• ベストアンサー

今から勉強することに関して

現在、25歳で派遣社員として働いています。 高校は地元の進学校へ通っていましたが、在校時、音楽で身を立てることに決めました。 プロになるということが一番の目標でしたが、音楽の仕事でしっかり生活するということも目標にしていました。 自力で活動するするか、専門学校へ入学するか、大学へ入学するか、を悩んだ末 大学で、音響工学を勉強しながら自力で活動していくことを選びました。 在校時大学へ行くことはほとんど考えていなかったため全く勉強はしていませんでした。 短期間に受験勉強をしてなんとか私立の工業大学に合格しました。 しかし、入学後、講義へはしっかり出ていましたが教授のお話を聞いたりや音響工学自体について詳しく知るうちに自分がやりたいことではないと判断し大学をやめ音楽学校へ入学しました。(学校法人を受けていないところだったので専門学校ではありません。) 現在まで自分で活動してきましたが、これ以上やっても生活ができる見込みはないため音楽で生活するという目標はやめることにしました。 そこで、両親と今後について話し合いをしました。 自分はすぐにどこかに職を探すことを考えていましたが、両親はいまからでも専門学校や大学などへ行ってもう一度やり直すべきだと主張しました。 その準備のため寮などに入り1~2年は予備校へ通うべきと言っています。 話し合いの末、今自分はやり直すべきだし、そうしたいと考えています。 そこで、皆さんの様々な広い意見を聞かせてください。 すべてが最近決まったことなのでまだ、具体的に何をやりたいかなど全く決まっていません。 年齢や財政面でも非常に厳しいと思います。 また、入試制度やいまからの勉強方法などの自分が持っている情報は限られています。 いろいろな方の意見を聞いて参考にしたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

noname#239115
noname#239115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

32歳子持ち男性です。 実に切実な状況ですね、私はドラムをやっておりバンドでやっていきたいなどと考えていて25歳くらいまでフリーターみたいなことをやってまして、26歳くらいから堅気の会社員に復帰しました。工業高校卒で実に難しかったですが現在は一部上場の自動車部品メーカーでうまいことやってますよ。 今から大学や専門学校を卒業してという言い分もよくわかるのですが、やはりコストパフォーマンスを考えた場合現実的とはおもえないですね。 一つ自覚しなければいけないのは自分のやりたかった事で挑戦し、学費等も身内に負担してもらった上でうまくいかなかったという現実です。 今まで挑戦してきた音楽以上に自分自身やりたい事が果たして見つかるのか?とういうことですね。 多分見つからないでしょう。私がそうです。 ですのでどんな仕事がしたいかとか、そのためにどんな資格とか学校とか考えるだけ時間の無駄だとおもいます。 すべて原点にたちかえって生活をするためにお金を儲けることを基準に考えた方が賢い選択だとおもいますよ。 私は60歳までに最低でトータル1億円の稼ぎを目標にしています。1億くらいならサラリーマンでも楽勝ですよ。 現実的には営業職しかないでしょう。かつ、今までのアルバイト等から、自分には向いてないと確実に思える業界はボツにして、儲かっている会社をターゲットにして面接をうけたらどうでしょうか? 多分そう簡単にはうかりませんけど、面接の人になにがいけませんか? と訪ねば自分の欠点がわかるはずです。 私はこのやり方でうまいことやりました。 社会人としての必要な常識や知識なんて真面目に儲けようと商売に取り組めばおのずとついてくるものでよ。 一部上場の大会社でもたいした事ない人が結構働いてたりするもんですから、楽勝です。 具体的にはまず、最低一ヶ月は新聞を熟読して、現在の市場と一般常識を身につけ、松下幸之助の商売心得シリーズを読んで商売のあるべき姿を勉強ですね。 がんばってください。

noname#239115
質問者

お礼

たしかにあたっていることが多いと思います。 経験者の方の意見として非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

企業で人事採用をやっています。 どのような勉強をするか、どのような職業に就くかが 決まっていないまま学校へ行っても正直厳しいと思います。 年齢的にも。1~2年予備校に通って大学へ行ったとしても、 30代くらいですかね。 そこから就職活動をしても他の学生に比べて突出したスキルがないと 不利だと思います。 現在25歳で派遣社員をしているとのことですが、 その仕事をそのまま続けるか、スキルを積んで紹介予定派遣とかで キャリアアップした方がよろしいかと思います。

noname#239115
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにこの状態で就活なり入学をしてもだめだと思います。 ただ、この派遣社員を続けながら自分がする勉強、職業を探しても探すだけで一年はあっという間に過ぎると思います。 ならばその期間に最終目標ではありませんが、目の前に受験という目標を立ててまずはそこにしっかり集中するべきかと思います。 >30代くらいですかね。 そうですね、大学ならうまく卒業できたとしても30代ですね。 どちらにしても就活は厳しいと思います。 ただ、単に大卒の肩書きが欲しいということだけではなくしっかり学ぶことによって社会人として生活していくための必要な知識、一般常識などをみにつけたいと考えています。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

