勉強する気が起きない大学1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は勉強する気が全く起きません。
  • 周りの成績やプレッシャーに苦しんでおり、勉強する意味を見失っています。
  • 過去の経験がトラウマとして引きずり、大学生活でも同じ悩みが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強しようとする気が起きません…

勉強しようとする気が起きません… 大学の1年次なのですが、今勉強しようと気が正直起きません。 「これじゃ駄目だ」と思い机に向かいますが、また「勉強する意味は何だろう」とか「大学に行かなかったほうが良かったのかな」などどんどん考えてしまいます。 大学に入学したときは学習意欲があったのですが、実際に講義を受けて、大学での学問と自分の今の実力のレベル差をすごく感じ、これで4年間正直やっていけるのかと不安になりました。 もともと私は小学生の時から勉強する時、周りの同級生、教師の目を気にしていたと思います。何回かいい成績をとると「こいつはまた100点だな」というプレッシャーを常に感じてしまい、自分の中で「私はいい成績を取らないといけない」と勉強嫌いに無理やり鞭を打っていました…。自分よりいい成績の子にも勝手な意識をしてしまい、こんなのは自分のための勉強じゃないと思いながらずっと続けていました。 正直、大学生の今でもずっと引きずっています。周りや成績・単位の事をすごく気にしてしまいます。 長々と長文失礼しましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご自分の性格について長年悩んでおられるんですね。 意識改革が必要かもしれないです。 まず、勉強は自分のためにするのであって、他人の目は関係ありません。 周囲がすごく気になるということですが、どこにいったって他人はいるじゃないですか。 たとえ、他人より勉強ができないから今の大学を辞めて、 自分が上位にたてそうな環境にいっても、成績の優劣は生まれます。 高校受験なんか、同じ程度の学力の人間が集まって入学していっているのに、 必ず首位と最下位が出てきますよね。 レベルの高い講義を受けられるみたいですね。 レベルの低い講義よりマシではないですか? 高いお金払って授業受けてるんですから。 棒高跳びってありますよね。 あれは、どんなに高く跳べる人でも、バーがないとまったく自己ベストには及ばないのだそうです。 目標設定や環境は大事なんです。 経済的、学力的理由で誰でもレベルの高い授業を受けられるわけじゃないですし、 そのときにはそのときしかできないことがあります。 意外と周囲の人間も、講義が難しいって思ってるかもしれないですよ。 他人の目が気になるから、わかったようなフリをしているだけかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

勉強が嫌いなのに、体裁や学歴上の有利不利など、不純な動機で大学に進学したからでしょう。 大学には、学問をやるところという側面と、学歴と言う就職上の条件を付けるところという両方の側面がありますが、基本的に重要なのは学問でしょう。 学問に興味が無くて、付随的な就職へのパスポート的な認識で大学進学をしてしまった人の中に、質問者さんと同じようなスランプに入る人が多いのではないでしょうか。 学問に向いていないのですから、はやく大学の外に目を向けて、世の中のために役立つことを考えてください。 松下幸之助も、井深大も大学での学問なんかやっていませんが、世の中の役に立つことを考え、実践しました。 大学ぐらい出ていなくてはという「学歴偏見」に惑わされること無く、社会の役に立つことを真剣に考えましょう。

noname#115077
noname#115077
回答No.3

私は今大学受験生ですが、 勉強する意味とか大学にいって何の意味があるのかとか 考えてしまいました。 こんな風に考えてなかなかやる気の起きない自分に嫌気が さしていたのですが、尊敬できる人に相談したりする中で私なりに見つけたことは 勉強すると出会うひとも多くなって、視野もひろがるし 知識があるほうが楽しく生きられるということです。 私も頭のいい人と話してみたいと思うし、 やっぱり話してて楽しいです。 知識があればこれから出会うたくさんの人と いろいろな話をできると思います。 私も未来の自分への投資だと思って今は頑張っています^^ それに何事もやってみなきゃやる意味なんて わからないということもわかりました。 知識を増やすことは楽しいことなはずだから、 前向きな気持ちでやっていくのはどうでしょうか。 少しでも参考になればと思います。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

大学は勉強も大事だけど、今後、社会にでるための友人作りや国家資格などのスキルを 身につけていくことも大事ですよ。 特に大学の時の友人は社会に出た後でも、いろんな意味で重要な関係となります。 大学の勉強だけに縛られないように、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 勉強の始め方、進め方

