• 締切済み

催眠療法

催眠療法に行こうと思っています。 いま、とても苦しいので、 何とかして解決の糸口を探しています。 催眠療法は未経験な事なので、 どういうものかも良くわかっていないのですが、 受けたことある方いらっしゃいますか? 催眠で自分で自分の過去や未来を見て 問題解決の糸口を探す と言う感じだと思うのですが、 (↑、間違っていたら、ご指摘ください) それは、あてのない下手なお薬を飲むよりも、 原因を知れば解決できそうですが、 果たして、「催眠」って言うのも 怪しいような気がするし、 それで「見えるもの」もあたっているのか? 何なのかわからないですよね。 3万円/2時間だそうです。 私にとって、 「ちょっと、試しに」と言う値段ではないです。 自分で見えたものなら、占いよりは信じられそうで、 病院で薬を押し付けられるより良いですが・・・ 催眠療法を受けられた方、 どうでしたか? 何でもいいです。 ご感想など、教えてください。 良い療法士(?)を見極めるポイントなど ありましたら教えてください。 お願い致します。

• hp567
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

• Michelina
回答No.2

下の方がおっしゃるように、催眠術ってのはテレビで見るようなものではありません。 私もアメリカでコースを受け、一応免状のようなものも持っています。 催眠術ってのは、自己催眠を外から手助けするという感じです。 例えば催眠状態にあるときに、映画のように何かのイメージがくっきりと浮かんでくるわけではありません。そうではなく、受ける側が何を知りたいのか、何を探しているのか、それに集中する手助けをし、そこに関連するであろうぼんやりとしたイメージ(これは香りだったり、遠い昔に会った人だったり、夢に良く出てくる風景だったり)をなんとか具体化させる手伝いをするのです。何も見えない・感じない人もいます。思い込みが強すぎて色とりどりのイメージを見る人もいます。こればっかりは誰にも予測できません。 キネシオロジーと呼ばれる(日本で言うオーリングテストに近い)方法を催眠と平行するセラピストも居ます。キネシオロジーを使うことで、その人が直面すべき問題点がどこにあるのか突き止めながら催眠状態へ誘うのです。焦点を置く場所(時期)が狭まりますので、普通より早くそこへ持っていくことが可能になるのです。 個人的に退行催眠を受けたこともあります。散々リサーチして信用の置ける人を選びました。私は自分が過去生のある時期にどこにいたのか確認できたと喜んでいます。 要は催眠術というものが本当はどういうもので、あなたの内にあるものを引きだすための手助けにしか過ぎず、魔術のように幻覚を見せるものではない、ときちんと説明できる先生を見つけることです。見つけられなかったら高いお金を払ってまで「試して」みなくていいと思います。 瞑想を試したことはありますか?どんな問題に直面していようと、その答えを私たちはすでに持っています。それをどうやって探し出すか、その一手段として催眠術のようなものが存在するのです。瞑想というのは、静かに自己に向かうこと。それだけです。恐れることもそんなの出来ないと思い込む必要もありません。呼吸を整え、背筋を伸ばして座り、5分でもいいから静かに目を閉じてみてください。慣れてくればその間に浮かんでくるアイディアが、あなたにとってどういう意味を持つのか分かってくるはずです。これは催眠術を受けるのと同じこと。その場所を見つけるために人の手を借りるか、じぶんでやるかの違いだけなのです。

回答No.1

はじめまして。 質問が切実で、私も経験のあることだったので、回答というか、アドバイスさせて頂きます。 昨年秋頃に放映されたザ催眠という番組を見て、過去のトラウマに悩む私に、これは効くのでは!と思い2ヶ月電話し続けて、やっとのことで予約しました。(予約待ちが多く更に2ヶ月後の予約でした) 地方在住なのですが、東京までこのためだけに出向いてセッションを受けました。私は2時間2万円で、2日続けて2回受けました。合計4万円です。受ける前に一応ネットで下調べしてほかの被験者の感想も読んで、大丈夫だと安心して行ったのです。TVでも凄かったですし。 その感想ですが・・・かなり詐欺に近い感じでした。 その先生も、「皆催眠に掛かると自分の過去がくっきりとした映像になって見えると思ってる人が多いんだけど、イメージが浮かぶ程度なんだよな。」とおっしゃってました。でも、TVではくっきりと見えている様子だったのに、やっぱりTVってヤラセが多いんだな、と一人納得した次第です。まぁ、私に非催眠性がなかっただけなのかもしれませんが。またアメリカの過去生療法の大御所に師事した事も売りにしていた方ですが、飾ってあった(英語の)免状をよくよく見るとアメリカで2週間の講習を受けただけでしたね。 催眠中は、ベットに横になり、数を逆にカウントダウンして、さぁ何が見えますか!と聞かれたのですが、何も見えず、答えられずにいると先生は逆切れ気味になり、怒られました(苦笑)自意識が邪魔してるとか何とか。セッション費用が4万円。交通費・宿泊費などが諸々で10万円。15万ほど掛けて行ったのですが・・・無駄でした。 ですので、貴方にお薦めはしません。