• ベストアンサー

神経症。嘘つき。どん底。 でもここで負けたくない!今からが再スタート

初めまして現在20歳の女子です。 まず私は今人生のどん底に居ます。 1、彼氏に振られた 2、2浪してなんとか受かった大学から入学辞退勧告を受け、入学辞退した。 3、小学校時代の友人が癌で亡くなった。 私は神経症です。高校2年の時自分はバイセクシャルかも知れないと言う強迫観念に捉われたことによって、勉強不能になり、学業が唯一の自慢だった私は喪失感で欝っぽくなり家にこもるようになりました。 高校は何とか卒業し1浪してKO大学の通信制の大学に通いましたが、勉強不能・勉強恐怖・勉強への不安感は払拭されず名前だけの大学生を名乗り、友人にはさも全日制のKO大学に受かったかのように嘘をついていました。優等生だった自分のイメージを保ちたかったんです。 もちろん嘘付いたことは本気で良心が痛みました>< 全日制でキャンパスライフ(俗に言う、オレンジデイズの日々)に憧れ、2浪目で全日制の大学をAO入試で受け合格しました。しかし勉強不能で課題が出せず、足手まといになることから大学側から入学辞退を勧告されまた大学まで毎日通える自信が無かったので退学しました。 私は今まで神経症を言い訳にして、色々なことから逃げていました。 でももうこんな自分嫌なんです。半年前に出来た彼氏には依存し、気持ちが重すぎると振られました。 私は今昼夜逆転の生活をしています。夜2ちゃんねるや携帯の掲示板などを見る日々。。。親はそんな私を見て「自分が追い込んだんだ」と気負っています。 年相応にみられたいです(内面的な面で)、精神的に幼いと言われています。恋愛面では恋に恋している部分があると言われました>< 私は今まで天を見て地を見ない生活をしていました。理想だけが高すぎて、基盤である生活を上手く出来ていなかったんです。 そんな自分に気付けて今から再スタート。 もちろん失ったものも多くありましたが、私は亡くなった友達の分まで生きているのだから神経症と向き合おうって思えるようになりました。 まずは病院、カウンセリング地道に頑張って行きたいです。 長文を読んでくださりありがとうございました。アドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.2

躁うつ病の者です。 立派な人生ですね。青春しているって感じです。 思いっきりやってください。20才なら何でもできます。何にでもなれます。 病院に頼らなくても、まだ大丈夫なような気がしますよ。文章にエネルギーを感じます。 このサイトは、「死にたい」「疲れた」「もう駄目」ばっかりですが あなたは、明るく!元気に!前向きに!生きようとしているではありませんか。 大学なんか、入学して中退で十分ですよ。 彼氏なんか、これから何人もできます。 今はまだ、足元なんか気にしないで、やりたい事をやってごらんなさい。 経験は力なりです。20才で落ち着いたら気持ち悪いですよ。 友達の分まで、しっかり悔いのない青春時代を送って下さい。

noname#129667
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 躁うつ病…大変ですね。私も勉強が出来ない自分を悲観して将来に希望が持てなくなったり欝っぽくなって引きこもっている時期がありました。今も引きこもりっぽいですけどw すこしずつ外に出たり、友達と遊んだり…隠していた病気のことも、偏見は怖いけれど自分に正直で居たい。大切な人に嘘を付きたくない一身でカミングアウトしたら、みんな案外偏見も無く支援してくれています。周りに恵まれているのですね。20歳といわず、人間その気になればいつからでもやり直しは効くって信じています。お互い頑張りましょう。 回答者様がお幸せになりますように

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

本当にやってみたいことを探し出せていないのではないかと思いました。どんなちいさなことでも心から面白いと思えるようなことを探し出してみたらどうでしょうか。地道に頑張るとすればその対象は面白いことや興味のあることだろうと思います。

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は歌手になりたかったんです。でも家庭が厳しくて勉強一色の毎日で、また世間体もまだ気になって一歩がどうしても踏み出せません。歌手も厳しいですからね。。。でもこの経験が私を成長させてくれてるんじゃないかと思える気がします。 ご回答ありがとうございました。