• 締切済み
  • 困ってます

催眠療法

催眠療法に行こうと思っています。 いま、とても苦しいので、 何とかして解決の糸口を探しています。 催眠療法は未経験な事なので、 どういうものかも良くわかっていないのですが、 受けたことある方いらっしゃいますか? 催眠で自分で自分の過去や未来を見て 問題解決の糸口を探す と言う感じだと思うのですが、 (↑、間違っていたら、ご指摘ください) それは、あてのない下手なお薬を飲むよりも、 原因を知れば解決できそうですが、 果たして、「催眠」って言うのも 怪しいような気がするし、 それで「見えるもの」もあたっているのか? 何なのかわからないですよね。 3万円/2時間だそうです。 私にとって、 「ちょっと、試しに」と言う値段ではないです。 自分で見えたものなら、占いよりは信じられそうで、 病院で薬を押し付けられるより良いですが・・・ 催眠療法を受けられた方、 どうでしたか? 何でもいいです。 ご感想など、教えてください。 良い療法士(?)を見極めるポイントなど ありましたら教えてください。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

下の方がおっしゃるように、催眠術ってのはテレビで見るようなものではありません。 私もアメリカでコースを受け、一応免状のようなものも持っています。 催眠術ってのは、自己催眠を外から手助けするという感じです。 例えば催眠状態にあるときに、映画のように何かのイメージがくっきりと浮かんでくるわけではありません。そうではなく、受ける側が何を知りたいのか、何を探しているのか、それに集中する手助けをし、そこに関連するであろうぼんやりとしたイメージ(これは香りだったり、遠い昔に会った人だったり、夢に良く出てくる風景だったり)をなんとか具体化させる手伝いをするのです。何も見えない・感じない人もいます。思い込みが強すぎて色とりどりのイメージを見る人もいます。こればっかりは誰にも予測できません。 キネシオロジーと呼ばれる(日本で言うオーリングテストに近い)方法を催眠と平行するセラピストも居ます。キネシオロジーを使うことで、その人が直面すべき問題点がどこにあるのか突き止めながら催眠状態へ誘うのです。焦点を置く場所(時期)が狭まりますので、普通より早くそこへ持っていくことが可能になるのです。 個人的に退行催眠を受けたこともあります。散々リサーチして信用の置ける人を選びました。私は自分が過去生のある時期にどこにいたのか確認できたと喜んでいます。 要は催眠術というものが本当はどういうもので、あなたの内にあるものを引きだすための手助けにしか過ぎず、魔術のように幻覚を見せるものではない、ときちんと説明できる先生を見つけることです。見つけられなかったら高いお金を払ってまで「試して」みなくていいと思います。 瞑想を試したことはありますか?どんな問題に直面していようと、その答えを私たちはすでに持っています。それをどうやって探し出すか、その一手段として催眠術のようなものが存在するのです。瞑想というのは、静かに自己に向かうこと。それだけです。恐れることもそんなの出来ないと思い込む必要もありません。呼吸を整え、背筋を伸ばして座り、5分でもいいから静かに目を閉じてみてください。慣れてくればその間に浮かんでくるアイディアが、あなたにとってどういう意味を持つのか分かってくるはずです。これは催眠術を受けるのと同じこと。その場所を見つけるために人の手を借りるか、じぶんでやるかの違いだけなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 質問が切実で、私も経験のあることだったので、回答というか、アドバイスさせて頂きます。 昨年秋頃に放映されたザ催眠という番組を見て、過去のトラウマに悩む私に、これは効くのでは!と思い2ヶ月電話し続けて、やっとのことで予約しました。(予約待ちが多く更に2ヶ月後の予約でした) 地方在住なのですが、東京までこのためだけに出向いてセッションを受けました。私は2時間2万円で、2日続けて2回受けました。合計4万円です。受ける前に一応ネットで下調べしてほかの被験者の感想も読んで、大丈夫だと安心して行ったのです。TVでも凄かったですし。 その感想ですが・・・かなり詐欺に近い感じでした。 その先生も、「皆催眠に掛かると自分の過去がくっきりとした映像になって見えると思ってる人が多いんだけど、イメージが浮かぶ程度なんだよな。」とおっしゃってました。でも、TVではくっきりと見えている様子だったのに、やっぱりTVってヤラセが多いんだな、と一人納得した次第です。まぁ、私に非催眠性がなかっただけなのかもしれませんが。またアメリカの過去生療法の大御所に師事した事も売りにしていた方ですが、飾ってあった(英語の)免状をよくよく見るとアメリカで2週間の講習を受けただけでしたね。 催眠中は、ベットに横になり、数を逆にカウントダウンして、さぁ何が見えますか!と聞かれたのですが、何も見えず、答えられずにいると先生は逆切れ気味になり、怒られました(苦笑)自意識が邪魔してるとか何とか。セッション費用が4万円。交通費・宿泊費などが諸々で10万円。15万ほど掛けて行ったのですが・・・無駄でした。 ですので、貴方にお薦めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 催眠療法について

    こんにちは。 催眠療法についてお伺いします。 最近、自分のことを見て、 周りに「「うつ」ではないか?」と指摘する人もいるのですが、 そんな気がしていません。 心療内科に行ったところで、 薬に頼って解決しても仕方ないと思うので、 自力で解決したいところです。 問題があって、それを解決したいので、 やはり、薬は関係なく、 自力で解決しないと・・・ そこで、催眠療法を見付けたのですが、 調べると「インチキだ」と言う発言が多いです。 実際受けた人は「ぜんぜん催眠がきかず、施術者が逆切れした」とか・・・ そこで、お聞きしたいのですが、 催眠療法はいかがなものなのでしょうか? 苦しい状況を打破するのに、 効果はあるのでしょうか? それ以前に、インチキなのでしょうか?

