解決済み

電気を勉強する学生の目標

  • 困ってます
  • 質問No.9597415
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (97/207)

今春、工学部の電気情報工学科へ入学します。
電気の方で大学院まで行くとして、6年間ありますが、その間に目標にする資格はやはり電気主任技術者試験でしょうか?
1種、2種はものすごく難しそうですが、3種は工業高校卒業程度、とも聞きます。
入学してから早めにとっといたほうがいいのでしょうか?
彼女も欲しいけど、勉強の方も大切かな、と思い、目標を「彼女をつくる」と「●●の資格取得」とかにしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (65/92)

電気・電子工学 カテゴリマスター
 高卒元電工の爺さんです! 昭和時代の経験等の記載で参考になれば・・!!

◎資格
 (1)学卒・院卒者の就職を考えますと、やはり多少高度な資格へのチャレンジ
  精神は必要かと!

 (2)大学が経産省の認定校であれば・・・。
  たしか??・・・卒業すれば三種は 500V1年以上の実務経験により
          申請により取得可能!!、二種・一種も2年~3年で?

 (3)技術士目指しませんか!!
  院卒になればかなり免除科目もあるはず!! 在校中ではジャビー活用?
  まずは技術士補資格を目標とすればいかがでしょうか!!
  ・・・・技術士補があれば技術士を目指す姿勢も示せるのでは・・・!!

 (4)電力関連志望であれば、気象予報士はいかがでしょうか!!
  今はやりは、太陽光発電・風力発電であり、この電力変換化知識やビジネス
  対応への志向性アピールにいかがでしょうか?

 (5)上記が、電気(でんき)と天気(てんき)をメインになどと・・・。
  遊び心も潜ませ、思考の広さと精神的な安定をアピールされてはいかがで
  しょうか!! (私名刺記載し、顧客に興味を受、傾聴いただけました!)

 (6)別視点で、学校が文科省認定なら、教員免許取得はいかがでしょうか!!
  工学はあまりはやらないので、教員不足の可能性が・・・・!!
  また6年後はオリンピックも博覧会も終了し2~3年経過し、国の借金も
  1人1000万を超え、また日銀の株式や国債の買い支えもなくなり、大
  きな不況の確率が高くなると予想され、就職が困難になるような予想が多!

◎彼女
 (1)人生には最も大事とも考えられますので、ぜひ頑張ってください!!!
  老人の間では、老後破産が大問題で、主な原因は、家ローンと教育資金!
  60過ぎて数千万の家ローンや高校生がいる場合は深刻・・・・・。

 (2)30歳までに結婚し35歳までに最後の子供が生まれないと、60歳まで
  に大学院卒業の教育資金の準備が・・・・。

 (3)知人に、60歳過ぎてからの子息が大学入学で、定年退職後も高収入の職
  が必要と嘆いている人もいますので、締切に間に合うように・・・!!

◎最後に・・・。
 標準的ならば、まず三種を目指され、取得されたら、多少高度に進まれるの
 がよろしいのではと考えますが、在学中しか困難な教員資格も目指されたら
 いかがでしょうか!!!。
  彼女につきましても若いうちに着手されたらいかがでしょうか? どうも
 年齢が上がるにつけ、相手を頭でのみ考え出しますので、フィーリング等も
 大事にされスタートされてはいかがでしょうか?

    ・・・・・・・・以上、 参考いただければ幸いです。・・・・!!
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 46% (97/207)

色々ご指摘ありがとうございます。
気象予報士や技術士というのもあるんですね。
普通科の卒業で、電気のことは専門には勉強してませんでしたが、電顕3種を今見ていますが、勉強は必要だけど、何とかなりそうです。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2019-03-17 07:59:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (120/325)

質問者さんなら法令以外大丈夫ではないでしょうか。
皆さんの話を聞きますが法令が覚えずらいと言われていますね。
法令以外を1回で合格して2回目の免除期間で法令を取るのが良いと聞いたことあります。
頑張ってください。過去問題貼り付けしておきます。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 46% (97/207)

過去問ありがとうございます。
大学の勉強もですが、3種にまず挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-17 08:00:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1618/11018)

「工業高校卒業程度」かもしれませんが、一発合格できるのは「工業系大学に推薦合格できるレベル」の人だけでしょう。言うまでもありませんが、工業高校電気科卒業と言っても様々なレベルの人がいます。参考書や過去問は売られていますから、見てみればいいです。