勉強ができないという理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は勉強する気が起きません。鬱っぽくて自殺衝動にかられています。
  • 周りからのプレッシャーや成績への強迫観念が勉強のモチベーションを下げています。
  • 私の状況を理解してほしいですが、自殺衝動を抱えていることは伝えづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強ができない

高2です。 テスト中なのですが、勉強する気がまったく起きません。 と言うか、拒否しています。 私は今鬱っぽくて、自殺するために高層マンションの最上階に行って降りようとしたり、首吊りしかけたり とても勉強するような状態ではありません。 しかし、周りは当然プレッシャーをかけてきます。 それにまた気が滅入り、勉強できなくなります。 また、成績が下がったらみんなに見捨てられるという強迫観念があり、常にその考えが付きまとってきて、恐くて仕方がないのです。 でも、家族や学校の人に、勉強がどうしてもできないんだ。 強い自殺衝動にかられてどうしようもないんだ。なんて言えるはずがありません。 食欲も落ち、脱力感もあり、何にも興味が持てず、死ぬことしか考えていない生活でもう辛いです。 どうやったら周りに理解してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukasawa
回答No.4

周りに理解してもらうのはかなり難しいと思います。 恐らく、ご両親にも言えないという事から察すると「条件付きの愛情」で育って来ていると思われますから。ご両親から押し付けられている価値観と自己の中で芽生えている価値観の葛藤だろうと思われます。 何が正しくて、何が価値のある事なのか?それを選択するのは自分です。しかし、勉強が出来ないイコール人間としてダメなヤツという刷り込みを周りから押し付けられていると、自分を責める事になり自分の存在を否定して自殺や病気(特にガン)などの不幸な結果を引き起こします。 見放されると言う恐怖、つまり孤独感を埋める為にはご両親の理解が不可欠なのです。 ちゃんとその事をご両親と話し合ってみるのが最善の方法ですが、ご両親が理解出来ないとなると、ご自身が色々な価値観を自分の手で掴むしかないでしょう。何が価値の事なのか?それが本当に分かるのはズット先の話です。 一度、抗鬱剤を処方してもらうという選択肢もあります。今の状態では完全に鬱病と診断されると思いますから。

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

親御さんにありのままの自分をさらけ出し、本当の気持ちを伝えるべきです。あなたが死んでしまえば周囲はきっと悲しみます。 今の成績が下がっても、あなたの人生はそこで終わりじゃないですよ。受験の事を考えて悲観なさっているのでしょうか。でも最後の最後に帳尻があえば、途中はあまり考える必要はありません。いくら途中で成績優秀でも、最後が普通ならそれまでも普通だったと解釈されるのと同じです。 あなたは最終学歴をどの段階に定めていますか。学士、修士あるいは博士号ですか。特に希望学部や大学が決まっているなら、それに向けてどうすれば入れるのか家族で相談すべきです。今の勉強が全くついていかれないなら、急いで家庭教師を雇うように親御さんに頼みなさい。誰かにあるところまで背中を押してもらうと後が続きやすいです。 勉強を続けて上にのぼっていく努力と忍耐力は、ある意味一瞬で命を終わらせるよりずっと辛そうに見えますね。でも、それは違う。やり方次第です。 自殺したい事を理解してもらうより、助けが必要な状態である事を理解してもらいなさい。そして現役学生か教えるプロを雇ってもらう、人と話すと精神的にも落ち着くかもしれませんよ。頑張って。

• tzd78886
回答No.2

高校に行かなくても職人なら食っていけます。普通入門するなら若いほど受け入れられます。但し初めのうちは教えてもらうのですからほとんど金になりません。それすら我慢できないようならあとは落ちていくだけです。

• pricedown
回答No.1

高校を辞めればいいでしょう。 高校に通わなければならないという義務は貴方にはありません。とっとと辞めて、就職しましょう。 高校に「通わせてもらっている」身分でありながら、勉強が嫌で自殺ですか。高校に通う「権利」をもらっておきながら、勉強する「義務」を果たせないのならば、その権利や義務を全てなくせばいいんです。 貴方の人生ですので、貴方の好き勝手に生きればいい。今を自由に生きたいならばそうすればいいですし、将来の糧を蓄えたければそうすればよい。貴方自身が責任を持って生き方を決めればいいんです。そう、全て貴方自身の責任で。