勉強ができないという理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は勉強する気が起きません。鬱っぽくて自殺衝動にかられています。
  • 周りからのプレッシャーや成績への強迫観念が勉強のモチベーションを下げています。
  • 私の状況を理解してほしいですが、自殺衝動を抱えていることは伝えづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強ができない

高2です。 テスト中なのですが、勉強する気がまったく起きません。 と言うか、拒否しています。 私は今鬱っぽくて、自殺するために高層マンションの最上階に行って降りようとしたり、首吊りしかけたり とても勉強するような状態ではありません。 しかし、周りは当然プレッシャーをかけてきます。 それにまた気が滅入り、勉強できなくなります。 また、成績が下がったらみんなに見捨てられるという強迫観念があり、常にその考えが付きまとってきて、恐くて仕方がないのです。 でも、家族や学校の人に、勉強がどうしてもできないんだ。 強い自殺衝動にかられてどうしようもないんだ。なんて言えるはずがありません。 食欲も落ち、脱力感もあり、何にも興味が持てず、死ぬことしか考えていない生活でもう辛いです。 どうやったら周りに理解してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukasawa
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

周りに理解してもらうのはかなり難しいと思います。 恐らく、ご両親にも言えないという事から察すると「条件付きの愛情」で育って来ていると思われますから。ご両親から押し付けられている価値観と自己の中で芽生えている価値観の葛藤だろうと思われます。 何が正しくて、何が価値のある事なのか?それを選択するのは自分です。しかし、勉強が出来ないイコール人間としてダメなヤツという刷り込みを周りから押し付けられていると、自分を責める事になり自分の存在を否定して自殺や病気(特にガン)などの不幸な結果を引き起こします。 見放されると言う恐怖、つまり孤独感を埋める為にはご両親の理解が不可欠なのです。 ちゃんとその事をご両親と話し合ってみるのが最善の方法ですが、ご両親が理解出来ないとなると、ご自身が色々な価値観を自分の手で掴むしかないでしょう。何が価値の事なのか?それが本当に分かるのはズット先の話です。 一度、抗鬱剤を処方してもらうという選択肢もあります。今の状態では完全に鬱病と診断されると思いますから。

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

親御さんにありのままの自分をさらけ出し、本当の気持ちを伝えるべきです。あなたが死んでしまえば周囲はきっと悲しみます。 今の成績が下がっても、あなたの人生はそこで終わりじゃないですよ。受験の事を考えて悲観なさっているのでしょうか。でも最後の最後に帳尻があえば、途中はあまり考える必要はありません。いくら途中で成績優秀でも、最後が普通ならそれまでも普通だったと解釈されるのと同じです。 あなたは最終学歴をどの段階に定めていますか。学士、修士あるいは博士号ですか。特に希望学部や大学が決まっているなら、それに向けてどうすれば入れるのか家族で相談すべきです。今の勉強が全くついていかれないなら、急いで家庭教師を雇うように親御さんに頼みなさい。誰かにあるところまで背中を押してもらうと後が続きやすいです。 勉強を続けて上にのぼっていく努力と忍耐力は、ある意味一瞬で命を終わらせるよりずっと辛そうに見えますね。でも、それは違う。やり方次第です。 自殺したい事を理解してもらうより、助けが必要な状態である事を理解してもらいなさい。そして現役学生か教えるプロを雇ってもらう、人と話すと精神的にも落ち着くかもしれませんよ。頑張って。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

高校に行かなくても職人なら食っていけます。普通入門するなら若いほど受け入れられます。但し初めのうちは教えてもらうのですからほとんど金になりません。それすら我慢できないようならあとは落ちていくだけです。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

高校を辞めればいいでしょう。 高校に通わなければならないという義務は貴方にはありません。とっとと辞めて、就職しましょう。 高校に「通わせてもらっている」身分でありながら、勉強が嫌で自殺ですか。高校に通う「権利」をもらっておきながら、勉強する「義務」を果たせないのならば、その権利や義務を全てなくせばいいんです。 貴方の人生ですので、貴方の好き勝手に生きればいい。今を自由に生きたいならばそうすればいいですし、将来の糧を蓄えたければそうすればよい。貴方自身が責任を持って生き方を決めればいいんです。そう、全て貴方自身の責任で。

関連するQ&A

  • リストカットをやめられないです。

    いい大人です。 しかし、リストカットが再発してから 衝動が押さえられません。 深くやらなくちゃ気がすまないようになってしまいました。 傷が治ってくるとまたやりたくなります。 落ち込んでもいないのに、傷が治ってくるとやりたい衝動になります。 衝動というか、やらなくちゃという強迫観念にとらわれてしまい 行動してしまいます。 やっぱりリスカするって普通じゃないですか? この強迫観念はなんでしょうか? 生々しいリスカの傷を見ていると落ち着きます。 強迫観念から解放されたいです。