  • 催眠療法とは?

    対人不安障害やパニック障害を真剣に治したいと思っており、色々と調べていると 催眠療法というものがあると知りました。 ただ、ネットで催眠療法を行っている方のサイトを色々と見てみましたが、 占いとか、前世を知る、とか、宇宙に多次元的に行き来するとか、どうも怪しさばかりが 目に付きます。このようなことを書いている方のところで治療を受ける、ということに ものすごく不安を感じるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 金額的にも安くはありませんし、軽い気持ちで試しに、ということができません。 ちなみに、精神科に行って薬を出してもらったことはありますが、薬で眠くなるだけで 特に効果は感じませんでした。仕事などで支障が出るため、何とかしたいと思っては いるのですが・・・ 経験のある方や詳しい方のお話が聞きたいです。

  • 催眠療法について

    こんにちは。 色々な環境変化があり、 精神的にきつくなってきました。 過去にも現在にも 躁鬱などにはなっていないので、 心療科にいって、 薬物療法で この状況を乗り越えると言うのは 違う気がしています。 自分ではどうする事も出来なかった事が起きてしまい、 なぜ、 今こんな状況になってしまい、 そしてどうすればよいのか? と言う事が、少しでもわかれば、 少しは苦しみが癒える「気」がしています。 そこで、 催眠療法を検討しているのですが、 「催眠で見るものが真実とは保障しない」ような説明でありながら 数時間で何万円もするような相場なのですが、 なんとなく「当たりはずれ」の占いに近いような気がしてもいます。 催眠療法は「療法」として 成り立っているものなのでしょうか? それとも、占いみたいなものなのでしょうか?

  • 催眠療法について

    こんにちは。たびたびこちらで質問してるものです。さて、自分はある理由からほとんど眠れなくなってしました。しかし、薬に頼りたくもなく、どうしたらいいかと悩んでいた所、催眠療法というのを見つけました。それで、今日さっそく受けに言ったのですが、はっきりいってこれが催眠療法なのかという内容でした。リラックスする体操というものをしてから横になり、ただひたすら催眠療法の先生と思われる人が、同じ言葉を何度も言っている?なげかけているというんでしょうか?そういった内容でした。催眠状態という感覚はまったくなく、ただリラックスした状態で横になっているだけという感じだったのですが、これが催眠療法なのでしょうか?それとも他の所は違うのでしょうか?はっきり言って騙された気分です。よろしくれば、催眠療法を経験された事のある方、実際に効果があったという経験談・これとは違うという体験談等ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 催眠療法

    人間関係で悩んでた人がカウンセリング、薬等を試したが、「催眠療法が一番効いた」と言ってました。 私も同じくカウンセリングを行い薬も飲んでますが、どんどん新しい問題が出てきてどうしたらいいか分からなくなってきました。 わらにもすがりたい毎日の中で、昔から気になっていた催眠療法の話を聞くと試してみたくなりましたが正直怖いです。 催眠療法を行って良い方向へ向かった人、そうでなかった方も体験談を聞きたいです。

  • 催眠療法の体験談&お勧め本

    今日は。 私は、自分の精神的な悩みから 催眠療法を受けようと考えています。 具体的には年齢退行催眠を受けて、 過去のトラウマを解決しようと考えています。 そこで、実際にこの療法を受けた体験談や感想と 催眠療法を理解するうえでのお勧め本があったら 私に教えて下さい。

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 京都付近で催眠療法を行っているところを探しています。

    京都付近で催眠療法を行っているところを探しています。 パニック障害で催眠療法を受けてみたいと考えています。 体験された方などいらっしゃいましたら その感想も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本物の催眠療法士に出会いたい。

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。以前も催眠療法についてこちらで質問したのですが、今回は本物の催眠の技術といいましょうか・・これは本物だという方に催眠療法をお願いしたくて、こちらに投稿させていただいています。悩みは睡眠不安です。睡眠恐怖とも言えるかもしれません。もしよろしければ、この方の催眠療法は他とは違うとか、この方の催眠療法で自分は何かを克服したとかという方。それはどなた、あるいはどちらで催眠療法を受けて改善されたのか教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 催眠療法を受けようと思っているのですが、”受けてよかった”という口コミ

    催眠療法を受けようと思っているのですが、”受けてよかった”という口コミもありますが、”お金の無駄だった”という口コミも多数あり、どこが確実なのか判断しかねています。 実際に受けてみないと良し悪しはわからないものだと思いますが、催眠療法を受けられた方、その道に詳しい方、選ぶときのポイントや実際受けてよかった場所(できれば関西)など教えていただきたいです。