• ベストアンサー

何もかもが中途半端 勉強が出来ない 神経症

こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。 私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。 高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。 私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。 学力的にはやれば出来ると思うのですが…動悸やパニック、酷い焦り、強迫観念で手に着きません。病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。 全然良くなりません。 一浪して通信制の学校に通いましたが学校生活がキャンパスライフを謳歌出来ないので、全日制に行きたくてカウンセラーと相談してとある女子大のAO入試を受けました。 小論文だけでしたが私にはとても苦痛で苦しくて塾に通いなんとか小論文を書き上げました。 合格し、入学金90万を入金。課題が出されたのですがだるさや強迫観念から出来ず。 大学側から誠意を見せろ、入学辞退しろと言われていて今切羽詰まっています。 自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。 苦しい 勉強したい 講義が聞けない 何やっても中途半端 生きているのが辛いです。助けて 神経症ってどうしたら治りますか?助けてください

noname#106757
noname#106757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

あなたは今焦りすぎています。 一旦全部ストップさせ、頭を落ち着かせて紙と鉛筆を使って物事を整理しましょう。 「何もかもが中途半端」の裏を返すと、何が重要かがまったく整理出来ていない状態と言うことです。 まず、優先順位をつけてください。 体調、入試、入学後の勉強、キャンパスライフ、講義を受ける、と諸処の事がありますが、 最も重要なのはあなたの健康です。病気のままでは大学どころか普段の生活ですら思うように物事が進められません。 体調が許せば論文をクリアしたり楽しいキャンパスライフを送れるのでしょうけど、悪化させると大学生活どころか一生を棒に振るかもしれませんので無理をしない選択をしましょう。 全部成功させるというのはあなたに限らず誰にとっても難しいことです。 医師とご両親に相談した上で、一定期間休養するというのも選択肢としてあると思います。 体調の回復を優先すべきです。 次に重要なこと、その次に重要なことと、落ち着いて整理しましょう。 人間やりたいことを全部パーフェクトにやろうとすると失敗確率は激増しますし、世の中の頭の良い人というのは優先順位を付けて力を抜けるところはあえてやりません。いわゆる学校の中でしか通用しない学力優秀な人=与えられた作業の中で高得点な人は、一般社会では全く通用しません。 全部出来るか出来ないかで考えるのではなくて、今あなたが出来る範囲を整理して、できるところだけ選んで無理そうなところは一旦諦めましょう。 全部目の前にあるからパニックになってストレスを溜めてるだけです。落ち着いて一つ一つクリアしていけば全部は無理でもある程度は希望のことが出来るものです。 あなたは甘えていませんし一生懸命なんですが、今はちょっと不器用なだけなんです。 自分の出来る範囲について線を引くというのは生きる上で非常に大切なことなんですよ。

noname#106757
質問者

お礼

完璧主義で理想が高くて、焦りやすい性格です(´~`;) 落ち着いて体を癒す方向を考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

強迫神経症(不潔恐怖症)で悩んでいた僕なりのアドバイスです。 >病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。全然良くなりません。 これが今の心療内科の現状だと思います。結局薬が処方されるだけなんですね。どの病院行っても薬くれるだけ。。。 僕もそうでした。 一時は「これで治るなら!!」と思って飲んでいたんですが、副作用で気持ち悪くなるだけでちょっとも良くならない。 オマケに治療費も薬代もかかる。悪循環ですよね。 正直言って神経症は薬で治るとは思えないんですよね。 「森田療法」ご存知ですか? これは薬を一切使わない、いわゆる行動療法です。 ビクビクしながらも実際に行動することによって慣れていく的なものでしょうか。 僕は森田療法を実践して強迫神経症を克服しました。以前は日常生活に支障をきたす一歩手前のような状況でしたが、 今はほとんど悩むことがなくなりました。 書籍も色々出ていますので一度読んでみてください。 「知的生き方文庫」でも出版されてます。600円しなかったかな。 これは薬物治療よりも遥かに効果あると思います。 >自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。 絶対に自分を責めちゃダメ。それやるとどんどん心が曇っちゃうから。 それよりも自分をいたわってあげてください。 心が軽くなる方法の一つとして 「私は今病気なんだ。」って自分に言い聞かせるというのがあります。 これってなんだかイヤな響きですけど実際に本当に心が軽くなるんです。 騙されたと思ってやってみてください。 神経症はやり方次第で克服できると思います。 僕の経験がお役にたてれば幸いです。

noname#106757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 大分気持ちも落ち着きました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます

noname#106757
質問者

補足

読んでいて泣けてきました(ノ_・。)ありがとうございます。森田療法は存じています。入院森田をしようか、三聖病院など調べていました

関連するQ&A

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • 神経症。嘘つき。どん底。 でもここで負けたくない!今からが再スタート

