• 締切済み

売り上げの一部を義援金にってあり?

公式ツイッター https://twitter.com/ginzawest/status/883138736816504832/photo/1 公式HP http://www.ginza-west.co.jp/info/index_1.html#153 気になったのですが、 なぜ売り上げ一つにつき50円なのですか? シュークリーム380円とあります 便乗商法に見えてしょうがないです。 それなら、直接50円を義援金として渡します。 380-50=330でもまだ利益がでるはず コレくらいの規模のお店なら。 利益分まるごと寄付ならまだ許せます 自分たちは製造費用・人件費・材料費などの基本部分をかけて、宣伝効果を得られてそれだけで十分、利益は全て寄付しますというならわかりますけど。 基本的に、この売上の一部を寄付します、というやり方は私は気に入りません。 やりたければ、企業の中で自分たちで勝手にやればいいのでは? 店頭に募金箱設置しました。こっちのほうがまだましです。 おそらく、売上が伸びる→義援金が増える→宣伝効果もでる→経済効果も多少なりともUPなどという単純な回答を出す人もいると思いますが、そのレベルでは話になりません。 売上の一部を義援金にするのは賛成?反対?理由もつけてお書きください。

noname#227475
noname#227475

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.4

賛成です。理由は、禁止するべきことではないからです。それがいかにも偽善でムカつくなら、買わなければいいと思います。余程のことでもなければ、同じようなものはどこかで手に入るはずです。 賛同する人は買う。賛同しない人は買わない。実に民主主義だと思います。選択の自由があることは消費者にとっていいことですよ。 ただ、本当に売上の一部が寄付されているのかどうかは不安にはなりますけどね。「売上の一部などといういくらでもごまかせることをやるより、何万円寄付しましたというように明朗会計にするべきだ」とおっしゃるのであれば、それはご尤もだとは思います。

noname#227475
質問者

お礼

自分がどう思うかだけなので、私の考えに対するコメントは不要です。 禁止すべきことではない、選択の自由があるというものは、世の中いくらでもありますよね。そしてその中で不満が大きくなれば禁止という風になるわけで。なので、反対意見が必ずしも問題視される必要はないですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

構わないと思いますよ。 あなたのような考えの人は、買わないという形で、表明すれば良い話で、 賛同する人は、そのお店から対象のものを買えば良い話です。 わざわざ反対だなんて、意見主張する必要もないと思いますよ。

noname#227475
質問者

補足

意見主張も一つでは? 賛成をする人の理由が知りたいだけです。 逆に反対をする人の理由も知りたいです。 その中から自分なりの解釈や納得を見つけたい、それだけですので どちらなのか、また理由を質問してみました。 大体そうじゃないんですか?どっちって聞く人は自分の意見がどうなのかという判断材料を求めているだけ。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

賛成です。 理由:反対までいかないから。要するに「賛成」というより「許容」です。 便乗商法も企業努力の1つかなと。100%クリーン(誠実)な商売は無いだろうし。

noname#227475
質問者

お礼

許容なら私も妥協して理解できなくはないかな

noname#239865
noname#239865
回答No.1

売上を上げるための便乗商法でしょう 義援金を送るのであれば 告知などする必要はない、売上金の一部を寄付させて頂きましたで 良いのでは 「義援金・・・・円」・・・店より、これで十分 どちらにしても利益の一部から寄付することには 変わりないでしょう。 私の会社でも昨日僅かですが協力いたしました。