    ~勉強のやり方について~ 成績は悪くないのですが、勉強がなかなか始められなくて困っています。始めたいと思っても、別の事に気がいってしまいます。(ーー;)毎日2時間以上勉強する習慣をつけたいのですが、どう始めればいいのでしょうか。集中出来る時はすごい出来るのですが、できないときはまったくできません。 また、自分の部屋で勉強しているのですが、(ときどきリビング)いい勉強机や、集中しやすい部屋の作り方などがあれば教えていただきたいです。勉強する意欲、目標はあります。(*`・ω・´) どう始めればいいのでしょうか…>_<… また、その他のアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 勉強をする気になれない…

    現在中3で、3月に県下トップの進学校の高校の受験をします。 しかし、どうしても勉強をする気になれないのです。平日・休日ともに、宿題くらいしかできていません。 『やらなければいけない』ということは分かっているのですが、勉強しようとしてもなかなか机に向かえず、机に向かえても、すぐに挫折してしまいます。どんなに、やらなきゃやらなきゃと思っても駄目です。 テスト2日前などに、仕方なく勉強をするなどして、今までテストを乗り切ってきました。クラスではトップの成績を収め続けてきましたが、受験校が県下トップの進学校となると、こんな日々を送る僕の実力では通用しないでしょう。 数日前に受けた前期選抜試験(校長の許可無しでも誰でも受けられる試験)も、小論文検査がガタガタで、落ちることはほぼ確定しています。そのショックもあり、最近では勉強をすることが怖くさえも感じられるのです。 勉強する気になれない。やっても集中力が続かない。こんなとき、これを読んでくださっている皆さんは、どうやって乗り切ってきましたか?もしよろしければ、僕にアドバイスをください。 パソコンをつける時間がほとんどないので、回答に対するお礼の返事もおそらく書けず、非常に申し訳ないですが、できるだけ早くにアドバイスをいただきたいです。 お気持ちのある方、どうかお願いします。

  • 大学生の勉強意欲について

    大学生の勉強意欲について 私は国立大の情報系学科の2年生なのですが、クラスの生徒の勉強意欲が低く困って(?)います。 困っているというか何だか嫌な気持ちになります。才能あるのに勿体ないなと思います。 私は数学が苦手なのですが将来プログラミングを勉強したいと思い、理系に進みました。高校では数学の成績が低く苦労しました。今の大学には1浪して入学しました。 私の大学は理系の国立大では底辺というわけではありませんが偏差値は低く、正直レベルの高い高校に入学し、そこの勉強についていけていれば受験勉強しなくても合格するのではないか?と思います。 それが原因かは分かりませんが学生の勉強意欲が低く、授業中にしゃべる、マンガを読む。テスト前でも勉強しないといった生徒が多くいます。授業中にしゃべるって何なの?(それを注意できない私も悪いですが) こっちのやる気が削がれます。高校の時に真面目に勉強しなかった人たちが入学してそのままの気持ちでいるのかなぁと思います。もっと偏差値の高い大学に行けばこんなことは無かったかなとか思っています。実際のところどうなんですかね? みなさんにお聞きしたいのは (1)彼らの勉強意欲を上げるにはどうすればよいでしょうか?(勉強以外では良い奴らなんです。このままでは留年しそうなやつもいるので何とかしてあげたいです。) (2)周りを気にしないで勉強に集中する方法がありますか?(彼らに流されそうになっている自分がいます。) 文章がぐちゃぐちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 大学生になって勉強のやる気がおきないです・・・。

    こんばんは。 現在、私立理系の某大学に通っている者です。次で二年生になります。 一年次は留年率が高いことから周りの友人が勉強していたので、自分もやらなくてはいけないと思い勉強をテスト前にやってどうにかしてきました。しかし、成績は全然、よくない上に必修である物理の単位を落としてしまいました・・・。このままやっても高校では物理はまったく勉強してないし、大学は基本はあまり教えてくれないし、これからさらに勉強が難しくなると考えるとこわいです・・・。一年次でやった勉強の方法では二年ではそんな簡単にはいかないのはわかってるのでまた単位を落とすのがこわいです・・・。 どういうモチベーションで勉強すればいいのでしょうか? 自分には夢はなく、しかも大学は推薦で入ったのでもはや勉強はやってもできないんじゃないかという不安がどんどんましてます。 どういう勉強の方法をしたらいいのでしょうか?(大まかにお願いします) 周りの友人は受験で入った方々ばかりなので勉強の内容がついていけないです。 今は勉強のやる気がおきません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 P.S.不安すぎる自分ですいません。まだ春休みは少しあるのでここで何かを見つけられたらと思い、投稿させていただきました。なるべく優しいアドバイスを。。しかし、厳しいアドバイスでも受けとめようと思いますのでよろしくお願いします。