  • 自殺しなければならない強迫観念

    去年の秋に自殺未遂?をして入院しました。 そのときはとても強い強迫観念のようなもので 自殺しなければいけない気でいっぱいでした。 退院後、波はあるけどなんとか強い自殺衝動もなく なんとか生きています。 そしたら最近。 死にたい訳じゃないのに思い出したかのように そういえば!死ななくちゃいけないんだったと思うようになりました。 自殺願望はどこかであるけど実行する気はありません。 でも、生きていてはダメなんです!! あたしの意思とは別でそう思います。 今はまだコントロール出来そうですがこれが進行すると 以前のように実行してしまいそうです。 どーしたらよいのでしょうか? どうしてこのように思ってしまうのでしょうか? 幻聴ではありません。 死ななくちゃ!という強迫です。 境界性パーソナリティ障害で 薬は朝晩エビリファイ3mgを飲んでいます。

  • 勉強しようとする気が起きません…

    勉強しようとする気が起きません… 大学の1年次なのですが、今勉強しようと気が正直起きません。 「これじゃ駄目だ」と思い机に向かいますが、また「勉強する意味は何だろう」とか「大学に行かなかったほうが良かったのかな」などどんどん考えてしまいます。 大学に入学したときは学習意欲があったのですが、実際に講義を受けて、大学での学問と自分の今の実力のレベル差をすごく感じ、これで4年間正直やっていけるのかと不安になりました。 もともと私は小学生の時から勉強する時、周りの同級生、教師の目を気にしていたと思います。何回かいい成績をとると「こいつはまた100点だな」というプレッシャーを常に感じてしまい、自分の中で「私はいい成績を取らないといけない」と勉強嫌いに無理やり鞭を打っていました…。自分よりいい成績の子にも勝手な意識をしてしまい、こんなのは自分のための勉強じゃないと思いながらずっと続けていました。 正直、大学生の今でもずっと引きずっています。周りや成績・単位の事をすごく気にしてしまいます。 長々と長文失礼しましたが、アドバイスお願いします。

  • 何もかもが中途半端 勉強が出来ない 神経症

    こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。 私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。 高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。 私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。 学力的にはやれば出来ると思うのですが…動悸やパニック、酷い焦り、強迫観念で手に着きません。病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。 全然良くなりません。 一浪して通信制の学校に通いましたが学校生活がキャンパスライフを謳歌出来ないので、全日制に行きたくてカウンセラーと相談してとある女子大のAO入試を受けました。 小論文だけでしたが私にはとても苦痛で苦しくて塾に通いなんとか小論文を書き上げました。 合格し、入学金90万を入金。課題が出されたのですがだるさや強迫観念から出来ず。 大学側から誠意を見せろ、入学辞退しろと言われていて今切羽詰まっています。 自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。 苦しい 勉強したい 講義が聞けない 何やっても中途半端 生きているのが辛いです。助けて 神経症ってどうしたら治りますか?助けてください

  • 勉強やれません…誰か!

    この春高2になりました。 高1のときは全然勉強しなくて成績は悪かったです。なので高2からは頑張ろうと思っていたのですが春休みの課題も未だ終わらず、、高1の頃も何度も変わろうと思ってきたのですが何も変われていません。むしろ改心の失敗が続き、悪い方向へ行っている気がします。逃げ癖がついてしまっているのだと思います。今日もそのことをずっと考えていたのですがもう本当によくわからなくなってしまいました。勉強を頑張りたいと思っているのに家に帰ると逃げてしまう自分、、どうしたらいいのでしょう。先生にはお前は真面目過ぎて課題が進まないんだとも言われましたがそれだけではないような気もします、、

  • どうすればいいか分からない。助けてください。アドバイスください。

    もう自分では判断しかねない問題なのでアドバイスお願いします… 20歳の男性です 最近外にいる知らない人に 「自殺しませんか?」 「生きるの辛いので話聞いてくれませんか?」 などと言いたい衝動にかられたり なるべく周りに人がいる街で大声で叫んだりしないと 心のもやもやがとれなくて生きていけません (いろんな自殺願望緩和法を考えましたがこれらが一番効果があり他の方法はまったくもやもやがとれません) 一種の強迫観念のようなものです たぶん自分の辛さを分かってほしいというような気持ちからなんでしょうが このようなことを定期的(一日数回)にやらないと どうしようもない寂しさや不安に襲われて 本当にやばいんです 我慢するのは無理です。 (自分から壁を作っているようですが本当にきついんです。昔強迫性障害だったのですがたぶんそのなごりもしくは一つの症状ってこともあるとおもいます。強迫性障害になったことがある人は分かると思いますが強迫観念を我慢するということは本当に辛いんです) 精神科はいろいろいきましたが 効果ないです でも諦めずに通院しつづけようとは思いますが。 こんな人間は将来なんてないからしんだほうがいいですか? それとも知らない人に変なこといったり 叫んだりしてまで生きていくべきですか? 今日は結局知らない人に話す勇気も叫ぶ勇気もでず 交番の人に話聞いてもらっただけでしたので もやもやはあまりとれなかったです 明日はたぶん死ぬ気で勇気だして人に話しかけちゃうでしょう… 今日はなんとか我慢できそうですが 明日はもう無理ですので…それか、こんな迷惑な人間は死ぬべきですか。