    初めまして現在20歳の女子です。 まず私は今人生のどん底に居ます。 1、彼氏に振られた 2、2浪してなんとか受かった大学から入学辞退勧告を受け、入学辞退した。 3、小学校時代の友人が癌で亡くなった。 私は神経症です。高校2年の時自分はバイセクシャルかも知れないと言う強迫観念に捉われたことによって、勉強不能になり、学業が唯一の自慢だった私は喪失感で欝っぽくなり家にこもるようになりました。 高校は何とか卒業し1浪してKO大学の通信制の大学に通いましたが、勉強不能・勉強恐怖・勉強への不安感は払拭されず名前だけの大学生を名乗り、友人にはさも全日制のKO大学に受かったかのように嘘をついていました。優等生だった自分のイメージを保ちたかったんです。 もちろん嘘付いたことは本気で良心が痛みました>< 全日制でキャンパスライフ(俗に言う、オレンジデイズの日々)に憧れ、2浪目で全日制の大学をAO入試で受け合格しました。しかし勉強不能で課題が出せず、足手まといになることから大学側から入学辞退を勧告されまた大学まで毎日通える自信が無かったので退学しました。 私は今まで神経症を言い訳にして、色々なことから逃げていました。 でももうこんな自分嫌なんです。半年前に出来た彼氏には依存し、気持ちが重すぎると振られました。 私は今昼夜逆転の生活をしています。夜2ちゃんねるや携帯の掲示板などを見る日々。。。親はそんな私を見て「自分が追い込んだんだ」と気負っています。 年相応にみられたいです(内面的な面で)、精神的に幼いと言われています。恋愛面では恋に恋している部分があると言われました>< 私は今まで天を見て地を見ない生活をしていました。理想だけが高すぎて、基盤である生活を上手く出来ていなかったんです。 そんな自分に気付けて今から再スタート。 もちろん失ったものも多くありましたが、私は亡くなった友達の分まで生きているのだから神経症と向き合おうって思えるようになりました。 まずは病院、カウンセリング地道に頑張って行きたいです。 長文を読んでくださりありがとうございました。アドバイスがあったらお願いします。

  • 何もかもが中途半端

    私は今まで、ちゃんとした仕事に就いたことがありません。それが不安です。 成長でき、自信が持てるような仕事がしてみたいと、日々思っています。ですが、人が信じられないくらい臆病で、とてつもないプレッシャーに押し潰されそうになるような精神しか持っていません。なのでびくびくしてしまって頭が真っ白になってしまいます。 強迫観念症気味で、いつも何かに追い立てられています。出勤中、あぶら汗を流し、動機とめまいと闘いながら、 何度も電車を降りたこともあります。 だけど一度把握してしまえば、人が驚くほど神経質で完璧を求めます。(個人的な判断です) 自分に自信が持てるようになりたい。 何でもいいから趣味を増やしたい。 少しずつキャリアアップしたい。 と思いつつ、結局いつまでもおびえてしまって前に進めません。その上、色んなことに手を付けては、中途半端に全てを終わらせてしまいます。 同い年の友達が、とても賢く見えます。置いていかれる不安があります。 何か要領の良い生き方、キャリアアップの仕方はありませんか? 自分はこんな方法で、こんなに成長できたとかありましたら、教えてください。 自分には自慢できることがありません。自分に自信を持ちたいです。一度でいいから、何かにがむしゃらに努力できる自分を手に入れたいです。人生に後悔したくないです。

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 強迫神経症者の東大合格は?

    自分は、今強迫神経症の「強迫観念」のみで悩んでいます。 実際に、なにも手が付かなくなるほど集中できないことはなく、これをしないとテストでうまくいかなくなるとか、そういう状況下では、強迫を抑えることもできます。そんな自分ですが、東大を受けようと思っています。今ではなく再来年。一応成績は向上していますが、やはり強迫神経症の人間では、努力しても限界があり、合格は難しいでしょうか?それとも、勉学にいそしむことが強迫に勝ることで、合格という夢も果たせるでしょうか。

  • 神経症で実質に2浪…でも勇気を出してAO入試を受けることにしました。

    初めましてhappyp1nkと申します。 私は高校2年生の時に神経症になり、勉強不能に陥っています。 でも大学にどうしても行きたい、夢だったキャンパスライフを楽しみたい、もう将来の不安に駆られながら家で一人で過ごすのは辞めたい、と悩み…一応慶応大学の通信課程には入学していたのですが、ある女子大のAO入試を受けることにしました。 どうにかこうにか、服薬とカウンセリングを続け今に至りますが、小論文と面接くらいならどうにか出来そうなレベルまで持ってきました。 一人で受験すると不安になりそうなので、親に頼んで予備校にも通わせてもらっています。 でも予備校の先生は気の強い女性の方が多く、小論文の添削の授業などで何度も書いて頑張ったものを滅多切りにされて凹んで予備校から少し足が遠のき掛けています…。こんなに弱くちゃいけないって自分を責めてしまい、不貞寝してしまいます。。。 後受験や勉強することを体全体が拒否しているので、毎日眠剤をのんでも最近は眠れません。後私は勉強するときは勉強だけ!という非常に偏った考えの持ち主で完璧主義でストイックに自分を追い込んでいます。 例として趣味の買い物を我慢する、大好きな彼氏に会わない等 あと2週間ほどで受験なのですが… 皆様私にアドバイスや励ましのお言葉を下さい。 緊張して怖いです><