  • 勉強する気が起きない

    いま高校2年生です あと少しで高3の受験生となります。 わたしはかなり田舎の方に生まれ そのなかで県で2位の高校に進みました。 県で二位といっても東大合格者が一年に一人いるかいないかで それでも、難関大学をめざし、進む人は多く 進学率は高いと思います。 専門学校に行く人は一年に一人か二人はいます。 就職する人は留年でついていけずやめた方たちぐらいです。 わたしは高校三年生を目前にして 行きたい大学もなりたい職業もありません。 昔は保育士になりたかったのですが 高校一年生の時に担任の先生にもったいない猛反対され断念しました。 成績は高校一年生の時に学年で400人中50から70位で そこそこ悪い成績ではありませんでした。 しかし高校一年の12月に面倒になって入っていた運動部をやめました 数学が得意だったので高校二年生から別れる文理選択は 理系をえらび初めは理系200人中100位以内でした しかし高校二年生の間に成績は落ちていきました 模試などもなる気が起きず苦手な文系教科では 学年でしたから10位をとってしまったり・・・ ともだちには昔は頭良かったのに・・笑笑 みたいな感じで笑いばなしのように点数をみせたりしています 正直、悩んでいます。 部活がないわたしは勉強できるじかんはたくさんあります バイトも、習い事もひとつもしてませんし ともだちもみんな部活で土日遊ぶことはあまりありません。 でも、なんのために勉強するのかわからないのです。 大学に行くためなのはわかります。 成績もいい点数をとりたいしみんなに自慢してやりたい でも、理由がそれだけなんです。 みんなに自慢したがためにいい点数をとりたい ぎゃくに中途半端な点数は嫌なんです。 すごくバカみたいに思われるかもしれませんが かんぜんなるエゴイズムなのでしょうか。 運動もすきだし体育の成績は帰宅部ながら学年一位。 でも、強制される部活は嫌で みんなと同じことをするのが嫌。 中2病だなんていわるかもしれませんが それでも、わたしはその病気が直せないんです。 勉強しなければいけないのはわかっています。 どうしたら勉強できますか? 先生にもそろそろ本気をだせみたいなこといわれるんです・・・ もうおかしくなりそうです。 わたしはいく高校を間違えたのでしょうか? 周りはみんな勉強しています。 焦りしかないんです。 焦ってもやる気にはならない。 負けず嫌いだったのに どーせ無理だとあきらめるようになってきてしまいました。 大学は本気で勉強したほうが楽しいですか? 勉強しておけばよかったとおもう! だから本気でやっておきなよ!とかアドバイスしてくれる 大学生もみんな楽しそうに 化粧しておしゃれしてどこが後悔してんだよって思ってしまうんです。 将来が決まってないから勉強にやる気がおきないと相談したら 自分の将来のために勉強しておく。 後からどこへでもいけるように。 それって無駄にならないですか? 子供みたいなこといってるのはわかってます。 逃げているんですかね? 厳しいことでもなんでも申してください 質問になってないかもしれませんが悩んでます・・・ お願いします。

  • どうしたら勉強に集中できますか。助けて。

    23歳で、大学卒業して1年ちょっとです 仕事に役立つ資格取るために勉強してますが どうも捗りません 勉強することに対してすごい拒否感があります。 どうすれば拒否感無くなりますか。 言い訳みたいですが、本当に体が勉強することをうけつけないかんじがします。 なんとなくで中学受験させてもらいましたが、私は洋服の絵を描いたり洋服のカタログ見ることに夢中だったから 受験期でも勉強よりそっちに気が向いてました。 でもやんわりと両親や祖母に 「洋服のことばかり気にするのは悪い子よね」 と言われたから、勉強以外のことに興味を持つのは悪という思いがあってモヤモヤしました。 親は仕事忙しいから構ってくれないけど、中学受験勉強となると構ってくれるから 勉強は親に構ってもらうためのアイテムとしか思ってなかったです しょっちゅう勉強中にキレたりしてました 私立の中高一貫に入ってから、周りが勉強に対して意識が高いのもあり 夏休みに祖母の家に行った時の 「薬学部がいい」 という言葉に涙が出てしまい そこしらますます勉強する意味がわからなくなって、勉強嫌いに拍車がかかりました。勉強して成績上げても自分の首をしめるだけだと思ってしまって。 なんとか大学は一般入試でそれなりのところに行けましたが、勉強のことを考えて、留学もしたいという目標あったから語学の勉強してたら 食べ吐きぐせがついたりしてしまいました。そこで勉強やめたら、食べ吐きぐせが治ったから もうそこから自分は勉強に向いてないと思ってしまって、あまり勉強しなくなりました ただ、大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かったからほぼ出席してました。 だからゼミの成績はよかったです。 中学の時より学校休んでないぐらいです。 どうしたら勉強に拒否感なくなりますか。

