勉強する気が起きない大学1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は勉強する気が全く起きません。
  • 周りの成績やプレッシャーに苦しんでおり、勉強する意味を見失っています。
  • 過去の経験がトラウマとして引きずり、大学生活でも同じ悩みが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強しようとする気が起きません…

勉強しようとする気が起きません… 大学の1年次なのですが、今勉強しようと気が正直起きません。 「これじゃ駄目だ」と思い机に向かいますが、また「勉強する意味は何だろう」とか「大学に行かなかったほうが良かったのかな」などどんどん考えてしまいます。 大学に入学したときは学習意欲があったのですが、実際に講義を受けて、大学での学問と自分の今の実力のレベル差をすごく感じ、これで4年間正直やっていけるのかと不安になりました。 もともと私は小学生の時から勉強する時、周りの同級生、教師の目を気にしていたと思います。何回かいい成績をとると「こいつはまた100点だな」というプレッシャーを常に感じてしまい、自分の中で「私はいい成績を取らないといけない」と勉強嫌いに無理やり鞭を打っていました…。自分よりいい成績の子にも勝手な意識をしてしまい、こんなのは自分のための勉強じゃないと思いながらずっと続けていました。 正直、大学生の今でもずっと引きずっています。周りや成績・単位の事をすごく気にしてしまいます。 長々と長文失礼しましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自分の性格について長年悩んでおられるんですね。 意識改革が必要かもしれないです。 まず、勉強は自分のためにするのであって、他人の目は関係ありません。 周囲がすごく気になるということですが、どこにいったって他人はいるじゃないですか。 たとえ、他人より勉強ができないから今の大学を辞めて、 自分が上位にたてそうな環境にいっても、成績の優劣は生まれます。 高校受験なんか、同じ程度の学力の人間が集まって入学していっているのに、 必ず首位と最下位が出てきますよね。 レベルの高い講義を受けられるみたいですね。 レベルの低い講義よりマシではないですか? 高いお金払って授業受けてるんですから。 棒高跳びってありますよね。 あれは、どんなに高く跳べる人でも、バーがないとまったく自己ベストには及ばないのだそうです。 目標設定や環境は大事なんです。 経済的、学力的理由で誰でもレベルの高い授業を受けられるわけじゃないですし、 そのときにはそのときしかできないことがあります。 意外と周囲の人間も、講義が難しいって思ってるかもしれないですよ。 他人の目が気になるから、わかったようなフリをしているだけかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

勉強が嫌いなのに、体裁や学歴上の有利不利など、不純な動機で大学に進学したからでしょう。 大学には、学問をやるところという側面と、学歴と言う就職上の条件を付けるところという両方の側面がありますが、基本的に重要なのは学問でしょう。 学問に興味が無くて、付随的な就職へのパスポート的な認識で大学進学をしてしまった人の中に、質問者さんと同じようなスランプに入る人が多いのではないでしょうか。 学問に向いていないのですから、はやく大学の外に目を向けて、世の中のために役立つことを考えてください。 松下幸之助も、井深大も大学での学問なんかやっていませんが、世の中の役に立つことを考え、実践しました。 大学ぐらい出ていなくてはという「学歴偏見」に惑わされること無く、社会の役に立つことを真剣に考えましょう。

noname#115077
noname#115077
回答No.3

私は今大学受験生ですが、 勉強する意味とか大学にいって何の意味があるのかとか 考えてしまいました。 こんな風に考えてなかなかやる気の起きない自分に嫌気が さしていたのですが、尊敬できる人に相談したりする中で私なりに見つけたことは 勉強すると出会うひとも多くなって、視野もひろがるし 知識があるほうが楽しく生きられるということです。 私も頭のいい人と話してみたいと思うし、 やっぱり話してて楽しいです。 知識があればこれから出会うたくさんの人と いろいろな話をできると思います。 私も未来の自分への投資だと思って今は頑張っています^^ それに何事もやってみなきゃやる意味なんて わからないということもわかりました。 知識を増やすことは楽しいことなはずだから、 前向きな気持ちでやっていくのはどうでしょうか。 少しでも参考になればと思います。

• taekweng
回答No.1

大学は勉強も大事だけど、今後、社会にでるための友人作りや国家資格などのスキルを 身につけていくことも大事ですよ。 特に大学の時の友人は社会に出た後でも、いろんな意味で重要な関係となります。 大学の勉強だけに縛られないように、頑張りましょう。