に入学する者です。 同時に教員採用試験に向けての勉強も始めようと思っています。何もかもが初めてで、基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。学習指導要領についての勉強方法を教えて下さい。本屋に問い合わせすると、既に在庫がないとのことでした。いまから手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。学習指導要領そのものは手にいれなくてもいいのでしょうか。学習指導要領についての参考書などあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 勉強したくない

    こんにちは。ほとんど勉強していないにもかかわらず運がよく進学校に受かってしまって毎日嫌々登校する高校二年生の男子生徒です。 今定期テストの真っ最中です。しかし勉強したくありません。勉強から逃げてます。この勉強嫌いは小学生のころからでした。家庭学習はほとんどしたことはありません。親も勉強しろとは言わない人です。 自分は興味をもてないものにはまったく手をつけられないタイプです。興味をもてないものの頂点が勉強です。勉強をすることを考えるだけで落ち込んだりイライラしたり泣きそうになってしまいます。そしてテスト前になると心のどこかで「テスト前なのに勉強しなくていいのか?」とささやいてる自分がいて・・・でも結局やりたくなくて、よくわからない絶望感で泣いてそのまま疲れて寝るだけです。 みんなは今ごろ必死に勉強してるのに勉強から逃げてる自分は情けないです。でも勉強をやりたくない気持ちが断然強いです。勉強に対して嫌悪感を持ってるのかもしれません。 自分は音楽が好きなのでミュージシャンになりたいな、という夢がありそれに向かって日々努力してます。なので勉強しなくていいや、と考えてる自分が心のどこかにいるのも事実です。が、これから待ってる長い人生でもっと大変な壁にぶち当たると思うのですが、たかが定期テストの勉強すら乗り切れない自分のこの根性のなさにはなにをやってもだめなのかなと最近よく泣いてしまいます。 正直自分がミュージシャンになれるほど人生は甘くないと考えてます。普通の大学にいきつつミュージシャンを目指すのが一番確実な方法だと思います。しかし、受験勉強なんて自分にとって論外です。そんなのするんだったら死んだほうがマシと思ってしまいます。 ここまで勉強嫌いなのになぜ進学校に入学したのかというと、高校に行けば勉強するようになると先生に言われたからです。残念ながら勉強するようになるどころか、もっと勉強が嫌いになってしまいました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、自分はこれからの人生が不安でしょうがありません。なにかヒントを与えてほしいので投稿させていただきました。

  • 精神的に不安定でまともに勉強に集中できません。

    精神的に不安定でまともに勉強に集中できません。 私が真面目に勉強しようと思ったのは今年6月(現在高2です)に英語特化で有名な某私大を受けようと思ったからなのです。 受けようと決めた時の私の学力は最底辺レベルでした(中学校では三年間不登校だったので)。 普通レベルの大学でも行けるか怪しかったので塾に通うことに決めました。 通い始めてからは勉強への苦手意識が薄くなり、どうにか同学年で一般レベルより少し低いくらいのレベルにまでは漕ぎ着けました。 ただ、夏休みに入った辺りから、勉強期間的に周りより数段遅れていることと、いつまでも勉強が身につかないことに対して異様な焦りを感じ始めました。 他にも「周りの子は自分よりギターや勉強ができるのに俺は何故かできない。全てのことにおいて劣っている。ふざけるな。努力では負けてないはずだ」としょっちゅう思うようにもなりました。 普段からネガティブな気質なのですが、それも相まって講師や家族から励まされても焦りは消えず、むしろ励ましの言葉が全て適当に思えてしまい何も信じられません。 以前から自分のやる気の無さ、気分の落ち方について「自分はうつ病なのではないか」と思い、うつ病チェックサイトを端から端までやり尽くし、出た結果が全て重症でした。 結果が出てもしばらくはアテにしていませんでした。むしろ自身に対してのステータスのように思っていました。 しかし、先週辺りから塾の授業中、宿題時に冷や汗をかくようになり、家に居るときは奇怪な行動(壁に頭を押し付けて唸ったり笑ってみたり)や自傷的な行為(机に頭を打ち付けてみたり自分の手を殴ったり拳が痛くなるまで物を殴ってみたり)をしないと落ち着かなくなってしまいました。 このような行動をするようになったのはエスタロンモカ12という薬を飲んでからでしょうか。 しかしエスタロンモカは普通の眠気、だるさを除去する薬であり、用法用量も守っています。 冷や汗をかく、必要以上に焦る、心療内科に行きたいという旨について親に相談しても、 「冷や汗をかくのは体力がないから。歩きなさい」、「焦っても仕方ない。そこまでして大学に行く必要あるの?」と言われ相手にされません。 落ち着いた気分で勉強ができるような方法、或いはこの状態を改善できる方法、皆さんの体験談を教えてください。 もちろん心療内科には行こうと思います。 非常に長くなってしまいましたが、どうか、回答よろしくお願いします。