• ベストアンサー

勉強やれません…誰か!

この春高2になりました。 高1のときは全然勉強しなくて成績は悪かったです。なので高2からは頑張ろうと思っていたのですが春休みの課題も未だ終わらず、、高1の頃も何度も変わろうと思ってきたのですが何も変われていません。むしろ改心の失敗が続き、悪い方向へ行っている気がします。逃げ癖がついてしまっているのだと思います。今日もそのことをずっと考えていたのですがもう本当によくわからなくなってしまいました。勉強を頑張りたいと思っているのに家に帰ると逃げてしまう自分、、どうしたらいいのでしょう。先生にはお前は真面目過ぎて課題が進まないんだとも言われましたがそれだけではないような気もします、、

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それこそ勉強することの楽しみの一つです。  どうやったら好きでもないことや嫌いなことを続けられるか、ということを自分なりに工夫して探していくことが勉強の一つの楽しみです。それは自分のダメなところを直視するところから始まるのであなたはまさに今スタートラインに立っているといえます。  いろんな工夫をしながら進んでいくことは勉強だけでなく仕事やダイエットでも必要になることです。  能書きはこれくらいにしていくつかアドバイスをします。  朝起きたら顔も洗わずとにかくまずちょっと勉強する。そうすると頭が勉強モードになります。  高すぎる目標は立てない。  静か過ぎるところより雑音のする環境の方が集中力が出るらしい。  分からない問題ばかりはやらない。  限られた時間で勉強してだらだらやらない。  その他にもあると思いますがいろいろ工夫してみてください。  それから「ビリギャル」という本を是非読んでみてください。すごく面白いですよ。きっと勇気がもらえるし良い勉強のしかたも書いてあります。

Tree0114
質問者

お礼

それもひっくるめて楽しむというわけですね…! 前向きに頑張ろうと思います

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.4

算数は  基本の足し算を理解出来なければ そこから後に習う全てが理解できなくなります 理解してから進まないと進む事が出来ないのに 学校の授業では 理解できる、出来ないに関わらず 進んでいかないと その年に教えるべき内容を、全部教えきれません 後で頑張ろう と考えていては 頑張ろうと思った時には、授業が判らなくなってるのです 最初から頑張って無いと、付いて行けない そんな授業も有るのです あなたは、頑張ろうと思った時期が遅かったのだと思います

回答No.3

前者の回答と被りますが、目標をたてるのが近道かと。 近い目標でもいいです。次のテストで何点とるとか、この教科だけはノートを必ずまとめるとか。 あるいは、友達と勉強会とかどうですか? 職員室で勉強させて貰えるならそれもいいかと。(私はこれやりました) みずから逃げられない空間を作るんです。 二年生ならかなりかなり頑張らないと三年生は忙しいですよ? でも二年生で頑張れたらその先も頑張れそうですよね٩(●˙▽˙●)۶ファイト!

• buke7
回答No.1

目標がはっきりしてないのでは? 将来何がしたいとかのです