  • 神経質をなおしたい

    神経質をなおしたい 頭がおかしいのかもしれないと気付いたのは クラスの子に「病んでるの?」と言われたからです 16歳の女です 変だと思うことの一部を要点にまとめます ・自分で書いた字を何度も消す  (汚いというわけでもないのですが なんか見てると無性に消したくなる   ノートもとれません。消してしまうので。あと 過去のワークや芸術の時間の作品なども保存しておけません。破って捨てるか丸めてゴミ箱に入れないと気が済まない) ・強迫的  (強迫観念というのは聞いたことがありますが詳しく分かりません。食欲がなく食事も取りたくない。何をするにも億劫…というのが続きしばらく経つとこんどは以上に「食べなければ」とおもい頭痛がするほど食べます。あったものなんでも食べます。冷凍食品も解凍の時間まで待てません) ・大声なんかに過敏に反応してしまう  (ひどいと泣きだします。父親の怒鳴り声やクラスでの休み時間の騒ぎ声 などいずれもわたしに向けられていないのに怖い。イライラする)  ・以上にハイテンション  (それでいてときどき、エキセントリックになります。気持ち悪いくらいニコニコしていてその後、どっと疲れます)  ・チョコレートなど甘いものが口に入っていないと落ち着かない  (とにかく強迫的です。板チョコなど本当に甘いものが欲しい。無性に。ただ、やはり10枚近く一度に食べてしまい苦しくなるのですが やめられない)  中2のときに自律神経失調症と診断を受けました  それまでも(いまでも)急に理由なく泣きだしたり して周囲を困らせたりします  神経が弱いと 仕方がないのでしょうか?  授業も頭に入らず 上に書いた通りなので  成績もひどく悪く落第寸前です  もともと勉強熱心ではなかったのですが  スポーツに打ち込むなど 一生懸命になったことは ここ数年 ありません  せめて普通にノートをとれるようにしたいです  神経は鍛えられますか?

  • 愛知県内の心理士、精神科医で心霊観念を批難しない先生

    強迫神経症かなと思う知人が心霊に悩まされていると言い出しました。 これまで付いていたカウンセラーの先生は心霊現象を真っ向批判するそうですし、先生との信頼関係が築けずにいるそうです。 先生とのカウンセリングの時間が苦痛で通うことを辞めてしまったそうです。 私は心霊や前世等の観念も勉強された先生がいるということを聞いたことがあります。 知っている方おられましたら教えてください。

  • アナウンサー、ラジオパーソナリティーになりたい!

    こんにちはm(_ _)m 現在20歳の女子です。 私は幼い頃から音読が得意でナレーター業に憧れていました。 順調に育っていたかと思いきや、高2の時に色んな出来事が重なり心労で神経症と言う心の病気になり、勉強不能と言う症状などが出て、進学を諦めた経緯があります。 夢もあり、両親の期待を背負って有名大学に進学したかったです。 高三はまともに学校にも通えない中、うつ状態になりかけながらも卒業を目標に通学し、無事卒業しました。 治療を続けながら一浪し、少しずつ回復したので通信制の大学に通うことにしました。 ですが、やはり全日制でキャンパスライフを謳歌したい一心でカウンセラーさんと相談しながら全日制の大学を受け直し合格しました。 その大学は世間一般でお嬢様学校として知られています。偏差値はさほど高くありませんが; 良い環境、良い先生方また私の病気にも理解を示してくださる素晴らしい学校です。 私はそれまで優等生だった自分が勉強出来なくなり自棄になっていたときもあります。そんなときラジオを聞いていて音楽やパーソナリティーの言葉に随分救われた気がします。 私は少ないながらモデルの経験があり、芸能界に憧れていました。 声を使って相手にメッセージを届けるお仕事がしたいです。ですが倍率も激しく、ましてや二浪の私は大手局のアナウンサーやパーソナリティーになれるのでしょうか? もう病気はほぼ治り、支障ありません。一番なりたいのはフジテレビのアナウンサーです。やはり新卒じゃないと採用してもらえないでしょうか?

  • 勉強ができない

    高2です。 テスト中なのですが、勉強する気がまったく起きません。 と言うか、拒否しています。 私は今鬱っぽくて、自殺するために高層マンションの最上階に行って降りようとしたり、首吊りしかけたり とても勉強するような状態ではありません。 しかし、周りは当然プレッシャーをかけてきます。 それにまた気が滅入り、勉強できなくなります。 また、成績が下がったらみんなに見捨てられるという強迫観念があり、常にその考えが付きまとってきて、恐くて仕方がないのです。 でも、家族や学校の人に、勉強がどうしてもできないんだ。 強い自殺衝動にかられてどうしようもないんだ。なんて言えるはずがありません。 食欲も落ち、脱力感もあり、何にも興味が持てず、死ぬことしか考えていない生活でもう辛いです。 どうやったら周りに理解してもらえるでしょうか?