noname#227475
質問者

お礼

同じです。 勝手に、結果だけ報告でいいと思うのです。 私も個人的に協力しています。

関連するQ&A

  • 義援金の寄付の仕方について。

    知人がインターネットでフリーマーケットをしています。 知人はそのフリマの売上を、東日本大震災の義援金として寄付するそうです。 売上の一部なのか全額かはわかりませんが、知人の気持ちに、私はとても関心しました。 しかし、詳しく聞くと、知人は売上をコンビニや飲食店の募金箱に入れると言っているのです。 驚いた私が「フリマの購入者にもしも受取書の提示を求められたとき、対応に困るんじゃないの?」と聞いたら「そんなの見せる義務ないし、募金箱のほうが早い」とのことでした。 ※募金箱のほうが早いというのは手軽ってことだと思います。 私としてはなんの証明もない募金箱に、一応義援金にすると言って募った売上を入れるなんて心配です。 ポケットマネーならまだしも… 知人のお金ですし、他人がどうこう言うのは変だと思いますが、心配性の私は気になって仕方ないのです。 せっかくの義援金をコンビニや飲食店の募金箱に入れるメリットって何なのでしょうか? 団体に直接寄付して送金証明書?や受取書を貰ったほうが安心だと思うのですが…

  • 芸能人(著名人)個人・義援金寄付ランキング

    ある雑誌では「芸能人(著名人)個人・義援金寄付ランキング」という記事がありました。 なぜ寄付した人達は公表するのですか? 黙って募金したらカッコいいのに! って思ってしまうのですが。 寄付金に対する免税処置・・・、企業の宣伝効果・・・ もちろん純粋な気持ちで募金している人もいるでしょうが、なぜ「私は○千万送ります」とか言う人が居るのでしょうか? あと、みなさんがかなりの著名人だった場合、やはり募金額を公表しますか?私は黙って行いますけど。

  • これって義援金詐欺?告知義務について。

    あるお店(飲み屋です)が、 2日間の売り上げを全額、 震災の義援金として寄付すると ホームページやTwitterで告知して集客を行いましたが、 その後なんの発表もありません。 この場合、全額寄付を打ち出して集客をしているのだから、 その売り上げ額がいくらで、いくらをどこに寄付したかを 発表しなければ義援金詐欺に当たるではないかと思うのですが、 詳しい方教えてください。 いいことしてると思いながらイベントに参加したのに、 なんだか騙されたような気がしています。

  • 収益or売上

    色々な企業や団体が被災地に送る義援金を募ってますが、そこで気になってしまうのが 「収益は全て義援金に…」 or 「売上は全て義援金に…」 の両文の使い分けなのですが、 収益(利益・純利益)とは、総収入から人件費、材料費などの経費を差し引いた純利益、ですよね。 ということは集まった募金から手数料や経費などピンハネせずに全て義援金に回してくれるのは「売上は全て…」との一文がある場合のみと解釈して宜しいのでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 興行の収益を義捐金に、とは?

    よく歌手やスポーツイベントの興行の収益金を義捐金に寄付します、とか言いますね。 多くの歌手が集まって開くイベントも近々行われるようです。 そこで教えてください。 この場合の「収益金」とはどの部分を指すのでしょうか? 辞書などによると、 (1)企業原資の増加分(要は利益分=売上ー経費) (2)売上 となっています。 ゴルファーの石川くんのように「賞金全額」とか言うとわかり易いのですが、収益金は何を指しているのでしょうか? (2)なら スタッフの活動費含めて、全てボランティアという立派ですが、(1)だとひょっとして歌手さんの取り分も取って所属事務所経費も取って、残った「利益」分のみ、ということなのでしょうか? 何か義捐金の名を借りて、売上を得て、もし残ったら、、、という程度に穿ってしまいます。 あまり考えはいけない、事なのかもしれませんが、(2)なら是非協力したいと思いまして、質問しました。 ご存知の方お願いします。

  • 【義援金について】どこからが詐欺の始まり?

