興行の収益を義捐金に、とは?

このQ&Aのポイント
  • 興行の収益を義捐金に寄付することについて、具体的にどの部分を指すのか疑問があります。
  • 収益金は企業原資の増加分または売上を指すとされていますが、具体的には歌手の取り分や所属事務所経費などが含まれるのでしょうか?
  • 興行収益を義捐金に充てる際には、どのようなルールや条件があるのか、知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

興行の収益を義捐金に、とは?

よく歌手やスポーツイベントの興行の収益金を義捐金に寄付します、とか言いますね。 多くの歌手が集まって開くイベントも近々行われるようです。 そこで教えてください。 この場合の「収益金」とはどの部分を指すのでしょうか? 辞書などによると、 (1)企業原資の増加分(要は利益分=売上ー経費) (2)売上 となっています。 ゴルファーの石川くんのように「賞金全額」とか言うとわかり易いのですが、収益金は何を指しているのでしょうか? (2)なら スタッフの活動費含めて、全てボランティアという立派ですが、(1)だとひょっとして歌手さんの取り分も取って所属事務所経費も取って、残った「利益」分のみ、ということなのでしょうか? 何か義捐金の名を借りて、売上を得て、もし残ったら、、、という程度に穿ってしまいます。 あまり考えはいけない、事なのかもしれませんが、(2)なら是非協力したいと思いまして、質問しました。 ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は1です。 2の場合は「売り上げの一部」って言います。 収益金って言ってる場合は、特別な事業にするわけじゃなく通常通りの活動をして、 その結果得た利益の一部を寄付するという意味になります。 当然ながら赤字になったら寄付は出来ません。 しかし赤字になると思っててイベントを行う企業はありません。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 チャリティコンサートとかでも、収益金は寄付、とか言っていますが、利益が出たらの話なのですね。 結構、歌手なども、チャリティをやっているので、周辺も含めて、すごいなー、、と思っていました。 マー何もし無いわけではないので、それはそれで良いとは思いますが、、、。 これだと、全面的協力はできないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DOCTOR-OA
回答No.4

当然 1 でしょう。 その上中抜きもする輩も居ます。 3000万の利益で1000万しか寄付しないです。 ガクトは常習犯?みたいですよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですね、一部寄付、とかっていくらしているか普通はわからないですものね(年度末の確定申告でも見ないと、、、) やはり、利益が出たら、、でそれもどの程度しているかわからない、ということですね。 全面協力を考えていましたが、直接の義捐金の方が良さそうでうね。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.3

1の場合もあれば、2の場合もあります ただ、1の場合でも事務所は持ち出し、ギャラ無し 会場費、機材費は売り上げから支払うかな 下請け潰れちゃうよ ノーギャラじゃ 会場もただじゃ貸してくれないし そこまで持ち出しはできない

apiapi_2006
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 会場費や、スタッフ代、事務所経費などもあるので、歌手のギャラだけではないですからね。 ありがとうございました。

• Caroms
回答No.2

普通は(1)でしょうね。 日テレの24時間テレビはチャリティといいながら、出演料はしっかりタレントに払うので、偽善番組と呼ばれる所以です。さんまさんは以前ギャラは要らないといって揉め、結局司会を断ったとか。 本当のチャリティだとまあ機材や会場費など最低限の費用が経費で、出演者や運営スタッフの大部分もボランティアで、と。 もちろんこのパターンもありますよ。歌手同士の呼びかけで行われるのは、こちらと思って大丈夫です。 震災直後にレディガガがやったブレスレットのチャリティはわかり易いですね。 5ドルがミニマムで採算ぎりぎり、彼女の取り分は勿論なし。高く値をつけた分だけ寄付です。 http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりそうですか! そうです、チャリティコンサート とか言って開くヤツです。 やはり、取る所は取って、利益部分を寄付ということですね。 ありがとうございました。