成人してから大学の卒業資格を取りたいのなら通信教育部の方が現実的ですよ。 ほとんどの学生が仕事を持ちながら勉強しています。 学習内容や卒業資格は通学と全く同じで学費も格段に安いです。 慶應など一流大学もあります。 http://www.uce.or.jp/Guide.html 入学試験がないので入るのは簡単なのですが、卒業する時のレベルは通学と同じでないと出られません。 だからこそ卒業したら胸を張って「大学を出た」と言えるのです。

noname#239115
質問者

お礼

そうですね通信教育部という手段も視野に入れて検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

現在、派遣でも採用されて、お仕事されているわけですよね。今から大学に行っても、卒業する頃は三十近くです。新卒で採用してもらえるところはまずないと思いますよ。 コンピュータの専門学校など、どうでしょうか。需要が結構あるし、情報処理資格試験など通れば、大卒の人たちと肩が並べられます。工学部に進学していたなら、理系の勉強の方に適性があるのではありませんか。 大卒の資格は、今年から全入時代と言われていて、二十年前ほど、学歴だけで採用されるということはないと思いますよ。まずは、正社員雇用を現在狙われて、駄目なら、専門学校に通われたらどうでしょうか。 起業している、ホリエモンでも、東大は中退しています。何も大卒でなければ、使えないという時代ではないと思います。

noname#239115
質問者

お礼

情報処理資格試験というのは以前働いていたところで聞いたことがあります。 一度自分で調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音響工学を学びたいのですが…

    今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。 けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。 なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽を勉強できる理系大学[進路]

    こんにちは。私は現在高校二年生で、昔から作曲、編曲(DTM)を趣味で行っており、大学で音楽を勉強したいと考えています。 しかし、過程の事情が色々とありまして、短大や専門学校、音楽大学ではなく一般的な国公立、私立大学への進学以外は考えられないのです。 その中で音楽を勉強したいと思い、大学を探して、昔から第一志望にしている大学が九州大学の芸術工学部、音響設計学科です。 また、その条件にあう大学で、最近東京工科大学のメディア学部を知りました。 受かる、受かる!と思い込み勉強に励んではいますが、正直難関大学である九州大学への受験には強い自信はありません。全力で挑むのみですが、もしも失敗すれば、東京工科大学を受験をします。もちろんしっかりと受験勉強、対策を行います。受験したこともないのに東京工科大学を甘く見るようなことはありません、ないのです、ないのですが、やはり偏差値的には若干の不満があるのです。 そうはいってもやはり偏差値の見栄より学びたいことですから仕方のないことです。 そこで、もし専門大学や音楽大学以外で、音楽にかかわることを私の挙げた二つ以外にもご存知の方にご教示いただきたいのです。理系的な音響工学を学べる大学でも、文系的なミュージシャン学科のようなものや、楽典/音楽理論を深く学べるものであれば、つまるところ音楽にかかわるものであれば構いません。どうにも限定的な条件なもので、調べてもなかなか出てこなくてですね...。 どうかよろしくお願いします。

  • 将来の進路

    私は進学校に通っている高校2年生です。ピアノを4歳から中学校3年まで続けましたが、高校受験のときにやめてしまったので音大に入る程はうまくありません。 将来は「音響デザイナー」になりたいと思っていますが他にやりたいことが見つかるかもしれません。なので今の進学目標は、いろんなことが学べる「九州大学芸術工学部音響設計学科」です。しかし、困ったことにこの学科は推薦制度がないのです。私の目標は「推薦で専門学校ではなく、国公立の大学に入る」ことです。 そこで皆さんに質問したいのですが、演奏関係ではない音楽関係の仕事(音響など)に将来的に就けて、尚且つ推薦制度が適用されている国公立の大学があれば教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。文が長くてすいません。。

  • 音楽…専門学校か。大学か。

    将来、バンドミュージシャンとして生活したいのですが、 専門学校と一般の大学どちらの方に進学しようか迷っています。 実際にプロやインディーズで活躍しているミュージシャンの方達は、音楽の専門学校で知り合ったというより一般の大学で出会って結成という方が多い気がしますし… 専門学校の体験入学にも行ってきましたが… 見学者も在校生もなんだかチャラチャラしたような人が多い印象に思えてしまいました。(まだ2校しか見学していなくて、短時間の見学なので、わかりませんが) 普通の大学ならいろんな人がいて、きっとやりたい音楽が近い人もいるだろうし、バンドサークルや軽音楽部はいいなとも思います。 ただ、本当に音楽一本でやっていきたいので、 一般の大学に行って音楽以外の勉強する時間があるなら、もっと音楽の事を学びたいと考えています。 一般の大学と、専門大学…どちらの方がよいでしょうか。 なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 どなたかよろしくお願いします

  • ミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

    私はミキサーになろうと考えています。 できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、 今高校2年です。 私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、 大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。 親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。 1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。 2・専門学校に行く。 3・大学卒業後専門学校に行く。 この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、 どのような学校を卒業なさっているのでしょうか? そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

  • 専門学校の評判について

    私は現在、とある国立大学工学部に在籍している者なのですが、近いうちに辞めるつもりです。 理由を簡潔に言うと、自分の目標を実現するためです。 私にはゲーム会社でクリエイターとして働くという目標があります。具体的な職種はハッキリとは決まっていませんが、CGやプログラムに興味があり、高校のころは独学で勉強していました。 しかし、家の事情で、国立大学でなければダメだと言われ、やむを得ず入学しました。 入学してみると、私の目標とは関係のない勉強に追われて、ほぼ自分の勉強ができませんでした。 学びたいことがあるのに学べないという状況が続き、自分が何のために生きているのか分からなくなっていき、散々悩みながらも、親が出してくれた学費を無駄にしないため、単位だけはとりました。 でも、夏休みを機に、これ以上は自分の中でどうしようもなく大学に行く気が起こらないというよりも、行きたくないという思いが強くなり、親に今の自分の状況を話しました。 親と真剣に話し合った結果、現在の大学から出られる目途はつきました。 私は現在の大学を辞めたら、目標に近づくことのできる学校に入るつもりです。 親としては大学を出てほしいようで、目標実現ができそうな私立大学への2年次編入試験を受けてほしいというのです。 仮に編入できたとして、3年間私立大学に通うのと、3年制の専門学校の学費はそれほど差はないので、現在の大学を辞めるからには、目標実現のために少しでも可能性が高い場所を選びたいと考えております。もちろん自分でも精一杯の努力はするつもりです。 また、1からしっかりと学びたいという思いもあるので、2年次編入した場合、その部分が不安です。 逆に、専門学校の場合、1から学べて、ゲームの事に3年間集中できるのではないかと思っています。 私としては、専門学校を考えているのですが、専門学校の評判について調べてみると、2chなどで悪評ばかり目にします。 むしろ、そのようなことのない専門学校はあるのでしょうか? いざ入学してから2chのような場所だったら……と不安になります。 長くなってしまいましたが、質問の内容は以下の2点です。 1.(ゲームの勉強ができる)私立大学と専門学校のどちらが就職に有利でしょうか? 2.専門学校ならば、どこが良いのでしょうか?(具体的な名前でも、選ぶポイントでも) どうかよろしくお願い致します。

  • 電気を勉強する学生の目標

    今春、工学部の電気情報工学科へ入学します。 電気の方で大学院まで行くとして、6年間ありますが、その間に目標にする資格はやはり電気主任技術者試験でしょうか? 1種、2種はものすごく難しそうですが、3種は工業高校卒業程度、とも聞きます。 入学してから早めにとっといたほうがいいのでしょうか? 彼女も欲しいけど、勉強の方も大切かな、と思い、目標を「彼女をつくる」と「●●の資格取得」とかにしようと思います。

  • 音楽大学と専門学校の掛け持ち

    私の将来の夢は音作りなどをする音響技師になることです。ただ就職は大変困難だと聞いたので音楽大学で教職の勉強をする傍ら、音響について学ぶことのできる専門学校を掛け持ちしようかと考えています。ただこの掛け持ちは可能でしょうか。あるいは大学を卒業してから専門学校に入っても遅くないのでしょうか。進路の参考にしたいのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 10月入学

    僕はコンサートの音響の勉強ができる専門学校に行きたいのですが、大検に失敗してしまい来年4月に入学できなくなってしまいました。 なので来年の8月に大検の試験に合格して来年中に専門学校に入りたいと思うのですが、10月に入学できる東京の専門学校があったら教えて下さい。(音響の) お願いします

  • 画像・音響工学

    私は今高1です。高校生になって勉強するにあたって目標の大学をある程度決めたいと考えるようになりました。今興味のある学問は画像・音響工学です。 将来は音楽や映像で感動を与える仕事がしたいです。そもそも私が感動屋で、感動を与える側になってみたいと思ったからです。また、どちらかと言うと裏方で、辛くても最終的には達成感や感動を味わえる仕事がしたいです。 しかし感動を与えると言ったように抽象的なやりたいことは決まっていても具体的に何になりたいかはわかりません。一応、こんなのはどうかな?といった感じのものは、ドラマの作製にかかわる仕事、音響、コンサートスタッフ、カメラマンなどです。 これが私の現在の進路の考えなのですが、私に画像・音響工学はあっているでしょうか?そして画像・音響工学が学べる大学(中堅以上で)でいいところはどこですか?また、職業についてもアドバイスください(>_<)おねがいします。