    いつもお世話になっています。 発言小町での投稿が承認されなかったようなので、こちらで質問させていただきます、よろしくお願いします。 ある女性ブロガー(一般人ではあるが、ブログサイトのランキング上位にいる人気ブロガー)がネット上でのフリーマーケットを始めました。 「売り上げは大地震の義援金として使えたらと考えております」とブログの記事に書いて始まったフリマなのですが、義援金についてのコメントや質問は全て削除。 9着ほど売れたところで「突然ですがフリマ終了します(泣)振り込み先や金額は私がきますので(泣)」という内容のブログアップとともにフリマは締め切られました。 これは10日間の出来事です。 それから、このブロガーのアンチがいる掲示板では「義援金詐欺ではないか?」と噂され、売り上げ金額や寄付をした証拠などの提示をコメントで求めましたが全て削除されてしまい、コメント欄自体もなくしてしまいました。 フリマが終わって一ヶ月と少し経った6月22日に義援金関連の記事を初めてアップしました。 だいたいの内容は下の通りです。 ・義援金の受領書はブログにアップしない ・理由は悪用や転載をされると困るから ・フリマで購入した人には専用の掲示板を設置し、そこで画像を見せる ・その掲示板はパスワード付きなので、購入者以外には見れないようになっている 購入していない私にはその画像を見ることはできないし少しもやもやしています。 きちんと寄付をしたようですが、彼女は義援金として扱うためのルールを破ってはいないでしょうか? 「★寄付(義援金)とは。 目的・目標金額などを自治体に届け出て厳密な法令の枠の中で承認を受けてから行われる行為。 寄付者の名前や金額は書類上明示され、受理証明書(有料の場合あり)を発行できます。(Wiki、Yahoo参照)」 (ブログ記事から引用させていただきました) 彼女は売り上げの何%を寄付するかや、売り上げの合計金額なども公表していません。 (売り上げは義援金にと書いていたので全額なのかもしれませんが・・・) 届け出をしたかしていないかは、ブログの記事からは読み取れませんでした。 質問です。 きちんと寄付をした彼女ですが不明確な部分が多く、一部ではまだ詐欺ではないかと疑われています。これは詐欺になるのでしょうか? 誤字脱字あれば申し訳ございません。 私には関係のない話だとは思いますが、是非知恵をわけてください。よろしくお願いします。

  • 義援金に広報代?や消費税がかかる?

    日本赤十字社(http://www.ekokoro.jp/ngo/news2789.html)に寄付すると、広報に16.2%の経費がかかると書かれています。 >「500円の寄付金は、救護・救援活動に164円、ボランティア活動支援に65円、献血推進に50円、広報に81円、その他救急法の普及等に142円、使われる。 」 また、@niftyの募金には消費税がかかるようです(http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/) できれば、被災地にすぐにでも飛んでいきたいと思うのですが、行ってもできる事も少ないですし食料も必要になってきて邪魔になるだけでしょうからせめて義援金だけでも送りたいと思います。 義援金をダイレクトに届けたいと思う場合、どこに送ればよいのでしょうか?

  • 売上の一部を福祉施設に寄付する場合

    たとえば1,000円の商品が売れた時に、その一部を福祉法人に寄付する場合に、会社の要件とか、税務署への協議とか必要ですか。 #以前に見た記憶のものでは、資本金や売上額によって、寄付限度などがあったような気もするのですが。 #よくある「この売上の一部は○○に寄付されます」の事務手順の質問とご理解下さい。

  • 楽天銀行の東日本大震災義援金の対応について

    3月末ごろに楽天銀行から義援金として数万円寄付をしました。 当初は義援金受付ページに寄付金控除の対象になる、という記述があったと記憶しています。 ただ、具体的な領収書の貰い方の記載がなかったため、振込の証明書で申請できるかなー?などと考えていたのですが、 本日(7月15日)に楽天銀行のサイトを見たところ 「領収書は発行いたしません。また税金控除の対象とはなりませんので、ご了承ください。」 となっていました。 この記述はいつから掲載されているのでしょうか? これは当初受け付けていた募金と、現在受け付けているものが何か違うのでしょうか? 私が振り込んだ義援金はやはり控除の対象とならないのでしょうか? もちろん、控除の対象とならないと知っていたら寄付しなかった、なんて馬鹿なことを言うつもりはありませんが、いつの間にか「控除対象にはなりません」というのがとても気持ち悪いです。 経緯などご存知の方がいれば教えてください。

  • 募金は経費で落とせる?

    質問させて下さい。 会社の売上げの一部を定期的に募金使用と思っています。 「○○の売上げは一部○○へ寄付されます」といった表示 をされてるところはあると思いますが、募金は経費として 認められますか?