  • 成績が悪いけど勉強する気になれない!!

    私は成績がわるいです! 行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。 でも、今のままの成績じゃピンチです!! このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。 気持ちだけがあせってるってかんじです。 こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

  • 勉強を長時間やるにはどうしたらよいでしょうか?すぐに飽きます。

    現在、社会人しながら資格をとるために勉強しています。 勉強するに際し、私のやり方として、アメとムチでいうところの「ムチ」ばかり用意するんです。今から、12時まで5時間勉強するぞって決めて、さあやろうとするんですけど、なかなか続きません。休日にいたっては、さあ今日もまる一日机に向かうぞって決めても、ずっと長時間勉強できないです。 ムチばかり用意というのは、「まったく甘えを許さないようにしている」ということです。パソコンや漫画本、ゲームなど自分の娯楽はしまっておくんです。勉強しかできないような環境作りをしています。 しかし、数日したら嫌になり、またそれらしまったゲームなどをひっぱりだしてきて、またやってしまうんです。ネットとかしてしまったときには「ああなんて自分はダメ人間なんだ。やらんと決意したはずのものをせっかく押入れにしまったのに、また出してきてる、これじゃ資格もとれないわ。」って自己否定になる。すると勉強もやる気なくなるんです。 なぜアメを与えないか? 勉強の休憩として、ゲームとかを入れないのか? それは、それをアメとして使うと、そのおいしさに没頭してしまい、15分休憩としてマンガ読んでよかったはずが、1~2時間は漫画休憩に入るからです。 どうも空回りします。 アメとして、休憩入れてもそっちへ逃げちゃうし、 ムチとして、勉強やらなきゃやりたいことできずに人生終わるぞって思いながらやって危機感でやっても続かないです。 勉強を長時間できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 勉強に対するモチベーションが上がりません(大学生)

    現在大学3回生です。 これまではとりあえず単位をとる勉強はしてきましたが、成績は低下しています。(講義に出席はしているのですが)加えて自分の専門に興味も沸きません。実技、実習はそれなりに楽しんでいて、評価もそれなりなのですが、理論とか机上でやる方の勉強がさっぱりです。 今では興味がないから勉強しなくて成績が悪化したのか、解らないから興味を持てなくなったのか自分でもよく分かりません。 先輩には「興味が無いなら大学やめれば」って言われますが、私は途中で投げ出すこと事態が嫌なので、どんな成績だろうが、留年しようが卒業だけはしようと思っています。 しかし、いざとなる興味がないためか勉強以外のことばかりに気がいってしまい身が入りません。 自分が興味があることなら努力もできるし、結果もだせるのですが 勉強に対してこんな感じになったことのある方は、どのような動機付けで自分をやる気にしましたか? こんな私は自分に何を言い聞かせればモチベーションを上げられるでしょうか?

  • 勉強ができない

    高2です。 テスト中なのですが、勉強する気がまったく起きません。 と言うか、拒否しています。 私は今鬱っぽくて、自殺するために高層マンションの最上階に行って降りようとしたり、首吊りしかけたり とても勉強するような状態ではありません。 しかし、周りは当然プレッシャーをかけてきます。 それにまた気が滅入り、勉強できなくなります。 また、成績が下がったらみんなに見捨てられるという強迫観念があり、常にその考えが付きまとってきて、恐くて仕方がないのです。 でも、家族や学校の人に、勉強がどうしてもできないんだ。 強い自殺衝動にかられてどうしようもないんだ。なんて言えるはずがありません。 食欲も落ち、脱力感もあり、何にも興味が持てず、死ぬことしか考えていない生活でもう辛いです。 どうやったら周りに理解してもらえるでしょうか?