  • 勉強法がわかりません。

    私は今 高校三年生です。 偏差値は50あるかないかで 関西学院大学を志望しています。勉強に対する熱意はあります。 塾に行ってれば 7時間くらい椅子に座って勉強できます。高2の間もちょくちょく行ってました。(今日行きました。) …が、最近とても不安になっています。 それは このままで志望校にいけるのか。。。と、言うことです。 私は集中力に欠けているので 勉強中でも何か違うことを考えながら してしまうことが多少あります。 あと、勉強をしてるけど、本当にこれで成績は伸びるのか とか 暗記力がよくなくて 直ぐに忘れたりして 最近本当に不安です。怖いです。自分はこのままでいいのか?と、思うけど だからと言って どうしたらいいのか わかりません。。。 成績もあんまり伸びていないし・・・。 周りのこの方が成績伸びてきたし。 志望校に行けるか 成績伸びるか不安で不安でたまりません。 ・・・わたしに勉強法を教えてください。 暗記法を教えてください。 この不安を少しだけでも 救ってください。 何かアドバイスなど よろしければ ください。 待ってます。よろしくお願いします

  • 勉強をすることと人生を楽しむこと

    なんだか分からなくなってきたので皆さんの意見が聞きたいです。 私は海外留学中で来年大学受験生です。 他の人に比べ私は真面目で勉強をするほうみたいです。私は不登校の時期や勉強しなかった時期があったので、今年は頑張っています。好きな科目もできて、いい成績が取れたらうれしいので勉強が苦に感じることがなくなりました。私は日本の家族からは今苦労して勉強すれば後で楽になると言われました。 しかし友達からは真面目だねと毎日言われ、もっと不真面目になったほうがいいと言われます。 先生からも進路のことで相談すると「大学だけが道ではないし、人生も楽しまないといけないからね。」といわれました。You need to have a life.  などと言われました。(海外の考え方ですかね?) 友達はいるのですが集まっても噂話ばかりなのでいやになりました。 私が勉強は苦じゃないと思っているのはおかしいですか?強迫観念か何かですか?

  • こんな時ありますか?

    いつもお世話になっております。 リスカやODの自傷行為を繰り返しています。 最近それが 「リスカをしなければならない」 「ODしなくちゃならない。」 「死ななくちゃならない。」 と強迫性?のようなものであることに気がつきました。 リスカしたくて、抑えられるほどの衝動でも 強迫観念からリスカしてしまいます。 しかし、必ず毎日それがあるわけではありません。 我慢出来ることもあります。 これって何なんでしょうか? 主治医に話すべきでしょうか?

  • 強迫性障害?※長文です

    ・大学生の女です ・大事に思っている存在ほど、「傷つけたらどうしよう」「不快な思いをさせたらどうしよう」「迷惑を掛けたらどうしよう」などと考えてしまって、接するのがプレッシャーに感じてしまいます。そのような存在と話したりした後、すごく疲れるし、「あの言動まずくなかったよね?」とひとりでずっと確認するのをやめられません。それでまた疲れます ・また、家で猫を飼っているのですが、私のせいで猫に何かあったらどうしようと思い、床を執拗に掃除したり自分にごみが就ていないか何度も確認したりしているので、これもまた強迫観念なのだろうなと思います(中学生の頃に、人間関係のストレスで強迫性障害になったことがあるので、ああまたこうなってしまったと思っています)。「強迫行動をしなくても、今まで何もなかったじゃないか」「強迫行動をしたら、むしろ悪い結果になる」と自分に言い聞かせているのですが、ときどき衝動が抑えられなくなることがあります ・もし「まずいこと」をしてしまったと少しでも感じたら、趣味をしないなどといったやり方で自分を罰しています。というよりも、罪悪感から趣味をしていると気が引けるといった感じです ・趣味をしていても、「こんなことをしている場合ではないのでは? あの人たちがいなくなる前に、何かもっとしなくてはならないことがあるのではないか?」と考えてしまい、気が休まりません。学業などで忙しくしているほうが私にとっては都合がいいような気すらします。ほかの家族はそういったそぶりを見せないので、不思議で仕方ありません。私がおかしいだけだと思いますが…… ・おそらく、その存在が私の目の前からいなくなったときに「もう一度会えたらいいのに」とか「もっとああすればよかった」などと後悔するのを極端に恐れて、強迫観念が出ているのだと思います ・どうでもいい存在だったら、私のことをどう思おうと関係ないので何も考えず接することができ、むしろ気が楽かもしれません ・こんな長文駄文を読んでくださって、ありがとうございます。変な質問ですが、よろしくお願いします。